アイミタガイのレビュー・感想・評価
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死者と背中
予告やチラシから「これは、絶対いい話に違いない!」と思うと同時に、強引に感動させられるのはイヤだな…という警戒心も。けれども、いざ蓋を開けてみたら、なんとも塩梅よい。ちょうど良い加減で、観る人の背中を押してくれる良作だった。 まず、おお!と思ったのは、大好きな俳優さんたち(名バイプレイヤーと呼ばれる人たち)が次々に登場すること。「あの俳優さん出てくると、(悪人が善人か)どっちかなーってハラハラするけれど、今回は大丈夫だったね」と、同伴者とほくほく振り返ることができた。もし、「いつもヤな役ばっかりやってるよな」と思う俳優さんがいるならば、ぜひ本作で新たな面を見つけてほしい。個人的にいちばん嬉しかったのは、「Cloud」でぶっ飛んでた吉岡睦雄さん演じる車谷さん。ちなみに同伴者は、「ラストマイル」で翻弄されまくっていた安藤玉恵さん!とのことだった。 友人の・家族の死を受け入れ、新たな一歩を踏み出すまでに、様々な人の「ちょっとした」言動が絡み合い、大きなうねりとなっていく本作。急逝された佐々部清監督さんが脚本に名を連ねていることからも、本作は死にまつわる物語といえる。佐々部さんの思いが若手に受け継がれ、みずみずしい物語が生まれた。死はつめたく悲しいだけのものではなく、あたたかく広がり、人と人を繋げていくものであると素直に思えた。それから、これまで地名しか知らなかった桑名の町並みも魅力的で、佐々部監督の「六月燈の三姉妹」が思い出された。古びた家が連なり、川が流れ、あちらとこちらを繋ぐ橋がある。初めてなのに、懐かしい感じがして、物語とよく馴染んでいた。 なんてことないやり取り、思い付きの行動が、ちいさな偶然と結びつき、誰かの人生の背中を押すかもしれない。そう思うと、ちょっと背筋が伸びる。本作は、そんな「背中」にまつわる物語でもあった。 あれこれシーンを思い返すほどに、自然に顔がほころぶ。そのまま少し顔を上げ、背中をピンと伸ばして歩きたくなる。時には誰かと手をつなぎ、時には一人でスキップなんかして。
「情けは人の為ならず」と「ペイ・フォワード 可能の王国」
「相見互い」の語義は広辞苑によると「同じ境遇や身分の者は互いに同情し合い助け合うべきであるということ」だそう。映画の原作である中條ていによる同名の連作短編集は未読ながら、映画「アイミタガイ」の趣旨は本来の語義通りではなく、むしろ「情けは人の為ならず」に近いと感じた。他人へのちょっとした親切、手助け、心遣いとったものが、めぐりめぐっていつか自分に還ってくる。これに近い趣旨でハリウッド映画でも「ペイ・フォワード 可能の王国」(2000年)があったが、あちらは子供が始めた小さな善行が大きな社会運動になっていくといういかにもアメリカらしい派手な感動ストーリーだった。 一方こちらの邦画は、ごくごくささやかな他者への思いやりだとか、ちょっとした勇気で人を助けたことが、わずかではあるが関わった人々の心を温かくする、コミュニティーを良い雰囲気にするといった、いかにも日本的な情緒を感じさせるエピソードに、大切な人をなくした喪失感とそこからの再生をからめた切なくも愛らしい珠玉作になっている。派手さはないもののよく練られたシナリオだと思ったら、市井昌秀監督(「箱入り息子の恋」「台風家族」)が脚本の骨組みをつくり、佐々部清監督(「チルソクの夏」「半落ち」)が企画を温めていたが2020年に他界、最終的に監督を務めることになった草野翔吾が脚本にも名を連ねている。この映画の製作自体にも多くの人々の思いがバトンのように託されて実現に至ったバックストーリーがあるようで感慨深い。 相見互いであれ、情けは人の為ならずであれ、昔から受け継がれてきた美しい心のありようが、この映画を通してまた多くの人に広がっていくと素敵だなと思う。
予定調和の美しさを・・・
入念に計算されたシナリオを最後の最後に調和させ、しかも見事にジワリと人の心を揺さぶる‥そんな映画が作れたらさぞかし痛快だろう思うところであるが、しかしまさにこの映画はそんな映画なのである。 さらにはそれぞれの登場人物の善人さ加減がやばいほど無条件に善人をしていて、その善人たちだけで構成された物語の中で、この物語で唯一印影を以って描かれている黒木華の役どころの奥行き感が、実にいい。 輪郭を持たない絵画においては、描かれた物体の後ろに手が回るかのように描かれねばならないと論じたレオナルドのデッサンのように繊細で儚く、それでいてしっかりと存在感を以って描かれている黒木華の役どころの奥行き感が、とてもスフマートしていて美しいのである。この黒木華の役どころの美しさはこの映画の最大の醍醐味である。これほど安心感のある物語と映像に心から身体と心を預ける事出来る二時間は誰にとっても幸せの二時間であること請け合いである。是非残り少ない上映ではあるでしょうがそこに費やす時間はあなたにとって決して無駄な時間ではないことを保証します。
相身互い
アイミタガイ=相身互い 文字通りとても優しい映画です。黒木華さんは「日日是好日」でもそうでしたが何か人を落ち着かせる効用を持っているのでは🤔 黒木華さん綾瀬はるかさん長澤まさみさん 最近の三人の出演作品から彼女達自身の死生観というか社会への関わり方などが何と無く透けて見えます。
安心して観れます
良い人しか出て来ません。観るものの心に一点の影を落とすこともなくラストに近づくにつれ「あ〜なるほど」と感嘆させ最後に胸にストンと落ちてスッキリとした気持ちでエンドロールを観られます情景も美しく演者の方も素晴らしい。 優しい映画は良いですね
小説ならいいけど、、、
全体的にとても美しい映画でした。 役者の方達は素晴らしい演技で誰一人として空気感やリズムを崩す感じはなく自然で良かったです。 ただ、評価の割には普通だったかなーと、、、 盛り上がりがどこだったのかなーと言う印象ですかね。小説なら最後のピースがハマって全体的に良い空気感で、終わった後もジーンとするのかなーと思うのですが映像化すると物足りないと思います。 少しずつ皆が影響し合って支え合う形になる、ちょっと題材としてもありきたりかなーと思ってしまいました。評価が高く期待度が強い中で観た為かもしれませんが印象には残らない映画でした。
とても丁寧に作られた映画
親友の死から立ち直れない主人公を中心に、人との出会いや繋がり、支え合いをテーマにした映画。ちょっとした奇跡を交えながら、心がじんわり温かくなるような、そんな良質な群像劇だった。 ある意味ありきたりと言える設定だし、どこかで観たことがあるようなストーリーでもある。 にも関わらずこんなに良い映画に仕上がっているのは、とても丁寧に作られていることの裏返しだろう。黒木華は、こういう抑制の効いた演技が本当に上手だと思うし、名脇役の人達も数多く登場して盛り立てていた。 個人的ハイライトは、やっぱり児童養護施設のトイレに貼られた子ども達の写真かな。一瞬一瞬を切り取る写真の魅力、それが出来る写真家の力について、最近自分がこの歳になってようやく分かってきたことも大きいかもしれないけど。 舞台として選ばれた桑名の街も、とても魅力的に映っていた。(個人的に少年時代を過ごした街なので、知っている風景がたくさん出てくるのがとても嬉しかった。) 少し贔屓目に見て★4.5です。
人との繋がり
全く無関係だと思っていた人と徐々に接点が出ていく過程は、面白かったです。 ラストは、ここにもかって感じで余計に嬉しくなりました。 もの静かな映画ではありますが、ゆったりと見れて良い映画だと思いました。 原作も読んでみたいと思える作品なので、ぜひ見てもらえればと思います。
はぁ~、心が あたたかい
なにかに導かれるように、全てが優しく繋がっていくその過程が、 無理なくストンと入ってきて、とても心地良い余韻が広がりました。 初めて耳にした、このアイミタガイとう言葉、ステキです。 この言葉と作品から、私も人を思いやる気持ちや、 ご縁を大切にしたいと改めて思いました。 また、草笛光子さんの凜とした美しさとそのオーラに、 スクリーン越しながら圧倒されましたし、 西田尚美さんの母親役がとても良かったなぁ…。 娘 叶海の不慮の死による悲しみから、 梓から届くLINEのメッセージによって少しずつ前を向いていき、 娘の親友の背中を押す母としての強さや優しさの表情が素晴らしかったです。 その他の演者のみなさんも、派手さはないですが、 どなたも優しい表情で本当に癒されました。 ひとつ、三重県民としては、馴染みのある地名や電車が出てきて嬉しかったのですが、 せめて親世代は三重の方言を話して欲しかったかな…。 風吹ジュンさんだけが、方言を話されていたので、 なんでかしら?と疑問に思ってしまいました。
出来すぎたストーリーではあるものの
主人公を取り巻く人々に起きる悲しい出来事を描きつつ、だからこそ絶妙に絡み合った善意の連鎖が心地よいラストへと繋がって行きます。 完璧すぎる伏線回収の波状攻撃が気持ちいい映画でした。 プロットがとてもしっかり作られたストーリーです。 見終わったあと、とてもスッキリした幸せな気持ちになれたのは確か。 ちょっと心が疲れている人、メンタルのデトックスをしたい人には絶対オススメの映画だと思います。 ただ、観終わって数週間経った今、改めて振り返ってみると、ちょっと話が出来すぎだよな〜という印象に変わって来ているのもまた事実。 つまりストーリーが良く出来すぎていて、リアリティは全くない、と言えなくもないような。おとぎ話的な感じでもありますね。 そういうところも含めてとても好きな映画です
自分に戻って来過ぎです
誰かに親切にする、その人がまだ誰かに親切にする、直接自分に返ってくる必要はない。 そして自分もまた他の誰かの親切を受けて感謝する。 ・・・となるべきだと思いますが、この作品では自分に帰って来過ぎるのが不自然でした。 物語としては、昔聞いたピアノのおばあちゃんに依頼することになったということだけで十分伝わると思いました。 無理やりつなげ過ぎです。 LINEが既読になった後も、何のアクションも取らずメッセージを送り続けるのも不自然。 その母親の「いっちゃえ!」というメッセージもありえません。
優しさに溢れた群像劇。
『アイミタガイ』鑑賞。 *主演* 黒木華 *感想* 久々に映画館で鑑賞。前から気になっていた作品でやっと観ることができました。 親友を亡くした女性を中心に思いがけない出会いが連鎖していく様子を描いた群像劇。 親友を亡くしたウェディングプランナー プロポーズになかなか踏み切れず悩む彼氏 娘を失った両親 ある理由でピアノが弾けなくなった婦人 などなど。。 出てくる登場人物達がみんな優しいのでそこが一番良かった。自分の行いが巡りに巡って、誰かを救い、どんどん繋がる感じが凄く良かったですし、「アイミタガイ」の意味がそういう意味だったんだなって途中で分かりました。 キャスト陣の演技が素晴らしく、泣きそうになった所もあり、終盤は思わず泣いてしまいましたが、優しさに溢れた群像劇で心が温かくなりました。 アイミタガイ 素敵な言葉ですね。(^^)
あいみたがいの意味を知る
久しぶりにハートウォーミングな映画を見ました。 親友の事故死から繋がる様々な伏線の回収もうまくできていてあーこうなるんだって納得。 黒木華さんの演技も素晴らしい。 映画見る前は、あいみたがいってどういう意味?どこで切って読むんだろうなんて思っていましたが、お互い様とか持ちつ持たれつとかいう意味の方言だと初めて知りました。 多くの人に見てもらいたい映画ですね。
とても素敵でした。
ゆっくりと、心の中に、お話が溶け込んでくるよなうな感覚でした。とても大切な人をこの世からいなくなるということの現実…受け止めなきれない心の叫びヲ推し殺して凛と振る舞っていてる。主人公の華ちゃん…逆に凛としてそれでいて悲しみがまとわりついてるようで…けどほんとは違うのに。いっぱいいっぱい悲しかったら大声で泣き叫べはいいのに。人はだれでもりひとりぽっちでは生きていけないものなんだ!改めて心に刻む。『縁』てすごいよね!幸せになるためには人の痛みをわかってあげれるようになりたい。そう思えた。 とても感動しました。何度も観たい映画でした。黒木華ちゃん…いい女優さんになられました。ますますすてきでした。周りの人達に、囲まれているからこそ幸せなのだ改めて確信しました!すべての些細な出来事が繋がるのが気持ちいい!黒木華ちゃん---とても素敵でした。
人の繋がりを感じることのできる温かい作品
アイミタガイという言葉の意味、人と人との何気ない関わり合いが重なってこの世界は繋がっていることをジーンと感じる良い作品でした。何より作品の雰囲気が和やかで、物語がゆったりとした時間の流れで進みます。 久しぶりにこんなに優しい気持ちになれる映画に出会えました。
今年のNO.1では!
日本映画らしい、心に響く、素晴らしい作品でした。原作は、読んでないですが、脚本がよく考えられていて、鑑賞したあと、心が暖かくなる映画でした。また、役者さんも好演でした。黒木華さんは、もちろん、藤間爽子さん、その学生時代を演じた、近藤華さん、白鳥玉季さん、安藤玉恵さん、西田尚美さん、草笛光子さん他日本の役者はすごいなとあらためて感じました。地味であっても、こういう映画を作り続けてほしいとおもいました。
いままでいい人間しかでてこない小説なんて噓くさいと思ってたんです。でも今は、それを信じたい。
ベタなキャスティングから想像できる話のスジも、流れてくる音楽が誘う方向性も、だいたい想定内に進んでいく。それを退屈ととるか、安定ととるか。演出が過剰であると感じるものの、その先を説明したら野暮だよってところまでは踏み込まず、最後のおいしいとこはちゃんと客に委ねてくれている気はした。ベタと言いつつも、やはりそれぞれの登場人物が、そのそれぞれの役者の得意演技だけに、例えばテレビドラマに勧善懲悪ストーリーを求める層には、心置きなく泣けて、満足して帰れる映画なのだろう。俺は?俺は天邪鬼なので、いい話すぎて物足りないが。 ちょっと気持ちが揺れたのは、エンディングを黒木華が歌っていることに気づいた時かな。ストーリーと何の脈絡も感じない流行歌手が突然のように最後の最後に歌い出すよりも、主人公が歌うことのほうが全然いいし、余韻にもなる。
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