チャチャのレビュー・感想・評価
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人の目を気にせず、人の目を盗む
「美しい彼 eternal」「夜が明けたら、いちばんに君に会いに行く」そして「恋を知らない僕たちは」とここ2年で大傑作を連発し続ける、恋愛映画の申し子こと突如現れし鬼才・酒井麻衣監督の最新作は、これまた密かに日本映画界を盛り上げる、ファッショナブルでありながらミステリアスな女優・伊藤万理華を主演に迎えた一風変わったラブストーリー。
予告、ポスター、何よりもその安心と信頼のキャストに大きな期待を寄せていたのだけど、ちょっとこれは...やりすぎじゃないのか??笑 いくらなんでも浮世離れしすぎじゃない??
マイペースでひとりよがり。ぶりっ子で不思議ちゃん。まるで野良猫のようなチャチャの頭の中をそのまんま映像化したような作品。こんなクセの塊のようなキャラクターを難なくこなせる伊藤万理華の演技力はやはり只者じゃないし、今回もまた惹き込まれ、見とれてしまった。「サマーフィルムにのって」で大好きになって早3年。彼女の躍進はまだまだ止まらない。来月公開の「オアシス」の期待がさらに高まった。
伊藤万理華の大好きなところが詰まった作品だけど、その一方で彼女に依存するがあまり、物語として成立していないのを随所に感じる。キャラクター性だけで押し切っているストーリーであるため、結構グチャグチャでまとまりが悪く、しかもそんなキャラにしてはそこまで意外性はなく、ガラリと物語の色が変わる後半も面白くなりきれていないように思えた。
ゆっくりと走っていたのに急にアクセルをベタ踏みして、そのまま加速し続けると思いきや、次は思いっきりブレーキを踏んでまたゆっくりと走る、そんな感じの展開。だから面白くなれなかったじまい、あと一歩のところで終わらせている感じがどうももどかしい。中川大志演じる樂もかなり面白い人物で、チャチャとの似ているようで全く違う、野良猫と野良犬のような関係性に見入ってしまったんだけど、彼もまた作品の色作りの犠牲になっているようで、一連の流れを通しての終着点を見失っていた。
色合い、雰囲気、空気感、音楽に絵にファッション。好きな要素は山ほどあるし、劇映画としてではなく、映像作品として見ればとてもよくできた作品。酒井監督のこれまでの作品は、本作同様どれも面白く見応えがあって、映像もとにかく綺麗だったのだけど、漫画や小説など原作があるものからの映画化であったため、良くも悪くも優等生的な作りだった。
だけど本作はオリジナル脚本ということで、監督の色がそのまんま反映されており、こんなにも不思議なことを考えている人なんだ!と驚きながら、唯一無二の非常に作家性のある人だと気づいたため、ストーリーとしてはそこまで好きになれなかったけど、酒井麻衣監督のことはまた一層好きになった。
頼りすぎている感じは否めないけど、この2人にしか出せない魅力と役柄だったし、野良猫が野良犬を愛し、愛されたいと思うその感情はとっても可愛らしくて面白かった。もう1回この感じで映画撮って欲しい。と、思えるくらい好きな2人と好きな雰囲気。だからより、ハマれなかったことが悔しい。
NHKぽさと勘違い、気に入ったことは分かるけどさすがにやり過ぎかな...。凛さんの見せ方と、凛さんの見る光景の見せ方が下手...。別に興味無いんだけど、と思わせちゃったらおしまいだよね。
人の目を気にしない生き方。言い換えれば協調性がないということかもしれないけど、自分のしたいことを真っ直ぐ突き進んで行う姿は、やっぱりどんな形であれかっこいいと思うし憧れる。「リトル・ダンサー」「HAPPY END」に続き、心がとても豊かになった気がします。
すごく良かった伊藤万理華と中川大志ですけど、差し押さえて一際輝いていたのは藤井隆。いるだけで面白い人ってやっぱりずるい。
日本版❗️アメリ❓ホラーをプラスした感じ
まぁ❗️不思議な作品でした🤣笑笑
個性あるヒロイン、チャチャと、その相手役も、個性ある樂(中川君)と。。。
不思議な、少数派な異彩を放つ、恋愛話しと思いきや、そう来るの❓ビックリΣ('◉⌓◉’)💦
さらに、最後は、怖い❗️❗️これまたビックリΣ('◉⌓◉’)ホラーじゃん❗️❗️🤣笑笑
思ってたのと違った。。。
中川大志さんは、訳有り、個性がある役柄をやらせたら上手です。👏
ムチムチの
齊藤なぎさを撮った監督だけ有って、アカ髪の伊藤万理華がキュートに撮れていた。中川大志も意外と良かったけど、二人の仲の深さはもっと出して良かったんじゃ? かっちり着衣し過ぎでしょ。
最初の脳内会話の応酬で群像劇? と当たりを付けたが・・消化不良な感じに終わった。血はそんなに気になりませんでした。
樂あれば苦あり 御戸木の国のアリス
2024年映画館鑑賞99作品目
10月20日(日)イオンシネマ新利府
6ミタ0円
監督と脚本は『はらはらなのか。』『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の酒井麻衣
脚本協力に『鯨の骨』『ドライブ・マイ・カー』の大江崇允
一応ラブコメディーかな
粗筋
同じビルの一階がレストラン
二階がデザイン事務所
三階が英会話教室
デザイン事務所で働くイラストレーターのチャチャとレストランの店員の樂が付き合い始める
しかし樂には他に好きな女性がいた
英会話教室講師のピオニーだ
けれども彼女には護という名前の彼氏がいて同棲中な熱々カップル
そんな護はバイトを始めてはすぐに辞めるを繰り返す殆どヒモ状態にも関わらず浮気をしていた
それが許せない樂は護を誘拐し監禁してしまう
そんな護を不憫に思ったチャチャは助けようとするが樂に見つかり一緒に捕まってしまい拘束され軽トラ移動
郊外の山林で樂に殺されそうになるチャチャと護
どちらかといえば嫌いじゃないジャンル
とはいえ欠点は多い
さまざまな登場人物の視点で話は進む
人だけじゃなく鼻とかポストとか電柱も
ほんわかとしたゆるい展開も終盤はグロい展開
プーさんとかアリスとかシンデレラとか最近ディズニー系の話がグロいホラーに変貌しているのが海外で流行っているようだがそれに触発されたのか
チャチャや社長の少々奇抜な小洒落た感
東京ではあまり見たことがない
どこにいるんだろうか
原宿で変な格好している中学生くらいの女の子は見かけたことがあるがどうみても地元の人ではなさそうでお上りさん丸出しだった
わりと東京の人たちって大多数が地味に生きている
日中の山手線の客層って極端な話だがゴジラ第1作で「また疎開か」と愚痴をこぼす成人男性と雰囲気はあまり変わらない
最先端とか程遠い情景
藤間爽子を演じる凛が尾行する際にホームズっぽい服装をしているところが好き
逆に目立つじゃん
何を持って自由気ままなのかよくわからない
酒井麻衣なりの答えがこれなんだろう
特に自由気ままとは感じなかった
星5とか4はあり得ないが星1や2じゃ厳しすぎ
星3が妥当
配役
Edgeデザイン事務所で働くイラストレーター血を舐めるのがチャチャに伊藤万理華
チャチャの事務所と同じビル1階の「ビストロBAU」で働く青年で動物の水晶体を集めるのが趣味の樂に中川大志
Edgeデザイン事務所のデザイナー兼営業で社長に恋するも妻子がいるので諦めている凛に藤間爽子
チャチャをスカウトしたEdgeデザイン事務所の陽気な性格の社長の藤井隆
チャチャの同僚でディレクターの大下に落合モトキ
チャチャの同僚でデザイナーのマミに佐々木史帆
チャチャの同僚でデザイナーのカナに中島侑香
チャチャの同僚でアシスタントディレクターの青木に小林亮太
ピオニーの恋人でバイトを始めてもすぐに辞めるその繰り返しでヒモに近い護に塩野瑛久
チャチャの事務所と同じビル上階の「向日葵ENGLISH教室」で勤務するピオニーにステファニー・アリアン
樂が働くレストランの店長の山田に福山翔大
ポストさんの声に原菜乃華
ひまわりさんの声に原菜乃華
電柱さんの声に檀鼓太郎
黄色いお花さんのこえに梶裕貴
飲食店Aの店員に川瀬陽太
飲食店Bの店員に松井玲奈
飲食店Cの店員に池田大
劇場鑑賞必須!とは言わないが……
伊藤万理華ちゃん目当てで行ったらぶち当たったすっごく好きなタイプの映画。
若い時に感じがちだった『恋愛至上主義』的時間(いや、もっと言うと気持ち押し付け気味のありがた迷惑恋愛かw)が共感できる一方で、相手によっては真逆に相手のめちゃめちゃのめり込んでくる感じについていけず自分は至って冷静なため及び腰になりがちって時にも共感。
なんか懐かしいなぁ〜微笑ましいなぁ〜なんて感じながら観ておりました☺
✨伊藤万理華ワールド全開✨
他の役は正直誰か他のキャストさんが担っててもまぁイケるけど、伊藤万理華だけはアカン。彼女の持つ独特の世界観がドンピシャドハマりな役『チャチャ』だったー。
不思議ちゃん感とか野良猫らしさありながらも、後半にはシッカリした感じも出ていてとにかくチャチャ見ていて飽きない!
サイコな樂も良き。
情けない一条天皇も良き。
終わりがスッキリしたよぉなしてないよぉな感じなのも好き💜
若い頃っておかしなこと考えるよなー。
あなたの血を舐めたい、はなかったけど彼氏の眼球舐めてた友達居たなー(しみじみww)
好きな人の血をなめてみたい。
前半に展開される、可愛いと思われたい欲求を隠しきれない女と、スカしているのがイケてると勘違いしてるとしか見えない男の、どうでもいい恋愛ストーリーを我慢できれば、とりあえず後半は楽しめる。伊藤万理華と中山大志が好きな役者でもなければおそらく途中で脱落してた。ふたりにこんなベタな演技させて、何を見せられているんだろうという気持ちだった。自宅の小道具が凝りすぎて非日常感すぎるし、冷蔵庫からレモンスライスを仕込んだ水を出してきた時点で急激に冷めた。マモル、こいつ一条天皇じゃん!ってちょっとテンションがあがったくらいだった。
でも、そのマモルが出てきたあたりから、状況一変。おや?これは恋愛ものではないのか?と不思議がっているうちにあれよあれよの展開。そして軽トラの架空ナンバー「御戸木」を見つけた時、あれ、まさかいままで恋愛ものだと思って観てたの?とちょっとからかわれた気分だった。たぶんこれは御戸木=おとぎ話、のメッセージだ。ちょいグロ系の絵本の実写版だとおもうとなんだか許せる気分になっていた。ただ、その気分にさせてくれるのが遅すぎるな。
料理がおいしそう
登場人物みんな、絵、料理、花等々、自分のお気に入りなものの
共有を通じて意中の相手を深く知りたい、距離を縮めたいけれど
妄想が膨らむ一方で気持ちがまったく通じてない様がコミカルに描かれる。
そんな中でチャチャは、
自分と同じ(世間一般的には)普通じゃない何かを直感的に感じたのか樂に近づき、
そして後半に徐々にその正体を察していくが、
外見とは裏腹にそれに向き合おうとする覚悟、決意をもった
ときおり見せる強い表情や声のトーンがとても印象的。
そんな主人公ふたりの、普通じゃない、異質な部分が
パステルカラーの画面や、ちょっと不思議な音楽、
様々なアイテムを媒介して照らし出されていて、
ちょっとサイコな部分も不思議と美しく、爽やかな気持ちでみることができた。
タバコ吸うやつろくなやついねぇな!
2024年劇場鑑賞261本目。
内容知らずにいったので、サブカル系痛い女子の痛い恋愛ものだと思ったら全然違ったぜ!「アメリ」を撮りたかったのかな、と思いました。後半全然違うけど。
主要人物三人が喫煙者で、その三人とも大なり小なり性格に難ありとして描かれていました。
普通主人公だけなのに、色んなキャラクターのモノローグが入るのが面白いところでした。
後は中川大志の終盤の表情がすごかったですね。途中から「え?」となる展開で良かったです。
俺は好き
室井さんが混んでて他作品をと思って「チャチャ」を観ました
点と点が線で繋がっていく感じが気持ち良い
途中でこの物語の終着点がわからなくてワクワクした
個人的には主人公の視野が奪われた時点でエンディングでも良かったかも…
思いつきで観たけど面白かった
万理華様の魅力を前面に押し出した映画。菜乃華様は声だけの出演
全編で、伊藤万理華さんの魅力を感じる可愛らしい映画だと思いました。万理華さんはアイドル出身で、どうりで可愛いわけですね。
ただし、原菜乃華さんが登場しないなと思っていたら、菜乃華さんは声だけの出演だったようです。
物語は、それほど面白いとは思わなかったのですが、意外な展開もあって、たまにはこういう映画もいいかなと思いました。
ちょっとオカルトじみてる
新しいストーリーの組み立て方で追いつかない場面もありましたが、視線を変えた多角的な映像は新鮮でした。
しかし内容が難しく複雑でよくわからないままエンドロールを迎えました。
かなり恐ろしかったです。
新しい時代を感じた傑作。ぜひ劇場で。
テンポが良く、最後のエンディング含めて完璧にスクリーンの世界に引きずり込まれた。
エンディング曲が流れるエンドロール
身動きできなかった。
こういう体験はなかなかできない。
演技がどうとか、細かいことは知らんけど
この作品が当たりなのは間違いない。
新時代は来た。来ていた。
意味や動機?ストーリー?
今までの常識に当てはめて観る人は振り落とされる。
それで良い。
低評価だろうがなんだろうが最初は
ついていけない、ついていかない老人に絡まれる、見下されるかもしれない。
そんな他人の目はどうだって良い。
監督たちは新時代を突き進んで欲しい。
チャチャのようにね。
オリジナル脚本の邦画では今年一番くらいのお気に入りになった。
エンディング曲はさっそくダウンロードして帰りの車中で聞いた。
歌詞もいい。
もっと世に知られるべき作品。
みんなに見てほしい。
自分には全くハマらなかった。
伊藤万理華さん目当て。
今まで見た彼女の出演作の中では一番可愛く見えたけどストーリーは全くハマらず。
最近観た菅田将暉さん演じる転売ヤーの作品の様に何でそうなっちゃうの?って展開が意味不明だった(笑)
伊藤万理華さん演じるイラストレーターのチャチャ。
カフェ店員の中川大志さん演じる樂。
この2人のラブストーリーと思いきや中盤から有らぬ方向に進んで行くのが良く解らず(笑)
前半は楽しめたけど後半は何でそうなるのか考えながら鑑賞するものの集中力が途切れ、惰性で鑑賞を終えてしまった感じ。
エンドロールの伊藤万理華さんの歌は良かったです( ´∀`)
可愛らしいおとぎ話のようで、、サイコ
ちょっと雰囲気や空気感が不思議な映画でした。
前半は、おとぎ話か少女マンガのようなストーリー。実写映画にするとありえないだろうというところもありますが、伊藤万理華と藤間爽子が可愛らしい。
後半は一気に展開と雰囲気が変わる。
終わり方も、鑑賞者の見方次第。あの涙はどういう意味なんだろう、、、
全体的に変な雰囲気があり、イライラする人もいるかも。私は、映画っぽいな、、、と好印象。
ところどころ、監督と演者の力技というか、いい!と思えるシーンとあります。
メリハリ効いてます。
序盤のチャチャのちゃらけた感じから、後半のサイコな展開がメリハリ効いてて夢中になってしまう。伏線も張られていたことが後でわかり、たまらなかった。キャストの原菜乃華を探してしまったが、声優役だったとは。声だけでは気付けませんね。
「2人好き」
今年239本目。
伊藤万理華さん、中川大志さんお気に入りの2人なのでいい。中川大志さんはおはスタに出ていた頃から好き。「たいし」で出演。伊藤万理華さんは賭けグルイ2の圧倒的な演技でファンに。彼女出てるだけで見たいしたまに行けないので、彼女の作品優先的に行きたい。
この空気感好きだなぁ
デザイン事務所で働くイラストレーターのチャチャは、自由奔放な服装や行動で周りから反感を買っていたが、そんなことは気にせず、好きなように生きていた。ある日、事務所の屋上でタバコを吸っていたとき、樂という青年と出会い、彼に興味を持った。それぞれ好きなものは真反対だが、2人いたらちょうどいい、と樂にひかれていくチャチャ。ところがある日、チャチャは樂の部屋で監禁されてた男を見つけ・・・さてどうなる、という話。
チャチャの空気感好きだなぁ。伊藤万理華にピッタリですごく良かった。
樂は何をしたかったのかよくわからないキャラだったが、演じた中川大志は不気味で良かった。
チャチャの同僚・凛役の藤間爽子は綺麗で面白かった。
なんかよくわからなかったが、暗くなくてファンタジーぽい雰囲気で面白かった。
後半の転調が自分には合わず…
鑑賞予定の「室井慎次 敗れざる者」の前に時間があったので、何か観ようと本作をチョイス。上映時間の都合だけで選んだのですが、レビューサイトの評価は、公開2日目の朝の時点で2.9!むろん人柱覚悟で鑑賞してきました。
ストーリーは、人目を気にせず自由に生きていたイラストレーターのチャチャが、喫煙場所でたまたま出会った男性・樂に、周囲にいる男性とは異なる魅力を感じ、彼の家に転がりこんで生活するようになるが、彼には秘密があり、それを知ってしまったチャチャは事件に巻き込まれてしまうというもの。全く価値観の異なる二人が、互いに補い合って理解を深めていく感じのラブストーリーかと思いきや、そういう感じの作品ではなかったです。
子猫のような愛くるしさと気まぐれさで周囲の男性を翻弄していくようなチャチャ。同僚の女性の嫉妬や陰口もお構いなく、自由奔放に生きる彼女ですが、どうやら以前はそうでもなく、何かをきっかけに変わったように受け取れます。しかし、その経緯や生い立ちが描かれることはなく、彼女の本心はイマイチ見えません。それでも、そんな彼女だからこそ、自分にちやほやしてくれず、さほど興味を示さない男性に惹かれるのはわからないでもないです。
逆に、樂がそれほど惹かれてもいない彼女を受け入れるのですが、当初はこの心情が理解できませんでした。後々わかるのですが、樂には他に好意を寄せる女性がいて、これがチャチャとは似ても似つかず、共通点も見出せません。また、チャチャを迎え入れたのも「寂しかったから」というようなことを終盤で口にします。結局、樂にとってのチャチャは、心の寂しさを紛らわすためのペットのような存在で、不要になればいつでも捨てるつもりだったということでしょうか。
そんな二人を第三者視点で観察する、語り手のような立ち位置の凛。チャチャを尾行し、その陰にいる樂や謎の男性の存在を把握し、英会話講師との関係も察した彼女が、後半のキーマンになって、チャチャと樂の関係が変化してくるのではと期待させるものがあります。しかし、唐突に視点が外国人女性や樂に切り替わり、凛の存在意義が薄らいでしまったように感じます。
また、このあたりから物語が予想の斜め上の展開となり、何を見せられているのか、どこに着地するのかもわからず、カオスの一歩手前ぐらいの様相に戸惑うばかりとなります。ラストの締めかたもよくわからず、結局何が言いたかったのかと、もやもやしたものが残ります。チャチャの姿を通して、本当に誰か一人に強く大切に思われることの大切さを描きたかったのでしょうか。チャチャと凛が“悪”について語るシーンが印象的です。
ただ、終わってみれば、樂はチャチャの言葉に背中を押されて犯罪を犯したようにも見えますし、それが露見するような危険な自宅にチャチャを招き入れたことも理解できず、しかもなかなかバレることもなく、やはり腑に落ちない点が多かったです。
主演は伊藤万理華さんで、つかみどころのない奔放なチャチャを好演しています。脇を固めるのは、中川大志さん、藤間爽子さん、塩野瑛久さん、ステファニー・アリアンさん、落合モトキさん、藤井隆さんら。
ポストさんに納得、黄色いお花に驚き
それほど訳わからなくもなかったし
ファッションも働き方も世間的な普通じゃないけど
もっと変な人いっぱいいるよなーって
B級感があるもの大好きが溢れてて
たぶんデザイナーズマンションに住む人には受入られない(偏見)
紙たばこと電子たばこ
メレンゲふわふわのオムライス
モンサンミッシェルのオムライス
アップルソーダ、ハウスワイン
ビールケースのテーブルとテーブルクロス
きっと古着屋の香りキャンドル
紙の漫画本、クロとシロ
監禁と水晶体
チャチャの目線合わさない感じ
愛想笑いと意外に真面目なところ
聞こえるように噂話する同僚
樂の煙草で寂しさ紛らわす感じ
好きを上手く伝えられないけど
ヒモな彼氏は許せない感じ
藤間爽子の作ったオタクっぽい感じと
落合モトキのリアルなオタクっぽさ
たぶんやり手で浮気してる社長
同日から公開されてる「若き見知らぬ者たち」にも出演してて身体つきが全く違う福山翔大のイイ意味でくず感
エンドロールでポストさんが原菜乃華と知った時の納得感
黄色いお花は梶裕貴だったのか!!って驚き
新鮮な1回目は二度と体験できないって
至極当たり前な事を監督が言ってたなー
主演2人の飄々とした演技は素晴らしい
ただ期待値上げすぎは良くない
全35件中、1~20件目を表示