あの人が消えたのレビュー・感想・評価
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「ブラッシュアップライフ」の水野格監督が挑む予測不能なミステリー・エンタテインメント!!
一昨年バカリズム脚本で話題を集めた「ブラッシュアップライフ」はもうご覧になりましたか?
何度見返しても、改めて面白い仕掛けが散りばめられており、たくさんの賞を受賞したのも納得の傑作ドラマでした。本作は、その「ブラッシュアップライフ」で演出を務めた水野格監督が、企画/脚本/監督まで務めた長編デビュー作映画となっています。リサーチ不足で観に行くのが遅くなりましたが、間に合って本当によかったです。ネタバレ厳禁な映画なんで、詳しくは書けませんが、まだ観ていないあなたに是非ともオススメしたい映画です!!
ネタバレなしの内容をざっくり。
「次々と人が消える」という噂のマンションを舞台に、配達員の青年丸子(高橋文也)が、会社の先輩荒川(田中圭)と2人で怪しげな住人の正体を探るべく、思いも寄らない大事件に巻き込まれていくという「先読み不可能」なミステリー・エンターテインメント。
前半は、ふむふむ。
ってな感じでしたが、後半からいよいよネタバラシきたか?
ふ〜ん、なるほど。なるほど…。
なんて、落ち着いて観ていたら、怒涛の後半30分からの圧巻のラスト10分に空いた口あんぐり。心の中は拍手喝采👏の若干鳥肌。
ひとこと、感想はといえば、
お見事👏so cool😎
想定内の少し斜め上をいく展開に、「えぇーー!」からの「うわぁ〜」で、「いやぁーー」になって、
「あーーー、そうなるか」って…。
全然わからんね🙄
想定内の少しだけ斜め上ってのが、一番のミソだと思います。全くの奇想天外、衝撃のラスト!ではない。
とにかく、一度観てみてみなさんこ感想を聞かせて欲しい。
そんな映画です。
いやぁ、私は好きだわぁ。
後半だけでももう一回観たい。
そりゃ、前半若干グダグダだったり、ストーリーにツッコミどころはたくさんあるよ。でも、な〜んも考えずに観るのが吉よ。
せっかくお金払って観に行くんだから、楽しもうって心構えで行くの大切よね。
やっぱ染谷翔太くん、最高よね!あの何考えてるかわかんない眼力に騙される。12月の『聖☆おにいさん』も楽しみ😊
どうしても映画館でなきゃ!って作品ではないですが、大きいスクリーンで見た方がラスト感動しますよ🙄
水野格監督、要チェックですな。
あんま、宣伝過多じゃないのも好感がもてます。口コミでもっと広がればいいのに。
水野監督、
次の作品も楽しみにしています♪
オリジナル脚本の妙味を堪能した
原作モノが多くを占める商業映画において、完全オリジナル脚本の長編監督デビュー作が製作されることは珍しい。まずは製作陣の首を縦に振らせたその真価を自分自身の目で吟味する上でも、本作の劇場鑑賞には大きな意味がある。とはいえ、肝心のストーリーの後半以降はネタバレになるのでここではいっさい書けないし、中でもラストの顛末は観賞後に人と大いに語り合いたくなる箇所だと思うので、できるだけ批評や感想から耳を塞いだ上で体感していただきたいところ。我々をミステリーとドラマと時折コミカルな描写が相まった独特の日常へといざなう高橋文哉の声のトーンや透明感のある存在感が際立ち、また冒頭で描かれるコロナ禍で誰もが経験した出口なき息苦しさや、単調な日々の中で自分の感情を上向かせてくれる趣味やエンタメへの言及もまた物語を効果的に展開させている。重すぎず、軽すぎず、「そうきたか!」と手を打ちたくなる趣向と仕掛けを満喫した。
上映時間半分でよくない?
ある配達員が配達地区のアパートで繰り返される事件の犯人を推理する単純ストーリー。
冒頭シーンはゴリゴリホラーの雰囲気があってドキドキした。
アパートの住人はどの人も一癖あって、誰が犯人でもおかしくないなと思わせる展開。
ストーリーとしては、起承転転結といった感じで、そういうことかの後にもう一度どっきりがある。しかし、この二回目の転があまりにくどく、1つのシーンで説明すればいいものの、解説動画のように、一から話が巻き戻り、実はこうだったんだよと細かく説明してくれる。
最後のシーンは、最初のシーンと対比になっているような明るい転生系アニメを思わせるもので、なるほどマルコ(丸子)って日本人じゃなかなか聞かない名前だよなと気づいた。
あの人ってその人なんだ…!
だいどんでんエンタ
ミステリーエンターテインメントがキャッチフレーズだが、実はたいしたミステリーでは無い。
だが、それは世を忍ぶ仮の姿⁈なのでだいじょうぶ。
観終わった後味は、ミステリー風ファンタジーPOPを添えて、という感じ。
二転三転する目まぐるしい展開で、目が離せない!釘付け!付いてくのに必死。
しかし、中盤以降ウトウト居眠りしてしまうとラストの洒落たエンディングに、ニヤっとできないから気を付けて!
実際にYouTubeでこの映画を批評している人が、彼女の作り話を本当の出来事と区別が出来ず、見当違いな警察批判など述べていたので、ある程度の「物語を読み解く作業や能力」が必要な作品かもしれない、と思った。
スクリーンをぼんやり見ていたら、この映画の面白さは得にくいのだろう。
ある意味、観る人を選ぶ作品。
ストーカー予備軍
サスペンス→コメディ→ホラー
楽しくて切ないミステリー
自分は好き
予告だけの予備知識で初週に観てとても楽しんで、もう一回観てしまった。(地元の映画館で、2週目から最少座席スクリーン落ちしていてちょっとショック。確かに派手でもないし心に深く刺さる問題作とかでもないけど)
正直、一直線な本格ミステリーとか、サスペンスを期待する人の口には合わないかな?とは思う 。フジヤマを期待して行ったら花屋敷
だったという感覚になるかも。(自分はあまりブンブン揺さぶられるのが苦手なので、花屋敷の趣の方が好きなのだが)
あと『ハッピーエンド寄りのデッドエンド』系なので、誰かが死んだり悲しんだりする話自体が嫌いな人には薦められない。
話は、ミステリーかと思ったらコメディ?かと思ったら… という流れで、脚本は丁寧に作られていると思う。まあ回収し切れない大きな穴があるんだけど、これを言ったらおしまいよ的な穴なので、ここはスルー。
役者さんの魅力や特性と役がとてもマッチしていて良かった。特に主人公の目の表情に感情が現れていて引き込まれた。
エンドロールで急に雰囲気が変わるので、これもついていけない人もいるかも。若い人やオタク系の人なら問題ないかとは思うけど。(ちゃんと本編と連動はしている)
結論としては、切なくもホッコリともする何とも言えない味わいの作品なので、上記が大丈夫な人にはお薦めします。
甘く見た〜よく出来てる
サスペンス、コメディ、ミステリーといったさまざまな要素が巧妙に組み...
僕は気に入りました😃
気になってレビュー見ようと思うなら、レビュー見る前に鑑賞を…
粗も多いがなかなかの掘り出し物
なんでこの映画を観ようと思ったのか忘れてしまうことがある。それでいてもうすぐロードショーが終わるかもしれないと焦るくらいには観ようと思う気持ちが残っている。本作はそんな感じの映画だった。誰が出ていて誰が脚本と監督やっているのか覚えていないから、どんな話なんだろ?と新鮮な気持ちで臨むことに。結果として、劇場で観ておいてよかった。
シリアスな内容なのにちょっと笑えてしまう。ここらへんはブラッシュアップ・ライフを思わせる作り。丸子の行動がちょっと行きすぎていた違和感や、後半小宮の部屋で話し合うシーンはそこまで明かすかという疑問を覚えてしまったから、サスペンスとしての緊張感には少し欠けていたように思える。真相が明らかになったことでさらなる疑問も発生してしまう。説明されたシーンの数々は本当のところどういう状況だったのか?
いろんな粗を感じてはいても個人的にはかなり楽しんでしまった。北香那と染谷将太の絡みは面白かった。丸子の名前もわからなかったが、気になって調べたら納得。なるほど、名前自体がネタバレになるってことか。エンドロールを見ながら登場人物の名前をチェックしたがそこまでは小細工しなかったみたいだ。もしかしたら気づいていないだけ?観終わっても考えさせられてしまうのだからインパクトは十分と言える。
うーん😔途中から…
職業倫理なんて吹き飛ばせ
ミステリー❓サスペンス❓コメディ❓ジャンルはなんだ❓
ミステリー系だったのかな❓結果(笑)。
そこそこ楽しめました☺️。
とはる主人公の配達員から、担当のアパート❓マンション❓の話になるんだが、主人公が特定の建物に興味持ちすぎじゃない❓(笑)、ゴミ出しぐらいはたまたまがあるけどそこからが首突っ込みすぎでしょ笑えるぐらいに💧。
そこも面白かったから良いけど実際はありえないよね💧って思ってるの私だけだったらガチで怖いが…😱。
とあるシーンでも一配達員がやりすぎだろ〜っと思う所もあるため主人公の考えもわからなくはないがある意味でヒヤヒヤしました😰。
感じ的に怪しい住人ばかりだけど、後半のどんでん返しもあり驚きが最後勝ちました。
役者さんは何処をみても素晴らしい👍。
以前にも似たような事があったが高橋文也さんが神木隆之介さんに終始見えてた(笑)。
サイドを固める田中圭さん、住人の袴田さんと坂井さんなどの久しぶりに見るベテランさんも良き☺️。
中村倫也さんも斎藤工さんに見えなくも(笑)役の雰囲気がね(笑)。
主人公の言動にモヤっと感はありましたがそれなりに楽しめましたよ✌️。
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