劇場版ドクターXのレビュー・感想・評価
全211件中、101~120件目を表示
テレビでは数話見ただけですが楽しめました
テレビでは数話なにげなく見ただけで、特にファンではありません。
このサイトでの点数やレビューが良かったので見てきました。
テレビを見ていなくても問題なく楽しめるストーリーで前半はものすごく楽しめました。
笑えるシーンも多いし、染谷さんが出てくる場面ではピリッとした雰囲気もあるし、後半が楽しみになる展開でした。
残念なのが、後半の物語に無理があったというかいろいろな偶然が詰め込まれすぎていて、少し興ざめしました。
でも、しっかり楽しめましたよ。
納得できる自分になる必要なものは何か
血反吐するほどの努力に他ならない。これは今作で一番体が震えるセリフ。
外国の医学専攻留学生として10年ほど前からdoctorxのドラマを見初めて、なんとなくそういうなんでも自信満々にできる容姿に憧れて、目標を立てた。
細かい専門は違うのに、その時日本語はまだ全然わからないのに、さらに10年後は医師にもなれなくて、自分で選んで他の道に進んだのに、自分をちゃんと受け入れるために、まず血反吐するほどの努力をしなくてはってずっとそう自分に伝えている。
10年後の劇場版はもう95%以上の日本語はわかるようになって、感慨深いながら、最初の印象はただ可愛いお爺さんの西田さんも亡くなって、時間の進行はさらに深く感じました。
多分、自分とdoctorxの縁はまだこれから続いている。
ホントに最後?
始まりがあれば終わりもあります。
レギュラー陣もここまで続くとは思っていなかったでしょう。米倉さんはもちろんだけど、豪華で個性豊かな共演者が揃ってのことだと思います。
ラストを飾る劇場版はやっぱり面白かった。ただ、細かいことを言ってしまえば、30年前の生前の手術を恨むのはちょっと無理があったんじゃないかな?それと爆破って必要だった?刑事ドラマではないけど、事件のことは放ったらかしのままだったし、別のアプローチもあったと思います。
同県人としても俳優としても尊敬する大好きな西田敏行さん。遺作となったこの映画をスクリーンで観ることができたことは心に残ります。
エンドロール最後の追悼メッセージも感動しました。
In memory of Nishida Toshiyuki.
We miss you.
(だったかな?)
さよなら大門
個人的には駄作でした
テレビシリーズはもう何度も見返して観ています
ある種分かりやすい展開が安心させてくれます
最後が分かっているからこそ落ち着いて細かなシーンをガン見できるという、水戸黄門から続くテレビドラマの醍醐味みたいなもの
それが映画になると、やはりその流れでは映画が成立しないので映画用の新たな衝撃的展開が必要になり、テレビドラマシリーズとは違った味を醸し出す必要が生じます
それがどうしても違和感になってしまう事が多く、評価を分ける結果となるような気がします
その辺りも加味しながらテレビドラマシリーズの映画は観るようにしてますが、このドクターXは正直に言うとテレビドラマシリーズが評価高かったせいで、個人的には映画そのものは駄作だと感じました
攻めるにしてもそこ?って思ったら、最終盤はもうすっかり冷めてしまい、人工心臓の前半のくだりの拾いとまた銃を向けられての手術かよって、しかもsuperflyで慣れてたエンドがAdoかと思いながらのエンドロール
しかも期待していた西田さんへの追悼を横文字で?!って
最後だからこそ終わり方が難しいのは重々理解するものの、ちょっとないかなって思いました
テレビドラマシリーズの締めにテレビドラマの流れでファイナルした方が良いと思いました
あきらめない
ファイナルにふさわしい
NHKのプロジェクトXのナレーター田口トモロヲさんがダジャレなのかナレーションしてます(笑) もちろん役者としても出演してます。
劇場版Doctor-X Finalは確かにシリーズ完結編に相応しいストーリーで、大門未知子と神原晶の過去や2人の関係性も明らかになります。
【ストーリー】
東帝大学病院の院長が新たに就任しますが、新院長は一卵性の双子で母親が妊娠中に胎内手術を受けたのですが、ナントその執刀医が神原晶で、片方に障害が残ったのは神原晶が無謀な手術をしてものと恨んでいた。
新院長はその思いを神原晶に伝えるが、神原晶はその場で倒れ緊急入院するが脳死と判断される。一方、新院長は事件に巻き込まれ内臓破裂と、片腕を失うと言う重傷をおってしまう。
そこで未知子は緊急手術を行う。傷ついた内臓は生前同意していた双子の弟から移植するが、心臓は生前未知子に思いを伝えていた神原晶の心臓を移植する。
神原晶はそのまま死んでしまうと思われましたが、新院長が開発した人工心臓で命を繋ぐことができた。生体反応を確認できるように神原晶の足裏に未知子が書いた、「へのへのもへじ」がピクリと動く。
メンタルに効果絶大、元気出ます!
ドラマを知らなくても支障なく楽しめます!
受け継がれる医師の信念、光、そして生きてくチカラ、この物語に関わる全ての人から放たれるキラキラ成分を浴びているような気持ちになる心地良さ!
脚本、制作陣、全キャストがエンタメに振り切っていて観たあと爽快でした!
何より..
米倉涼子さん内田有紀 さんのおふたりのまぶしさ美しさは言葉にならない..奇跡..✨
スクリーンから放たれるオーラ..メンタルに効果絶大です✨元気出ます✨ありがとう✨
エンディングには過去映像の数々、西田敏行さんへのメッセージ、涙、、、
もうこれで終わりだけど、寂しいけど、希望を託し愛を託した最高のファイナル作!!
ゲスト出演、綾野さんのことも..
綾野さんの広島弁、静かな海辺の景色を背景に大門未知子の幼少期を思い出し穏やかに優しい表情で語るシーンのあたたかさに感涙
大門未知子と旧知の仲であることが成立する佇まい..相変わらずステキでした
本当にファイナルなのか⁉️
ドラマの劇場版は物足りなさを感じる事が多々あるが,ドクターXは期待を大きく超えて来た。
ドラマも高視聴率でテレ朝の稼ぎに貢献していると思うので,何だかんだで続くのかな❓と思ってしまう。
と言うより終わらないで欲しい(願)
映画は期待値を上げて観てはいけないと悟る
ドラマ版は、再放送でパラパラと観た程度。キャラ設定はなんとなく把握程度。
ガッツリ観てきた人気ドラマの劇場版は、ことごとく残念な結果に終わる印象だったが、
逆に、ガッツリ観ないで劇場版だけを観るパターンは、
こんなにもいいもんかと面を食らった。
映画は期待値上げたら、どんないい作品もダメなんだとようやく悟る。
2か月前に、母を77歳喜寿目前で亡くしただけに、岸部一徳のくだりはだいぶ刺さる。
主人公は、死者から生前にきちんと意志のある言葉を授かっている。
もうそれだけで羨ましいし、その意志を理解し、継承し、実行している。
印象的だったのは、やはり最後の手術シーン。
予告で、医者が医者を見て泣く状況なんて、あるわけないと思っていたが、
あれは施術スキルを見て泣いてるのではなくて、
医者の継承した意志や魂、信念を見て、畏怖して泣いてるのだと理解した。
脇役陣のコミカルなやりとりも、ほぼ初見で、すんなり受け入れられたので、
ドラマのシーズン版も今度改めて観てみようと思うきっかけになった。
全211件中、101~120件目を表示