アイミタガイのレビュー・感想・評価
全168件中、101~120件目を表示
アイミガタイの空に
性善説で世界は出来ている映画。
名古屋と言うちょうど良い都会で、田舎のような全員知り合いみたいな世界でも無く、本当ちょうど良いサイズで人の繋がりと奇跡で産まれる幸せを描く。
もうね、顔も名前も知らないどっかの誰かに、少しずつ助けられ、幸せを得てんんのよ。
何処かで誰かに助けられ自分も知らずにだれかを助けてる。
この映画の登場人物全員が善人。
世界がこうで有ればサイコーだな!!
ん?
んじゃさ、開始早々主人公を事故に巻き込んだ車のドライバーは何んなん??
顔も名前も出てこないから、彼か彼女か知らんけど、あのドライバーはどう言う因縁で不幸をを産んだの?
アイミガタイの理念なら、主人公からの発信因縁、主人公近くからのいじめ暴力じゃないと事故巻き込むとか理屈が通らない!
映画のカメラに映らないだけで、主人公に不幸を与えられてたって人生なの?あのドライバー?
あの後交通刑務所に収監されて、口にねじり棒突っ込まれたり、意地悪な署長に帳簿のごまかしとか手伝わされ、下水道で脱獄試みたりすんの?
幸福の連鎖だけ描かれてもさー。
アイミガタイ。
余りに美しくウェルメイドだったけど、そっちのお互い様感は都合よく無視してね?
ゴメン、この映画に関わったので悪人なのは、心の汚れた俺一人だけです。
オモイはカタチになる
と言う近代以降の日本人が忘れた感覚を
フルに描き出した映画
泣かせるぞ。と言わんばかりの展開は
それやりすぎやし盛りすぎやで。
って突っ込みを入れたくなったが
アイミタガイと言う言葉を実感するには
必要だったんだろうな。
と容認したわ◎
精神やスピリットは
物質とはまた別物のフォームのない存在だと
思われているが、
インフォメーションはフォームに入って
実態を持つことを指す言葉だと言うし
オモイはカタチを持つ。のは事実である(^^)
ええ映画やったわ🎬
観たことを心より感謝したくなる映画
悪人ゼロ、みんなイイ人ばかり、その上何にも起こらない、設定上主人公・梓(黒木華)の親友・叶海(藤間爽子)が交通事故で無くなってしまうことだけは大事件ですが。にもかかわらず観終わって押し寄せる豊かな情感はどうだろう! 映画もいろいろタイプはあるけれど、観てよかった!と心のポケットがひとつ増えたような善なる歓びを得られる作品は得難い。
アイミタガイとカタカナで記されるタイトルの意味を主人公達は「初めて聞いた」と言ってますが、えっ?こんなの知ってるものと私は思ってまして、梓の叔母(風見じゅん)が言葉の説明を映画の中でし出した時は、さすがに白けました。そんな映画のキモを言葉で解説なんてあり得ないでしょと。「相身互い」は正確には「相身互い身」で、同じ身分や立場の者達はお互いに助け合う意味で、昔の武士の言葉の名残らしい。映画では「お互いさま」と受け身のように言ってますが、積極的に助けましょうのニュアンスの方が強い。翻って「情けは人の為ならず」となるわけで。
黒木華がメインではあるけれど、完全に群像劇で、①結婚式場に務める梓(黒木華)と中学からの親友である叶海(藤間爽子)の友情、②梓と彼氏である澄人(中村蒼)の恋の進展模様、③途方に暮れる叶海の両親(田口トモロヲ&西田尚美)に突然児童養護施設の所長(松本利夫)が訪れる、④要介護の高齢者こみち(草笛光子)の面倒をみるヘルパーさん(安藤玉恵)、⑤梓の叔母である(風吹ジュン)との関わり、⑥梓と叶海の中学時代の追憶と不思議なピアノ演奏、⑦澄人の喋る電車の居眠り男のハナシ、⑧宝石店の主人と孫の関係、などをベースにそれこそエピソードのそれぞれがアイミタガイとばかりに関連し絡み合う脚本が秀逸。
近鉄の全面協力で三重県の桑名市がベースとなっている。夕暮れ時の温かい照明に包まれた電車の走行シーンは温かく、まるで前述のエピソードを連結しているよう。すれ違う人々、駅で車内でホームで、みんな赤の他人として振る舞っているけれど一皮めくれば、あれやこれや繋がりがあるかもしれず、ただ知ろうとしてないだけ。原作の短編エピソードを繋ぎ合わせた脚本ですが、相互の人物の絡みは脚本時点で点と線を結び合わせたのでしょう。上出来の繋がりの連続に嫌味や作為は全く感じさせず、ただただ心優しくなるのです。これが新宿駅でしたら有り得ないのです、だから人口約14万人の桑名市が活きるのです
そのために「ピアノを聞いたことがある」の種明かしに中学時代までさかのぼり、電車で居眠り叔父さんのハナシを、さて誰でしょうとフックをかけ観客に過去シーンを提示する。ご都合主義なんて貶さないで下さい、人生なんてこんなもので、広いようで社会は狭いのです。だからお互い様に助け合う意味がある。
それにしても黒木華は引っ張りだこの人気者で、実力のみならず最近妙にキレイになりましたよね、山田洋次監督の「小さいおうち」(2014)の頃は昔風が売りでしたのにね。圧巻は「九十歳。何がめでたい」(2024)でも魅力炸裂の草笛光子でしょう、宴会場で堂々たるピアノ演奏の素晴らしさ、すっと伸びた美しい背中を惜しげもなく輝かせるブルーのドレス、作品が締まるとはまさにこの事です。驚きは初めて観ます友人役の藤間爽子で、コケティッシュなキュートさで、出番は少ないのに強烈な印象を残す。引っ込み思案な梓をグイグイ推すポジティブが役柄とともに活きてます。これから伸びる逸材でしょう。
観ないと損します、本当に。
素晴らしい作品に拍手喝采👏
登場人物の自然な繋がりが見事に描かれたストーリーとベストマッチな配役を演じたアクターの皆様に感動しました。間違いなく今年のベスト5に入る名作。心を揺さぶられ涙腺崩壊でした。
タクシーの車屋さんエピソードがツボでした。この辺りから涙目に😿電車エピソードが繋がった時は😹
相手を信頼するエピソードがトドメの一撃でした。
究極のハッピーエンドを久しぶりに堪能しました。
観て良かった。もう一度観たい作品です。
是非映画館で🎦
127
何度もじんわりと
ぼろぼろ泣くという感じではなくて。
娘の死、親友の死を乗り越えるなんてまだまだ出来ないが、少しずつ前に進もうとする姿に胸を打たれる。
親友なのに親に会ったことないことにちょっとびっくりしたけど。
それ以外は押し付けがましさのない偶然により人の縁が繋がっていくことで強張っていた心が柔らかくなっていく。
そんな感じの優しい作品だった。
いやあ、泣いた、泣いた。
心が疲れちゃった人や、温かい話が観たくなった人。そんな人におすすめです!
写真家の友人を若くして事故で失った結婚式場の女性プランナーの主人公と今ひとつ頼りない彼氏。主人公同様に悲しみから抜け出せていない友人の両親。大好きなピアノをある出来事以来封印している90歳を超えた女性の家に家事手伝いに行くことになった女性。こういった人々の毎日を描いた映画。
俺は、なんだかさまざまなシーンにハマってしまって、ずっとずっと涙を流してました。いやあ、泣き虫爺さんも極まれりだわ。
悪い人はいない、汚いこと、嫌なこともない映画。情けは人のためならずを描く映画。そんな映画をどうぞ!
おまけ1
音楽の妙。結婚式場で使われる曲たちは、やっぱり素敵な曲ばかりなんだね。
おまけ2
ラストの "I meet a guy." もしゃれたエンディングで好きです。
期待度○観賞後の満足度◎ 観る前は“相身互い”という言葉はもっと人間関係が密な時代・場所に合うように思ったが、人間関係が希薄になっている現代だからこそ意味がある題名かなと今は想う。
《原作未読》
①人肌というか、程よい温度の程よいペースで人と人との繋がりを紡ぐ物語。
先ず感心したのは演出の安定度と堅実さ。且つTV監督と映画監督を兼ねる人の演出に往々にして有るような味気なさがない。
②本来の“相身互い”の意味からすれば近江八幡?に住む梓のお祖母さんとそのお隣さん(ボヤを起こしたお祖母ちゃんの住む)との関係が一番しっくり来る。
主要登場人物群の中で敢えて“相身互い”の身の上と言えるのは梓と叶海の両親であるが、本作中ではラスト近くでやっと相見えることになる。それまではLINEで一方通行の梓のメッセージが、親友を無くして前に進めない梓と、最愛の娘を無くして前に進めない両親(特に母親)との“相身互い”の絆となっている(ここが本作の脚本の巧さであり弱点でもある)。
③それ以外の登場人物達の繋がりは、どちらかと云うと“袖振り合うも多生の縁”“風が吹けば桶屋が儲かる”みたいな感じだが(正確にはちょっと違いますが)、誰かの好意が誰かに幸運をもたらし誰かの後押しが誰かが人生の新しい一歩を踏み出す勇気と結果をもたらす、と云うと事を描きたかったのだと思えば、まるでアガサ・クリスティのミステリみたいに狭い世界の中で実は皆に何らかのリンクがあったというような現実では起こり得ないことでも映画脚本としては巧く構築されていると思う。
④だから、
話出来すぎ。だが、それが良い。
悲しい出来事から始まるストーリー、でも、小さな出来事がつながり、最後は暖かい。
こんなことは起きないだろうと思いながら、起きたら良いななどと思いながら見ていました。
よくできた童話なのかもしれませんが、幸せな気持ちになりました。
こんなん何度でも泣くわ!
予告ですでに泣きそうになってしまった本作。期待して公開2日目に鑑賞してきましたが、期待以上に素敵な作品で大満足です。
ストーリーは、中学生の頃からの親友・叶海を事故で亡くして以来、なかなか前に踏み出せず、叶海のスマホに今でもメッセージを送り続けている、ウェディングプランナー・梓が、仕事の関係でピアノ演奏を依頼に行ったこみちという女性の家で、中学時代の叶海と過ごした日々を思い出し、もう一度前を向いて歩き出すまでの姿を、梓の恋人や叔母や祖母、叶海の両親、高齢のピアニストこみち、宝飾店の店主などの織りなす群像劇として描くというもの。
優しさだけで作られた、とても温かな作品で、終盤は涙の乾く間がありませんでした。そこに姿はなくとも、周囲の人々の心の中に叶海が存在し続けていることが痛いほど伝わってきて、胸が苦しくなると同時に、とても温かくなります。これだけ多くの人に愛されていたのは、叶海自身が多くの人を愛していたからでしょう。彼女の撮った写真の中の無数の笑顔は、ファインダーを覗く彼女自身の笑顔が引き出したものでしょう。
そんな彼女に救われ、無二の親友として過ごしてきた梓の心情が、中学時代から大人になった今まで丁寧に描かれ、物語の確固たる軸になっています。中学時代の叶海を演じる白鳥玉季さんは言わずもがなですが、最近注目している近藤華さんも見事に梓を演じていて、大人の梓を演じる黒木華さんにしっかりと繋いでいます。このスムーズな華華リレーが、本作の根幹をしっかりと担っています。
梓と叶海のほかも、基本的にいい人だけしか登場せず、ラストで炸裂する伏線回収コンボにも完全にノックアウトです。ちょっとできすぎだとは思いますが、気づかないだけでこんな奇妙で素敵な縁ってあるんじゃないかなとも思わせてくれます。叶海の父の言葉を借りれば、「嘘くさい物語かもしれないが、それでもそれを信じたくなる」という、まさにそんな思いを強く感じます。
「アイミタガイ」、初めて聞く言葉ですが、なんて素敵な言葉でしょう。自分の心の中の醜い部分がこれで少しは洗い流せたのではないかと思うほど、涙が溢れてきました。できればもう一度、今度は一人だけで鑑賞して、周囲に憚ることなく浸ってみたいと思います。
主演は黒木華さんで、しっとりとした演技に心を揺さぶられます。脇を固めるのは、中村蒼さん、藤間爽子さん、近藤華さん、白鳥玉季さん、安藤玉恵さん、升毅さん、田口トモロヲさん、西田尚美さん、風吹ジュンさん、草笛光子さんら。若手からベテランまで実力派揃いの完璧な布陣です。中でも草笛光子さんの全く衰えのない存在感に圧倒されます。
最後はおもわずほっこり
久しぶりの映画鑑賞。最近は自分が興味のある映画が本当に少ない。
全体的に起伏の少ないヒューマンドラマ。人によっては眠くなっちゃうかも。
とっ散らかった各々の小さな物語が最後に一気に繋がるところはなかなか良いと思いました。
黒木華のウエディングプランナー役は良く似合っているよね。
小さな勇気や優しさが誰かの背中を押す
親友を亡くした主人公が、前に進めるようになるまでの物語。登場人物それぞれの優しさや思いやりが、意外なところで繋がり、誰かの背中を押していく。
親友の死から始まり、喪失感を抱えながらも日常を送る主人公は、作中で自ら大きな行動を起こすわけではない。心の整理がついていないのだから仕方ない。
代わりにキーマンとなるのが主人公の彼氏。ひとの良さの権化のような彼は、頼りないし空気が読めないし運が悪い、ようでいて、実は彼の優しさと勇気によるちょっとした行動が、巡り巡って主人公や彼女を取り巻く人々の大きな救いになっていく。そしてそれは一周回って彼の望みを叶えることにも繋がっていく。
ちょっと綺麗にできすぎていると言えばそうなのだけれど、作品の舞台が東京ではなく地方都市であることも、そういうおおらかなことがあってもいいよね、と感じさせる。景色もどこかノスタルジックで美しい。
そして物語の終盤で親友の父親が言う、登場人物の皆が優しいひとである物語はない、でも今はそれを信じたい、といった台詞。それはまさにこの作品が綺麗すぎることを認めつつも、そんな美しくて優しい世界が現実にあるかもしれない、その可能性をまるごと肯定したい、という祈りでもあるように感じた。
ただ、どうしても気になったのが、親友が写真を許可なしで街中で人を撮っていたこと。もちろん、そんな野暮なことで文句を言うつもりはないのだけれど、現実だと問題になるだろうな、などと考えてしまい、少しノイズになった気もする。そんなことも問題にならない優しい世界、と考えるべきなのかもしれないけれど。
(今の時代に作品を作ることの難しさですね…)
総論、疲れているひとにおすすめしたい、最初から最後まで嫌なひとがほぼ出てこない、優しい作品。自然と涙が流れるシーンがたくさんあって、やわらかな気持ちで映画館を後にすることができた。
良く出来た主人公を中心とする群像劇
#アイミタガイ
#黒木華 さんの演技が言うまでもないが、本作のウエディングプランナー役はハマりすぎ。
こんな人になら結婚式を任せたくなる…が結婚してない事を理由に心配するお客さんの辛辣な言葉。よく出来た秀作だと思う。それぞれが立ち止まり前に進めずに悩み苦しみ…そして…オススメします
相身互い
タイトル通り、誰かを想ってしたことが、巡り巡って誰かを救う。
まさにそのことを体現した作品になっています。
物語の前半で出てくるエピソードがことごとく意味のある伏線になっていて
後半回収されていく、なんとウェルメイドな作品なのだろうと感嘆しました。
特に主人公 梓(黒木華)の心の変遷が実に丁寧に描かれていて、
そこに関わる人たちの想いによって梓を救うわけなんですね。
もうひとりの主人公は亡くなってしまった叶海(藤間爽子)ですね。
彼女が生前やっていたことが、関わった人たちを救っていく。
現実ではそうそうあり得ないことかもしれませんが、
絶対ないとは言い切れないし、やはり想いは巡り巡っていくのだろうと思うんです。
であるならば、人に優しくなれるんじゃないかなと。
そんなに簡単なことではないけれど、かくありたいと思いました。
俳優陣が本当に素晴らしいのですが、
やはり草笛光子さんはとても90歳オーバーとは思えないくらいすごいです。
というわけで、ちょっとしたエピソードでも私は泣いてしまうくらい
号泣はしなかったけれど、自分の弱った心にじんわり染み入る、
ちょっと前を向いてみようかなと思えた、まさに背中を押してくれて
背中を預けたいと思えるような、そんな素敵な作品でした。
最終的にほっこり幸せ感が
初めてのレビューがこの作品です。色々と出来事に偶然が多いかなと少々思いましたが、人とはどこかで繋がっていることを感じさせてくれるよい作品です。皆さん演技力すばらしかったです。その力もストーリーのよさを際立たせてています。
観てよかったなと思います。
行っちゃえ、梓!!
親友を失ってしまった結婚願望のない女性がその現実を受け止めきれず、変わらずにラインを送り続けているとある時既読が…。
あまり邦画は観ない質なのですが、評判が良いようなので急遽鑑賞!!
いやぁ〜なんと言いますか、目頭が熱くなる映画は数あれど、しっかりドッと溢れてきたのは何年ぶりか…。
登場人物達のさりげない繋がりは、出来過ぎと言っちゃえばそうだが、この伏線回収は爽快ですね。
親友を失い…娘を失い…旋律を奏でる心を失い…両親とは疎遠になり…
それぞれに哀しみを抱えた普通の人々が、巡り巡る人生の中で補い合うように大切な何かを取り戻していく様に熱い涙が溢れてくる。
おばあちゃんの言っていたアイミタガイの意味にはグッときますね。ワタクシも今現在、職場で自分だけが貧乏くじを引かされている…なんて悩んでいますが、冷静に見渡せばささやかでも助けてくれようとしてる人達も確かにいるわけで。
明日からも頑張ろうと思わされました。
ベストキャラは…やっぱり澄人ですかね。
「良い友達を持ったね…」の表情。好きな梓を慰めたい気持ちは勿論、そんな中にも、自分が1番でないのかな?と思う寂しさ、やりきれなさも垣間見え…。
ちょっと不器用で間の悪いところは、失礼ながらワタクシ自身を見ているようで…(笑)
本当に純粋で応援したくなる青年でしたね。
それでいて梓の好むこの関係性も…何となくわかる気がするし、2人とも自分と重なる部分があってとても共感できました。
なにはともあれ、しっかり泣けてちょっと笑わせてくれて、力強く背中を押してくれる傑作だった。
心の清らかな 清々しい作品 心の機微 じゃが 邪悪な煩悩まみれの俺 には清流すぎて 溺・死だった
清々しい
前向き
出てる人全員 善人
館内 すすり泣きに ビックリ‼️🫨
邪悪な 煩悩まみれのラスボス とも言える 俺 には眩しすぎ✨✨✨🎇🫣🫣🫣
家の近所 自転車🚲もめんどくさいから 徒歩🚶で見に行った。手ぶら
有力レビュアー さんのおススメに基づく
おっしゃるとおり 心が清らかになる 善い作品。快作品 間違いない。
でも 俺は 『葬儀は出ようよ・・・【オッサンの説教】』
『保・・少し🤏くらい私的流用してもイイよね❓報・不要だし』
『写真パシャパシャ取るけど 肖像権的に 大問題では❓』
『G戦上のアリア って明らかに 葬儀場セレモニーホールの曲だよね』
『昨日の 十一人の賊軍 に続き 西田尚美さん 続投 美人だねぇ』
『早く結婚💒❗️ただでさえ 日本の『すぐに離婚率』尋常じゃないのだから❗️』
とか 『人道上問題のある 邪悪な考え』が頭を駆け巡った。良い子の皆んなは真似しないで 反面教師にして❗️
でも周囲の観客は心の清らかな人ばかり トホホ
なんか 例えがものすごく古いけど 『三浦綾子の塩狩峠』で大泣きするような善人ばかりでした。お客さん
人とのつながり ただこの言葉は あんまり使わないよね
有料🈶パンフでは 浄瑠璃の『仮名手本忠臣蔵』由来と書いてあった。
市井昌秀 故人・佐々部清 草野翔吾 と 作品のバトン 実は素晴らしい背景だった
三重県 伊勢志摩でもなく 松阪 津 鈴鹿でもなく 桑名市 『焼き蛤』というロケーションが渋い良い👍
最後の 主人公の静かな歌声も印象的🎯
ウェディングプランナー,立派な素晴らしい仕事だよ❗️長続きすればね❗️この主人公は頑張りそう❗️
なんか 繊細な感情の 素晴らしい作品で 尺も適切 有料🈶パンフも 買う習慣の人は是非❗️
令和になって 人のつながりが薄まる今だからこその作品でした。
主人公も準主人公も全く出てこない不思議な邪悪なレビューでございます🙇。
行っちゃえ
11:45から観ました。評判が良いので、他の作品と迷いましたが、黒木華が良いと思ったので観ました!いやぁ~良かった!中学生のときにいじめから、助けるなんて掛け替えのない親友です。いじめには、助けてあげる友達が必要です。白鳥玉季可愛くていいね~いろいろなことが、伏線がからみあっていて全体的に素晴らしい!LINEのやりとりがいい、行っちゃえ!俳優陣の演技がいいです。風吹ジュンいいね~泣けるし、感動しました!映画のタイトルにジーンときました!観て損しない映画です。
全168件中、101~120件目を表示