劇場公開日 2025年10月10日

「「伏線」とは…」ホウセンカ ミドレンジヤーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 「伏線」とは…

2025年10月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「オッドタクシー」は人気の割に、正直私はなんとも思わなかったが、この「ホウセンカ」はどうだろう。

そんな興味から観賞した。

結果、ドラマとしては「ホウセンカ」の方が格段に面白い。
前半の人情話・奥手な男の恋愛模様的な流れから、後半のドキドキへの移行も良かった。

ただなぁ。
ラストにいろんな「伏線」が回収されていく…という体裁なんだけど、あれを「伏線」と呼んでいいものか。
地図も暗号も占有地もテーマソングも、かなり早い段階で唐突に出てきて、そのシーンの一部としてちゃんと処理されてないから、すごく浮いている。もう「これ、今は違和感ありますけど、気にせんといてください。後で回収しますよって。」という感じだった。

ホウセンカの立ち位置も、「死にかけと生まれたてだけ声が聞こえる」って設定が、ただただ物語上の機能にしか見えず、キャラクターとしてうるさくて邪魔に感じた。
この鉢が収監された部屋にあるということもイマイチ腑に落ちないし、最後にホウセンカの必然性が明かされるが、それも今一つピンと来ない。

いや、伏線回収に関してはダメ出ししちゃったものの、繰り返しになるけ
ど、ドラマとしては面白いっていう意見も全然理解できる。
声のキャストも良かった。
脇役だけど、とろサーモンの村田さんって、「宝島」に出てた時も、すごく俳優としての魅力があるよね。

ミドレンジヤー
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。