劇場公開日 2025年9月19日

「陸上選手の人生を2時間で描く濃密さ」ひゃくえむ。 零零2015さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 陸上選手の人生を2時間で描く濃密さ

2025年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

驚く

斬新

原作未読ですが、チラシを見て興味が湧いたので鑑賞。
割とよく映画館に行くのですが、なぜか本作の予告編を見た記憶がありません。
あまり宣伝してないのでしょうか?(見たけど印象に残らなかった?)

絵柄が今どきのカッコいいアニメキャラ風ではないので、気骨のあるリアルな物語を期待してましたが、それ以上でビックリ。

小学生に始まり高校生に進学したあたりで、廃部寸前の弱小陸上部を立て直しライバル校に勝利!部活に誘ってくれた先輩と恋に落ちて大団円・・・なんて想像してました。しかし、高校時代の敗北からあっさり10年後、生活のために陸上にしがみつく情けない状況とそれ以降の葛藤まで描かれるとは思いもよらないうえ、これだけ短時間に詰め込んでいるのにダイジェスト感を感じませんでした。

陸上競技に対するモチベーションも小学校、中学校、高校の陸上部入部以前と以降、社会人前期、後期でそれぞれ揺れ動いており、夢中になったり、冷めてみたり、生活のためにしがみついてみたりと、人生そのもの。悪いこと続きで子供の前で泣きじゃくる主人公の姿には、会社生活で少し挫折を味わった時期の自分を重ねて心が痛みました。

現実的に考えて絶対に勝てない事が分かっているなら、現実逃避しろ(現実を無視して超えてしまえ)という髭の先輩選手の言葉、良かったです。これから自分の人生にも使わせてもらいます。

原作を知っていれば改変部分や削除部分がノイズになったかもしれませんが、予備知識なしで本作のみ鑑賞した印象は、最高の人生物語でした。これから原作コミックも読んでみようと思います。

零零2015
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。