アイミタガイのレビュー・感想・評価
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小さな勇気や優しさが誰かの背中を押す
親友を亡くした主人公が、前に進めるようになるまでの物語。登場人物それぞれの優しさや思いやりが、意外なところで繋がり、誰かの背中を押していく。
親友の死から始まり、喪失感を抱えながらも日常を送る主人公は、作中で自ら大きな行動を起こすわけではない。心の整理がついていないのだから仕方ない。
代わりにキーマンとなるのが主人公の彼氏。ひとの良さの権化のような彼は、頼りないし空気が読めないし運が悪い、ようでいて、実は彼の優しさと勇気によるちょっとした行動が、巡り巡って主人公や彼女を取り巻く人々の大きな救いになっていく。そしてそれは一周回って彼の望みを叶えることにも繋がっていく。
ちょっと綺麗にできすぎていると言えばそうなのだけれど、作品の舞台が東京ではなく地方都市であることも、そういうおおらかなことがあってもいいよね、と感じさせる。景色もどこかノスタルジックで美しい。
そして物語の終盤で親友の父親が言う、登場人物の皆が優しいひとである物語はない、でも今はそれを信じたい、といった台詞。それはまさにこの作品が綺麗すぎることを認めつつも、そんな美しくて優しい世界が現実にあるかもしれない、その可能性をまるごと肯定したい、という祈りでもあるように感じた。
ただ、どうしても気になったのが、親友が写真を許可なしで街中で人を撮っていたこと。もちろん、そんな野暮なことで文句を言うつもりはないのだけれど、現実だと問題になるだろうな、などと考えてしまい、少しノイズになった気もする。そんなことも問題にならない優しい世界、と考えるべきなのかもしれないけれど。
(今の時代に作品を作ることの難しさですね…)
総論、疲れているひとにおすすめしたい、最初から最後まで嫌なひとがほぼ出てこない、優しい作品。自然と涙が流れるシーンがたくさんあって、やわらかな気持ちで映画館を後にすることができた。
良く出来た主人公を中心とする群像劇
#アイミタガイ
#黒木華 さんの演技が言うまでもないが、本作のウエディングプランナー役はハマりすぎ。
こんな人になら結婚式を任せたくなる…が結婚してない事を理由に心配するお客さんの辛辣な言葉。よく出来た秀作だと思う。それぞれが立ち止まり前に進めずに悩み苦しみ…そして…オススメします
相身互い
タイトル通り、誰かを想ってしたことが、巡り巡って誰かを救う。
まさにそのことを体現した作品になっています。
物語の前半で出てくるエピソードがことごとく意味のある伏線になっていて
後半回収されていく、なんとウェルメイドな作品なのだろうと感嘆しました。
特に主人公 梓(黒木華)の心の変遷が実に丁寧に描かれていて、
そこに関わる人たちの想いによって梓を救うわけなんですね。
もうひとりの主人公は亡くなってしまった叶海(藤間爽子)ですね。
彼女が生前やっていたことが、関わった人たちを救っていく。
現実ではそうそうあり得ないことかもしれませんが、
絶対ないとは言い切れないし、やはり想いは巡り巡っていくのだろうと思うんです。
であるならば、人に優しくなれるんじゃないかなと。
そんなに簡単なことではないけれど、かくありたいと思いました。
俳優陣が本当に素晴らしいのですが、
やはり草笛光子さんはとても90歳オーバーとは思えないくらいすごいです。
というわけで、ちょっとしたエピソードでも私は泣いてしまうくらい
号泣はしなかったけれど、自分の弱った心にじんわり染み入る、
ちょっと前を向いてみようかなと思えた、まさに背中を押してくれて
背中を預けたいと思えるような、そんな素敵な作品でした。
最終的にほっこり幸せ感が
初めてのレビューがこの作品です。色々と出来事に偶然が多いかなと少々思いましたが、人とはどこかで繋がっていることを感じさせてくれるよい作品です。皆さん演技力すばらしかったです。その力もストーリーのよさを際立たせてています。
観てよかったなと思います。
行っちゃえ、梓!!
親友を失ってしまった結婚願望のない女性がその現実を受け止めきれず、変わらずにラインを送り続けているとある時既読が…。
あまり邦画は観ない質なのですが、評判が良いようなので急遽鑑賞!!
いやぁ〜なんと言いますか、目頭が熱くなる映画は数あれど、しっかりドッと溢れてきたのは何年ぶりか…。
登場人物達のさりげない繋がりは、出来過ぎと言っちゃえばそうだが、この伏線回収は爽快ですね。
親友を失い…娘を失い…旋律を奏でる心を失い…両親とは疎遠になり…
それぞれに哀しみを抱えた普通の人々が、巡り巡る人生の中で補い合うように大切な何かを取り戻していく様に熱い涙が溢れてくる。
おばあちゃんの言っていたアイミタガイの意味にはグッときますね。ワタクシも今現在、職場で自分だけが貧乏くじを引かされている…なんて悩んでいますが、冷静に見渡せばささやかでも助けてくれようとしてる人達も確かにいるわけで。
明日からも頑張ろうと思わされました。
ベストキャラは…やっぱり澄人ですかね。
「良い友達を持ったね…」の表情。好きな梓を慰めたい気持ちは勿論、そんな中にも、自分が1番でないのかな?と思う寂しさ、やりきれなさも垣間見え…。
ちょっと不器用で間の悪いところは、失礼ながらワタクシ自身を見ているようで…(笑)
本当に純粋で応援したくなる青年でしたね。
それでいて梓の好むこの関係性も…何となくわかる気がするし、2人とも自分と重なる部分があってとても共感できました。
なにはともあれ、しっかり泣けてちょっと笑わせてくれて、力強く背中を押してくれる傑作だった。
心の清らかな 清々しい作品 心の機微 じゃが 邪悪な煩悩まみれの俺 には清流すぎて 溺・死だった
清々しい
前向き
出てる人全員 善人
館内 すすり泣きに ビックリ‼️🫨
邪悪な 煩悩まみれのラスボス とも言える 俺 には眩しすぎ✨✨✨🎇🫣🫣🫣
家の近所 自転車🚲もめんどくさいから 徒歩🚶で見に行った。手ぶら
有力レビュアー さんのおススメに基づく
おっしゃるとおり 心が清らかになる 善い作品。快作品 間違いない。
でも 俺は 『葬儀は出ようよ・・・【オッサンの説教】』
『保・・少し🤏くらい私的流用してもイイよね❓報・不要だし』
『写真パシャパシャ取るけど 肖像権的に 大問題では❓』
『G線上のアリア って明らかに 葬儀場セレモニーホールの曲だよね』
『昨日の 十一人の賊軍 に続き 西田尚美さん 続投 美人だねぇ』
『早く結婚💒❗️ただでさえ 日本の『すぐに離婚率』尋常じゃないのだから❗️』
とか 『人道上問題のある 邪悪な考え』が頭を駆け巡った。良い子の皆んなは真似しないで 反面教師にして❗️
でも周囲の観客は心の清らかな人ばかり トホホ
なんか 例えがものすごく古いけど 『三浦綾子の塩狩峠』で大泣きするような善人ばかりでした。お客さん
人とのつながり ただこの言葉は あんまり使わないよね
有料🈶パンフでは 浄瑠璃の『仮名手本忠臣蔵』由来と書いてあった。
市井昌秀 故人・佐々部清 草野翔吾 と 作品のバトン 実は素晴らしい背景だった
三重県 伊勢志摩でもなく 松阪 津 鈴鹿でもなく 桑名市 『焼き蛤』というロケーションが渋い良い👍
最後の 主人公の静かな歌声も印象的🎯
ウェディングプランナー,立派な素晴らしい仕事だよ❗️長続きすればね❗️この主人公は頑張りそう❗️
なんか 繊細な感情の 素晴らしい作品で 尺も適切 有料🈶パンフも 買う習慣の人は是非❗️
令和になって 人のつながりが薄まる今だからこその作品でした。
主人公も準主人公も全く出てこない不思議な邪悪なレビューでございます🙇。
行っちゃえ
11:45から観ました。評判が良いので、他の作品と迷いましたが、黒木華が良いと思ったので観ました!いやぁ~良かった!中学生のときにいじめから、助けるなんて掛け替えのない親友です。いじめには、助けてあげる友達が必要です。白鳥玉季可愛くていいね~いろいろなことが、伏線がからみあっていて全体的に素晴らしい!LINEのやりとりがいい、行っちゃえ!俳優陣の演技がいいです。風吹ジュンいいね~泣けるし、感動しました!映画のタイトルにジーンときました!観て損しない映画です。
海苔しなしなになってる…
タイミングの悪い人、いるー!しかしあそこまで悪いと本人には悪いけど逆に笑えてしまう(^^)
劇中のセリフ「悪い人が出てこない小説は嘘くさくて嫌いだったけど今はそういうのを信じように思います。」そのままの作品。
周りまわって誰かの役に立っている。そしてそれはいつかジブンに返ってきて彩りを加えてくれる。ということをぎゅっと詰め込んで感じですね。
信頼の証…うちのパートナー受け止めてくれるかな…
にしても草笛光子さんの存在感…立ち振る舞いが絵になる。
そして無駄なことだけはよく知ってるもいる(๑˃̵ᴗ˂̵)
優しい涙が溢れました。
タイトルの意味を分からないまま黒木華さんが好きだからって理由で見に行きました。途中から泣きっぱなしで久しぶりに映画みて泣きました。エンドロールの黒木さんの歌でダメ出しの号泣。
優しい人しか出てきません。日常生活で疲れきってる私には心地いい映画でした。誰かに背中を優しくさすってもらった、見終わったあと元気が出ている、そんな映画でした。
久々の大当たり作品。 唯一無二の親友の死を受け入れられない女性と彼...
久々の大当たり作品。
唯一無二の親友の死を受け入れられない女性と彼女を取り巻く人たち。当時人物たちが織りなす出来事が優しさでつながっていくたびに暖かい気持ちになり、何気ないシーンにとても感動した。
良い人しか出てこない作品だからこそ、観ていて心穏やかになるし観てよかったなと思えた。
こんな涙なら!
思いっきり泣きました。悲しいからでもなく、辛いからでもなく。
何か探しに行く事も、思いを巡らせる事なく、ただ身を任せて観ていればその涙は出てきます。人への優しさを実感できる映画でした。こんな涙は人生には必要です。
情けに刃向かう刃なし
「情けは人の為ならず」の本来の意は、
「人に親切にすれば、それは巡り巡って自分に戻って来る」だが、
「人に親切にすると、その人の為にならないので、止めた方が良い」
の意と思っている人の存在を知ったのは、
自分が高校生の頃。かれこれ四十年以上も前になる。
直近の調査では、
後者が正しいと考えている人の割合が上回っているようで、
これも時代かなぁ、と
思ってみたり。
本作のタイトルは漢字では「相身互い」と書き、
「同じ境遇や身分の者は、
互いに同情し助け合うべき」が、その意のよう。
が、鑑賞後に感じたのは
「情けは人の為ならず」に近しい印象。
ウェディングプランナーの『梓(黒木華)』は
長い付き合いの『澄人(中村蒼)』から婚意を告げられているが
離婚した自分の両親の姿が記憶にあり、
なかなか一歩を踏み出せないでいる。
そんな折り、親友の『叶海(藤間爽子)』が突然の事故で亡くなる。
心の整理が付けられない『梓』は、
亡き友のLINEにメッセージを送り続ける。
『叶海』の両親も、娘を亡くした深い喪失感を抱えている。
そんな二人の元へは、思いもかけぬ場所からメッセージカードが届く。
脚本の練り込みが素晴らしい。
元々の原作は連作短編と聞く。
それも、三重県桑名市と、ごく狭い場所を舞台とする。
最初は、複数の人物の物語りが、
過去のエピソードを含め散文のように描かれる。
それが終章に向かい、どのように収斂するのか、
見当も付かない。
シャッフルされたジグソーパズルのピースのよう。
が、次第に納まる所に嵌り出すと、
全体像が薄っすら見え出す。
しかし、それでもまだ全容は見通せない。
叔母の紹介で、自分がプロデュースする金婚式のピアノ演奏を
『こみち(草笛光子)』に依頼しに行ったことが大きな曲折点。
その家はたまさか『叶海』との
中学時代の思い出の場所だった。
そこからストーリーは、大きな動きを見せる。
最後は、細かく張り巡らされた大小の伏線が全て回収され、
綺麗な円環が完成する。
これでもう終わりだろうと思ったところに
また新たなエピソードも披瀝され、
仕掛けの広がりに思わず仰け反る余禄まで付けて。
登場人物は皆々が良い人たち。
他人のことを慮り、それが回りまわって自分に返って来る。
まさに胸がすく思い。
強烈な印象を残す描写は無く、
淡々とした語り口でも
十分に人を感動させるチカラがあるとの
見本のような一本。
撮影と編集にも抜群の力量を感じる。
わけても『叶海』の両親が或る施設を訪ねるシーンは
科白は無く、音楽と役者の演技だけで構成されているのに
胸アツになり感涙すること必至の場面。
いい人しか出てこないけどいい映画
いい人しか出てこないのに面白い映画です。
泣けそうな予告でしたが泣けました。
無理のない奇跡という感じで観ていてとても心地が良い。彼氏がホッコリする。
いろいろな導線がわかりやすぎるような気もしますが。その分頭を使わない良い映画でした。
相身互い、いい言葉ですね。
方言かと思ったら普 普通の日本語らしい。
心が洗われる名作
久しぶりの心地よい余韻映画…見終わって車に乗ったら「いい映画だったなぁ」と呟いてしまいました。
予告は見ていたはずですが、印象に残っておらず、ほぼ情報なしで観て来ました。
伝えたい事は色々あるのですが、とりあえず観て!と言いたいです。
そして脚本の妙!言葉選びが非常にセンスがあり、スッと頭に入ってきます。(表現しにくいですが、バックボーンというか背景を感じさせるセリフ回し?)
個人的には、終盤の施設のシーンが秀逸!!
また、俳優陣も最高!!もう皆んな凄い!有名どころは言わずもがな、失礼ながら知らなかった中村蒼が良かったと思いました。ラストマイルでも、完全に役になりきっていた安藤玉恵が本作も爆発しております笑
カットの情景も美しく、地方出身の私は“あるある”と納得しかなかったです。
ストーリー展開も素晴らしく、まだ気付いていない暗喩がありそうです。
最後に、監督チャーミングだなと思ったシーンもありました。最後に梓がカメラに目線を飛ばすのですが、本作をアイミタガイにするのか、アイミタガイ精神を忘れんなよ!なのか…感じ方はそれぞれでしょうね!
本作命題のアイミタガイ、若い方に観て頂きたいんですが響くかなーと思う気持ち半分。多分、アイミタガイが無い人は孤独(悪い意味で)な人生になってしまうので。
映画好きな方、邦画をあまり見ない方、是非ご観賞ください!
叶海、ちひろさん、メリー・ポピンズ
日本映画の群像劇としては、自分が見た中ではベスト級の作品。
思い出せる中では伊坂幸太郎さん原作、今泉力哉監督の『アイネクライネナハトムジーク』以来の感動と涙をいただきました。
冷静に振り返ると、なんといっても叶海さんの人柄と感受性がすべての原点。
決して他の人には真似ができないほど何かの才能が際立っているというわけではないけれど、どんな人間にも分け隔てなく率直で誠実な人。
叶海さんの人柄は黒木華さん演じる梓や両親や福祉施設の子供たちとの交流を通じて間接的に描かれるが、そこにいるのはいつも自分のことは二の次で相手のことばかり考えている叶海なのです。
と、ここまで書いて急に私の頭に降ってきたのがちひろさん。
覚えてますか?
有村架純さん主演の『ちひろさん』
自分だって壮絶な過去(映画では具体的には描かれない)を持っているのに、軽やかに、だけどしっかりと出会った人たちに自己肯定感をもたらして去って行くメリー・ポピンズのような人でした。
もちろんメリー・ポピンズのような魔法は現実には使えないけれど、自分にはできないことを軽やかにやってしまう(たとえば、ちょっとした機転でイジメから救ってくれるようなこと)人っていますよね。
ちひろさんがそうでした。
家族関係で悩む高校生のオカジに向かって、
「家族揃っての食事が一番美味しい、なんていう人がいるけど、ひとりで食べたって美味しい時は美味しい」と当たり前のはずのことを気付かせてくれるのです。
友だちを信頼して無防備に後ろに倒れる叶海。
突然手を取って駆け出し、新しい世界へ導いてくれる叶海。
いつも自分以外の誰かにレンズを向けて、その誰かの輝く瞬間を捉え続けた叶海。
風向きが変われば、叶海はきっとまた来てくれる。そして、いつでも誰かの背中を押してくれる。
思い遣りの生き方を後押ししてくれる希望の映画‼️❓
これまで、損しても自分に恥じない生き方をしてきました。
それでも、後悔することもあります。
この映画は、思い遣りを自分より優先する人が、いろんな繋がりで、そんな生き方が良かった、そんな感じです。
黒木華の高校時代が、あの近藤華です、似てるし、どちらも名女優です、もう一人の友人も引けを取らない名女優です、死ぬ時も、高校の子も。
何気ないシーンでも涙が溢れます、施設のトイレの写真展、スマホのやりとり。
近鉄の駅は見慣れた場所です、余計に身近に感じます。
どんな運命でも、思い遣りの気持ちで生きていきたい、そんなふうに信じさせてくれる、奇跡も凄いこともありませんが、真面目に生きる希望をくれる映画🎞️🎟️ありがとうございました😊😭
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