アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師のレビュー・感想・評価
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期待度○観賞後の満足度○ プロットがそのままトリックという構造は巧いと思う。ただ、市井の一公務員が詐欺師と組んで悪を出し抜くという面白さは却って映画のスケールを小さくしたという恨みあり。
①前半は内野聖陽の腹芸(いや、演技力)で話を引っ張っていく。流石に上手い。ただ後半はいつもの内野聖陽になってしまった。
しかし、本作の本当の主役(立役者)は岡田将生演じるマコトなのだから後半は彼に花を持たせるのは当然かもしれない。
そこまで計算に入れた演技であればいやはやである。
②細かい笑いを取っていくのはなるほど『カメラを止めるな!』の監督さんだなと思うし、それで最後まで楽しくは観れるのだけれども、小澤征悦演じる橘が確かに憎々しくはあるが小物感が拭えず巨悪を出し抜いたという爽快感がない。
マコトの父を冤罪にしたり故岡本に収賄の罪を擦りつけられるにはもっと司法の上層と癒着している大物ではないとおかしい、と思うのだが。
でもそうなると一公務員や詐欺師連中が立ち向かえる相手ではないだろうしなぁ。
③ということで最後は少々モヤモヤ感が残る。にんじゃ
キャストアンサンブルが絶妙で楽しめる
なかなか斬新なキャストの組み合わせで、コメディ寄りになりすぎず、雰囲気を締める人もいるという、絶妙なバランス。芸達者な役者さん達が揃っているからこその、面白さがある。内野さんのお父さん役って結構新しい。モヤモヤハラハラしつつ、爽快な気持ちになれる、娯楽作品。仕事帰りに残っていたストレスを、この作品でスッキリ流してもらいました。
違和感全て回収
革ジャン◯女にもえ〜 / 特上うな丼を福利厚生費で申告は✖
最後の神野三鈴に持ってかれました。まさかでしたね。バイクの革ジャンカッコよかった〜背が高くて、グラマーなんです。
これまで出演作は、Blank13、37セカンズしか観てませんが、いずれもとてもインパクトがあり、記憶に残っていますが、今回はホント強烈でした。いやぁ、今度は公務員と7人の詐欺師で、数字に縁があるみたいです。全部足すと57でほぼ彼女の年齢ということも、とてもご縁を感じます。
カメラを止めるなの上田慎一郎監督は元々役者なので、達者な俳優のセレクトがとてもいい。
その他、楽しみにしていた俳優は後藤剛範と上川周作です。
オーシャンズ超えましたね。
世界的指揮者の息子vs叙勲俳優も見応えがありました。
岡田将生は1秒先の彼あたりからコメディ上手いと思いましたけど、今回花開いた感じですね。
ファミリービジネスですか?
同期の復讐も泣かせますねぇ。
普通、国家公務員は同期が早く脱落するのを待ち望んでいるものだと思いましたが。
内野聖陽と川栄李奈の役の上でのバディ感が増々になるエピソードやシーンが最初にあるとよかったです。ふわっと始まってしまったので。まぁ、肉〇関係でもいいんですけどね。記憶にある地面師詐欺は五反田あたりのお屋敷だったかな?あの古風で威厳のある物件を壊してマンション建てるやり手の不動産会社社長にアングリー。
そろそろ確定申告の医療費の領収書整理しないといけない時期になってきました。e-Taxの宣伝も考慮した公開日だったのでしょうかね。
従業員にとってあげた特上うな丼代を「福利厚生費」で申告するとヤラれます。会議等の諸経費で申告することを熊澤が居酒屋の女将さんにサジェッションする冒頭いいですね。私が酷使されている悪〜い法人では永年勤続表彰の副賞のJTB旅行券を指定した店舗で1年以内に使って、領収書を経理課に出せって言われました。その後、福利厚生費での申告に指導が入ったみたいです。休みくれないのに使えって言われても困るんで、金券ショップでビール券にでも交換しようかなと思ってほっておいたら、あとで追徴課税されるかもしれないと経理課長に脅されました。ほんとにブラックです。こんなところもうやめてやる〜〜〜💢 言いたいなぁ。法人名。
アングリー·スクワッド。
いい題名です。
七人の詐欺師
うんうん、この監督、次回作も楽しみですっ。
カメラを止めるな上田慎一郎監督が、豪華キャストと練り上げた脚本で、満を持して創り上げた作品、って感じで面白いっ❣️
でもエンドロール他随所にインディーズ感も残してて、うんうん、この監督、次回作も楽しみですっ。
敵を欺くにはまず味方から。
原作の韓国ドラマもチェックしたい
内野聖陽さんの出演作をあまり観たことがなかったのですが主人公の税務署職員 熊沢をとても上手く演じていました。職場も家庭でも板挟みの熊沢が詐欺師グループと手を組んで脱税している権力者 橘を追い込んで行くのだが、実は裏があり…。あらすじだけでもワクワクするストーリーですよね。
上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」は勿論「スペシャル・アクターズ」が大好きなのですが今作は豪華俳優陣が出演しています。特に皆川猿時さん演じる八木がよかったです。上田監督作品がヒットすることで邦画をもっと盛り上げてもらいたいですね。
11/28(木)にアマプラで「元カレは天才詐欺師~38師機動隊」第一話を観ました。
マ・ドンソク(熊沢二郎) マブリーがユーモアたっぷりに演じています。けどやっぱり鉄拳制裁はあるのね。
スヨン(望月さくら)とても可愛らしい。少女時代のメンバーなんですね。
ストーリーも日本版にないエピソードやボリュームがあり楽しめる。見比べると面白い。
邦画実写作品の課題
冒頭から観客を巧みに翻弄する。
ヨリばっかり、
アップが多い。
しかも、
主人公の動機は私憤?
それでストーリーにノれるのか?
と、
ミスリードしておいて、
ひっくり返して、
メインタイトル、バーン!
観客も、映画自体もスイッチオンになる。
まるでミッション:インポシブル、
スパイ大作戦のシーズン1で見られたような、
観客の心を掴むための巧妙な手法だ。
この手の作品は、
リアリティとフィクションのバランスが非常に重要だ。
緻密に作り込まれたフィクションの世界観の中に、
観客が「あり得る」と思えるリアリティをいかに組み込むかが、
作品の成否を分ける。
本作においては、
ニセ札を作る印刷屋のキャラクター描写、
その演技の説得力が、
その点において非常に成功しているというか、
ぎりぎりあり得る、
と、
濃いフィクションの境界を行ったり来たりしていた。
その証拠に、
ニセ札のすかしで観客が一番笑ってた。
一見すると不自然な反応すらも、逆に作品の説得力を高めていた。
川栄李奈の、
組織の論理には従わないが、
上司の覚悟には寄り添う感も、
かっこえー。
他のキャラクターたちも、ギリギリのラインを保ちながら、
上品だけどわかりづらい、
下品なのにわかりやすい、
リアリティラインで、
観客を物語の世界へと引き込む。
しかし、
本作は邦画の実写作品という点において、
特有の課題も抱えている。
登場人物が英語や韓国語を話せば、
観客はより自然に物語の世界に溶け込むことができる。
アニメーションもまた、
現実世界との距離感を調整しやすく、
観客の想像力を掻き立てる。
戦艦は飛ばないよーとか、
刀で鉄は切れないーとか、
ノれない人は少ないだろう。
ルパンやルフィのような魅力的なキャラクターに、
観客はストーリーに没入し、
登場人物たちの行動に共感したり、あるいは翻弄されたりする。
昨今の邦画実写作品のカメラは常に動き、
観客の視線を一点に導こうとする理由のひとつは、
そんな所にある。
本作は、
観客の予想を裏切る展開、ギリギリの世界観、
そして魅力的なキャラクターたちが織りなす、
痛快なエンターテイメント作品だ。
邦画の実写エンタメ作品の課題をキャスト、スタッフ、
プロモ、興行含めたチームワークで克服し、
新たな邦画でのエンタメ作品の可能性を示唆する意欲作と言っても過言では・・・
いや過言か・・・
信じるか、信じないかは・・・
それも違う・・・
さよならさよなら
個人的に今年No.1
なんの前情報もなく、好きそうな内容かと思って見ました。
展開が早く、ハラハラドキドキ、笑いあり、涙あり、凄く満足したし、見終わって興奮気味。
最近、ドラマや映画で気になってる女優さんがいて、今作でもやっぱり良かった(弁護士+母親)
家族GPSの流れで、岡田将生さんと家族で夕飯のシーン、娘さんとの演技論とか面白かった。
3人の写真で泣けました。
よかった
けっこう面白かった。主人公が地下ビリヤードでターゲットと距離を詰めるのだけど、別に負けてもよさそうなものだし、主人公でなくても岡田将生がビリヤードをよさそうだし、そもそもビリヤードで近づくことにこだわる必要もなさそうだ。ビリヤード台の下につける器具は赤いランプが目立ちすぎだ。よくできている話っぽいけど、そうでもない感じもする。謎解き検証などはあまりする気が起こらない。
14億円奪って10億納税って、他のメンバーたちは分け前でもめないのだろうか。せめて一人1億は欲しいのではないだろうか。
俳優陣は良かったけど、物語は粗削りな部分も?
「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督の最新作ということで期待して観に行きました。まず題名ですが、”アングリー”は”怒り”ということで直ぐに分かるのですが、”スクワッド”という単語は初めてお目に掛かりました。で、調べると”分隊”という意味のよう。つまり、題名を直訳すると、”怒りの分隊”ということになるようですが、これは物語が進んで行くと意味が分かりました。
ところで上田監督が脚本も担当した「カメ止め」とは違い、本作は韓国ドラマが原作だったようですが、構造的には「カメ止め」路線と軌を一にする作品でした。前半ではラストに向かっての伏線を張り続け、終盤でそれらをひとつひとつ回収していくとともに、大どんでん返しの連続という構造は、期待した通りの展開であり、一定の満足感を得られました。
ただ、「カメ止め」と同一路線であったが故に、同作を観た時に感じた斬新感はあまりなく、その点はちょっと残念ではありました。
俳優陣では、主役の税務署員・熊沢を演じた内野聖陽が、「八犬伝」に引き続いて彼らしくシブい演技を見せてくれました。また詐欺師役の岡田将生は、「ゴールド・ボーイ」の時も思いましたが、やっぱり悪党が良く似合うことを示してくれました。この2人に対峙した脱税王を演じた小澤征悦も、ヒールとしての役割を存分に発揮して非常に良かったです。つまり、俳優陣は満点と言って良いのではと感じたところです。
ただ物語としては、中盤以降の流れはそれなりに面白かったものの、初っ端に川栄李奈演ずる若い税務署員が脱税王に食って掛かって大失敗に繋がった出来事や、熊沢の奥さんが易々と中古車販売を巡る詐欺に引っ掛かってしまう下りなどは、いくら何でも強引だったと思いました。これは最終盤、脱税王から14億円を奪う仕掛についても同様で、物語世界だとしてもかなり無理があるように感じました。まあ総合的には面白かったですが、もう少し設定を練った方が良かったんじゃないかなとも思いました。
そんな訳で、本作の評価は★4とします。
良かった〜!
上田監督といえばあのシアター感満載の映像、
いい意味でそれを残しつつ、新しさも入っていてよかった。
特にタイトル入るところ、めちゃくちゃ良い〜!この映画で1番好きな部分かも。地味な演出から、切り替わる感じとっても痺れた!
ちょっとアレ?となるところが数カ所あったけど、
それをひっくるめてもとても面白かった!
他作品で申し訳ないですが、コンフィデンスマンと地面師好きな私には大興奮な映画でした!!!
(いつ撮ったのか分からないけど屋敷や持ち主の雰囲気とか地面師にめちゃくちゃ被ってて笑っちゃった。)
笑えるし、泣けるし、良い映画でした!
トンカチ娘が不要だったのと、
自殺した同期の妻子にも伝えたかった、
てか実は葵ちゃんが娘だった、だったらよかったな。年齢合わないけど。
演劇やってる熊沢の娘がラスト入ってくると期待しちゃった〜〜。欲張りすぎか。
待ってました、上田監督
サブタイはちょっと蛇足
2024年劇場鑑賞307本目。
大企業の社長の脱税を告発しようとした部下に巻き込まれ、謹慎処分を受けそうになるも、その時のやり取りで怒りが抑えきれず、自分を詐欺にハメた詐欺師の力を借りて脱税分(プラス手数料)を徴収しようという話。
このダブル主役の内野聖陽と岡田将生って個人的に嫌いじゃないけどそこまで好きな俳優さんじゃないという感じで、敵役はこの前アクマゲームでも敵だったばかりの小澤征爾だし、キャスト的にはそこまでテンション上がらなかったです。
ただ演技力は高い役者がそろっていたのでそういう意味では安心。ただ詐欺の方法がちょっと鮮やかな手口というより無理やり感が多くそういう意味でハラハラさせたら駄目だと思うのですが。
サブタイでもう7人と出ているのにずっと6人なので7人目が出てきた時そこまで驚かなかったのがちょっともったいなかったです。
トリックが巧みなコンゲーム
復讐物・詐欺物の弱点は、成功する大団円が最初から予想できる事。その点本作は、予定調和を巧く回避できた気がする。肝となるトリックも見事。原理的には単純だが、伏線の提示がさりげなく、種が明かされるまで気付けない。
熊沢の小市民ぶりを体現した内野聖陽が素晴らしい。「風林火山」や「臨場」の迫力を封印した演技は白眉。マコト(岡田将生)は終始軽やかだが、熊沢の一家団欒を羨む表情の愁いが印象的。強がって話す出まかせに、自身の生い立ちを忍ばす様に家族への想いを感じた。
配役が良かった
庶民が平和に生きる為
実直な税務署員・熊沢二郎を内野聖陽さんが熱演。家族の洗濯物を畳んだり、お風呂掃除に励む姿がユーモラス。
クールでスマートな詐欺師・氷室マコトを演じた岡田将生さんがハマり役。こんな岡田将生さんを見たかった!高畑充希さんとのご結婚おめでとうございます ㊗️
何事にも一生懸命な熊沢の部下を演じた川栄李奈さん、吹越満さん、小澤征悦さん、皆川猿時さん、他皆さん適役でした。
神野三鈴さん、もう素敵過ぎる!
エンドロールにボランティアエキストラの皆さんのお名前も。
ラスト迄引き込まれた。
ー スリは詐欺の基本
ー なんの話ですか?
映画館での鑑賞
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