劇場公開日 2024年12月20日

ライオン・キング ムファサのレビュー・感想・評価

全212件中、1~20件目を表示

4.0実写版の前日談かつ続編

2025年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

知的

新宿のドルビーシネマで鑑賞。
大自然の背景から動物たちまで、本当に全てCGで作ったとは思えないぐらいのリアルな映像に圧倒され続けていました。これは前作でも感じたことですが、超実写版と名乗るだけのことはあるなと納得できるクオリティでした。

今回はムファサの過去について描かれていますが、ディズニーならではの語りかけになっているのが面白かったです。時系列自体はライオンキングよりも後になりますが、ラフィキが王国の昔話をしながら物語が展開していきました。そこに、ティモンとプンバが「俺たちの出番はないのか?」とツッコミを入れるなど、ただの前日談に留まらない形になっていたのがユニークでした。

勿論、ムファサがどうやって王になったのか、プライドランドの誕生経緯など、「こうやって繋がるのか!」と驚きながら興味津々で観ていました。また、後のスカーとなるタカは父から厳しい躾を受けてきた点から、この親子関係だと王に対するプライドが高まるのは当然だなと痛感しました。

実写版の前日談でもあり、続編の要素もある内容でした。ライオンキングのファンは勿論、初めて本作に触れる人にもおすすめしたい作品になっています。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Ken@

5.0かの「玉座」の誕生秘話

2024年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 さすが、「超実写映画」と明言するだけのことはありました。紛うことなく本物にしか見えないライオンたちが、本物にはありえない演技をする驚異。野性味あふれる挙動でサバンナを駆け抜けながら、笑い、泣き、怒り、踊り(踊ったかな?)、リップシンクで歌も歌う。CGといえば、なんか点々の付いたタイツ着た役者がスタジオで収録するぐらいしか知らない私には、これだけの自然きわまりない動物達の躍動をどうやって実現しているのか想像もつかない。まさか、本物のライオン、あるいは、同族だからといって猫を滝壺に落としてみる訳にはいかないでしょう。昔ながらの漫画的アニメーションの味わいは皆無だけれど、実物にしか見えない動物達に思い通りの演技をさせる、新境地であることは・・・まあ、前作「ライオン・キング」で実現済みではありますが。
 お話の筋は、驚きは少ないけど無理がない。予測可能な範囲ではあった分、飲み込みよく鑑賞できたけど、前作にして本編「ライオン・キング」への先行きが判っているだけに、憂鬱に感じる部分もありました。なんと、血の繋がらない兄弟だったとは。
 敵役が白ライオンとは実に興味深いです。まさか、手塚治虫先生のジャングル大帝が白ライオンであることに対する皮肉ではないと信じたい。白という色をこのように使うとは意外だけど、案外、しっくりする。清潔の白、ガンダムが白いのはスポンサーに求められたからという正義の白。犯人をクロと呼ぶのに対する無実の白。精霊潔白の白。
 でも、白には潔白、清浄、頑なな純潔のイメージもある。冷静、冷酷とイメージを繋いでいくと白い死神(ガンオタっぽく悪魔と言っても良いけど)のようにも見える。罪有りと断じれば冷酷に処断する白い騎士達。神殿の白く不気味な僧侶。必ずしも白は友情、愛情を伴う色では無いかもしれない。
 そうとみると、白ライオン達の所業はまるで人間の所業に似ている。「身内を傷つけた者は許さない」という、組織や国を守る王としては当然の振る舞いだろうけど、赦しのない法の厳守が悪役として成り立たせているような。でも、なんだか格好いいんですよね。悪役にも惚れる日本人の風潮には気に入られるかも。ムファサの居候先の、寝てばかりの王様も、血筋に対するこだわりが人間らしくもある。自然界ならば実力主義なんじゃなかろうか。
 実力といえばムファサの実力。そんなに明敏だったとは前作・本編では感じなかったけど、そうだったのかな。このシリーズとは関係ないけど、なんだか「砂の惑星DUNE」のベネ・ゲセリットぽくてちょっと笑った。居候先のタカのお母さんから手ほどきを受けてるのも、なんだかそれっぽくて。
 そして大団円はシリーズ伝統の玉座での咆吼。なんだけど、これが起源にするとは思わなかった。もっと古い歴代の王たちの伝統かと思ってたけど。でもまあ、多くの仲間達ができて、童話や夢物語と思われた楽園に到達して立派な王様になって、「どうであったかではない、これから何者になるか、だ」という名台詞で締める。こういうのを様式美というのでしょうか。ディズニーらしい、無理なく綺麗な映画だったと思います。
 関係ない話ですが、今日見に行った映画館は私一人だけでした。ドルビーの高い料金支払ったけど、丸ごと劇場貸し切りで、とんでもなく贅沢してしまいました。せっかくだから、トイレに行くとき一時停止ボタン貸してくれたらよかったのに。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
猿田猿太郎

3.0人間くさいライオンたち

2025年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

超絶リアルなCGアニメーションこと「超実写」作品の第二弾だが、背景描写などには一段と磨きがかかっていて、今回は色々な風景の土地が出てくる。実際、本物にしか見えない。本物にしか見えない風景の中で、動物たちが歌って踊ったりしてしまう不一致な感じは前作と変わらず。ここはそういうものだと思って、割り切ってみる必要がある。しかし、こういう技術でないと見れない映像にあふれていることも確かで、冒頭、ムファサが濁流に流されていくシーンは、カメラも一緒になって流されている感じで演出されているのだが、これはもうこの手法じゃないとできないと思った。本当の動物を流すわけにもいかないし。
物語としては、男女の三角関係が主軸。兄弟のような絆をはぐくんで育ったムファサとタカだが、一匹の雌ライオンをめぐって対立してしまう。タカが惚れていることを知っているのに、ムファサは奪っていったとこじらせてしまったタカは、自分らを故郷から追いやった連中に肩入れしてしまう。
こんなに人間くさい話を野生動物で展開するのもどうなんだと思わなくもない。まあ、これもこういうものだと割り切った方がいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

3.0矛盾は生じるが、スカーを掘り下げようという意図は買う

2025年1月31日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
村山章

2.5白いライオンが敵役…

2025年7月23日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ターキーターキー

3.5映像は綺麗だけど

2025年7月20日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

ストーリーは凡庸かな...
続けて元祖アニメ版のライオンキングを観たけど、タカとスカーが同一ライオンとはあまり思えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Hej

3.0ライオンたちがリアルすぎる!!!きれい!!!

2025年6月17日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジュディス

2.0スカーのメンタルこわぁ

2025年6月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りう

3.5うまくオチ付けたっぽいけど…

2025年6月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

癒される

カワイイ

8歳の息子と自宅で鑑賞。
親から子へ。
オープニングから実感させられるストーリーからの祖父の代へ。スマートな語り口。ちゃんと見知った顔がエスコートしてくれることで、愛着を持って没入できる。
なるほど、そうきたか!の連続。大人としては、いつ傷がつくのか、気が気じゃない。
面白かったよ。でもやはり気になってしまったのは、王とは?血のつながりとは?ということ。
結局のところ、ミレーレに共にたどり着いた仲間は、血のつながりはなくとも家族だった。そして、王らしく王としての務めを果たそうとしたオバシは滅んだ。
結局、王であることが、重要ではなく、王として担がれることに意味があった。
でも、それって、前作でムファサが星を見ながら言う「偉大な王たち」って言葉と矛盾しないだろうか。
血族としての先代王がいる訳ではない。そんな王がいたはず?
前作あっての本作だけに、ムファサが王の物語を語る説得力が欠けているように感じてしまった。
息子は最後まで楽しめた様子。
今日もサントラ聴いて歌ってる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neko

1.5実写とは?

2025年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実写化・・・何を持ってなのか?超綺麗なCG映像化なのは認めるが実写の定義とは何なのか?
ライオンキング本編は好きなんですが今作はなかなかにつまらなかった、終盤の多種族に協力を求めるシーンは唐突に意見が変わり過ぎて過ぎて可笑しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はまぐりの短い感想文

5.0期待値が高くなかっただけに高評価!

2025年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
オプオプ

2.5ライオン・キング スカー

2025年4月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

どう見て良いか非常に難しい映画でした。

どちらかと言うとスカーに感情移入してしまう
作りだったのだけど、ライオンキングで
スカーがやった事を考えると許し難い。

正直どんな映画でも過去編と言うのはあまり惹かれない。

基本的にキアラに聞かせてる話を映像で見せてるだけ
なので、母親が読んでくれる絵本を見てると言う感じで
安心安全に見れてしまいました。

何食べてるか問題は置いといても雪山が出てきたり、
世界観がめちゃくちゃになってるような気が
しなくもなかった。

気軽に見始めたら非常に観るのが難しい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.5超実写映画?

2025年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

単純

カワイイ

動物の描写がリアルで美しかったです。
自然の描写も良かったのですが、雪山や滝は壮大すぎたような気もします。
ストーリーも悪くないのですが、個人的にはライオンが歌うミュージカルは好みではありませんでした。
友情は良いですけど、恋愛感情は、アニメの方が楽しめそうな気がしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mikikar

3.0恋愛で壊れる友情って

2025年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
イオナ

3.5映像美

2025年4月13日
iPhoneアプリから投稿

すごいです
前日譚のような話なので前話を鑑賞後見るのが良いと思います。
スカー…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビタミン

3.0アニメで作った方が絶対に良いと思う!

2025年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

自宅レイトショー『ライオン・キング:ムファサ』Disney +

劇場パスシリーズですが・・・
ライオンキングの実写は前作観た時に続きあってっも配信と決めてました

理由は、90年代に公開されたアニメ版の方が、断然観やすく面白かったんですよね
ディズニーは、やっぱり子供が自然に楽しめるアニメの方が断然いい!
映像は凄い!!でもあまりにもリアルな動物に入り込めない^^;;;
話はシンプルで分かりやすいので、アニメーション版作った方が、興行成績も諸々の収益も上がったと思うけど・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
eigatama41

2.5流石に綺麗事が過ぎるよ

2025年4月9日
iPhoneアプリから投稿

いやわかる。
わかりますとも。

対象年齢がこんなおっさんではない事を。
ファンタジーでありお花畑映画である事を。
これを観た子供達が喜び、何かを感じる事が出来ればそれは素晴らしい事。

でもね。
捻くれたおっさんが観ると
やっぱりあまりにも見せたくない部分を隠し過ぎてる。
命の輪を謳いながら、矛盾した作品。

そもそも1作目で感じた実写(風)化の意味。
そもそも本作はアニメーションの素晴らしい作品があるにも関わらず、実写化にどハマりしたディズニーがなぜか作ったシリーズ。

アニメ版はアニメーションならではのデフォルト部分が動物の感情を豊かにしていた。
本当に素晴らしい作品。

なのに、1作目はそのアニメーションの焼き増し無上、よりリアル思考に作ったフルCGライオンキングはよりリアルさを出す為、実際のライオン(動物)に出来る最大限の表情を落としこみ、そのリアルさ上、違和感を打ち出して来た。
リアルかつ、ぬるぬる動き異種の性器のない動物達が会話する様は何とも異様な光景に感じた。
もちろん個人的にです。

2作目の本作もその部分は変わらず。
これを言っちゃ「ライオンキング」自体の批判になってしまうが、その協力して王と崇めてくれる「草食動物達」は時として餌であり、これは紛れもない事実。

その部分は作風上難しく頭を悩ます部分だろうが、1作目は虫を食べるで解決。
それもギリギリの落とし所だったけど、今回は飯抜きラストまではなんかねぇ。。
もちろん画面外では食べたのかも知れないけど。

いやいや。そんな所気になる?的な部分がリアルさ故、気になっちゃうのです。

ただ、お話はよかった。
綺麗事だけど子供達にシンプルに伝わるどストレートな王道ストーリー。
ディズニーはおっさんを喜ばす為ではなく、世界中の子供達のために作ってますからね。

スカーの闇堕ちの理由付けは少しモヤモヤしたけど、まぁ分かりやすくて良いんじゃないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Flagman

5.0スカーをみるのが苦しい

2025年3月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

とても楽しみにしていた本作、ムファサと言うよりかスカーの目線になる作品でした。
ムファサは生まれながらの才能があるけどそれに対し、スカーは努力をしていた。
だけど嫉妬していき最後はあの結末。
ただ、ライオンキングファンの1人として
最高な作品でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のぐじゅん

4.5めちゃくちゃ良かった!

2025年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
おけん

3.5サバンナの臨場感

2025年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ディズニー映画はあまり観ないのですが、ライオンキングなので観に行きました。映画館で観るには映像は綺麗で歌も音質が良く良いのですが、、ライオンがなんで歌が上手すぎて違和感がwやっぱりディズニーらしすぎてお話しもお決まりの仲間の裏切りパターンなので内容的には普通すぎですが、リアルな動物達や景色が素敵でしたので映画館で観て良かったと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yurilyn