私にふさわしいホテルのレビュー・感想・評価
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ホテルのイメージビデオ
特に感想が浮かばない、私にはハマらない作品でした。
のんさんの作品ってこれがはじめてだったのですが、これはわざと大げさな、舞台の演技っぽくしてるの?
そのせいなのか序盤から飽きてしまって、映画化する必要あるのかなぁと考えてました。
もちろん、のんと滝藤さんとの掛け合いはつい笑ってしまう箇所も結構あったけど、それだけでした。
鑑賞後原作のあらすじ見たら、登場人物もっといるんですね。
2時間に収めるためにかなり削ったのかもしれないけど、そのせいかこじんまりとしすぎた感じがしました。
関連作がまたあるみたいですが見に行くことはないです。
山の上ホテル、とっても素敵ですね。
エンドロールまでしっかり堪能しました。
のんさんワールドを再び堪能!!!
2022に、「Ribbon」「さかなのこ」「天間荘の三姉妹」と立て続けに3本のんさんワールドを堪能して以来だ。待ってたよ、のんさん! 2022の作品たちは、コロナだったんだなあという印象がまだ残る映画館で観た記憶。今回は、すっかり戻った映画館で観た。
小さな出版社の新人賞を取ったのに、あるベテラン作家に書評で酷評されたために、なかなか単行本が出せない新人作家が、どんなことをしても有名作家になる! と、もがく話。
舞台は、作家だから当然の山の上ホテル。神保町なんだね。2024年2月13日より老朽化対応のために当面の間、休館とのことなので、そのタイミングで撮影できたのかな?
とてもテンポの良い映画。あえて「○年」「○か月後」といった画面をはさむことで、わかりやすくなっている。その中でくるくる回るのんさんの姿。どのシーンでも目立ち、際立つ。のんさんは、主役しかやれない俳優だなあとあらためて思うが、俺は、だからこそいいんだと思う。ずっとこのスタイルでいてほしい。多くの監督さんに、のんさんで映画を撮ることに挑んでほしいです!!
このホテルはまさにお前にふさわしいホテル。ほら、差し入れにフルーツサンドだ。
というラスト、好きです。
「昭和が終わって、小説家を取り巻く環境が変わっても、私は枯れない。書き続けるんだ」
この劇中セリフは、"小説家" の部分に自分の職業を入れてみてという、原作者からこの映画を観ているみんなへのメッセージだと、俺は思いました。
おまけ1 (衣装)
この映画では、のんさんの衣装も見応えあり。普通の服って、こう着るといいんじゃないの? と語ってる感じ。さすがはニコラからの筋金入りモデルと思い出した。
おまけ2 (傑作セリフ)
犯罪者のくせに、世の中のものさしに従ってんじゃねーよ!
もし私が小説家になって、万が一大きな旬の選考委員に選ばれて、選考委員が先生だったら通してもらえます?
おまけ3 (みんな)
堤監督(幸彦)、さすが、スッキリまとめてくるね。
田中さん(圭)、これまた素晴らしい。
橋本さん(愛)のカリスマ書店、あってたね〜。美人であることは、長所でもあるが役柄の制約にもなりやすい映画の世界で、こんな風にさまざまなシーンで出会えるといいね。
そして滝藤さん(賢一)、カーテンロールで最後の最後に表示されるだけあって文句なし。翻弄されるベテラン作家が、この映画をより楽しいものにしてくれました!
のんさんを堪能した
柚木作品の次回作
のんちゃん七変化
のんの魅力満載
あのじぇじぇじぇ!で話題になった「あまちゃん」を見ていない私
苦手な女優さんが出ていたのと映画の弥次喜多以来、クドカンが苦手になってしまったので食わず嫌いで先に進まず
と言うこと今作で初めてのんの芝居をちゃんと観ました
情熱的すぎるがゆえの破天荒な主人公をなかなかのコメディエンヌぶりでの熱演でしたね
のんに対する敵役として滝藤さん演じる東十条先生も安定の曲者芝居で2人のやり合いがとっても楽しいコメディ作品
レトロホテルが大好きな私としては登場する山の上ホテルもワクワク
残念ながら現在休館中との事
のんのファッションもカジュアルからレトロ女優ドレスまでこれでもか!と楽しませてくれました
テンポの良いストーリーとコミカルながらも涙腺が緩む場面もあり、夢を追いかけ続けてゴールを越えても書き続ける作家の性を感じるエンディングも良きでした
脚本3.5
映像3.5
芝居4
2025-N1
「のん」の魅力全開
君にふさわしい共犯者
珍獣キャラを演じさせたら、のんの右に出る者はいない。
表情も衣装もコロコロ変えながら、バタバタと動き回るだけでもう楽しいのだ。
白々しい芝居も愛嬌たっぷりで嫌味がない。
大人げなさがコミカルでありつつ、純粋さを思い出す後半にも繋がる東十条のキャラも秀逸。
加代子との関わりが逆に執筆意欲を刺激している、という関係性も絶妙。
彼がやり返す展開も見たかったなぁ。
遠藤のスタンスは読みづらかったが、基本は職業に従順で、面白い作品に弱いというところか。
田中みな実は『はたらく細胞』の深キョンと並ぶ適役。
服部稀咲や髙石あかりはもっと見たかったし、光石研はムダ使い過ぎるだろ。笑
終始可笑しみに溢れているのだが、個人的には加代子と東十条の共闘パートが好き。
夢を与えてるつもりが与えられてたり、仮装のまま外に出たり、トナカイの後ろ足のシュールさとか。
のんのテーブルクロス引きと滝藤の霧吹きも見もの。
ただ、最初の書評が単なる本音で圧力などかけていないとしたら、恨むべきは出版社では。
最後の賞に関しても、「私のを選べ」ではなく「純粋に評価しろ」とすべきだ。
カリスマ書店員の件も含めて、あれでは中身で評価されたとは捉えづらい。
お陰で痛快さの面では物足りなかった。
最後40年(1984→2024年)経ってるのに加代子の見た目が変わってないのは、全部小説の話でしたということ?
乗り越えたい原動力
新年明けましておめでとうの1日ファーストデーとして初詣後に見に行きました🙃
時間が丁度ピッタリだったので
のんさん久しぶりに見た気がします
干された始めた時期にテレビ見てなかったのでよく知らなかったですが元気そうで可愛さが変わらず良かった(笑)
最初しばらくあんまりハマらずテンボも悪く何したい映画なの?と思いましたが時間が経過していくごとにのんちゃんのアグレッシブポジティブなキャラにどんどん惹かれていきました🙌
のんパワーが凄くて単調でも心打たれました
真っ直ぐと分かってても打てないスーパー守護神藤川球児さんみたいで(笑)
ストーリーはそうだろうなって通りに進みましたが…
原稿用紙に時間経過を一々示すのテンポ悪いな〜と思いましたがそれも気にならずでした
途中の書店員やけに目力あるな…と思いましたが橋本愛さんでしたか!
あまちゃんなんですね!ファンは嬉しいかと
音楽全般も作中にピッタリだったと思います
映画館の予告で全然見なかったし期待も薄でしたが満足して観れました😬😬
次回作?関連作も見ようかな〜
怒りの正しい使い方
創作意欲を保ち続けるに、エネルギー源のひとつとして「怒り」があることは間違いない。ゆえに、人前で怒り慣れていない、もしかすると若すぎて正々堂々、怒れない若き作家は立ち消えていった。
だがまっすぐ正しく燃料にかえることができたなら無敵。そこにある清々しさと、創作を発露させる生命力をふんだんに感じ取れた作品だった。
「あまちゃん」も見ておらず、のんさん初体験。
七変化が真似ではなく真に七変化で、どれがスの状態の登場人物か混乱してくるほど。
エネルギーの塊のような主人公を不足なく、それ以上のエネルギーで演じきっており
最後まで目が離せなかった。
ライバル作家の滝藤さんも憎めそうで憎めない、清々しい敵役でヨシ。
一番印象に残ったのは、万引き転売ヤー(たぶん)を捕まえた時に、主人公が吐きつけるセリフ。まさしくその通りと、大笑いした。
家族でサクッと楽しめる
王道コメディという感じの、のん劇場。堤監督だから、もっと毒があったり、オカルト的なクセ強キャラが出てきたりするのかと思っていましたが、極めてクラシカルなソフト喜劇。エッジの効いた堤作品を期待して行くと肩透かしかもしれませんが、お正月休みに家族で観るのにちょうどいい、案外貴重な作品です。少なくとも父はとても楽しめたようでした。
父は映画好きですが、もう高齢なので字幕モノはNG。耳も遠くなってきているので、繊細なシーンや早口のやり取り、複雑な表現は理解が難しく…。釣りバカみたいに、分かりやすくて家族みんなが楽しめるような邦画は、お正月にありがたい存在です。脚本も演技も美術もちゃんとしているので、私個人も十分楽しめました。
のんさんが30代だと知って驚きましたが、熱演は好感触。滝藤さんがどこか憎めない文豪役でクオリティを上げています。敵対しつつも互いを必要としている感じがかわいい。80年代が舞台なので、レトロな衣装やホテルの感じ、昔のフィルムっぽい質感も好きでした。
何物にも染まらない“のん”の魅了
おもてたのとちゃう。
堤監督、錚々たる顔ぶれ、予告編での期待値、ココでの評価も上々。
どれをとっても確で観に行くと随分前から決心しており、ハズすはずはないと思っていたが、コレはちょっと。。
開始10数分あたりから?となってきて、尺が進むにつれこの作品との向き合い方を見失ってしまった。
コメディに振り切ってみたものか業界あるあるなのか、どっちつかずなまますべり倒す名優、演者たち。
なぜか上映館や回数が少ないせいか、そこそこ埋まってるスクリーンだったけど、(おそらくここで笑って欲しいであろうシーンでも)くすりとも起きない。
特に出版関係じゃないケド、若い頃たまに世話になっていた山の上ホテルシーンが少しエモかったくらい・・か?
のんと橋本愛の掛け合いや、新世代朝ドラ女優高石あかりの贅沢使いはみどころ。
お話は好きなヤツ。
小説家が文才以外のところでも頑張って成り上がっていくお話。
お話は面白かった。ある程度予想がつきながらそれを超えるかどうかギリギリのところで進んでいくストーリー。主人公の破天荒さ、コミカルさ、ホントの気持ち、そして結末。
しかし、
いかんせんのんの演技が。。。
コレは演劇口調で演技っぽい演技をしてるのか、それともホントにこの演技力なのか分からない。喜怒哀楽が全部同じに見えて、上記の部分が全然盛り上がらない。どんな時もガニ股猫背、それが演技か素か分かんない。どんなに激しいセリフもただ声が大きいだけで感情が見えない。嬉しい演技も哀しい演技も一緒。そしてあの箸の持ち方は演技?万年筆ちゃんと持ってるのに?あそこ食べるとこいる?etc。。。
しかも周りが上手すぎるから余計際立っちゃって。。。田中みな実や橋本愛や高石あかりのほうがよっぽど印象に残ってる。
ただ、たたずんで穏やかな表情を見せる姿は抜群! モデルやそういう仕事だけすればいいのに。
お話は凄く面白かったです。
鑑賞動機:あらすじ8割、楽しそうな映画で一年を締めくくりたい2割。
やっぱり1年の最後はいい感じで終わりたい。
突飛なキャラクターだし、正直自分の周りにはいてほしくないけど、映画の人物として見る分には楽しい。ときどき東十条自身はともかく、彼の小説は全否定しているわけではないことが垣間見えて、ただの性悪ではないのがよい。氷の例えとか、そこ繋げるかとちょっと感心したり。
東十条との攻防にしても『大いなる助走』とか考えたら、かわいいもんです。
外したギャグもまたよし。
あっ、明後日の方向にハイレベルな箸の持ち方!
のんのオリジナルな演技力が見もの
ストーリー的にはそこまで魅力的ではないけど、のんのオリジナルな演技力が見物の映画。
この役柄を演じれるのは彼女しかいないのではないでしょうか。
あまちゃんからそこまでかけ離れていないキャラクターだったので、ここからどう俳優魂が開花されていくかに期待していきたい作品。
田中圭はハマり役だったが貫禄が出過ぎてる感もあった。
全体的に東十条先生のカツラが浮いているのが?気になった。わりとリアルな昭和テイストであるが故に不自然なヘアスタイルが目についた。
題材としては良かったと思うが、
銀座のクラブでのシーンなど、女性問題が提議されるシーンは現代のタイミング的に少しお腹一杯、という印象を受けた。情景が今っぽかったのか、「昭和のあの頃」という風情が感じられず、また田中みな実が出た事でそれがより一層「令和感」を引立てた。もしそこがなければ完全に、オリジナルなムードに惹き込まれていたかもしれない。
全体的には良い映画だった。
夢暴ダンス
本当は31日に1本観る予定だったけど色々予定変更も重なり2024年の締めは今作に。
スカッと爽快に笑えるコメディ、毒っ気の混じった文学劇などなど要素モリモリでも笑いっぱなしで超楽しい作品でした。
著名な小説家・東十条宗典に酷評された事によって今の今まで苦労している新人作家の中島加代子が、作家憧れのホテルの「山の上ホテル」で泊まった日が同じ日だったのを良い事に復讐を仕掛けていくというなんともワクワクさせてくれる導入でした。
そこから仕掛けるイタズラがまぁ姑息な事姑息な事。
深夜にルームサービスと偽ってシャンパンを届けて、それをぶちまけて、そこからの長話で時間を稼ぐという練りまくり作戦で引っ掻き回し、それに東十条先生もまんまと騙されちゃったりとドッタンバッタンしてて笑いっぱなしでした。
文豪コールで思わず吹き出してしまいましたし、彩り豊かな笑いの猛攻にやられてしまいました。
そこから一端の小説家になってからもまだまだトラブルが起こっていき、再び東十条とのやり合いが発生していくんですが、もうワチャワチャ感が早速お馴染みになってきて安心感すらありました。
もう性格の悪さが滲み出ているのに不快感よりも圧倒的にコミカルさが勝つのが不思議でしょうがなかったです。
東十条と中島が共謀して、若い作家に希望を見出した遠藤をハメに行く展開とか悪童同士が手を組むワクワク感満載でした。
サンタとトナカイの格好をしながら娘たちの元へ行ってあたふたした後喧嘩したりと短い間にドンドンドンドン大暴れしていくもんですから安っぽいコスプレ含め笑いっぱなしでした。
カリスマ店員にポップを置いてもらおうと画策する中で挫折しつつも、持ち前のガッツで万引き犯をとっ捕まえてそこから飛躍していくというのも中島らしくて素敵でした。
なにぃ東十条が審査員だと!?となってからの行動力も凄まじいものがあり、演劇部の活動の経験をフルで活かして東十条家を明るく騙しまくる展開で、よく頭回るなぁってレベルの活躍っぷりには舌を巻きました。
その後の展開もうまく纏まりつつ、しっかりと前へ行くガッツのあるものになっていてホクホクしました。
のんさんの魅力がこれでもかってくらい発揮されていました。
過去作で見せてきた爛漫さと、近年見られるようになった毒っ気と、醸し出す繊細さとが組み合わさってのんさんにしかできない爆発力が見られて最高でした。
田中圭さんのどっしり構えた感じも素敵でしたし、滝藤賢一さんの曲者感も最高でした。
80年代のレトロな服装がこれまた美しく、それをバッチリ着こなすのんさんの似合いっぷりがこれまた良かったです。
「早乙女カナコの場合は」へと繋がるのもまた良いですし、なんて事ないセリフが繋がるのはゾワっとしました。
こういった作品でのクロスオーバーはワクワクしちゃいます。
どうぞ来年も楽しい映画をよろしくお願いします。
鑑賞日 12/30
鑑賞時間 13:25〜15:15
座席 G-2
「ふさわしい」のが嫌味にならないと良いが。
私はスパイス系のカレーライスが好きでして、神保町明大通り沿いの「エチオピア」というカレー専門店によく通っていました。その道すがらの看板から「山の上ホテル」ってのが有るってことはざっくりと知っていたんですが、川端康成や三島由紀夫ら有名な昭和の文豪が執筆の際に利用された由緒ある高級ホテルであるってのはこの映画きっかけに初めて知りました。さらに調べますと最近、コロナから続く経営難からかホテル部門は休業されて土地建物が歴史的建造物として隣接する明治大学が買い取られたとのこと。取り壊しなど、最悪な状況は避けられたということでしょうか。
余談はさておき、今作はなんといっても主演がのんさんとのことで、あのピュアな笑顔にまた会える・・・という期待を込めて年末ギリギリの映画館に足を運びました。ちなみに原作は未読です。
のんさん演じる新人作家が新人文学賞を獲って以降、鳴かず飛ばずで単行本さえ出せないのは、文壇のある大御所作家が自身の受賞作を酷評したからだ・・・との予測(逆恨み)を元に、あの手この手で閉鎖的、権威的な文壇で成り上がってやろうと奮闘する物語です。
新人作家は大学の演劇サークルに居た経験を活かし、大御所作家にギャフンと言わせるべく、ホテルのメイドに化けて執筆活動を妨害するなどやりたい放題・・・って最初から稚拙で何の捻りもない犯罪行為を主人公にさせる脚本って、いかがなものでしょうか。
あと、のんさんに暴言吐かせたり、わざと汚い言葉使わせることをコメディ要素として脚本に加えているみたいですが、文学作家ならではの「表面的には綺麗だけど、非常に棘があったり皮肉ったりする表現」を何故、使わせなかったのでしょうか。そもそも日本語の語彙不足な稚拙な原作であったら仕方ないのだけど、彼女の短絡的な暴言を聞くたびに不快な気持ちになりました。せっかくののんさんのピュアでイノセントな笑顔が逆効果で憎たらしさ倍増(笑)。
ストーリーも自分が成り上がる為に、他人の足を引っ張ってやろう、自分は援助されて当たり前だ、男はこれといって能力ないのに権威に縋ってすべて敵だ・・・何か最近sns上で声ばかりデカいエセフェミみたいな思想、論調で観ていて疲れました。
そもそも作家が目指すべきはどこぞの権威的な文学賞をとることじゃなくて、読者に真摯に向き合って彼らの期待に応え、時に読者の想像を遥かに上回る作品を作ることじゃないでしょうか。最後まで見ましたが、全くこのシンプルな結論に至っておらず作家の主観的なバイアスの掛かった思想ばかりで辟易としました。
時代が移り変わり冒頭に書いた高級ホテルの様な末路を、この作家さんが辿っていないことを祈念いたします。
「ふさわしい」ってのが嫌味になっちゃったら悲惨なので。
もちのろん
のんちゃん、素晴らしい、楽しかった。
のんちゃん?
初見です。
名前は知ってはいたが、
邦画はあまり見ないのでテレビでも見たことない。女優さんです。
いや、既にスター光輪がガンガン出てますね。
こんな子がいたのですね。
姿も動作も間合いも行き行きと、
目線に迷いがなく、
全身が体当たりで愉しさに溢れていて、
イノセンス満載で、
抜群のコメディアンヌ様でした。
山の上ホテルは、
寂聴さんの「奇縁まんだら」で知っていたが、あれが著名作家の監獄だったんだ。
ホテルには特別な良さは見えないが、あの空間に大物作家さえ監禁され、執筆させられた歴史の重みと、敢えて求めて投獄した理由を居心地の良さと感じた。
銀座のキャバレーで、
作家応援歌?作家数歌をのんちゃん歌いましたね!
野坂昭如の「ソソソクラテスか、プラトンか」を思い出されて爆笑してしまった。
あんなふざけた歌い方を普通の女の子はできないよ!
おじさんも笑い殺しされそうでした。
それにしても、
何の意図があるのか、
あの犬の様な食べ方は、
何だっただろうか…
( ^ω^ )
私にふさわしいホテル
堤幸彦監督がのんを主演に迎え、
文壇を舞台に不遇な新人作家の逆襲を描いた柚木麻子の同名小説を映画化。
新人賞を受賞したものの大物作家・東十条宗典から酷評され、華々しいデビューを飾るどころか小説を発表する場すら得られなかった新人作家・加代子。
憧れの「山の上ホテル」に宿泊した彼女は、憎き東十条が上階に泊まっていることを知る。
加代子は大学時代の先輩でもある担当編集者・遠藤の手引きによって東十条の執筆を邪魔し、
締切日に文芸誌の原稿を落とさせることに成功。
しかし加代子にとって、ここからが本当の試練の始まりだった。
文壇への返り咲きを狙う加代子と彼女に原稿を落とされたことを恨む東十条の因縁の対決は、予測不能な方向へと突き進んでいく。
編集者・遠藤を田中圭、
大物作家・東十条を滝藤賢一が演じ、
田中みな実、服部樹咲、髙石あかり、橋本愛が共演。
私にふさわしいホテル
2024/日本
配給:日活、KDDI
^^
仁義あるリベンジ・コメディ‼️
大物作家に酷評されたために、小説を発表する機会を失ってしまった新人作家・加代子。そして始まる加代子と大物作家の因縁の対決・・・‼️やはりこの作品のキモはのんちゃん‼️「もちのろんです」‼️さまざまなコスプレショーを披露しながら、小悪魔的な魅力を発揮‼️シャンパンボトルのダンスや、バーでの歌唱シーン、リアクションや顔芸も含めて、見事なコメディエンヌぶりですね‼️ホント、見てるだけで楽しい‼️大物作家に扮する滝藤賢一ものんちゃんに感化されて大暴走、ある意味バディのような大活躍です‼️ちょっと出版業界の内幕も描かれていて興味深くもあります‼️ただラストは収まるところに収まった感じで、いつまでも加代子と大物作家のリベンジバトルを堪能していたかった気もしますね‼️
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