十一人の賊軍のレビュー・感想・評価
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期待したほどじゃないかな
幕末の世にあって見向きもされないような罪人に無罪放免を餌に時間稼ぎをさせる時代劇。
幕府軍と官軍の間で立ち回る小藩が蝙蝠を演じる事で起きる悲劇がテーマかね?
そこそこ見どころはあるが、世の流れに翻弄される人の儚さとか悲哀を魅せたいんだろうけど、散々やったテーマだから飽きが来る。
もうちょっと白石監督らしい破天荒さが欲しかった。
いい人vs悪い人
風見鶏
白石和彌監督の時代劇、二作目
前作よりもアクションよりで戦闘が無くとも
残忍なシーンを入れたりと飽きさせない工夫があるものの、全体的にバランスが悪いと思いました。
スタートから騒がしいのですが、村が襲われたり、謀反で殿様が殺される一大事かと思いきや
大した事は無く拍子抜けしてしまいました。
キャストも前作よりも数は多いものの、質は前作の方で阿部サダヲがいくら残忍な役で人の首を何度も斬り落とそうと他の大御所の一発には敵いません。
大御所では無くとも「十三人の刺客」の稲垣吾郎も一人斬っただけで顔面に血を浴びずとも残忍なのが伝わりましたし。
後半の戦闘シーンも同様に印象が薄く
刀を持った切込みシーンで定番のスローモーション。この後はお決まりの鉄砲(阿部サダヲ)で撃たれます。敵を斬り倒して行くシーンはありましたが敵の鉄砲隊を全滅させるシーンは無く、何処いった?と刀で勝負しない阿部サダヲを際立つ為とは言え他含め無理矢理感が強く出てしまいました。
流れ的に自爆も原田眞人監督の「関ヶ原」を見ている人ならば想像出来てしまい、チープな音楽が余計に残念な気持ちにさせられます。首や指をそう何度も斬らなくても良いので他の工夫が欲しかったです。
前作もあった時代劇に洋物、今回は城にローマ字で方角が書かれた風見鶏
時代的に伝わっていたかもしれませんが不自然な物をあえて映すのはソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」にコンバースが登場するのと似た様な表現なのかもしれません。
ここは、ウォリーを探せ!みたいで
次回作も時代劇ならば注目して見てみたいと思います。
キャストや音楽を少し変えたり
主人公が逃げてばかりで戦わないので
鷲尾兵士郎を主人公にするなど
かなり印象は変わっていたと思います。
新潟だけに花火を武器にしたりとユーモアも有り
時代劇が減る中で若い人にも見てもらう為に時代背景をナレーション入りで説明したり色々と試行錯誤も見られます。
好きな監督だけに次回作にも期待したいです!
面白かった。
孤狼の血の監督、あとはCMで見られる情報しか知らずに役者さん目当てで鑑賞。
他の方の感想がけっこう低評価なのが意外なほど、わたしは楽しめました。
孤狼の血は見てないんだけど、「彼女がその名を知らない鳥たち」「死刑にいたる病」などでわたしの最推し、サダヲを起用してくれてる監督でしたか。
今回もサダヲを堪能できました。ありがたや。
映画全体の感想としては前半がなかなかキャラクターをつかめず、画面も暗く、誰が誰やらわからないところから、キャラクターをつかんでからは物語にぐいぐい引き込まれました。
とはいえ、キャラクターがどこかでみたことあるようなステレオタイプの感じもあり。
芸人さんたちの起用は完全な悪手ですね。
芸人さんでもうまい人やコメディシーンなら納得できるけど、シリアスな展開に芸人さんがでてくると悪い意味で緊張が途切れてしまう。
うまい役者さんばかりだったので、目立ちますしね。
それから、ナレーション。
わたしのような無知な者にはありがたいけど、キングダムのような英雄譚ばりの壮大なナレーションは映画の雰囲気に合ってない。
たとえば出演者の誰かが役としてではなく、抑えめにナレーションするくらいでよかったと思う。
タイトルの出し方も大げさすぎる。
予想以上にグロかったのには驚きましたがわたしには許容範囲。グロいの苦手な夫と見なくてよかった。
印象に残った役者さんたち。
仲野太賀……殺陣も違和感なく、表情も気迫があっていつものお調子者のイメージとは違う一面が見れました。罪人たちと違って小綺麗なのもあるかもしれないけど、正義感のあるヒーローも似合うし、目を引く華があるなと思う。
クライマックスでは「この映画はこの人の映画だ!」と思わされました。
あと、初めてお父さんに似てるなと思う瞬間がありました。
山田孝之……仲野太賀の映画だ!と思った数分後、弟分に向かって微笑むシーンで、やっぱり山田孝之はすごいなぁと思いました。
役としては剣の腕が立ち、見せ場があって感情移入しやすい清廉潔白な仲野太賀の役と違って、妻に会うためとはいえ、周りを引っ掻き回してまで何度も逃げようとする役は自己中心的に思えて、感情移入しにくい。損な役だと思う。
それでも主役として成り立たせられるのは山田孝之だからこそかもしれない。
阿部サダヲ……裏主役ですね。視点を変えてこの人を主役にしても映画が出来ると思うくらい、多面的な役でした。最後までこの人は悪役なのかわからなかったし、悪役ではないんだと思う。
為政者として彼のやったことは間違っていないから。領民や若殿からの信頼を見れば彼が人々の幸せを守ってるのは間違いないと思う。
あくまでも主人公たちは罪人で、いずれ処刑される身だったわけだし。
とはいえ、最終的に一番の不幸が彼に降りかかるのはやはり、やっていたことが正義ではなかったからで。
それと、悔しいのは殺陣が見れなかったことですね。
登場人物として、仲野太賀に語る「政治家であっても剣の腕を磨くのも大切と指導されてきた」(意訳)と伏線張っといて、結局剣を抜かないという展開……。
うまいなぁ。まんまと「え〜!!」と思いましたもの。中の人としても運動神経抜群だから、殺陣見せてくれると思ったら、見せてくれないの〜!と思いました。
若手注目株の一ノ瀬颯くん、実力と人気を得てる岡山天音くん、歌舞伎界のプリンス右近さん、知名度ある野村周平くん、いろんなので見かける松尾諭氏……豪華なキャスティングなのにテンポよく(?)パタパタ死んじゃうのがもったいないと思うのと、贅沢な使い方だなと感心したり。一番贅沢なのはすぐ退場した音尾琢真さんかな。
支えの役者さんで印象に残ったのは駿河太郎さん。
悪役のイメージがなかったので、嫌味な役も上手いなと感心しました。役作りか、いつもより声が高かったような。
女性陣も若手2人は存じ上げない方たちだったけど、上手でしたし、西田尚美さんも切腹の時は気丈に耐えていたのに娘の死に直面した時の夫への拒絶の対比が見事でした。
侍タイムスリッパーもよかったけど、お金をかけた実力派俳優さんたちの時代劇もやはりよかったですよ。
わたしの好きな劇団☆新感線ぽい雰囲気でしたしね。
ドッカン、ドッカン、新潟弁炸裂
■サマリー
1868年、旧幕府軍と薩長を中心とする新政府軍の間で争われた戊辰戦争。
新政府軍と対立する奥羽越列藩同盟に加わっていた新発田藩で繰り広げられた、
同盟への裏切りのエピソードをもとに、捕らえられていた11人の罪人が、
新発田藩の命運を握る砦を守る任に就き、壮絶な戦いに身を投じる姿を描く。
■レビュー
賊軍=旧幕府軍でした。
舞台は新潟・・・私の生まれ故郷。
長岡藩が官軍=新政府軍に負けた後のお話。
2年前に「峠 最後のサムライ」で長岡藩の戦いを見ていたので、
その後の話としてつなげながらの鑑賞。
ストーリーはベタといえばベタなのだが、結構ハラハラ、ドキドキ。
血は飛ぶ、首は飛ぶ、肉片も飛ぶ、ちょっとグロい。
さらには、たった十一人で官軍相手に持ちこたえちゃうところが意味不明。
ありえない笑
そして、推測通りといえば推測通りなのだが、最後はやはり悪者扱い。
なんとか時間稼ぎができ、救われたと思いきや、やはりおぬし、悪よのう。
新発田藩の重臣を演じた、阿部サダヲさん。
藩のためとはいえ、ひどいわ。最後は不幸になってしまったけどね。
賊軍の主役は山田孝之さんだったのだろうか、でも仲野大賀さんの役回り、
そして殺陣シーン、最後のシーンなんかはこちらが主役だ、と思った。
(ダブル主役かな、エンドロールでは名前が並んでいたような)
官軍には玉木宏さんがいたけど、出番が少なく。。。
ゴールデンカムイと被ってしまった笑
それにしてもドッカン、ドッカン、爆撃もすごく、
Dolby Atmosで見たので、なおさら音がでかかった。
そして、俳優陣はみな新潟弁を話していたんらてー
面白かったんらてー
(語尾は「らて」)
そういえば、「あんにゃ」(=兄)も新潟弁だ。
火力と殺陣
11人のヒーローが戦争ごっこする話
それぞれの価値観が錯綜するチャンバラエンタ
ちょっと盛り込みすぎ
主役級の役者がたくさん出ていて、その役者たちそれぞれの見せ場を作ろうとして、整理できなかった感じ。更に緩急の急ばかりの連続で、何人か芸人がいたり、芸達者な役者がいるのに、緩の部分がなかったので、見ていて疲れました。監督なのかプロデューサーなのか分かりませんが、ちょっと欲張りすぎた感じがします。
没になった脚本のプロットを元にしたそうですが、元の脚本だったらどうだったのかなとも思います。元の脚本家の笠原和夫氏は、先の大戦で海軍に志願したことがあるそう。国や家族を自らが戦って守るということについて、より当事者としての意識があったのではないかと思います。今回のリメイクに関して、その意識や想いまでが引き継がれているかどうかは、分かりません。
気になったのは、生首の扱い方が軽そうだったのと、砦にこもってから数日経っているのに、月代や髭がキレイなこと。
平日の昼間とは言え280席のスクリーンに、20人程度の観客。明日で公開2週目となりますが、あるシネコンでは、明日から1日1回しか上映しなくなるそう。話題の大作のはずが、ちょっと寂しい感じですね。
さすが阿部サダヲ!
期待以上だった。仲野太賀君はもちろん良かったが、笑いなしの阿部サダヲが良かった。ストーリーも長さを感じさせず面白かったけど、狼煙の使い方にもう一工夫欲しかったかな?魔宮の伝説をもう一回見ようかな。
あっという間の2時間半!!
話がどんどん展開していくので 2時間半が あっと言う間で とても面白かったです。
白石監督作品中 私的に 1位かも(^^)/
キャストの衣装が地味で その分 演技や殺陣が 光ります。
(本山力さんの殺陣 かっこよくて 凄かった!)
古い映画の話で恐縮ですが 黒澤明の「七人の侍」や 勝新の座頭市を彷彿とさせるように
感じました。 (山田孝之さんは 三船敏郎?!)
私も 上映中 も一度観たいです!!
みんな嘘つき
うーん、面白く無い。
ストーリーがうっすい、オブラートくらいには薄い。
胸糞
でも殺陣はかっこいい。
以下ネタバレ
誰か1人でも裏切ったら仲間諸共始末される中、主人公が3度裏切って、仲間を危険に晒して、なんやかんや戻ってきてその結果、このまま舐められたままで良いのかよお前ら、ぶち殺してやろうぜっ!みたいな事言って、仲間もそれに答えてたけど普通に考えておかしいやろ。
十一人の賊軍(映画の記憶2024/11/6)
なぜ11人なんだろう
声が出そうに楽しかった
いつも小難しいことを考えながら映画をみがちなんですが、これは途中から全部放り出して体中で楽しんじゃいました。
型のないチャンバラ!これでもかと繰り出される爆発!泥の中の疾走!特にポリシーなんてない賊軍、悪さのレベルも人それぞれ。てんでバラバラなのがリアルで、そのままストーリーを無理矢理進めてくのが最高。
変に連帯感とか友情とか仁義みたいなものは出てこない。これが良かったー。
なのにどうして涙が出るんでしょう。音圧かな。笑
殺陣が最近のファンタスティックなものと違い泥臭く、うま過ぎないのが良い。
爆発は文字どおり木っ端微塵。
バイオレンス!
外国でも受けそうだし、意識してると思います。日本のチャンバラ、カッコイイ!て思ってほしいですね。
太賀くんのラストの見せ場はもちろんですが、やっぱり爺っちゃんがかっこよすぎた。名乗りをあげるくだりは鳥肌でした。
スクリーンで観れるうちにもう一回行こうかな…
もう一息の掘り下げと詰めが欲しかった
白石和彌監督、さすがに人気絶頂で本年だけでも「碁盤斬り」そして「極悪女王」Netflixと、秀作続きで絶好調ですが、本作は本丸・東映での時代劇、あの笠原和夫が遺したプロットと、少々荷が重すぎたか、随所に息切れが惜しい結果となった。
戊辰戦争(ぼしんせんそう)を背景に新発田藩(しばたはん)の処世の史実に、底辺の集団を絡めた壮絶アクションと言えましょう。スピーディにコトが運び、あれよあれよで派手な爆破(音が邦画には珍しい程の爆音)のアクションに2時間35分の長丁場を感じさせないのは流石で、監督好みの血糊の多さは兎も角、人物が描き切れず感情移入がし難いのが惜しい。10人の罪人の来し方を描かないのが脚本上の最大の欠点。なかでも要となる山田孝之扮する人足の政の方向性がまるで見えないのが致命的。愛する妻を手籠めにした新発田藩士は許せないはず、幾度も逃げようとしていたにも関わらず舞い戻る歯がゆさ。官軍だろうと旧幕府だろうと、彼にはどうでもいいハナシ、その心理がまるで描かれず、映画全体のベクトルが定まらない。
もう一人の主役である仲野太賀扮する新発田藩武士の鷺尾兵士郎の云わば中間管理職の苦悩に挟まれ、破れかぶれの「十一人目の賊」に居直る本作最大の見せ場があり、まだ分かる。彼とて同僚の野村周平扮する入江数馬が上と下との板挟みで二転三転し影響を受けたのか受けないのか微妙なところもありますが。対する新発田藩の処世術を試みる阿部サダヲ扮する溝口内匠の方向性は明確で、現代に繋がる表と裏を浮かび上がらせ本作の核心を形成する。
砦を守り抜けば無罪放免を餌に、官軍差し止めの任を背負わされた罪人10人がハナシの骨子。それが中盤で嘘(成功しても斬捨てされる)と露見するのが当然に山場になるはずなのに、まるで10人のリアクションが希薄にしかみえないのが困ったもので。人足の政同様に、官軍だろうと幕府だろうと義理立てする根拠が何も描かれないから、圧倒的武力の官軍に寝返ればいいものを。
映画の縦軸たる骨子が脆弱な上に、横軸に多くのいい加減が蔓延って、ご都合主義が曝しもの。何故か罪人達も鉄砲を簡単に扱ったり、都合よく花火師の息子がいて、花火玉がいくつもある、人足の政の命が幾度も寸止めされるいい加減、何故兄貴と慕うのか? あの豪雨の最中に花火が点火? 黒い水の存在を最初からノロ(佐久本宝)は知っていたのに、その井戸も至極簡単に見つけられ、そもそもあんな吊り橋しかないの? 結構深い谷なのにその高さがまるで感ぜられない、石油の爆破もイージー過ぎて、爆破が上まで及んでも賊軍は皆さん無事の不思議、身ごもった姫がのこのこ戦場に来るか? クライマックスの仲野太賀が多勢を相手に死闘を繰り広げるが家老側は鉄砲隊に命ずれば簡単なのに部下達が殺されるのを見守るのみの無能、賊軍にやたら強い武士が1人いて薩摩藩の師範と言ったはず彼が官軍を殺しまくる? などなどきりがありません。
邦画を背負う若く優秀な役者にとって剣の扱いをここまで収得は大変だったでしょう。仁王立ちの仲野太賀にとって初めてではないか?剣劇は。しかし「侍タイムスリッパ―」を観てしまった後では分が悪い。野村周平の曲げ姿は様になってましたが、姫に手を出すとは武士にあるまじき。岡山天音も見せ場なく勿体ない。同盟派の駿河太郎はいい味を出してましたね。「極悪女王」よしみでゆりやんレトリィバァも出たりして。しかしなにより女優陣が存じ上げない方ばかりで軽い軽い(西田尚美は別ですが)。そして阿部サダヲの小者なりの処世術が彼にピタリで本作を救う。
「七人の侍」と比べてはいけませんが、土砂降りの中でもしっかり対象が描かれた事を思い浮かべれば、本作の夜間の土砂降りシーンに何の進歩も感ぜられないのが致命的。黒澤明の作品は1954年ですよ、描いている戊辰戦争は1868年です。と言う事は、賊軍達が暴れたわずか86年後に黒澤の映画が出来、それから70年経っているのに邦画のこの現実。ハリウッドでしたら谷間の深さなんぞもっとリアルに描ける進歩を成し遂げているのに。
期待せずに観たらとても良かった。
時代劇の映画を劇場で観る事がまず
レアでした。
上映時間の長さも
ちょっと正直観るかどうかを
悩みました。
しかし、結果観て良かったです。
まず、キャストの豪華さに
惹かれました。
今をときめく演技派の若手俳優を
惜しげもなく豪華に起用し、
配役も見事にハマってました。
お笑いタレントを起用してたのも
観る前には大丈夫かな?と
不安でしたが、きちんと世界観を
邪魔する事無く入り込めていました。
あと、現在は放送コードに引っ掛かる
ようなニュアンスの表現、台詞も
チラホラありましたが、
当時の時代背景を考えると
変に省くより自然体で
良かったかと思います。
なかなか生々しい殺陣シーンや
目を背けたくなるようなシーンも
チラホラありますが、
観てる内に世界観に
引き込まれる映画です。
若い世代にも十分受け入れられる
映画かと思いますね。
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