劇場公開日 2025年9月19日

「ないがしろにされ続けた沖縄の歴史を、今こそ振り返るとき‼️」宝島 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 ないがしろにされ続けた沖縄の歴史を、今こそ振り返るとき‼️

2025年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

斬新

沖縄にまかり通る、理不尽‼️
私が一番に考える理不尽は、
沖縄の少女が暴行された上に殺された事件。
加害者の米兵は日本警察に引き渡されることなく、
基地内の簡易裁判で微罪になり釈放される。
もっとひどい時は米兵はさっさと逃げるように帰国してしまう。
轢き逃げ事件の場合も同じで米兵は罪を償わない。
このことについては、私も昔から激しい理不尽と憤りを感じてきた。
沖縄は多数の基地を押し付けられ、犠牲を強いられてきたことは
疑いようのない事実です。
この映画『宝島』を見ることで、
1952年~1959年〜1969年。
そして本土復帰の1972年までの沖縄の立ち位置、歴史を垣間見ることが
出来ました。

沖縄出身の芸能人、アスリートなどの有名人は、皆さん明るく
人懐っこくて好感の持てる人ばかりで、私も大好きです。
彼らや彼らの家族そして第二次大戦における多大な犠牲。
先の第二次世界大戦では沖縄人民の4人に1人が犠牲なった。
驚くべきことです。

本映画の原作は直木賞を受賞した真藤順丈の同名小説。
監督はこの映画に並々なら覚悟で挑む大友啓史。

1952年の沖縄に、米軍基地の物資を強奪して住民に分配している
「戦果アギヤー」と呼ばれた若者たちがいた。
リーダーのオン(永山瑛太)、
親友のニイニと呼ばれるグスク(妻夫木聡)
オンを慕うヤマコ(広瀬すず)
オンの弟で武闘派のレイ(窪田正孝)たちがいる。
基地に強奪に行ったある日、米軍の激しい追撃を受ける。
逃げる時、オンが“あるもの“を手に入れて、
そのまま行方不明になってしまう。
だからその先17年に渡る物語は、
①オンの消息・・・行方不明を探す。
②オン見つけて隠した“大変なもの“・・・とは何か?
この二つの謎を解くのがこの映画の骨子なのです。
グスクやヤマコそしてレイが年を重ねる上で、
グスクは刑事になり、
ヤマコは教師になり、
レイはヤクザになります。

小学校教師になったヤマコ。
1959年6月30日。
ヤマコの務める小学校に、米軍機が墜落した。
児童11人を含む18人が犠牲になり、多数の負傷者が出た。
(それに対して米軍はわずかな補償金を支払ったに過ぎない。)

コザ暴動(1970年12月20日未明)
この事件の描写は後半のハイライトになっており、
直接の原因はアメリカ軍人が沖縄の一般人を轢いた交通事故。
そのため決起した住民が放火・投石・火炎瓶を使い、
放火・破壊した米軍車両は80台にのぼった。
そして2000人のエキストラの熱気と爆破シーン。
凄まじいスペクトルシーンに仕上がっている。
妻夫木聡の渾身の演技、広瀬すずの生徒思いの教師、
そして誰よりも破壊力のあった窪田正孝のレイの心の爆発。
空気を変える稀有な俳優です。
日常にオバアチャンたちの知恵があり、
家屋や葬式の丁寧な描写。
沖縄らしさにも惹かれました。
この映画で沖縄の犠牲を知り、彼らの犠牲に報いる政治がなされること。
美しいだけでない沖縄を知ること。
それが映画の一つの視点であり使命だと思いました。

琥珀糖
ふわりさんのコメント
2025年10月10日

琥珀糖さん、いつもありがとうございます。
本作は衝撃で考えさせられる作品でしたね。美しいだけではない沖縄という最後の文に、頷いてしまいました。

さて、私は少しレビューお休みします。ペースを落とす感じです。「遠い山なみの光」の短いレビューに琥珀糖さんだけが触れてくださいましたが(そういうのが嬉しかったりします)、自分は書くより読む方の人かなーと思うことが時々ありまして。あとSNS 疲れです。

イイネはつけさせていただきたいので、またよろしくお願いいたします🙂

ふわり
クリストフさんのコメント
2025年9月27日

大義は感じました。
もうちょっと解説欲しかったです。

クリストフ
しじみさんのコメント
2025年9月24日

コメントありがとうございます。
今日は、朝から2本見てきました。
なんだか頭の中でまとまらずぼんやり考えています。
春に沖縄旅行にも行ってきたので、今までよりも理解は深まった気がします。
ラストは…そうですね。うまく言えませんが…

しじみ
ノーキッキングさんのコメント
2025年9月21日

無理強いしてスミマセンでした。
青森のリンゴ園でまた熊が出たそう。熊も時々は茸類を食べるそうです。ご自愛ください。

ノーキッキング
ノーキッキングさんのコメント
2025年9月21日

戦果ってそんなもの!のレビュー多く、キレ気味に追記しました。お手空きの時、再読してください。

ノーキッキング
sow_miyaさんのコメント
2025年9月21日

コメントありがとうございました。
映画化した価値のある作品というのはその通りで、細かな部分の作り込みも気合いが入っていましたし、観たことに後悔はないのですが…。

sow_miya
Yumさんのコメント
2025年9月20日

こんばんは✩︎⡱憤りが爆発したすごいパワーのある作品でしたね。集団自決にまで追い込まれたことも胸が痛みます。美しいだけでない沖縄を知ること、本当に仰る通りだと思います。

Yum
しろくろぱんださんのコメント
2025年9月20日

こちらこそ。
いつもありがとうございます。
…"品"とは品格みたいなことです。
やさぐれた役を演じても何処か品が漂う感じです。言葉とかも含めてですね。
伝わらなくてすみません。

しろくろぱんだ
さとうきびさんのコメント
2025年9月20日

共感&コメントをありがとうございます。
長い映像に色々な要素がギュウギュウに詰め込まれていて消化不良です。
人が一生のうちに成せることは小さいことかもしれないけれど、そこにこそ価値があるのかもしれないなぁと感じました。

さとうきび
ピッポさんのコメント
2025年9月19日

>美しいだけでない沖縄を知ること。
>それが映画の一つの視点であり使命だと思いました。
私がこの映画から感じ、言葉にできない思いでした。
琥珀糖さん、さすがです。
そして、しっかり沖縄を体感できました。

ピッポ
ノーキッキングさんのコメント
2025年9月19日

共感ありがとうございました。
やはり琥珀糖さんが居る投稿群は締まりますね。内容がシッカリしているから。
松茸雑煮はぜいたく!

ノーキッキング
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。