ライオン・キング ムファサのレビュー・感想・評価
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超実写映画は新しい可能性かな?
本当のライオンみたいな超実写映画は新しい可能性を感じる。最近のアニメとも違い、アニメと一線を画した作品。日本では作られないタイプのディズニーの正しい方向性となる作品じゃないかな?
光の向こう側へ
"I always wanted a brother."
セカンドチャンスは無し!闇堕ちしたやつは要らない・切り捨てられる!! …という厳しい自然の掟?
顔を正面から見据えたショットの魔術師バリー・ジェンキンスによる人々の心を掴む神演出と、エルトン・ジョンによるオリジナル版に負けないくらい素晴らしいリン・マニュエル・ミランダによる強力な楽曲たち。そんなジェンキンスマジックに、タカが「兄妹が欲しかった」というショットでもう涙腺半壊。対を成す影の主人公タカから皆が知る"あの"悪名高いスカーに作中なっていくケルヴィン・ハリソン・Jrと、またしてもハリウッド大作で悪役にもかかわらずノリノリに美声まで披露する我らがマッツの演技は必見。懐の深いムファサの優しい嘘によってズル賢い悪徳政治家みたいに祭り上げられ、時に満更でもなく振る舞ってしまうタカの等身大さ。「騙すことも王には必要だ」と教えられて血筋を重んじる家父長制な父親の影響・教育方針によるところも大きく(むしろそればかり)、同情してしまう。ばかりか、そんなふうに真っ直ぐな思いから傷つき裏切られ妬み嫉み歪んでいってしまうタカに共感した。何者でもないところから大きな器と王の素質で、運命に導かれるように偉大な王になっていくムファサは自分には眩しすぎて!オリジナル版から引き継がれて落ちそうなムファサに手を伸ばすスカーのアイコニックショットな構図が、強力なイメージングシステム差異を伴う反復として本作でも鍵を握る。本作の監督が、あのバリー・ジェンキンスと知ったときには正直誰もがまさかの人選と思ったろうけど、作品を構成する要素に意外と共通点も見出だせる?恐らく史上初(?)ライオンの顔にGoProカットや効果的なスローモーション、ラフィキとの出会いのシーンではカットを割らない長回しなど、印象に残るショットやシーンの数々。
最初は同じ方向を見て走っていたはずなのに、その旅路の果てに何を見て何を感じ、如何にして袂を分かつことになったか…?本作を見るぼくらは無論『ライオン・キング』を知っているから必然の展開ではあるが、なんというかもう少しタカ側にも救いが欲しかった気もしたけど、そんなのは甘ちゃんの考え方なのだろうか?とりあえず良くできた映画なのだけど、最後の最後に期待・想像を超えてくるような、なにか心にすごい傷跡を残すような映画的インパクト(=感動やカタルシスと置き換えてもいいかもしれない)が欠けている気がしてしまった。あと、先祖から次の世代へと語り継いでいくという本作の構成上、また、(本作が『ライオン・キング』"サークル・オブ・ライフ"と世界を共にする作品の一部であることを観客に意識させつつ)息抜き的な意味合いでも必要なのはわかるけど、作品の途中合間合間に入ってくる語り部側の現代パートがややもすればタルいというかヌルいというか…な印象が拭えなかった。
キャラクターの個性が物語を転がし、この悲劇につながっている。速く行くなら独りで、遠くに行くなら仲間とみんなで!キング・オブ・エンタテインメントなサークル・オブ・ライフ"命の輪" vs "弱肉強食"なはぐれ者たちアウトサイダーズという青春ロードムービー。オリジナル版の『ライオン・キング』含むディズニー・ルネサンスなど、ディズニーといったらやっぱり子供にも見せやすい分かりやすい勧善懲悪な二元論だけど、グレーな世界に踏み込んでいる。…のだけど肝心の結末ラストは(製作陣の本意ではないかもしれないけど『ライオン・キング』に繋がるためには)、まるで"一度裏切ったらセカンドチャンスは無し"という厳しさよ!もちろん『ライオン・キング』に続く前日譚としてご都合主義的・予定調和(タスク)になるところはあるのだけど、そこもファンとしては「はいはい、待ってました」と嬉しいだろうし、その先を知っているから結局報われないことも知っている。そう思うと悲しい生涯だ。いつかあなたも勇気を出せれば誰でも戦える、子供や未来のために自分より大きなものにも立ち向かえる。肝心なのは、誰だったか(出自バックグラウンド)ではなく、誰になるかだから。総じて、本作に続く前作ジョン・ファヴロー版"超実写"『ライオン・キング』の音楽途中で"タイトル・ドン!"という鳥肌級の神演出を除けば、本作のほうが好きだったかな。バイバイ♪
P.S. けど、タカと違って自分だったら相手を貶しいれるためだとしても、あんな風にはきっと振る舞えないな。嫌いなものは嫌いだときっと態度に出てしまうから。
偉大な祖父
レオの子どもルネに祖父パンジャが……
もとい。
シンバの子キアラに、祖父であるシンバの父・ムファサがいかに偉大だったか、マンドリルのラフィキが語って聞かせるという内容。
後付けだからか、この兄弟としての関係だと、のちにスカーがムファサを死なせるほど憎悪を抱くようになるとは思えなかったものの、アニメ&前作を好きな人ならかなり楽しめる内容になっていたと思う。
ただ、アニメーションならともかく、CG実写だと、捕食者のライオンと被捕食者の草食動物たちとの関係性の歪さが拭い切れない印象は、前作から変わっていない。
やっぱりアニメーションか、または人間が被り物するミュージカルの方がしっくりくるシリーズだと思うんですよね。
ムファサ:オリジン
最新の映像技術によって表現される壮大な自然に、彩りを添えるキャスト陣の歌と音楽。
圧倒的な美を目の前にすると言葉を失うとはまさにこのこと!
LionKingの前日譚ということもあって、美しく、切なくも勇気をくれるそんな感動を与えてくれる作品だった😊
さすが、バリー・ジェンキンス監督!
アカデミー作品賞「ムーン・ライト」を手掛けたバリー・ジェンキンス監督らしい男の愛憎蠢く複雑な感情がドラマに落とし込まれていてよかった。
製作チームも、ジョン・ファブロー監督率いるディズニー・マーベルの前作チームとはガラッと変わっていて、まさにバリー・ジェンキンスチームといったメンバーになっている。
脚本は「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」のジェフ・ナサンソン、
音楽はバリー・シールジェンキンスの相棒「ムーン・ライト」、「ビール・ストリートの恋人たち」のニコラス・ブリテル!そしてアンドリュー・ガーフィールド君主演のミュージカル映画「チック・チック・ブーン!」、「モアナと伝説の海」のリン=マニュエル・ミランダ!
音楽良かったですね。本作。
「ムーン・ライト」での同性愛という一つの言葉では言い表せないような複雑な感情が、本作のムファサとタカ(のちのスカー)の関係性に見事に落とし込まれていました。
タカのムファサに対する兄弟が欲しかったという幼少期の純粋な気持ちと、青年期に訪れる親の重圧とムファサに対する何とも言えない嫉妬心。私個人的にはムファサへの兄弟愛なのか友情なのか、愛なのかわからない複雑な感情がまさに憎しみに変わってしまうところが本作のキモで、そこは魅力的な映像でしっかりと描き切っていた。(一作目のムファサを崖から突き落とすシーンに繋がる、水からムファサを救い上げる愛憎蠢くタカの表情・水面スレスレのカメラワークの美しいシーンになっている。)
そして2人とも母からの言いつけをしっかりと守っていて、タカは母親からの「いつか勇気を出せる時が来る」という言葉に対する行動は、サラビに対してではなく、ラストでキロスに襲われるムファサに対してやっと発揮できるということ。ここはハッキリと違いを見せていたので、やはりタカのムファサに対する思いというのは単純な友情ではなかったんじゃないかと個人的には思う。
この映画を観た後はやはり一作目のあのシーンの観る目が変わってしまうかもしれない。
気になったところというかこれは一作目、そもそも「ライオンキング」に共通して気になっているのですが、捕食対象とコミュニケーションが取れる世界観というのが中々受け入れられない笑
人間でいう豚や牛や鶏と会話できるみたいなもんで、意思疎通できる相手を食べれるのか?笑、この設定は全く頭に入って来ない笑。案の定ライオンの食事シーンは一切出て来ない。アニメならまだ何とかなりましたが、リアルになると余計にそこが気になる。あとはライオンの区別が付かない!笑 最後は本当にお母さんなのか、もう覚えてない笑
スカーの過去
CGアニメ映画「ライオンキング」の続編で
シンバの偉大な父親「ムファサ」の前日譚
ライオンキングの敵だったスカーの物語も含まれている
個人的にはスカーのほうが気になった
ムファサは野良ライオンで洪水により
両親と別れてしまい
その後、王族の血筋を引く王子タカ(後のスカー)と出会い
兄弟になっていく
白いライオンのキロスの集団が襲ってきて、タカの両親を殺し
ムファサ達も付け狙う
キロスは自分の子供を殺された怒りによって
執念深く追いかけてくる。
なんというか、前作よりも過酷な状況が多いような気がする
タカは出会ったメスライオンのサラビに惚れるが
その恋は実らず、サラビはムファサを選ぶ
失恋によってタカは裏切り
キロスの仲間になって、新天地ミレーレにキロスを連れ込んでしまう
そこで、ムファサはミレーレにいる動物たちを奮起させ
キロスの集団と闘うように呼び掛ける
ムファサはキロスとの闘いに勝利し王様になった
裏切ったタカは名前を封じられスカーと呼ばれるようになる。
前作を観ていると
タカは王の血筋を引いているのに
周囲はムファサのほうを認め
母親が危機のときに助けることができず
サラビとの恋も実らなかったという闇落ちしていくところは
ちょっと観ていてつらい
ただ、キロスの集団で裏切りを受け入れられたところと
決起させるムファサの演説は説得力があまりないように思った
タカはムファサが落ちそうになったのに
裏切ったあとでも助けて
「ライオンキング」では助けなかったのは
ムファサは王の血筋を引いていないのに
シンバに血筋で王座を譲る(ように見えた)からなのかな?
マンドリルのラフィキは今作のほうが出番が多い?
ムファサはよそ者なのに王になったとか
演説の内容とかが少しポリコレを意識しているか?
でも、敵であるキロスも白い見た目で追い出されたとあったので
そこまで今回のディズニーはポリコレ的ではないと思う。
ミュージカルシーンは大半はそこまで気にならないが
キロスがバイバイと歌うところだけ変な感じだった
【”百獣の王の真なる資質。”野生動物達のリアリティ&スピード感溢れるVFXシーンの数々と、夢の地へ旅する中で成長する子ライオンが百獣の王になる様を、冒険と友情と恋と決別のシーンで描き出した逸品。】
<Caution!内容に触れています。>
ー いやあ、今作を観るとアメリカネズミが作る映画ってヤッパリ凄いな!って思ったな。ライオンを始め、ワニ、象、キリン、マンドリル、イボイノシシなどが人間のように喋りながら、喜怒哀楽や嫉妬の表情も人間の様にの描かれるんだよね。ー
・洪水により流されてノラ子ライオンになったムファサが出会ったタカと友達になる過程で、タカの父はムファサを最初は毛嫌いするのだけれども、徐々にムファサの資質に気付き一目置いて行く様と、それを敏感に察するタカの微妙な表情の出し方などは、凄いよね。
・ムファサとタカが夢の地ミレーレに向かって旅するシーンが、正にビルドゥングスロマンになっていて、途中で出会ったメスライオン、サラビの登場で徐々にムファサとタカの間に微妙な空気が流れだしたり、ムファサを執拗に付け狙うホワイトライオンのキロスとその冷酷な仲間達の姿も、物語にスリリングさを齎している所も良いのである。
今作は、アドベンチャー映画としても優れているからね。
・雪山の中、自身の想いがサラビに届かなかったタカが、旅の仲間を裏切りキロスに彼らの情報を流すシーンは哀しいな。
・そして、到頭雪山を越え到着した夢の地ミレーレ。そこは豊かな緑と水に溢れ、象徴的な大木も生えている動物たちの楽園である。だが、そこにムファサたちを追ってやって来たキロス達。逃げようとする動物たちにムファサは”戦おう!”と呼びかけ、動物たちを鼓舞するのである。
・ムファサとキロスの激しい戦いのシーンは迫力満点である。そして、ムファサが正にキロスにヤラレソウになった時に、タカが咄嗟に庇って左目に傷を負い、その後自分でタカの言う名を捨てて”スカー”と名乗り、皆の元を離れていく後ろ姿は哀しかったな。
けれども、ムファサの正々堂々とした闘い振りを見た動物たちは、彼の百獣の王の真なる資質を認めるのである。
<今作は、様々な野生動物のリアリティスピード感溢れるVFXと夢の地を求めて旅する中で成長する子ライオンが百獣の王になる様を、数々の冒険と友情と恋と決別のシーンで描き出した逸品なのである。>
タカが闇に堕ちてスカーなったのは嫉妬
アニメやCGでも映画化され、ブロードウェイ・ミュージカルとしてもロング・ランされてきたディズニーの名作『ライオン・キング』。これまでの主人公は若き王となるシンバの物語だったが、本作はシンバの父・ムファサ王の生い立ちを辿る物語。シンバの宿敵・スカーが、いかに闇に堕ちていったのかも改めて描かれていく。
相変らず、ディズニーのCGは、手抜きが無い、ムファサや後にスカーとなるタカを中心に、キリンや像、シマウマ、ガゼル…等々の動物の生き生きとした動きや、本来あり得ない感情まで読み取れる顔の表情、毛先一本まで細かく描かれている。また、ジャングルやサバンナの大地や草木も、実写と見間違うほどのリアルさが追究とれている。そして、大地を駆け回るライオンの目線で、スピード感を持って描かれているので、まるで、自分がその場に一緒に走っているかのような臨場感が伝わって来る。
物語は、シンバの子供のキアラに、マンドリルのラフィキが、ムファサの生い立ちを昔話として語って聞かせる展開となっている。これまでの『ライオン・キング』でば、絶対的な悪だったスカー(タカ)が、実は。ムファサと兄弟の様に仲が良く、共に切磋琢磨して成長してきた仲間であったことが、本作で明らかになる。
父と母と穏やかな生活を送っていた子供のムファサは、ある日、サバンナに起こった洪水で、知らない土地に流され、父と母と離れ離れになる。その危機を救ったのが、後にスカーとなるタカ。王家の血を引くタカは、ムファサを兄弟の様に仲間に迎え入れ、共に成長する。しかし、青年に成長したムファサ達の前に、冷酷なライオン・キケロ群れが現れ、タカ達の群れが襲われ、命からがら、ムファサとタカは逃げ延びる。
そんな中、メスのライオン・セラビとその召使いの鳥・ザズー、マンドリルのラフィキと出会い、5匹で協力して輝く楽園ミレーレを求めての旅に出る。そんな中、タカはセラビに恋をする。しかし、セラビはムファサに恋をし、ここで恋の三角関係が生じてしまう。ムファサは、タカの気持ちを知っているにも拘らず、セラビの想いに応えたばっかりに、タカは、ムファサに嫉妬し、闇へと落ちていくのだが…。この件って、大宇宙叙事詩のあの映画に似ているような…。
今回は、日本語版で観たが、英語版では、アーロン・ピエールがムファサを演じ、他にもケルビンー・ハリソン・Jr、ビヨンセ・ノウルズ、マッツ・ミケルソン等も声優として出運しており、こちらも、配信が始まれば観たいと思う。
スカーの是否
弱肉強食の世界。弱った姿を一瞬でも見せると淘汰されてしまう。そのため動物園の動物たちも具合が悪くなっても平気な顔をしているらしい。そのケアをしている飼育員さんたちは凄いと思います。病気を察知して治療して命を救っているのです。
さてムファサの前日譚。何を感じるかはあなた次第的なストーリーだったように思います。
是非映画館で確かめて観てください。映像は相変わらず素晴らしい作品でした。
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動物って種類が違ってても同じ国で助けあってるの?
若い頃、ライオン・キングってジャングル大帝のパクリだと思っていたので、興味がなく過去の作品は全く知らず、ハードル低めで着席。
小さいムファサが川に流され、両親と離ればなれになった時に、河原にいたタカに救われた。それから始まる義兄弟。あれ?急に大きくなった。ライオンってそんなに早く成長するの?いや、日にちが経ったのかな?タカの父親が王を勤める国が白いライオン達に敗北、ムファサ達がミレーレという場所を目指して旅を始めた。ムファサは両親に会えるのかなって期待度アップ。あれ?何で白い奴ら追っかけてくるの?謎だった。暴力映画は嫌いだけど、動物達だから武器のないバトルアクションでワクワク。あら、嫉妬したタカがムファサを裏切った?ハラハラ。不思議だったのが、チョコチョコあった、猿がこのストーリーを話してるシーン。そっか、自分は前作などを知らないから、このキャラ達が分からなかったんだな。もうムファサは亡くなってたんだ。ビックリ!
最初から最後まで、みんなの表情が楽しく、映像が美しく、感情に共感できた。予想より遥かに楽しかったです。
ウルウルしっぱなし
今年映画館で観た117本の中で
ナンバーワンはこれに決まりました。
素晴らしかった、ストーリーも、映像美も。
ずっと口開いてたかも(笑)
ほとんど、ウルウルしっぱなし。
今日は仕事の合間だったので選択肢なく吹き替え2Dで観ましたが、次は字幕のIMAXで観ると決めました❗️
声優みんな、セリフも歌もとても合ってたけど、ヴィランのキロス吹替の渡辺謙さん、歌もうまいことを知りました。敵ながらかっこよかった。これ、字幕ではマッツ様(マッツ・ミケルセン)なんですよ。楽しみ^ - ^
もう一度家で①観てから②観よう。
シンバの父、ムファサが孤児から偉大な王になるまでの話です、②は。
兄弟同然で育ったタカがスカーになる理由も明らかに。
なんだか、タカが不憫だった…(泣)
プンヴァの佐藤次郎さんには何度も笑ったし
マンドリルのラフィキには脱帽。
あぁ、愛すべきライオンキング。
見事に紡いだ前日譚
超実写版のライオン・キング前日譚です。
前作のキャラクターがシンバの娘に
おじいさんであるムファサの話を語るんですが、
この設定は、未来につながる締めができるため、
良かったなと思います。
キングを名乗るホワイトライオン キロスとその群れ、
立ち向かうムファサとタカ(後のスカー)の図ですが、
追われながらも新天地を目指して、
そこでキロスと対決し、ムファサが真のライオンキングに
なっていく姿は胸熱でした。
タカがどのようにしてスカーに堕ちていくのかも
よくわかりますが、男女関係かよっ!と
ここは至極残念でした。
人間っぽくて。
それだけの理由ではなく、色々なことの積み重ねでは
ありますが、決定的だったのはそれでしたね。
それにしてもこのビジュアルは凄すぎますね。
まさに圧巻で、このビジュアルだけでも満足です。
映画自体ではなく、宮崎では吹替版しか上映していない
のが残念でした。でも、渡辺謙のキロスは威厳があって
合っていたと思います。
Dolby Atmosシアターでの鑑賞でしたが、満足でした。
客入りがよくなく、興収が心配です。
ここは、惑星「パンドラ」ですか?
このCGクォリティが、クレイヴン・ザ・ハンターにあればなぁ。寝ぼけまなこで見れば、実写と区別がつかないレベルの映像がスクリーンに映し出される。
あまりにも花々や蝶が美しすぎて、惑星「パンドラ」に見えてしまう。
食物連鎖の捕食者と非捕食者が、協力しあって楽園を守るというお花畑感が漂う設定を受け入れるのは難しい。それを感じさせないストーリー構成があればいいんだけど。
ミュージカルパートをもっと多くした方が、観客の方もお伽話を受け入れやすいと思う次第であります。
大人も子どもさんも楽しめます
ストーリー的には王道です。とってもお話がわかりやすい。私の大好きなティモンとプンバも出てます。
やっぱり良いねディズニーと思える作品だと思います。
大人として楽しむなら音楽が凄いです。なので映画館で観るがオススメです。
世代を超える”命の環”
前作で兄弟の確執を見せたムファサとスカーの幼い日の物語ということで、かなり期待していた本作。仕事を定時で上がって、先行上映のIMAXで鑑賞してきました。前作ですでに完成の域にあった映像は、もはや本物の動物が演技しているとしか思えないレベルです。加えてローアングル多用のアグレッシブなカメラワークが圧倒的な躍動感を生み出し、視界いっぱいに広がる大自然に飲み込まれます。この没入感は劇場でしか味わえないと思います。
ストーリーは、前作の主人公シンバの娘キアラに、マンドリルのラフィキが物語を語る形で、楽園”ミレーレ”をめざす途中で両親とはぐれた幼きムファサが、ある一族を率いる王オバシの息子タカと出会い、兄弟のように育った二人は強い絆で結ばれていたが、その縄張りを狙うキロス一味に追われる中で、グループに加わったメスのサラビをめぐって関係が崩れていくさまを描くというもの。
前作では種を越えてつながる”命の環”を描いているように感じましたが、本作では世代を超えて紡がれる”命の環”を描いているように感じます。オバシからタカに引き継がれたものが血筋と小さなプライドであったのに対し、育ての母エシェからムファサに引き継がれたものは生きるために大切な資質と能力。そこに加えて、他の動物の命をも守る王としての責任を自覚したムファサの思いが、シンバ・キアラへと受け継がれる物語であったとも受け取れます。
過去のアニメ作品を観たことがないので、本作の話がもともとあったものかどうかは知りませんが、前作の前日譚としてはきれいにまとまり、うまくつながっていると感心します。大筋は予告から推して知るべしの内容ではあるものの、前作とのつながりを感じさせるストーリー展開にわくわくします。中でも、足元で助けを求めるムファサを、タカが見下ろしながらも助けるシーンが印象的です。これが序盤と終盤の2度描かれますが、タカの心情の変化を描き出すとともに、前作との対比ともなっており、演出の妙を感じます。他にも、プライドランドの岩のステージ、ラフィキの杖、スカーの傷など、前作への橋渡しとなるシーンも見逃せません。
一方で、観客はこの先のムファサとタカの行く末を知っているだけに、幼き日のタカの優しさとムファサとの絆が切なく、若き日のタカの怒りとムファサとの確執が悲しく映ります。父の反対を押し切ってまでもムファサを一族に迎え入れようとした優しきタカですが、長ずるにつれてムファサとの器の大きさの違いが目だち始めます。ムファサの懐の深い言動がタカの小者っぷりをより際立たせ、演出の巧みさを感じます。父オバシがもう少し良き王であったなら…、そんな思いさえ抱いてしまいます。少しずつよどみ積もっていく劣等感を、自身の血筋とムファサにかけた恩情で塗りつぶそうとするタカの心情は察するに余りあり、やるせない思いがします。
ただ、そんなタカがサラビをめぐってムファサとの関係を急速に悪化させていくのですが、このあたりの描写はやや乱暴に感じます。もちろんタカの怒りには共感しますが、その後の手のひら返しの行動はあんまりです。一方のムファサも、最後の最後に勇気を奮い立たせたタカに対して、にべもない態度をとります。長い時間をかけて築いた二人の絆が、こうも簡単に壊れることに少なからず違和感を覚え、自分にはちょっとしっくりこなかったです。
また、終盤でキロス一味の撃退を呼びかけるムファサに、ミレーレの動物たちが一斉に奮起したのもちょっと引っかかります。この時のムファサの演説にそれほど心揺さぶられなかったし、そもそもムファサたちがキロスたちを招き入れたともとれるのに、動物たちがあっさりとムファサを支持した理由がわかりません。
こうした終盤の畳み掛けに強引さを感じるものの、全体的には後味のよい作品に仕上がっていると感じます。ストーリーだけなら本作だけでも追えますが、前作の知識があったほうが間違いなくより楽しめますので、お時間のある方はまず前作を鑑賞することををおすすめします。
キャストは、アーロン・ピエール、ケルビン・ハリソン・Jr.、マッツ・ミケルセン、ビヨンセ・ノウルズ=カーター、ブルー・アイビー・カーターら。
映像美。ストーリーは......
映像美とアクションシーンが特に良かった。
IMAXで観ればよかったと後悔。
でも字幕版は正解だったかも。めちゃ歌も上手い
ミュージカルにすることで同じ言葉を繰り返すところがどうしても出てしまい、話が進まなくて眠くなる
ストーリーはすごくディズニーらしいんだけど、タカが最後にムファサを守ったシーンと、最後までムファサがタカを許さなかった理由を丁寧に描いてもらわないと、日本人の感覚的には少し不満。
一番違和感があったのはミレーレでの演説のシーン。あの演説だけでミレーレの動物が一緒に戦い、王と崇めるようになるなんてあっさりしすぎ。
あまりにも完璧なムファサとの対比で、優しくて臆病なタカがヴィラン側へ堕ちていくシーンは可哀想だった。
ストーリーは全体的にまとまっていて楽しめた。
優等生過ぎるムファサよりも、「人間味」が感じられるタカの方に親近感を覚える
ムファサとタカの群れが、はぐれライオンのハンター達の襲撃を受けるところまでは面白かったものの、それ以降の逃避行は完全に中だるみで、ミュージカルシーンでは、思わずウトウトしてしまった。
そもそも、タカの父親の王国を手に入れたハンター達が、どうして執拗にムファサ達を追いかけるのかがよく分からない。
どうせなら、ムファサ達が新天地のミレーレに向かっているということを、ハンター達が「最初から知っていた」という設定にした方が、彼らの追跡に説得力が生まれたのではないだろうか?
ムファサのキャラクターも、頭が良くて、有能で、勇気があって、控えめでといった具合に、完璧過ぎてつまらない。
むしろ、臆病なくせにお調子者で、恋にうつつを抜かすようなタカの方が、余程「人間味」が感じられて、親近感を覚えてしまう。
それどころか、タカの立場に身を置いて、「そういえば、本人に悪気はないのに、他人に劣等感を抱かせてしまう、嫌味な優等生っているよな」と、ムファサに反感すら抱いてしまった。
しかも、タカは、最後の最後に、勇気を振り絞って敵に立ち向うという「成長」を見せるのに、ムファサの方には、そうした「成長」が感じられなかったのも気になる。
せめて、ムファサが、トラウマとなっていた「水に対する恐怖心」を克服したみたいなシーンでもあれば良かったのだが、ラストの水中での闘いも、ムファサが自ら水に飛び込んだ訳ではなく、たまたま水中に落下したからそうなっただけの話である。
そして、何よりも物足りないのは、ムファサが百獣の王になる経緯で、ライオン同士の戦いに巻き込まれたくない動物達が、崖の上からの呼び掛けだけで、「俺達も戦おう」と一致団結してしまう様子には、余りの安易さに唖然としてしまった。
ここは、ムファサが、如何にして「ライオン・キング」になったかを示す重要なシーンになり得ただけに、彼が、民衆の心を掴み、リーダーとして認められていく過程を、もっと丁寧に描くべきであったと思えてならない。
結局、ハンター達を撃退できたのは、「地震」という偶然の賜物のお陰だったというご都合主義なオチにも、釈然としないものが残った。
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