「ディラモンド先生!!」ウィキッド ふたりの魔女 リコピン大王さんの映画レビュー(感想・評価)
ディラモンド先生!!
ウィキッドは初見で後半の展開とかも知らない状態で鑑賞。
映像や世界観、衣装など全てがハイクオリティで
細かい所まで作り込みが丁寧!
画面を見ているだけでもずっと楽しい。
もちろん役者の演技や歌もとにかく凄くて感動。
アリアナ・グランデの歌が素晴らしいのは分かってたけど、
コメディ演技がピカイチすぎる。
いけすかない嫌な女なのに、憎めないという
絶妙なキャラクターが完全に成立していた。
個人的には
ハンサム王子が周囲の偏差値を急速に下げていく
図書館のシーンがツボだった。
ただ好きな話かと言われたら微妙。
まずエルファバが可哀想すぎる。
小さい頃から不本意な扱いを受けてきたのは、本人のせいでは無いのに
周囲と関わるたびに、勇気をふりしぼったり
自分を卑下しないように心を強く持たなきゃいけない。
グリンダも彼女なりに魔法においては優等生でない葛藤とかがあると思うけど、全然フェアじゃないなと思った。
だからこそ2人が仲良くなる意味があまり分からなかった。
エルファバはオズに認められたいなら1人で修行すれば良いし、
グリンダが魔法を上達させたくてエルファバに助けを求める、
というような距離の縮め方なら分かるけど
そうでもない。
エルファバがオズに会うという最終目的も
認められたいからなのか、動物を助けたいのかもボヤけてる。
全体的な話のテーマ自体が、
友情なのか、敵を倒すのか、仲間を助けるのか、絞りきれてないから
主人公何かを達成しても強い感情が生まれない気がした。
何となく演出や歌の力で充分盛り上がってはいたけど…
とにかく今はディラモンド教授が心配!!!