ビートルジュース ビートルジュースのレビュー・感想・評価
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バートン得意のシークエンスが減量されていた
前作から年月が経ち、
VFX技術が飛躍的に発展した現代において、
新たな魅力を放つ作品となった。
本作は、前作の独特な世界観を継承しつつ、
現代の観客の目にも新鮮に映るよう、
VFXや撮影技術を駆使した意欲作でもある。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が、
人形を使ったコマ撮りアニメ、
ストップモーションアニメという手作りの温かみを湛えた作品であったのに対し、
「ビートルジュース」は実写ベースの作品だった。
人間の俳優が演じるキャラクターと、
VFXで作り出されたクリーチャーやセットが絶妙に融合し、
独特な世界観を作り上げていた。
しかし、ナイトメアの緻密なコマ撮りアニメに比べると、
前作のVFX、特撮は「安っぽく見える」という声も多かった。
特に、クリーチャーのデザインや合成処理については、
評価が低かった。
そのあたりが、
本作で、
より洗練された表現を期待している観客も多いのではないだろうか。
しかし、私としては、
この「バートン監督にコントロールされた安っぽさ」こそが前作の魅力の一つだったと考えていた。
その温かみのある手作りの質感とは対照的に、
本作のVFXでも、
どこか粗削りで手作り感あふれる部分がある。
この「わざとらしい」とも言える演出は、
本作のユニークさを際立たせている。
また、本作には前作へのオマージュが随所に散りばめられている。
例えば、ゴーストハウスのVFXシークエンスは、
前作を彷彿とさせるものとなっている。
しかし、
現代の技術で再現するためには膨大な予算が必要となるため、
今回はやむを得ずその分量を減らさざるを得なかったのだろう。
映像にかかる費用に加えて、
映像にかかる以外のマネージメントやリーガルにかかる費用がここ10年くらいで、更に肥大化した。
一般的に監督はそのあたりの予算は皮膚感覚では理解できないので、
シナリオやシークエンスを削られるという不本意な事も多かっただろうと推測できる。
別件のディズニーへのバートン監督の記事を読むとそのあたりも関係しているのだろう。
とはいえ本作は、
21世紀の技術とティム・バートンの独特なセンスが融合した、
まさに「ビートルジュースビートルジュース」らしい作品と言える。
CG技術の進化により、より複雑な表現が可能になった一方で、
手作りの温かみを失わないよう、
ミニチュアセットや実物大のセットも積極的に活用され、
それらへのライティング、
カメラワークで幻想的な世界観を構築しているバートン監督の手腕が光った作品といえるだろう。
最後にもう一点、
ウィノナ・ライダーが演じる母親役だ。
娘のために必死に奔走する彼女の姿は、
ウィノナ・ライダーもオトナになったんだなーと、
自分自身を見つめ直しつつ、
心を揺さぶられた人も多いのではないだろうか・・・。
オバサンになっても可愛い
昭和63年封切りの前作では17歳のゴスロリ少女だったウィノナ・ライダーが、今度は母親役になって再登場。娘役のジェナ・オルテガもそうだけど、ティム・バートンは自分の製作する「明るいホラー作品」にピッタリな女優を見つけるのが本当に上手だと思う。
前作でも使われた曲「Banana Boat」が、厳かなシーンで合唱団を使って歌われるなんて、ティム・バートン教の信者が狂喜乱舞しそうなネタが盛沢山の作品でした。
前作を観てから観るべき映画
この映画は1988年に公開された『ビートルジュース』の続編です。
その為、前作を観てから本作を観ると、印象がだいぶ変わります。
最初のシーンから前作オマージュたくさんなので、ぜひ一度前作を観てからご覧ください!
ちなみにメインキャストは全員大物声優が吹き替えているため、吹き替えでも違和感なく観られます。
前作越え! 見応えもあって大満足♪
前作への思い入れはゼロでしたが、そんな私でも期待を上回る楽しさを味わえました。
ドラマは大幅に深みを増し、(意外と)見応えがあるのに驚きました。前作へのオマージュも心地良く、くだらなさ、馬鹿馬鹿しさもきっちりとキープ。
CG最小限の手作り感も見ていて嬉しくなります。
やはりというか、ジェナ・オルテガは輝きを放ちますね。冒頭のキャスト紹介では「and」で名が上がり、もはや大物。可愛さも演技も最上級で、本作を確実に底上げしていたと思います。
なぜに西川のりお吹き替えではないの?
出演者前作と同じくなら吹き替えも期待してたわ。
関西弁でうるさくしゃべくって面白かったんだけどな~
オープニングからティム・バートン満載で好きなんですけど
ビートルジュースビートルジュースって割には
ビートルジュースの出番少なかったような?
あんな姿の祖父でもソウルトレインで見つける祖母は愛だなぁ。笑っちゃうけど感動。
吹き替え版は西川のりお主演だって?懐かしいなぁ!
と、楽しみにしていたがビートルジュース役ではなく、クレームの電話をかけるクレーマーの役かぁ...。
キャプテンハーロックをアイツ( 名前すら言いたくない) がやっちゃったみたいな愚行を何故映画製作者は繰り返すのだろうか。
もう、いいや。やる気なくなっちゃった。
えーとねー、36年前の続編ー?
お化けが、たくさん出てくるよー?
ティム・バートンが相変わらずウィノナ・ライダーを起用してるよー?
子役は、ジェナ・オルテガ!何か、ウィノナの若い頃に似てるよー?
売れっ子監督なのに、女の好みが変わらないんだねー?
女房と畳は新しい方がいいもんねー?
ちなみに、この例えは酷い例えだから、他所で使っちゃ駄目だよー?
なんかさ、ティム・バートンとウィノナは結婚していたと勘違いしていてさー?
何だよ?また女房のウィノナを起用すんのかー?一穴主義かよ?
ってツッコミを考えていたんだけどさー?使えなかったよー?
知ってる?一穴主義って?ホラー作家のスティーブン・キングがインタビューで
「 奥さん以外の女の人に興味ありませんか?」
と聞かれた時に、
「 それはない、私は一穴主義でね」
って、答えてさー。
薄々気づいていると思うけど、女性を数えるときに、単位を一穴、ニ穴と数えるんだー?
お尻の穴はどうなんだ?
と、思っただろー?
おい、君は俺より最低だぞー?
当然、この例えは本当に最低だから絶対に使うなよー?
あとはねー、お化け映画なのに中々お化けが出ないよー?
人間世界のパートが地味に長いよー?
トランスフォーマーONEとか、黒沢清のクラウドとかもそうだけど、焦らされるって辛いよねー?
でも、我慢するんだぞー?ちゃんと、お化けは登場するからねー?
それから、かなりエグい描写が続くからねー?
何も知らないで、見てグッタリするカップルを見て楽しめるからねー?
それから、最後にー!
書く事が思いつかないなら、更新しちゃ駄目だぞー?
36年ぶりの再会!ティム・バートン印健在!
前作の「ビートルジュース」も、しっかり映画館で鑑賞したんですが・・・
ファンの人、ごめんなさい。全く魅力を感じませんでした。何にも、覚えてません。
そんな中での本作品。自分の中では、何で今さらこの作品の続編?こんな想いで、いっぱいだったので、映画館で見るつもりは、ありませんでした。
でも、テレビの過剰宣伝に魅せられて、ちょっとだけ期待して、映画館へ足を運んじゃいました。
オープニングが良かった。古めかしい雰囲気で懐かしさ満載、ワクワクしちゃいました。
ティム・バートン健在ですね。CG全盛の現代において、アナログな特撮で魅せてくれます。その、チープな映像に楽しませてもらいました。
そして、36年前の主要キャストの再登場。あぁ、そういえばこんな人出てたなって、記憶の隅のほう、突つかれた感じでした。
それにしても、ウィノナ・ライダー老けちゃったな。
あんなに可愛かったのに・・・
まぁ、今回は娘のジェナが、可愛らしくて、ちょいセクシーなところに魅せられました。今後が楽しみですね。
それから、音楽も良かったです。何となく懐かしい感じで余韻に浸れました。
考えるな!感じろ!
前作のビートルジュースの時にも思ったんですけどね…この作品って全然意味わかんないんですよ、本当に。1mmも、まったく。
検索してもビートルジュースのサジェストは「ビートルジュース わけわからん」ですからね…推して知るべしです。
とは言えベテルギウスの発音がまさにビートルジュースそのものだとか、オリオン座がォライオンでリゲルがライジェルって知れたのは、当時のプラネタリウムの解説からだけど、天文少年だった私にはかなりの衝撃で、じゃあそもそもベテルギウスってどこの言語の発音から来た読み方なの?ってインターネットも無い時代だからますますわかんなくなったりしてましたね。先生に聞いてもわかんなかったな。
ということで、わけわからんのがビートルジュースなので、昔も今もビートルジュースが何考えてるのかなんて観る側が考えても仕方ないんですよね…だってビートルジュースなんですもの。としか言いようがない。
もちろん今回もそう。スケベさと下世話さと口の悪さがずいぶん減ってる気がするけど主要なキャストがそのままなのは感動するし、ヒロインがバリバリのコーケイジャンのウィノラ・ライダーからメキシコの血が入ったジェナ・オルテガになってるのがやっぱハリウッドってポリコレからは逃れられないわねえと思ったり…そもそも前作で白人しか出てこない時点でおかしいと思わないとダメなんだけどね…あ!ジェナはめっちゃ好き!Wednesday2期早く!結婚式のダンスサイコー!やっぱ踊らされるんだなこの子は。
あと、たまたま憐れみの3章をたまたま昨日見てたからウィレム・デフォーの貧相な全裸姿を思い出してしまった…。
とにかく息の長い俳優さんや監督さんがいつまでも現役で活躍できるハリウッドって素敵だなあと思うなど。
ちなみに前作のビートルジュースの当時の吹き替えは西川のりおさんです。
それではハバナイスムービー🎞️
予習ありきだと思うけどなあ
ビートルジュースのレビューにも書きましたが、
やはり一作目は観てからの方が良いと思います。
ハロウィンのデートムービーなら雰囲気で楽しめるかなというところもあるかもですが。
さて!
製作総指揮にブラピの名前が!まずオープニングでそんなところにワクワクしてしまいましたが、しかし本来ウルブズ公開されてたらビートルジュースビートルジュースは観てなかったかもしれないのでなんか不思議な縁をかんじました。(ウルブズ非公開全く納得してないけどね)
とはいえ予想外に面白かったです。
ティムバートンはどっちかというと得意じゃないし今回も引いちゃう場面はあったけど、ビートルジュースはなんかセクシーさが増してるしお母さん筋通ってるしで一作目のキャラクターが断然楽しかった。
ティム流 シニカルダークファンタジー“特撮” セリフ多いので吹替オススメ。
ティムバートン作品は一筋縄で行く様で、いやいや中々素直には進まないってのが当たり前。
そんな独特の世界観が良い方向にわかりやすく表現できたのは「チャーリーとチョコレート工場」や「シザーハンズ」、実験的な作品としては「ナイトメアビフォアクリスマス」というところだろうか。
そして、比較的リアルワールドに近づいた作品は「猿の惑星」「スリーピーホロウ」、ファンタジー性が強い作品として「ビッグフィッシュ」や「アリスインワンダーランド」があったが、正直チャリチョコを超える出来では無かったと思う
そして、ティムワールドでもぶっちぎりにぶっ飛んだ作品としてカルト的人気を誇るのが「マーズアタック」
実はマーズアタックには日本の大スター“ゴジラ”が出演している、そうティムバートン監督“特撮”が大好きで、ゴジラには相当影響を受けているそうだ(当然マーズアタックに出演のゴジラ様も東宝のお墨付き)、なので本作でもCG・VFXは極力使わず実写“特撮”シーンにはかなりこだわって撮影されている。
因みに「マーズアタック」は本国アメリカではティムバートン作品の中で一番評価が低いのだが、やりたい放題なんでもありのB級感は相当振り切っていて面白い。
なんかティムバートン監督が撮りたい映画ってこういうのなんだろうな。
今回のビートルジュースもマーズアタックの匂いがプンプン、結構なダークファンタジーをサラッと流していて、本当は怖いグリム童話感満載で結構クセになる作品。
「マーズアタック」が好きな方なら結構面白いかと思うが、セリフが多いので字幕追っていると世界観に入りきれなかったのは残念。
字幕版より吹替版の方が世界に入り込みやすくて良いかと思う。
期待度○鑑賞後の満足度◎ 『マッカーサーパーク』が響き渡る教会のシーンは最高!感動すらしてしまった。少しベタだが「ソウルトレイン」ネタも世代的には懐かしい。そういえばティム・バートンもほぼ同世代。
①一作目は世評ほどには面白く思わなかった。しかし本作は不満も無いことはないがかなり楽しませてもらった。
それは、ジェナ・オルガナのお陰であるし、『マッカーサーパーク』(でもドナ・サマーVersionだけでなく、リチャード・ハリスVersionまで担ぎ出して来るとは!)のお陰であり、『Right Here Waiting』のお陰であり、『Tragedy』のお陰であり、ティム・バートンが本作でオマージュを捧げている過去の色んなホラー映画のお陰である。
②だから却って、「ソウルトレイン」のくだりは「ソウルトレイン」を観ていた世代にはややベタでも懐かしいが、知らない若い世代には響くのかどうか、私にはわからない。
まあ、若い世代向けにジェナ・オルガナを起用しているのだろうけど。
③『悪魔の赤ちゃん』(殆どパクリだな)『ローズマリーの赤ちゃん』といった過去のホラー映画へのオマージュもあるし(探せばもっとあるでしょう)、ジェナ・オルガナが出ているせいか『ウェンディ』のパロディまである。
④インフルエンサー達が自分のスマホに吸い取られるシーンは、何でもSelfie する最近の風潮に対する痛烈な皮肉?
⑤モニカ・ベルッチがこういう作品にああいう役で出るとは思わなかったか流石の貫禄。
⑥RIP BOB,、
ティム監督のイマジネーション全開!
心底愛してるティム・バートン監督の新作が、36年ぶりの ビートルジュース 復活だなんて!マイケル・キートン、ウィノナ・ライダー、キャサリン・オハラのブレないキャスティングも嬉しいし、名優ウィレム・デフォーが振り切ってるのもよき。
今作はダークなティムのイマジネーション全開!全てのカットと物語がデザインされ、衣装や音楽も美しい総合芸術。前作同様スラップスティックなノリもあえてのアナログ感もサイコー。今でもぶっ壊し続けるティム監督に改めてリスペクトです🤣
自作リスペクト
旧作ファンにはお勧め。
35年後を描いているが、10年後とか25年後とか言われても不思議じゃない自然さ。
CGなどデジタルで滑らかな動きをさせることができるはずなのに、あえてストップモーションアニメ風にしたり、アナログかつ昔の作品の描写へ寄せる、自作リスペクト・再現っぷりがすごい。
画面構図も、昔の作品を意識して作られているため、普通のスクリーンが一番よさそう(IMAXやScreenXなどのラージフォーマットは、お金がもったいないかもと思いました)。
……ただ、35年前には斬新でも、まんまの続編だと「はいはい、初期ティム・バートンこんなでしたね」「なんで今さら?」みたいな感覚も。
凡庸に感じてしまったのは、私がもっと刺激の強いティム・バートンに慣れてしまったからか?
よく遊びよく生きる
前作は、中学3年のときにレンタルビデオで
ぶっとんでいてよくわからなかった
あの頃はレインマンとかそういうのがいちばんだと思っていた
大学1年、上京して、深夜の放送でみた
慣れない環境にストレスを感じていたせいか
やりたい放題わがままビートルジュースの暴走に
いっしょになって笑って、やるせなさ、さみしさから
解放されていました
それから、ティムバートンの
バットマンリターンズなどの、ペンギンやキャットの活き活きに惹かれていきました
ちっとも華々しくない、世の中の片隅に生きるキャラクター
厄介もの、嫌われ者、ティムの描くのは
シザーハンズ、バットマン、スリーピーホロウ、ナイトメア、ミス・ペレグリン、ダンボすらしかり
オトナはいうでしょう
あんなふうになってはダメだよ、と!
なんというか、いわゆる、生産性がないと非難されていたおじさんおばさんに、ぼくは、とても可愛がられていたから
ティムの映画をみると、なつかしくて、あったかいものをビシバシ感じるのでした
笑いながら泣いていました
もちろん嬉し涙でございます^_^
とても楽しい
ビートルジュースがふざけっぱなしで面白くて見ていて元気が出る。ウィノア・ライダーがお母さんになっていて、娘が恋する相手がお化けだ。お父さんがサメにかじられて上半身がない状態だが、あの状態で復活の手続きをしたらそのままの姿で復活するのだろうか。家族関係がちょっとごちゃごちゃしていてわかりにくい。前作を見返していなかったらもっと分からなかっただろう。人の死がまったく不幸でも悲しくもないものとして描かれる。バートン監督がのっている時の感じが出ていてとても楽しい。
幽霊も年を取るんだなあと思わせてくれる続編映画でした
2024.9.30 字幕 MOVIX京都
2024年のアメリカ映画(105分、PG12)
1988年の映画『ビートルジュース』の続編映画
人間怖がらせ屋から逃げ切ったはずの霊能力者が再度付き纏われる様子を描いたホラー&コメディ映画
監督はティム・バートン
脚本はアルフレッド・ゴフ&マイルズ・ミラー
物語の舞台は、アメリカのコネチカット州ウィンターリバー
「ゴーストハウス」という霊能番組のホストを務めている霊能力者のリディア(ウィノナ・ライダー)は、数々の霊的な事件を解決に導いていた
だが、夫リチャード(サンディエゴ・カブレラ)が亡くなり、一人娘のアストリッド(ジュナ・オルテガ)との仲は最悪なものになっていた
さらに、リディアの元に母デリア(キャサリン・オハラ)から連絡が入る
それはバードウォッチングに出かけた夫チャールズが亡くなったというもので、彼は飛行機事故の末に、サメに喰われて死んでいた
リディアはそのことをアストリッドに伝えるために彼女の学校を訪れ、そして葬式への参列を促す
葬式は彼らの住むゴーストハウスで行われることになり、多くの参列者がそこを訪れることになった
リディアは、番組のプロデューサーのローリー(ジャスティン・セロー)と恋人関係にあり、彼は何を思ったか、通夜の最中にリディアにプロポーズしてしまう
葬式ムードは一転して結婚ムードに変わるものの、アストリッドはおかしな家族に愛想を尽かして、街を散策することになったのである
映画は、ある邸宅の壁をぶち破ってしまったアストリッドが、その家の青年ジェレミー(アーサー・コンティ)と出会うところから動き出す
ハロウィンを一緒に楽しもうと誘われ、それを快く引き受けるアストリッドだったが、実はそこには巧妙な罠が仕掛けられていた
実は、ジェレミーは街を揺るがした殺人鬼で、両親を殺害し、ツリーハウスに籠城したのちに転落死していた
彼はアストリッドから命をもらうことで生き返ろうと考えていて、彼女はその罠にまんまとハマってしまうのである
物語は、アストリッドを死の世界から救出するというのがメインで、そのためにビートルジュース(マイケル・キートン)を約束をするリディアが描かれていく
また、デリアも購入した蛇に噛まれて死んでしまい、あの世で再会を果たすことになる
さらに、ビートルジュースを執拗に追う元妻ドロレス(モニカ・ベルッチ)なども加わり、ついでにドロレスを捕まえようとする元俳優の刑事ウルフ(ウィレム・デフォー)まで登場する
キャラがかなり渋滞を起こしている感じで、本筋に不要なエピソードも結構多かった
映画は、ティム・バートンの世界を堪能するアトラクションムービーのようなもので、この世界観を楽しめるかどうかという内容になっている
また、約30年前に公開された前作との繋がりもあるので、予習しておいた方が楽しめる作品となっている
ところどころ「前作の関連」を匂わせるセリフや描写があるのだが、本当に観ている人に対するもので、関連を示唆する説明などはほとんどなかったように思えた
いずれにせよ、ビジュアルが結構グロくて気持ち悪いので、このダークな世界観が許容できればOKだろうか
また、あの世に行くまでが結構長くて、しかも余計なエピソードも多いので、物語の進み方が異常に遅いように感じる
いなくても成り立つキャラやエピソードが多いので、この辺りをもう少しラストに絡ませることができなければ、ドロレスのように出オチで終わってしまう
規約違反で契約が無効までは良いのだが、それによってドロレスから逃げられなくなるとか、その契約無効を示唆するのがドロレスとかでも良かったと思う
また、あの世で働いているビートルジュースがその規約を知らないというのも不思議な感じで、そこは「知っていたけれど」と開き直って、それを看過されるという流れの方が良かったように思えた
これが面白いと言えるようになりたい
死後の世界で人間怖がらせ屋をやってる推定年齢600歳のビートルジュースは、以前結婚を申し込んで断られたリディアのことをいまだに忘れられずにいた。リディアは自分の霊能力を生かしてテレビ番組で活躍していたが、一人娘アストリッドは霊の存在を信じておらず、母の霊能力もインチキだと思っていた。ある日、ビートルジュースの元妻ドロレスが身体を繋ぎ復活し、ビートルジュースに復讐を図った。また、アストリッドは男に騙され死後の世界に囚われ、リディアはビートルジュースに助けを求め・・・さてどうなる、という話。
前作を観てなくて、36年前のリディア役を同じウィノナ・ライダーが演じたようだが、当時の美少女は歳を重ねても相変わらず美しかった。
本作の主人公はそのリディアか娘アストリッドだろうが、アストリッド役のジェナ・オルテガが好みならまだ観れるだろうけど、背は低いし、顔は野球のホームベースみたいでエラが張ってるので、全く興味なし。
ドロレス役のモニカ・ベルッチも・・・。
汚い顔は嫌いで、ハロウィンも嫌いだから観ていて面白くない。
コメディらしいが、個人的にツボに当たらず。
これが面白いと言えるようになりたいと思った。
合わなかった。
24/9/30追記
前回は字幕版で鑑賞したから本作の面白さがわからなかったのかと思い、再度吹替版で鑑賞したが、感想は変わらず。
やはり、面白くなかった。
もっとアメリカの習慣?文化?を知らないといけないのだろう。
笑いは奥が深い、のかも。
まさかまさか36年ぶりの続編公開、早速劇場に飛び込みました。
ティム・バートン監督×マイケル・キートンの1988年の傑作ホラーコメディが、まさかまさか36年ぶりの続編公開、早速劇場に飛び込みました。
『ビートルジュース』(1988)公開当時はピーウィー・ハーマン『ピーウィーの大冒険』(1985)監督の最新作ぐらいとしか思ってなかったのですが観てみるとダークでブラックなホラーコメディで大満足。しかし、まさかこの監督×主演コンビで超大作『バットマン』(1989)を製作することが発表された時は驚きましたね。
時のハリウッドはスタローン、シュワルツェネッガーをはじめとするマッチョ映画全盛期。
当然、新作『バットマン』もマッチョな俳優が起用されると世間は信じて、確か米国では反対の署名運動もされましたね。
結果はご存じの通り、繊細で陰のある富豪ブルース・ウェインをキートンが見事に演じきり、ティム・バートン監督の演出の巧みさや世界観を創出、世界でも大ヒットしたことを覚えております。
さて、新作の『ビートルジュース ビートルジュース』(2024)ですが、ティム・バートンの世界観全開、老いてなお意気軒高。
スタンダップ・コメディアンからキャリアをスタートしたマイケル・キートンも当時と全く変わらずのキレキレの演技、久々にスクリーンで観たウィノナ・ライダーも綺麗に歳を取りましたね。
本作からのモニカ・ベルッチ、ウィレム・デフォー、バートン監督作品常連のダニー・デヴィートも振り切った演技で、これだけでも観る価値はありますね。
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