春の香り

劇場公開日:

解説・あらすじ

脳腫瘍と闘いながら漫画家を目指した坂野春香さんの実話をもとに、フィクションとして描いた青春ドラマ。春香さんの両親が上梓した書籍「春の香り 脳腫瘍と闘い、十八歳で逝ってしまった最愛の娘へ」を原作に、「メイド・イン・ヘヴン」の丹野雅仁監督がメガホンをとった。

小学生の時に脳腫瘍を患い、普通の学校生活が送れなくなった漫画家志望の高校生ハルカ。通信制の高校に転入した彼女は、そこで自作漫画の主人公と同じ名前を持つ男子生徒タクミと出会い、恋に落ちる。しかし幸せの絶頂にいた矢先、ハルカの脳腫瘍が再発してしまう。絶望の中でも自らの運命を呪うことはせず、障害が残るリスクを冒してでも生きることを選ぶハルカ。手術後、麻痺のために漫画を描けなくなり、学校にも通えなくなった彼女は、理由を話さず一方的にタクミに別れを告げる。家族に支えられながら、少しずつ笑顔を取り戻していくハルカだったが……。

オーディションで約1000人の中から選ばれた新人俳優・美咲姫が主演を務め、男性アイドルグループ「IMP.」の佐藤新がタクミ役、櫻井淳子がハルカの母親役、元「AKB48」の篠崎彩奈が姉ユウカ役、松田一輝が父親役で共演。

2024年製作/102分/G/日本
配給:ポルトレ
劇場公開日:2025年3月14日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5今生きている奇跡

2025年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波

泣ける

2度鑑賞しました。
主演の美咲姫さんの若々しい清らかな演技に引き込まれ、ご家族の葛藤や心情を思うと自然と涙が溢れました。
[ハルカさんに恋をプレゼントしよう]との思いでキャスティングされた巧君役の佐藤新さんは、柔らかい声色や仕草の中にも「生きる」と決めた凛とした力強い演技で、フィクションとノンフィクションの間を紡ぎ、ハルカさんの「生きる希望」としてこの映画に抜群の彩りを添えていると思います。
多分ノンフィクションでは辛過ぎて何度も観る事は無かったと思いますが、あえて恋をフィクションとして入れる事で苦しい闘病の描写も見守る事が出来ました。
日々の生活の中で忘れてしまいがちな[今生きている奇跡]を改めて思い出ししっかり生きようと思いました。
佐藤新さんから貰ったこの映画との縁に感謝し、巧君との恋のプレゼントが春香さんへ届きますように。またこの映画がより多くの方々に観ていただける事を願っています。

#映画春の香りを全国へ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yama

5.0タイトルなし(ネタバレ)

2025年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぽん

5.0タクミ役 佐藤新くんの存在感が圧倒的だった

2025年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

生命の期限という重いテーマのなかにあって、自然体で軽やかに登場するタクミ。
天真爛漫'のような'振る舞いと、一度は生を諦めかけた..けど諦めなかった強さ、葛藤を経た優しさ、
そんな彼にどんどん惹かれていくハルカに共感。

ふとした瞬間に、いつもハルカの中に居て支え続けたタクミくんを感じました。
その雰囲気、存在感、タクミ役は佐藤新くんしかいなかったとさえ思う。

オリジナル(原作)とフィクションがほんとうにすてきに溶け合ったストーリーで、天国の春香さんに恋の部分の感想をききたい、恋バナしたいともおもってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Belle

4.5もう一度観たい作品

2025年3月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

巧役の佐藤新くんきっかけで鑑賞しました。主人公ハルカの闘病は実話を元にしていますが、決してお涙頂戴ではなく、限りある生命を精一杯生きることの素晴らしさ、家族の温かさ、当たり前に健康でいられることの有り難さを痛感させられる作品です。ラストの巧とハルカのシーンは夢のように美しく観る者の心に強く残ることでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SUGARあらた

他のユーザーは「春の香り」以外にこんな作品をCheck-inしています。