ライオン・キング ムファサのレビュー・感想・評価
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実写版の前日談かつ続編
新宿のドルビーシネマで鑑賞。
大自然の背景から動物たちまで、本当に全てCGで作ったとは思えないぐらいのリアルな映像に圧倒され続けていました。これは前作でも感じたことですが、超実写版と名乗るだけのことはあるなと納得できるクオリティでした。
今回はムファサの過去について描かれていますが、ディズニーならではの語りかけになっているのが面白かったです。時系列自体はライオンキングよりも後になりますが、ラフィキが王国の昔話をしながら物語が展開していきました。そこに、ティモンとプンバが「俺たちの出番はないのか?」とツッコミを入れるなど、ただの前日談に留まらない形になっていたのがユニークでした。
勿論、ムファサがどうやって王になったのか、プライドランドの誕生経緯など、「こうやって繋がるのか!」と驚きながら興味津々で観ていました。また、後のスカーとなるタカは父から厳しい躾を受けてきた点から、この親子関係だと王に対するプライドが高まるのは当然だなと痛感しました。
実写版の前日談でもあり、続編の要素もある内容でした。ライオンキングのファンは勿論、初めて本作に触れる人にもおすすめしたい作品になっています。
かの「玉座」の誕生秘話
さすが、「超実写映画」と明言するだけのことはありました。紛うことなく本物にしか見えないライオンたちが、本物にはありえない演技をする驚異。野性味あふれる挙動でサバンナを駆け抜けながら、笑い、泣き、怒り、踊り(踊ったかな?)、リップシンクで歌も歌う。CGといえば、なんか点々の付いたタイツ着た役者がスタジオで収録するぐらいしか知らない私には、これだけの自然きわまりない動物達の躍動をどうやって実現しているのか想像もつかない。まさか、本物のライオン、あるいは、同族だからといって猫を滝壺に落としてみる訳にはいかないでしょう。昔ながらの漫画的アニメーションの味わいは皆無だけれど、実物にしか見えない動物達に思い通りの演技をさせる、新境地であることは・・・まあ、前作「ライオン・キング」で実現済みではありますが。
お話の筋は、驚きは少ないけど無理がない。予測可能な範囲ではあった分、飲み込みよく鑑賞できたけど、前作にして本編「ライオン・キング」への先行きが判っているだけに、憂鬱に感じる部分もありました。なんと、血の繋がらない兄弟だったとは。
敵役が白ライオンとは実に興味深いです。まさか、手塚治虫先生のジャングル大帝が白ライオンであることに対する皮肉ではないと信じたい。白という色をこのように使うとは意外だけど、案外、しっくりする。清潔の白、ガンダムが白いのはスポンサーに求められたからという正義の白。犯人をクロと呼ぶのに対する無実の白。精霊潔白の白。
でも、白には潔白、清浄、頑なな純潔のイメージもある。冷静、冷酷とイメージを繋いでいくと白い死神(ガンオタっぽく悪魔と言っても良いけど)のようにも見える。罪有りと断じれば冷酷に処断する白い騎士達。神殿の白く不気味な僧侶。必ずしも白は友情、愛情を伴う色では無いかもしれない。
そうとみると、白ライオン達の所業はまるで人間の所業に似ている。「身内を傷つけた者は許さない」という、組織や国を守る王としては当然の振る舞いだろうけど、赦しのない法の厳守が悪役として成り立たせているような。でも、なんだか格好いいんですよね。悪役にも惚れる日本人の風潮には気に入られるかも。ムファサの居候先の、寝てばかりの王様も、血筋に対するこだわりが人間らしくもある。自然界ならば実力主義なんじゃなかろうか。
実力といえばムファサの実力。そんなに明敏だったとは前作・本編では感じなかったけど、そうだったのかな。このシリーズとは関係ないけど、なんだか「砂の惑星DUNE」のベネ・ゲセリットぽくてちょっと笑った。居候先のタカのお母さんから手ほどきを受けてるのも、なんだかそれっぽくて。
そして大団円はシリーズ伝統の玉座での咆吼。なんだけど、これが起源にするとは思わなかった。もっと古い歴代の王たちの伝統かと思ってたけど。でもまあ、多くの仲間達ができて、童話や夢物語と思われた楽園に到達して立派な王様になって、「どうであったかではない、これから何者になるか、だ」という名台詞で締める。こういうのを様式美というのでしょうか。ディズニーらしい、無理なく綺麗な映画だったと思います。
関係ない話ですが、今日見に行った映画館は私一人だけでした。ドルビーの高い料金支払ったけど、丸ごと劇場貸し切りで、とんでもなく贅沢してしまいました。せっかくだから、トイレに行くとき一時停止ボタン貸してくれたらよかったのに。
矛盾は生じるが、スカーを掘り下げようという意図は買う
バリー・ジェンキンスがオリジナルの『ライオン・キング』をどう捉えているのは知らないが、この前日譚は現実的な要素を取り入れることで、オリジナルに抜け落ちていた部分を補強する試みに思える。なぜスカーは安っぽい悪役(しかし悲哀がある)なのか? 強権的な世襲制の君主にみえたムファサは、いかにして王になり、いかにして国民(動物だけど)の信を得たのか? 育てられ方の違いはどれだけ人格や価値観に影響を及ぼすのか? 勇気とは、愛とは、嫉妬とは? いささか短絡的な物語だった『ライオン・キング』に奥行きを与えようという気概はわかるが、そもそもが短絡的すぎて、どうしてもムリが生じる。そのムリを押してでも、スカーを卑怯で臆病でムダに自尊心をこじらせている(だが共感の持てる)一人格として描こうという姿勢には好感を持つが、どうしてもオリジナルの『ライオン・キング』に繋がることで、強引さやムリ押しが目立ってしまう。気持ちはわかるが失敗作なのか、失敗覚悟で挑んだことに意義があるのか? 正直、まだ評価を決めかねているが、嫌いにはなれない。
高画質CG
高画質で高品質なCGの動物達の動き、表情
仕草、毛並み等は現実世界の本物に近い。
素晴らしい技術。
ムファサとタカの兄弟関係。
タカは臆病で劣等感もあるけど、父親の
育て方にも難があったのでは。
子育ては大切である。
生まれ持った物もあるし、本人の特性も
それぞれあるからね。
ドラマが浅い
映像が綺麗。ムファサの心の内をもっと知りたかった。
吹替版で鑑賞。
映像がとにかく綺麗!
オリジナルのライオン・キングからのアニメーション技術の大きな時代の変化を感じられました。
本物のライオンや動物たちが喋っているような擬似体験を味わえました。
動物たちの筋肉の動きが好きなので、ムファサの後ろ足のがっちりした筋肉に痺れた!よく見ると動物たちやそれこそムファサとタカの動きも少し違って見えます。初めはムファサとタカのそっくりな見分けに混乱したものの、色(ムファサはより黄色味が強く、タカは白味が強い。オリジナルのスカーになると黒味が強くなるのでオリジナルに至る年月でスカーに一体何があったのか)以外にも見分けがつくようになってくるのがすごい。
かつてのセル画では出来ない表現で面白いですね。
もったいないと感じたのは、タカの心情の変化は痛いほど伝わってくるのに対し、ムファサの心の内が見えづらかったこと。
もう少し葛藤や感情の湧き上がりが丁寧に描写されていたら、タカにもムファサにも強く共感できて、どちらかしか選ばれない・王になれないという運命に感情を強く揺さぶられたように思います。
あとはムファサたちの親世代の行動原理ももう少し分かりやすかったら更に運命感が強かったかも。
子ども時代のムファサ一家が本当にあるのかすら分からないミレーレを目指していた強い理由、タカを王にしようとするための教育(王になるタカに自由がないことを憐れむような発言をムファサがしていたがそのインパクトが薄いし、ムファサが後の偉大なる王になる布石としてもタカの父である王のオバシは偉大な姿か冷酷すぎるかのどちらかだと分かりやすかったのでは)の様子、タカの母であるエシェとムファサとの絆、サラビの過去など、セリフだけで語らずにより強い印象となる見せ方だったら、心にすごく響いたと思います。
謎のおじいちゃんだったラフィキの過去にも触れていたが、やはり謎のままだったし、謎なら謎でもっと謎に表現しても良かったかもしれない。
また、現代パートではティモンとプンバァがコメディ担当だったので、物語パートではザズーがより存在感があればとも思いました。
そしてミレーレをプライド・ランドと名前を変えた瞬間や由来も見たかった。
全体的に映像は美しいものの演出や脚本でもう少し心に響く作品に仕上げられたのでは…という残念さもあります。
切なすぎて涙がとまらない
ディズニー好きですが、最も好きな作品がライオンキングです。
別れ、辛さ、悲しみを乗り越えた強さがそこにある。そう感じました。
そして他のディズニー作品では感じられないほど学びや気付きが多い作品。美しくて切なくて涙がとまりません。
世界観、曲(歌)、映像にも魅了されました。特に歌詞。ライオンキングを知っているからこそ切なかった。
ムファサとタカの絆、そして決別が切なすぎます。タカがこんな重い過去を背負っていたとは…こうしてライオンキングに繋がるのかと。
プリンセスとかそういう作品が目立つ中、こういうお話の方が個人的には圧倒的に好きだし多くの方に観てもらいたいと思いました。
ファンとしては最高に良かった
アナキンスカイウォーカーを思い出した
タカの闇落ちが確定してる感じがスターウォーズのダースベイダーと重なり、バッドエンド予想でしたが、見終わった後モヤモヤ感なくまとまっていてディズニーらしさを感じました!
超実写版でありながら「表情豊か」。
「ライオンキング」のよく分からなかった点を明らかにしてくれる、そんな映画である。なぜライオンが動物たちの王として草原を治めているのか。普通に考えれば、草食動物はライオンに狩られる存在であり、ライオンを恐れこそすれ王として敬うことなどない。悪役として存在感を放つムファサの弟スカーは、なぜムファサを殺すほど憎んでいたのか気になる。今までは「ライオンキング」の世界観を作るための都合のよい設定くらいに思っていたが、実はこんな真相があったんですよという見せ方が面白い。すっきりしたかどうかは見る人次第であるが、「ライオンキング」に新しい見方が加わるのは間違いない。
ムファサとタカ(後のスカー)との関係が実に興味深い。幼いタカが孤児となったムファサを助けたことから、二人(二頭?)の運命が大きく変わってしまう。幼い頃にあんなに仲が良かった二人が、後にあのようなことになるのは本当に残念です。ライオンの群れのボスになるはずだったタカは、ムファサを恨んで道を踏み外す。一方ムファサは敵を倒し、動物たちの信頼を得て王となる。しかし二人の運命の違いは、二人の資質の違いからくるものであることがはっきり描かれています。ムファサは賢くて謙虚で他人の為に尽くすことができる。一方タカは気立てはいいが平凡であり自分の事しか頭にないように見える。自分の役割や居場所を見つけられたはずなのに、プライドが邪魔をしてうまくいかない。敵であった白ライオンと手を結ぶのは、後にハイエナと組んだことを想起させてタカの悲しい性を感じさせる。
前作「ライオンキング」に比べて、動物たちの表情が豊かになったように感じる。感情も伝わりやすく、超実写版でありながらアニメーションの良い所を取り入れて進化したようだ。
スカーファンとしては…
実写に近いCG作品への挑戦作
映画「ライオン・キング ムファサ」は、ディズニーの最新作であり、実写に近いCG作品への挑戦作です。最近のディズニー作品は次々と実写化されていますが、ライオンキングはそのまま実写化するのが難しいため、このようなリアルなCG作品が生まれました。
特に印象的なのは、川のシーンです。水をCGで表現するのは非常に難しいとされていますが、この作品では自然に表現されています。水の流れや反射がとてもリアルで、まるで本物の川を見ているかのようです。また、草原のシーンでは風に揺れる草の動きがとてもリアルで、自然の美しさを感じさせます。さらに、劇中にはもう一つの自然のシーンが登場しますが、それはぜひ劇場で確認してください。そのシーンも非常に自然で、CGの技術の高さを感じさせます。
ストーリーは前作の前日譚であるため、あらすじを知っていても楽しめる内容です。ムファサの若き日の冒険や成長が描かれており、前作のファンにはたまらない作品となっています。キャラクターたちの感情表現や動きも非常にリアルで、観客を引き込む力があります。
ディズニーファンなら見逃せない作品であり、各シーンの美しい表現を堪能するためにも、ぜひ劇場で観ることをおすすめします。ライオンキングの世界に再び浸り、感動を味わいましょう。ディズニーの魔法が再びスクリーンに蘇り、観る者を魅了すること間違いなしです。
アメリカ帝国
世間知らずのボンが、「よそ者を入れてはいけない」という、叩き上げ?でやり手の創業者である父親の助言を守らなかった。
結果、お人よしの妻と馬鹿息子はムファサを助け、一族を滅ぼしてしまう
という現実的な物語でした。
ハリーポッターと同じ典型的な貴種漂流譚だけどコインの表裏としてムファサとタカを見てしまいます。
タカ、元は王子様だったのに両親も好きな女性も失い、納得の闇落ち。
最後のシーンでは、一度はムファサを助けようとしたり、やっぱり殺してしまおうと考えたり…揺れ動く心が描かれているのが印象的でした。
キロスたち、元は別々の群れで生まれたけど、おそらく体が白いことで元の群れでイジメを受けてこちらも闇落ち。集まって愚連隊化。やくざの悲哀。
タカの母親といい、サラビーといい、
やっぱり「女」が絡んでくると、せっかく戦いに勝って男が築いた帝国が滅びる。
そうして歴史が繰り返されていく。
最後、なんで喰われる立場のシマウマ、キリン、ゾウなどがライオンを歓迎するのだ?という疑問が湧くけどまあいいか…。
ライオン・キング自体、手塚治虫のジャングル大帝をパクっているという説が強い事もあり、どうしても日米関係の隠喩として見てしまった。(キロスを白ライオンにしたのは多少の謝罪の気持ちと、白人も悪役になり得るという、最近ディズニーが大好きなポリコレもあるのだろうか。ライオン・キングで悪役のハイエナの名前はエド、バンザイ、シンジだった。江戸・万歳・真珠湾じゃなかったら何から取っているのか問い詰めたいですね。原作を剽窃したうえに、失礼な名づけ。日本を馬鹿にするのもいい加減にして!)
つまり突き出した崖の上で吠えるライオンがアメリカ。そしてウォルト・ディズニーの築いたエンタメ帝国。ミレーネは米国資本が投下されて侵食を受ける属国の日本。そして、何故か肉食獣であるライオンを歓迎する、お人よしの草食動物たちが、日本人に見えてしまったのだ、、、
日本だけでの公開を前提とした映画ではないし、EUに対する感情はまた違うだろうから、そんな意図まではないと信じたいけど、複雑な気持ちになった。
若かりしときの先代たちのお話
広告の若ムファサの「ずっと兄弟でいたかった…」というセリフに引き込まれ、観てしまいました…
良い点はまず、スカーの幼少期はとても無邪気で、元気な明るい子だったこと!逆にムファサの方ははじめはよそ者扱いだったからっていうのもあり、小心者な感じだった。なのに、成長するにつれ、その性格が逆転していったことに悲しくなった。
あと、原作ライオンキングでスカーがムファサを突き落とすシーンのオマージュが何回も出ていた点に興奮。しかも、突き落とすわけではなく、助けるシーンになっていたので、原作ライオンキングでもムファサは「なんだかんだスカーならあの時みたいに助けてくれるよな…」と思って突き落とされたんだろうなって改めて感じた。
最終局面のタカの「ムファサを殺さないで…」の切実なセリフには胸を打たれた。こんな子が、数年後ムファサ暗殺しちゃうんですか…
ただ、スカーの裏切りの動機が単純すぎる点と、何回か入るティモンたちのパートが余計に感じた。あんなに何回もティモンたちのおふざけパートいらなかった気がする。場面切り替えにちょうどいいパートだとは思うけど、もうちょっとどうにかならなかったのか…
友情物語というのか?
Lying King
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