仕置人DJのレビュー・感想・評価
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典型的な勧善懲悪ものだけど、謎の警告表示もまた興味深い
今年276本目(合計1,368本目/今月(2024年8月度)1本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「このろくでもない世界で」→この作品「仕置人DJ」→次の作品「」)
何だかんだいって、インド映画枠は久しぶりの気がします。
インドにもこのサイトのような合法の評価サイトはあって、日本よりも概して長く(5分くらい)予告がみられますが、そちらでは、クリケット(インドの国技)の選手が冒頭に登場して「タバコはやめましょう」みたいな警告表示が何回も出ます。こちら、日本語版ではなぜかクリシュナ(女神)が突如表示されるだけ(タバコうんぬんの話は出ない)。
インド映画といえば大ヒットしたRRRがやはり印象に残るかなといったところですが、この映画は展開がわかりやすい点、わかりにくい点いくつかあります。展開があっちこっち飛ばないように配慮がある点は良かった点ですが、特に男性陣(主人公含む)が似たり寄ったりの顔つきなので最初は見分けがつきにくいです。なお、インド映画あるあるの途中で「インターバル」と出ますが途中休憩はありませんでした(2時間40分ほどですし)。
RRRほどの大ヒットではないにせよインド映画あるあるのシーンは多いし、インドの歴史に関して(特に古代王朝など)に通じていると有利かなと思えるシーンはあります。ただなくても十分楽しめる範囲です。
日本ではPG12の扱いですが、たばこに関するシーン(この点後述)、相手を刺したりというシーン(日本版では(インド版は不明)、この部分はうっすらモザイクがかかっている)などが絡んだのではないかなと思います。
いい意味でインド映画のあるあるをよく全部取り込んだ映画なのでおすすめといったところです。2時間40分とインド映画の3時間を若干切るとはいえ3時間級はきついといったところですが…。
採点に関しては以下を考慮しています。
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(減点0.2/左下の謎の警告表示がまるで読めない)
上記のように日本公開版では、インド映画オリジナルの警告表示(クリケットの選手が最初に出てきてタバコはやめましょうとか何とか)はない代わりに、原作フィルム通りに左下にどんどん出てくるのですが、テアトル梅田(旧シネリーブル梅田)自体がミニシアターであること以前に、この映画の舞台が海に面した地域なのか、背景が海になっているシーンが多々あるため、その部分と同化して、例のお得意の(?)警告表示が読めないシーンがあります(個数を全部数えるだけでも面白そう←何が?)。
かつ、ほぼ出たと思われるのはアルコールシーンのようで(タバコシーンは見た限り見当たらず)、一方で「誰それを抹殺しろ」だの違法性が強いところはでは出てこないのもある意味謎で、まぁインド映画あるあるではありましょうが、左下が同化して読めない結果、左下が事実上何か「抜け抜けになっていてフィルムバグかと思えるような部分があります。
ただこれに関しては背景が海(プール)であるなど仕方がない部分もあり、まぁ採点としては指摘はしますが、インド映画のだいご味(と思うのは私だけか)ではありましょうし、採点上も考慮はしています。
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ダンスや主役の男優が好きな方には、面白いかも
インド映画だけに、リズム感のある音楽とダンスシーンの多い映画で、勧善懲悪・弱者救済をテーマにした判り易い映画です
ダンスや主役の男優が好きな方には、面白いかもしれませんが、ストーリーが単純すぎて?
外の暑さに比べ、涼しく過ごし易いので、時間潰しにはなりました
アホインド映画
最近のインド映画は良くも悪くも
大作っぽいのが多かったけど
良い意味でのアホインド映画
ストーリーもシンプルでわかりやすい
アクションシーンのクオリティは高いけど数が少なかったのがちょっと残念
あと文化の違い的にピンと来ない会話が結構あったな
酒とタバコが画面に映ってる時に
左下に「タバコと酒は健康に悪い」的な
注意文が出てたのも気になった
後、よくわからん所にぼかしが入ってたり
もしかして本国では年齢制限緩めの作品だったりするのかな?
アクション楽しめた。
アクション楽しみにいったので堪能しました。
インド映画のヒーローは異常に強く、ヒロインはまあほとんど白人っぽいすごい美人だよね。ほっぺにキスまではOKなんだなあと思った。
ストーリーもよかったんだけど、オチのお父さんお母さんの妄想部分がなんとも。
感覚が違うんだろうなあと思った。
インド映画は長い
とにかく長い、映画館では倍速で観れないしダンスを跳ばせないので、これだけ時間を消費しなければならないのが今の日本には向いてないかもしれません。
お話が、なんというか時代劇のような見慣れたもので、ダンスやコメディ要素などを交えつつ、客を楽しませようとする気概は感じるので好きな人には満足いただけるのでは。
とはいえ、こういう話が退屈な自分には、逆にダンスが主でドラマがついでだったかもしれない。
インドの映画はだいたい長尺のものが多く途中インターバルが入るが、短いと文句言われる文化だったりするのかな?
Kshama
7年前のインド映画が流れに流れて日本に上陸。
作中のハンドスピナーはそういうことか…実家に眠ってるはずのハンドスピナー元気かな…。
表の顔と裏の顔を使い分けるDJという男の身の回りで起きる出来事をド派手に描いていく景気のいい作品で、観ていて気持ちの良いものに仕上がっていました。
150分とインド映画にしては少し短めなのも観やすさに拍車をかけていたかもしれません。
序盤から少年の身ながらナンパする輩を懲らしめたり、レイプ犯を銃で撃ち抜いたりといきなり大変なアクションを起こしますが、いきなりタイトルコールもしてくれたりと最初からサービス精神旺盛です。
テンポよく悪人を懲らしめるんじゃなくて容赦なく殺していくというのが今作のタイトルそのまま仕置人DJの特徴で、弁解の余地とか一切与えずフルボッコにしていくのはもはや清々しいのラインでした。
スローモーション多用はいつもの事ですが、今作は従来のインド映画よりも気持ち多めにスローを盛り込んでいて、その度にドヤ顔がドーンと出てきますし、想像以上にぶっ飛ばしてくれますし、謎の場面でスローになったりと胸熱と爆笑が詰め込まれていました。
結構残忍に悪人を殺していくのですが、PG12設定もあってモザイクがかけられてしまっていたのはちょっと残念でした。
本国がそれならしょうがないんですが、日本版だけの配慮ならそれはいらんなーってなります。
あと悪人として出てくるメンバーの悪さがイマイチ伝わってこなかったのも惜しいところで、もうちょっと集団での悪事とかやってくれればそれ相応の暴れっぷりを楽しめたのになぁとはなりました。
正直人間ドラマの方はいつものインド映画よりもくどさを感じてしまい、もっとあのキメ顔アクションとか観たいのになぁとかなり焦らされましたし、コメディなところも合うところ合わないところがハッキリしていました。
例によって今作でもダンスシーンもりもりですが、本編とは一切関係なく別セットでのダンスが繰り広げられるので笑っちゃいました。
ズボンのポッケを引っ張りながら抜き足差し足しながら後ろに下がっていくのがテクニカルすぎてすげぇってなりました。
終わり方はとってもシンプルなのも斬新で、単体で終わったインド映画久しぶりじゃない?と変な嬉しさがありました。単独で終わる大切ざ大事。
インド映画も掘り出していけばまだまだ眠ってる作品があるんだろうなぁと思いました。
ただどれも尺は長いので上陸はボチボチでお願いします笑
鑑賞日 7/22
鑑賞時間 15:50〜18:25
座席 D-13
プージャさん、新木優子のようだゎね
アッル・アルジュンさん、初めて観たけどシリアスとコミカルの演じ分けがあ秀逸。言うなればドリフ的な笑いが続く感じ。
変ねー
プージャちゃんのお顔のサイズが遠近法を激しく無視してる😂😂😂そして最近思うんだけど、インド映画に出てくる女の子ってみんなおっぱい大きくないか??そーゆー遺伝子なのか?それでママ好き男子を生成してるのか!?
仕置人モードになるときのギター音が特徴的🎸
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