劇場公開日 2024年8月3日

「福田村事件と構造は同じってことに気づいた」マミー きりんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0福田村事件と構造は同じってことに気づいた

2024年8月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「あいつらなら やりかねないよね」。
これが、我らが福田村が「5000人を死刑にした“正当な"理由」なので。

集団ヒステリーとは、つまり噂話とゴシップが大好きな一般大衆と、それに乗じる大本営の仕業なのだ。

この映画を観て、
誰が犯人なのかという答えは全く出てこない。
わかったのはこのカレー事件の騒ぎで、庶民は十二分に楽しみ、そして生け贄の祭りに満足し、今は口を閉ざしているということだけだ。

狭山事件の“殺人犯"石川一雄さんの家に、僕は行って、その家の中を説明を受けながら見せてもらったことがあるし、
また、知人が殺人犯の嫌疑で逮捕され、最高裁で無罪が確定するまで20年も、公権力とマスコミから殺人犯としての扱いを受け、言語道断の苦しみを加えられた姿をそばで見てきたし、
松本サリン事件の折には、その事件の現場はうちのごく近所だったから、第一通報者のKさんが犯人だと確信していた僕自身もいた。

衆愚である自分が、実はどれだけ危険な種を内包している存在であり、魔女狩りをしでかす危険を孕んだ存在であったか、
それを考えながら帰途についた。

きりん
sow_miyaさんのコメント
2024年8月31日

ご無沙汰してます。もう観に行かれたのですね。
上田映劇は、近日公開としか書かれてないので、いつになるかわかりませんが、行きたいと思ってます。
無事退院し、映画館通いも再開できました。(^^)

sow_miya