劇場公開日 2024年8月16日

「後半はやや面白くなったので2.5」ねこのガーフィールド 田中スミゑ 90歳さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5後半はやや面白くなったので2.5

2024年8月18日
PCから投稿

この映画があまりにも面白くなかったので、逆に原作の漫画に興味が湧き、少し、読んでみました。原作のほうは、ジョンの悪友って感じのガーフィールドの、憎たらしさがいい味出してました。でも、特に子供向けの作品ではないように思われて、これをどうしてファミリー向け映画にしようと思ったのか、謎です。
あの憎たらしいガーフィールドを無理に子供向けにしたら、持ち味がなくなって、憎たらしさだけが残って、そりゃつまんなくなるだろうと納得しました。

2004年にも実写版ガーフィールドの映画が製作されているようですが、こちらは、ガーフィールドの憎たらしさを活かしつつ、可愛くてストーリーも楽しく、こちらのほうがよくできた作品だと思いました。

一応スマホは出てくるんだけど、それ以外の部分は、70年代くらいの世界をCGで描いているような感じだった
いかにもアメリカっていうキャラクターデザインには馴染めなかった
白いペルシャ猫の悪役の首飾りが、昭和の子供用おもちゃの剣についているランプみたいにぺかぺか光る。この光り方が妙にリアルで、トイザらスがフラッシュバックする。

山里亮太の吹き替えはちょっと違うかな?個人的にもう少し可愛い声でもいいと思った

子供向けの作品だとは思うのだが、映画館に涼みに来たような大人がまばらに座っているだけだった

田中スミゑ 90歳