犯罪都市 PUNISHMENTのレビュー・感想・評価
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新味を出したい意欲が伝わるシリーズ第4作
「犯罪都市」シリーズは韓国製作年で1が2017年、2が2022年、3が2023年、そしてこの第4作が2024年と、着実に製作ペースが上がってきた。主演マ・ドンソクは第2作から共同脚本も継続し、すでに8作目まで脚本開発に関わっているというから、マ・ソクト刑事のキャラクターが相当お気に入りなのだろう。自身も楽しみながら演じていることがユーモラスなシーンなどから伝わってくる。
第1作の敵は首都ソウルを荒らすチャイニーズマフィア、第2作ではベトナムと韓国をまたにかける誘拐殺人犯、第3作では合成麻薬を扱う日本のヤクザと汚職刑事。この最新作では世のデジタル化の波をタイムリーに取り入れ、オンラインカジノや仮想通貨上場の裏で荒稼ぎを狙うIT犯罪組織に、マ・ソクトとソウル広域捜査隊が立ち向かう。
まず犯罪のタイプからして、3作目までの伝統的な犯罪に対し、今作でIT犯罪を扱うことでストーリーに新味を出そうとする狙いはわかりやすい。とはいえ、マ・ソクトはデジタルに疎い昔ながらのアナログ派というキャラ設定なので(IT音痴ぶりを笑いのネタにもしているのだが)、やはりデジタルがらみの捜査は仲間に頼ることになるし、IT関連の犯罪や捜査のパートは活劇的に地味にならざるを得ない。マ・ソクトが鉄拳で悪党たちを次々にぶん殴って倒すアクションシーンの痛快さは健在だが、今作では敵組織における内部抗争にもかなりの尺が取られていて、相対的にマ・ドンソクの活躍が物足りない印象を受けた。
前3作でアクション演出を手がけたホ・ミョンヘンが、今作で監督に昇格した格好。監督作としてはやはりマ・ドンソク主演の「バッドランド・ハンターズ」に続き2本目で、ストーリー全体をスムーズにまとめる演出力にはまだ課題が残る。5作目以降も関わると思われるが、マンネリ化を避けつつ演出の腕を磨いてくれたらと願う。
ほうほう。
たまたま下見がてら劇場へ足を運んだ際に最新作が上映すると宣伝しており後日観に行くことに。(前作はついこの間まで上映してたばかりなのにリリース早くない?)
相変わらずマ・ドンソクの重く体重ののったパンチは見ていて気持ちがいい。
敵役で悪のトップが雇っている元傭兵の人の顔立ちが武〇壮さんみたいな雰囲気で、クールなキャラクターも相まってカッコよかった。
あとその右腕的な人もカッコよかった(とくに三頭筋)。
ただ後半飛行機の中であったマ・ドンソク対この二人で戦うシーンは意外にもあまり白熱したものではなかったのが残念だった。もう少し苦戦する展開であってほしかった。
とはいえ最後のトドメの膝は良かった。(あれだけ破壊力のある攻撃を食らってもまったく折れないほど丈夫な歯は羨ましかった)
あと悪のトップの役の人の顔が俳優の森山〇來さんっぽくてそれが最後まで気になった。
相変わらずわかりやすいストーリーで、前作の日本刀振り回しと比べると断然今回のナイフ使いの方が良かった。
コミカルさとしては前作の方が良かったかな。
チャン・イスというちょい悪的な人のロングヘアーってあれウィッグなのかな?
もし地毛ならシンプルに羨ましい。
ちなみにかるく調べたところによると、続編は再来年公開予定らしい。
いつまでこのシリーズが続くのか。最後のシリーズではマ・ドンソクが殉職し英雄として語り継がれる的な感じであってほしい。
次回作もきっと劇場に足を運ぶとおもう。
※後に調べていて気付いたのだけどメインの二人は「悪人伝」の配役のときと役柄が逆だったんだね。
人気ファミレス店
大好きなシリーズ。
日本のヤクザとの対峙、時の人的な青木崇高さんをヴィランとして話題集めた前作から1年待たずして上映されたシリーズ第4弾。
勧善懲悪の極みのハチャメチャ刑事が丸腰、拳で凶悪を叩きのめす爽快さが気持ちいい。
お約束のイケメン韓流スターのヴィランもいい。
でも、ある映画YouTuberが言い得て妙な表現『人気ファミレス店』つまり期待を外すことはないけど期待を超えることがなくなってきたような。
パターン化してきたけど…
本日で閉館のシネマートで最終映画を観ようとしたが満席… やむを得ず近い映画館だったここで、シリーズもの拝見 初めて観る人には面白と思いますが、シリーズを何作か観ている人はマンネリを感じルのでは… 何度観ても主人公のパワフルさと正義感は敬服するが、ストーリー展開としてはワンパターン 正義は勝つんだけど、一昔程の感動や興奮は湧いてこない 韓国の水戸黄門的なシリーズとなるのは…
真・鈍足
シリーズ8作までは我慢する事に決めたので鑑賞。
でもって、何が辛いかと考えるに、敵対者の器の小ささ。
マーさんと絡むには演技力が残念すぎる。
アクションはダミーでどうにでも出来るんで其れ以外をね。
この後の選任が更に難しくなるね。
いつも通り
IT犯罪という、拳で解決できなさそうな相手が出てきつつ、まぁまぁ早い段階で結局アナログ勝負になるっていう。
まぁ、マンネリ映画においてはそういうのもご愛嬌、いつも通りな無敵のマブリーを堪能しました。
とても楽しい
マ・ドンソクが悪者をぶん殴るとスカッとする。特に今回は本当に憎たらしい悪者が相手でナイフの使い手でもあり、子分はボクサーみたいで面白い。トイレでの対決もよかったし、飛行機の機内での格闘は二人がかりでくるのでハラハラした。
敵が奪ったHDDは暗号資産のデータが入っているのだろうか。よく分からなかった。
殺された社長もなかなかの憎々しさで面白い。
頼れるアニキ
シリーズモノと知らず映画館で初めてみたのは2から。
マドンソクのキャラクターもあり、硬軟織り交ぜたエンターテイメントな作品だったのでアマプラでで過去作をおっかけたらこれまた楽しい。
3も日本ヤクザの凄みも加わり親近感を持て、迫力もありました。
4作目ですが序盤こそソクト刑事の登場場面が少し淡白な気もしましたが、
尻上がりに盛り上がってよかったです。
尻窄みでシリーズが終了する中、
4作とも及第点で人を楽しませる作品を作れることはどれほど難しいことか。
韓国映画のレベルの高さを伺い知れます。
デカは孤独だ
◉吠えろマブリー!
終盤の機内で兄貴が呟いた「孤独だ」の一言が、不思議に我が脳裏に残りました。皆、孤独を味わった後、普通は正義と悪の真ん中あたりにいくのだろうけれど、真っ当な人の道に赴く者や、人から外れた道に走る者も出てくる。兄貴は刑事を選んで、傭兵たちは殺人者を選んだのかも知れない。
許せぬ犯罪者である傭兵たちだが、彼らに向けた、マブリーの手向けの言葉のように聞こえたのです。さぁ、殴るぜ
◉拳とナイフと、また拳
ナイフではなく、切れ味鋭い拳を振るって、悪人たちを遠慮なく潰す兄貴(マ・ドンソク)。兄貴のパンチは人の悪も、人の孤独も貫いて強烈な打音を発する。あの盛り気味の殴打音の爽快感。
一方、シチュエーション次第なんだろうけれど、銃は使わずナイフを閃かす傭兵たち。それはきっと渇きを癒すには、ナイフで敵の胸底や喉笛を掻き切るしかないから。端正な顔を全く崩さないチャンギ(キム・ムヨル)の冷たい迫力。
◉恐怖の出前大作戦
ドンソクと部下や詐欺師たちが、はっきり笑いを取りに来た後で、ザクザク人が死ぬ。このアンバランスさも、このシリーズの面白さの一つだと思います。
バターナイフの先を割って鋭利にするとか、胸に刺さったナイフに頭突きして止めを刺しに来るとか、どぎついアクションが本当に上手い。
それと出前大作戦もコミカルだったが、警察が絡んだストーリーとしては怖かったです。
コナン並みに安定しているワンパンチマン
もはや韓国のコナンと言ってもおかしくないくらい安定して大ヒットを生み出すコンテンツとなった、マドンソクの代表作。
無理にスケールアップせず、だけどしっかりヘイトが溜まる魅力的なヴィランがいる。
そいつを拳でぶっ倒す姿は痛快で楽しい。
メイン女性キャラも遂に出てきて次作は彼女のアクションも見たい。
最高!
シリーズ一番面白かったかも‼︎
チャンイスがいなかったら事件解決しなかったな!笑
キムムヨル氏はカッコ良すぎるし演技がうますぎる‼︎
プロファイラーの人がカメオ出演しててびっくり!
高速で動く相撲取り
実話に基くのかな?
最後のテロップに2018年の記述があった。
物語としては面白くもあったのだけど…爽快感としてはトーンダウンしたような気がする。
巨体から繰り出される必殺のパンチの威力表現が前作よりは控えめだった。
お約束のカットや人物は継承はされていて、岩のようにデカい背中越しのカットとか…何だけど、彼が出張ってきたら悪党共は全員薙ぎ倒されると思える程の信頼感は薄れてた。
相変わらずマ刑事はチャーミングで、デジタルに疎いとかツボでしかないのだけれど、被害者の母の手紙とか、殉職した刑事の妻が経営する焼肉店とか、おそらくそういう事をずっとやってきたんだろうなぁと思えるエピソードが挿入されてたりする。
それが何だか蛇足に思え、故に湿っぽい。
まぁ、そんなアレコレを吹き飛ばす程のパンチが描かれてれば気にもならないのかもしれない。
今作はボクシングに準拠したようなアクションでもあった。相変わらず、あの巨体を器用に使って敵をぶちのめしていく。
最後も1人乗り込んでカタつけちゃうし。
悪くはないのだ。
IT班のような新たな仲間を投入したり、人情味を強調したり…はいいのだけれど、最終的に有無をも言わせぬ拳を描いても欲しかった。
正義なき力は暴力で、力なき正義は無力って格言みたいのがあって、彼の拳は正義が宿る力の象徴なのだ。
コーディネーターが変わったのか、コンセプトがブレたように見えて残念だった。
んー、なんかちょっとした環境の変化があったのかもしれないなぁ…。
もはシリーズとして確立
かつて日本で言えば武田鉄矢の刑事物語のシリーズがありましたが‥古すぎるか
人情と正義感溢れる刑事と笑わせてくれるかわいさがこのシリーズが続いてる良さでしょう
しかしながら次はアジア系以外の敵又は女性
だったりマソクトの恋愛要素なんか入れたら
次作も広がりますね
個人的には日本人の強大な的をもう一度見たい
坂口拓さんなんか見て見たいです
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