「観るべし」宝島 Tetsuさんの映画レビュー(感想・評価)
観るべし
観てきました。何故本作品に否定的な意見があるのか、わからない。非常に観応えのある評価に値する「大作」だと思う。原作を読んでいた事もあり、3時間を超える作品にも関らず、飽きることなく観了できた。
何の先入観もなく「沖縄って好き!」と言っている方々にも、沖縄の別の一面をわかってもらえるのではいかと・・・
コザ暴動までの、個々の登場人物の背景と沖縄の歴史の描写、それに絡めたウタの生い立ちとオンちゃんの生涯、なかなかよい構成だと思いました。
人身御供として米国(アメリカー)に沖縄(ウチナー)を差し出した日本(ヤマトゥ)。植民地として沖縄を支配する米国と利権を求めて入り込む日本、言葉だけの本土復帰。戦後の沖縄ってこんなだったんだ・・・じゃなくて現在でも根深く、これらも問題は沖縄に根付いている、今もです。
三線を通して、沖縄の歴史文化に触れる事も多く、また勉強もしていますが、改めて考えさせられる作品でした。一人でも多くの人たちに見て戴きたい大作です。
コメントする
マコちゃんさんのコメント
2025年10月8日
少しコメントさせていただきました。沖縄が好きで、沖縄を訪れる方、これから訪れる方に是非見ていただきたいです。
綺麗な海や自然、新しいアミューズメント、本土には無い素敵な風景が広がる沖縄‥でも、それだけでは無い歴史とアメリカと中央日本政府に避けられる沖縄の事実を映画を通して今一度考えていただきたいのです。
沖縄は決して都会ではなく、日本の原風景が残る田舎だとわかっていだだきたいです。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
