劇場版ドクターXのレビュー・感想・評価
全217件中、21~40件目を表示
西田敏行さん、R.I.P.です🙏
劇場版ドクターX、前半は間延びしてて、終盤はストーリー無茶し過ぎ🤣 テレビシリーズもマンネリ化してたし、ちょっと厳しかったなぁ。 西田敏行さん、R.I.P.です🙏
劇場版に足る
テレビドラマの映画版は、たいてい不発気味という印象が強い。 唯一、初見時、ちゃんと映画していたという印象を持てたのは「踊る大走査線」の1作目だけだろう。 が、そこにこの作品が加わった。 演出、見せ方に、無視できないテレビシリーズならではの難はあれど、 中身は想定外の危機と人間関係とミチコの過去でシリアスにガッチリ固められており、 ハラハラと一体どうする、どうなる、の葛藤が中だるみすることなく最後まであっという間に楽しめた。 主人公がしっかり自ら困難を乗り越えてゆく、 まれにみる本物のヒーロー、ヒロインが存在する作品であり、主役(座長)の存在する映画だったと思う。 気になる点は幾つかあったが、途中からブラックジャックすら連想させる展開に、これはファンタジーなんだと思えばすっ飛ばしてもいいかと思えたし、すっ飛ばせるほどに演者もよかった。 これで終わりというのが惜しい。 中でもミチコのルーツを本人に語らせるのではなく、第三者の目線でなぞってゆく展開は見る者に色々想像する余地をあたえ、よりリアリティが増してうまい見せ方だと思った。 居酒屋で帝都大の校歌を熱唱する西田さんらのシーンに、ちょっと涙腺が緩む。
流石に・・
元気なかったな西田敏行さん、頑張ったんでしょう、残念です。
ストーリーとしては、ほぼ満点じゃないでしょうか。ちょっと血肉分け過ぎ・・と思いましたが、現代人ってこんな感覚?染谷くんイイ役でした、二役から捻り効いてる。
オープニングから、あっ特撮洞窟!掴まれました。
ファンにとっては満足の映画版
Final, これが最後です、と制作にも名を連ねている米倉涼子が言っているのだから、きっとそうなのだろう。テレビより映画にした意義は超豪華なキャストを揃えただけでも十分にある。フィクションが過ぎる展開だけれども、そもそもファンにはお馴染みの展開、またファンでなければ存分には楽しめないストーリー、スーパーマンや水戸黄門のように、大門未知子は絶対だから。そのキャラクターをしっかり育てた米倉涼子は立派。西田敏行の存在感が素晴らしく、本当にこれで最後となってしまったのはとても残念でならない。 キャスト全員がしっかりとした演技派ばかりで、それでいて華やかな、見応えあるエンターテイメントでした。
全く共感できなかった
俳優陣の演技は素晴らしく、面白かった点もたくさんあるが、あまりにも矛盾点、ありえない点が多く、全く共感できなかった。
ドラマシリーズの大ファンなので非常に残念。
これで終わるのかと思うと悲しい。
・序盤、大統領のオペが終わったあと、未知子の助けを無視して帰る晶さん。ドラマでも腹黒いシーンはあったような気はするが、そんなことする?理由も結局わからず。師弟の絆を軽んじられていると感じてしまった。
・その後、なぜかヘリコプターで日本まで輸送されゴムボートと共に海に落とされる。ちょっと流石にありえない設定と思ってしまい興醒めた。
・車の大爆発で大火傷を負う神津比呂人。あの爆破で生きているとは思えないし、奇跡的に生きてたとしても全く火傷してない。かなり危険な状態で病院に運ばれていて周りももう助からないという段階だったはずだが、遠くにいたはずの植物状態の弟を運び込まれるのを待って手術開始。単純になんで間に合うの?と思ってしまった。
・植物状態になっている神原晶の心臓移植をする大門未知子。目の前の命を救うのに全力をあげるという神原晶の教えを守る大門未知子という描き方なのだろうが、流石に他の命を奪ってまで助けるのは違うのでは?過去に「こういう状況になれば迷わず僕の心臓を使ってね」などと神原晶が言っていたとかならわかるが、そうでもないのにさすがに命を奪われることを良しとは思うわけがない。そもそも臓器が適合するかもわからないのにその場の判断でいきなり手術できるわけがない。映画館では啜り泣いてる方がいらっしゃったが全く共感できなかった。
・最後、人工心臓で神原晶は生きていたとわかるが、なぜそれを神津比呂人に使わなかったのか?70代の高齢男性の心臓移植を受けるよりよっぽど嬉しいと思います。
豪華な演者の饗宴
テレビシリーズ未見でいきなり完結編を見ましたが、分かりやすい設定で、問題無く拝見。 キャラ設定はステレオタイプで漫画チック、 脚本は、ご都合主義で奇天烈な話ではあったけれど、 役者の無理矢理魅せるパワーとグイグイくる演出で、 長い上映時間飽きずに見ました。 というか見る方もパワー使いました。 手術シーンは疑問の多い、あり得ない設定も多かったけれど、まあ水戸黄門の医療版的な感じなのでしょうか。 エンディングで今迄ゲスト出演された俳優さんが、回想の様に出てきて、紅白歌合戦並に凄かった。 サブスクで見れたら見てみたい。
思い出しても泣ける。
西田敏行の遺作になるとは…。泣くかも?と思いながら劇場に行きましたが、ストーリーでボロ泣きしました。米倉涼子のアツい演技がめちゃくちゃ刺さりました。普段大好きな内田有紀の演技がちょっと微妙に感じるレベル。 これを機に改めてシーズン1から見直そうかなと思ったけど、東帝大のみんなとの絆があまりに胸熱で、何も持たない一匹狼だった大門未知子を見るのが寂しいから無理かな。 東帝大のドクター達、大門未知子大好きかよと思いながら見てたらオチでワロタ。 ストーリーにツッコミどころはあれど、12年来のファンは涙なくしては見られないのでは?ようやく涙を止めた後、エンドロールを「あったなぁ」と思いながらしみじみ見ていたら西田敏行への追悼メッセージでまた泣きました。 本当に「We miss you.」です。 また蛭間重勝に会いたいよ! ドクターX見たことない家族と行きましたが、面白かったね!と言ってました。
ドクターX最高!西田敏行さんありがとう
ドラマからの映画ってみおわったら、これは映画じゃなくてスペシャル版でいいんじゃない。と思うことも少なくない。 この映画は役者さんたちのチームワークに演出や脚本によってハラハラやドキドキが生まれ、そこに西田敏行さんのアドリブ際どいほっこりした演技にあのストーリーとくれば最高と言わずにはいられません。 涙とすすり泣く音が映画館内に響いてました。 お薦めの1本です。
いかにもFINALにピッタリの面白さ
ヒットしたテレビシリーズの締めくくりが劇場版で。 いかにもFINARLにふさわしい医療ドラマ(なぜふさわしいかは、ネタバレになるので書けません)で、面白かった。 それにしても米倉涼子は、歩き方にしても、執刀中の目ぢからにしても、大門美知子というキャラにピッタリで、彼女あってのシリーズだったな、と改めて実感。
後半が怒涛の展開
ドラマシリーズのファンなので、これは観ないといけない作品。偶然に偶然がめちゃくちゃ重なってありえない事が起こりまくるので、ご都合主義感はかなりありますが、それでも興醒めすることなく後半はずっと泣かされました。観終わって一言、いやー面白かった!と満足できる感じ。最近観る作品に漏れなく出ている染谷将太の快演も素晴らしいし、未知子の過去、晶さんの正体?などこれまでの謎が色々回収されてスッキリしました。すごく悲しい終わり方…と思ったけど、最後やっぱりどんでん返し、希望持てるラスト。しかし、他のレビューにもあったけど、何で80近い高齢者の心臓を移植しようと思ったのか、そもそも移植の同意は?とか、人工心臓あるならそっち使えば…とか、そんな思いつきで即座に移植できんのかとか疑問は残ります。普段の未知子なら、理由を説明してくれそうなところが、「晶さんならこうするから」という感情論一つで終わってるのと、全力で止めようとした周りの人々がその一言で全員納得しちゃってんのも、いいんかーい!と思いました。そこだけ気になったけど、あれ?と思いつつめちゃ泣いたし、やっぱり面白かった!!西田さん、やはり以前の揚々とした覇気がなかったのですが、最後のお姿、とても立派でした。
いやー、米倉涼子演技上手くなってなぁ?明石屋マンション時代からしたら大出世だよ?
と、まぁ、それくらい俺はTVを見ないので、TVシリーズを全く知らなくても楽しめました。
放射線技師が難病を治すというらぎゅれーしょん何とかと違って、頭がハッキリしている脚本家が書いているので、張り巡らせていた伏線もすっきり回収されるので、見ていて心地良い。
この脚本家が「 アイミタガイ」 の脚本を書けばあんな大惨事にはならなかった筈。
テロリスト経験の無い素人が、あんな凄い自動車爆弾をどうやって仕掛けたんだろうか?とも思ったが、細かい事だ。気にしない、気にしない。
みんな大好き岸辺一徳があんな目に、こんな目にあうが...。それは見てのお楽しみという事で。
西田敏行の最後の嘘泣きを見れるのこの映画。お勧めです!
手術シーンがかなりリアルで臓器がモロに写っていたけど、これはTV版でもそうだったのでしょうか?俺は葬儀屋で働いていた時に遺体の解剖に何回も立ち会ったので平気だったけど。
内臓が沢山、写っていて、何だかお肉を食べたくなったので、天神ホルモンで、カルビとモツの焼肉定食を食べました。やっぱり、新鮮なお肉は美味しいなぁ?
なるほど
テレビドラマ版は3割〜4割程度見た感じで、 大体の登場人物は把握してるけど レベルで鑑賞しました。 チラホラと笑いの要素あり ちょっと泣かせる場面ありと 飽きずに観る事はできましたが、 フィクション過ぎる部分を どう感じるかで星は変わりそうですね。 個人的には、 まだ、続けられそうな終わり方には 見えましたけど終わりなんですかね?
#25 Yo nunca fallo
基本的にはTVシリーズ見てた方向けで、大門未知子ファンで劇場はいっぱい。 富山来てから、こんなに人が入ってる映画初めて見たわ。 私もダンナも全シリーズ見たわけじゃなくて、再放送しか見たことないけど、それでも大門未知子は映画館に足を向けさせるのに十分なキャラクター。 日本の狭い世界に閉じこもるんじゃなくてインターナショナルに活躍できるところが格好いいよね。 劇中に何度も出てくる「Yo nunca fallo」というお決まり文句。スペイン語がわからない人でもみんな意味がわかったと思う。 私もnuncaって言葉好き❤️
銀幕LVではない
面白かったですが映画館で観るLVではなく 年末年始の特番でやってくれれば良いのに まあ最近のTVの売り方なのでしょうがないか。 ファンではない限り半年〜来年のTV放映を待ちましょう。 西田さん お疲れ様でした。
全217件中、21~40件目を表示