「ストーリーがテンポよく進むのがおすすめ。」ねこのガーフィールド yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
ストーリーがテンポよく進むのがおすすめ。
今年296本目(合計1,388本目/今月(2024年8月度)21本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
私が観たときにはどうあがいても吹き替え版しかなかったのですが(後述)、どうしようもないので吹き替え版で見ました。
日本ではこの作品はあまり知られていないようですが海外では有名なようで、こうした映画の評価サイトでは他の一般のアクションもの映画などより多く、大人も多くコメントを残す人気作であるようです。
そういった事情(日本であまりなじみがない)があるので、最初の数分は自己紹介パートがあるなど配慮があり、初めての方にも敷居は低いのかなといったところです。ストーリーも大体予想がつくしその通りになるし、また吹き替え版でみましたが、字幕でみても街中(映画の大半は街中やそのはずれで進む)の看板ほかも字幕に配慮があるほか、「ねこ」を扱う映画なので「猫ネタ」が多く(作内で自宅でネットフリックスを見ているシーンが「キャットフリックス」になっているなど)、猫を実際に飼っていなくても猫好きならおすすめできる、といったところでしょうか。
…とここまで書きつつも、なぜか他の映画に人気があつまったのか、シアタス心斎橋はまさにぼっちになった(まさに誰もいない)になってしまったんですけどね。まだヒーローアカデミアなどのほうに流れているのでしょうか?
一応、公式サイトや映画館ほかでは「光の点滅」について注意事項がありましたが、シアタス心斎橋の一番前のリラックスして寝そべって見られる席で見ても特に気にはなりませんでしたが、注意書きがある以上はこの点心配するなら中央より後ろのほうが良いかもしれません。
なお、この手の海外アニメのお約束で「おまけがあるので最後まで見てね」みたいなことを言う割に実は何もなかったりするのが残念でした(日本版ではカットされてる?また日本語吹き替え版なのでその部分は日本語吹き替え版の声優表示にさしかわっている?)
採点に関しては以下まで考慮しています。
--------------------------------------------------------------------
(減点0.3/字幕版を見る機会がまるで存在しない)
大阪市では結構放映はされていますが、申し合わせたように吹き替え版しかないのですよね…。もっともこの手の海外アニメものは吹き替え版にかかるコスト回収という観点も理解するものの、吹き替え版ではなく原語で見たいという方もいるでしょうし(私もそう)、ある程度配慮は欲しかったです。
--------------------------------------------------------------------