室井慎次 生き続ける者のレビュー・感想・評価
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ドラマとしてはよかった
2つ合わせての評価。正直評点は迷うところだけど。犯罪に関わる子どもたちにフォーカスして世相も反映していたし、それぞれの成長とその過程の葛藤が丁寧に描けていたと思う。
数々の古参メンバーの登場は内輪ウケっぽいけど、古くからのファンとしてはご褒美であった。
ところで、問題なのはシリーズ通して見たときに、室井さんの居ない踊るは踊るなのか?
意思を後輩が受け継いでいく展開は良いが、これで退場になってしうのはやや不本意。制作陣は死んでしまったとしているけれど、演出は明確な死を描いておらず、見舞いとも見れるような濁し方をしている。もしかしたら監督だけは抗ったのかもしれない。
青島中心の続編はもう動き出していそうだが、その建付け方次第で、今回のこの作品の評価が決まりそうな気がする。
凡作になってしまった。。。
「敗れざる者」が期待以上の出来だったので、「生き続ける者」を楽しみにしていました。
しかし、「生き続ける者」はあらかじめ決められた結末を語るだけの作品に成り下がってしまっていました。
話の起伏が左程ない前後半通じてのストーリーですが、それでも「敗れざる者」では登場人物の心情をわりと丁寧に辿っていたと思っています。
それが、この「生き続ける者」では、その決められた結末に到達するために、全ての人間関係が都合よく表面的に扱われ、無理矢理エンドにするという残酷な表現に終始していました。部分的には感情を揺さぶられる場面もありましたが、作品として見ると、とても軽く、感動に値しない物語だったと感じています。
商店での若者との絡みは明らかに唐突で、しかも話に絡ませなくてもいいエピソードなので、不要だったと個人的には思っています。
そんな不要なエピソードを入れるぐらいなら、もっと他を丁寧に語ってほしかった。
児相もムショ帰りの親に簡単に子供を返すなんて有り得ないし、あんなに賢いシンペイが何もされていないのに迷い犬になるのも普通ではありません。ラストに近づけば近づくほど脚本の粗が目立ち、白けて席を立ちました。とどめは。。。
ラストの青島、あそこまで来て帰りますかねw
最悪な後編、なのに満点。
前編の終わり、室井さんのコートが小屋の中で燃えていたのが、まるで火葬のようだった。
でも、室井慎次は死んでいない。
保護した子達とは本当の家族になった。温泉に入って、ラーメンを啜ってさ、あんな幸せそうな室井さんを見られて嬉しかったよ。
たださ。
誰が何のために死体を埋めたのか、小屋を燃やしたのかなど前編で謎な部分を見せておいて、肝心の謎解き部分はまったくないのは、拒絶反応を示す輩が大量発生してしまいますよ。配信者がこぞって酷評してるけど、酷評した方が視聴数増えそうですから、そんな輩はほっといて、無視してはいけないのは踊る大捜査線のファンが満足することのないストーリー展開、演出だと思います。低評価をつけてしまうファンも仕方ない。容疑者室井慎次以上に、主人公が何もしてないのはダメでしょ。犯罪者にカリスマがあるかもしれませんが、そこは切り離しておいて欲しかった。
でも満点です。映画を見てて過去のシーンが蘇ります。
すみれ「ねえ、あなたさ、いつもここ(眉間)にシワ寄せてて疲れない?」
室井「別に」
すみれ「東京生まれ?」
室井「秋田だ」
すみれ「寒いとこで生まれるとそういう顔になっちゃうんだ」
室井「(目をそらす)」
すみれ「それとも東大出はみんなそうなのかなあ」
室井「東北大だ」
すみれ「なんだ、そうなの?」
室井「なんだとはなんだ」
すみれ「官僚ってみんな東大出だと思ってた」
室井「……東北大のどこが悪い」
すみれ「あー。それ、コンプレ?」
室井「何言ってる」
すみれ「そうなんだ。コンプレックスでいつもこんな顔になってんだ(室井の顔まねをする)」
室井「早く取り調べに戻れ!」
すみれ「はーい……早く、警視総監なってね」
室井「君たちを見てると自信がなくなる」
室井さんの出生を知り、どんな人生を歩み、何を抱えて湾岸署に来たのか。
現在の室井さんは、このあたりから大きく変わっていく。
周りのシワも増え、眉間のシワが目立たなくなったけど、かっこいいですよと茶化ししたら、きっとこう答えてくれる。
室井「……」
こりゃまた失敬。
新たに増えるシワの数だけ、室井さんの葛藤や苦労があったはずだ。そんな不器用な室井さんがかっこいい。
冒頭でも触れたが、室井さんの幸せな暮らしが見れただけで十分です。笑いジワが増えた。苦しみ続けた警察官時代からの解放であるように見えた。
ラストシーンについて。
秋田の風景、残された子供たちの笑顔、そして見慣れた背中。はい、目に焼き付けました。
北の国から、次はどこに舞台を移すのか。
潜水艦事件を小説でもいいんだよ、と生き続ける者の願いを込めて。
※感想作成にあたり、クイックジャパンウェブのブログ記事をお借りしました。踊る愛のある記事でした。
最後のあの終わり方は納得できない
前作を観て,堅い感じの室井さんではなく柔らかくなった室井さんは俺はいい味を出してて良かった。だが,所々「ん?」と思う所はあった。例えば,今回の事件の犯人の捕まり方や動機が不明なところ,加藤浩次が「生活保護ってどう貰えますか?」って言った後の児相の対応とか諸々言いたいところはあった。なんといっても室井さんがしんぺーを探しに行って遭難して生き絶えたという終わり方はやっぱり納得できないなぁ。そこまでして製作陣はギバさんを室井慎次から離したかったかね。最後に青島が出てきたけど「これから青島主役で続編出します!」って言われても踊るファンは納得しないぞ。こんなボロクソに言ってる俺だけど,家族ストーリーとしては良い作品だった。
終盤グダグダ…
途中までは非常に良かった。途中と言っても8割くらいまでは。事件よりも家族愛をテーマとした人間ドラマがメインで、踊る大捜査線ぽくはないがそれはそれで良かった。里親になった理由を語るシーンでなるほど!と思った。(前編鑑賞後にTVシリーズを見たので余計ジワりと来た)
しかしながら、終盤からグダグダになった。「えっ、死んだの?」ってなって「はぁ?」と思った。けれど、北の国から風のエンディング見ながら、「いや、きっと死んだと見せかけて入院か何かなんだろう。新城さん来たとき車無かったし。遺影は出て来なかったし。退院するまで子供たちの世話をしてもらってるんだろう。ほら子供たちを荷台に乗せて車戻ってきたでしょ?…」この展開ならギリ説明がつくと思ったが……非常にモヤモヤして終わりました。ちなみに、青島が出てくるのは想定内だし、逆に出て来なかったらもっと評価下がっていた。
いろいろ書いたが、最後に意味が分からなかった点を挙げておきます。
・リクが逃げ帰って父親が室井の家に来たとき、リクが寝ていた部屋から室井が戸を閉めず出ていったのが気になったが、てっきり2階か家の奥の部屋かと思ったが、玄関のすぐ横に居たんかい!と思った。(戸開けっぱなしで)
・リクの父が来たとき、瞬時にタカがあの頼りない警察官を呼んだのが唐突で不思議。
・杏が猟銃の金庫の番号を知っていたのは分かっていたが、なぜ瞬時に弾を充填できたのか?
・普段からほとんど放し飼いのシンペイが、首輪を外されたからってあんな遠くまで行ってしまうのか?(全然懐いてないじゃん)
・消防隊の無線が何でアニメ声優っぽいのか?「犬が離れませーん!」っておい…
・シンペイはどうして自力で帰ってきたのか?(あの場に放置されたのか?)
・リクが父親から逃げてきたが、冬の夜道を歩いて来たの?距離感が分からんが相当な体力だし、さすがに商店のおばちゃんとか誰かに目撃されるだろ。
・ヤンキーの関係性が分からない…いじめているようにみえたが、見た目皆ヤンキーだし。室井の家に最後来たが、なぜ改心したのかよく分からんし、来たのは4人のうち2人だけだし。
・リクの父が生活保護を受けたがっていたが、ちゃんと養える分からないのに児童相談所が簡単にリクを返したのが謎。
・日向真奈美が室井を狙って信者や杏を洗脳しているのに、うやむやになって終わった。
室井が死んだのかははっきりと名言されていませんが、死ぬ→遭難させる→犬が逃げ出す→リクの父を自暴自棄にさせる→リクを玄関の近くの部屋に寝かせ且つ部屋の戸を閉めない、みたいに死から逆算させて無理矢理作った展開に思えてならない。
2回見て納得。素晴らしかった。
先行上映で見た時は涙が止まらなくて「俺の室井さんを返してくれ!」という怒りに似た悲しみが1週間続いたが、2回目は少しだけ落ち着いて見られた。でも涙は止められず、周りからも鼻をすする音が聞こえていた。
2回目で室井さんの結末を受け入れられた。架空の人物ではあるが、どこかで生きていて頑張っているから、自分も頑張らないとと思ってきた。馬鹿のつくくらい真面目で嘘のつけない室井慎次が永遠の存在になった。この映画は同年代の人を中心に、愚直に生きる勇気を与えてくれる。
色々と評価はあると思う。でも深いところで理解したい。この作品を世に出してくれて、本当に感謝している。
最後に、高かったが室井コートを注文した。届くのが楽しみだ。青島コートと併用する。これからも踊る大捜査線と室井慎次と、ともにいたい。
そんな権利が誰にある?
全てのシリーズを映画館で観ているファンです。映画版に関しては第一作と個人的に好きなレインボーブリッジ以外、色々言いたい事はありました。でも今回のは全然違う不満があります。
柳葉敏郎を室井慎次から解放する為にって理由で死なせちゃう権利、制作陣にあります? 穿った見方をすれば今後、織田裕二を主役にした踊るを作りたくても柳葉敏郎は出たがらない、室井慎次が出ないとストーリーが不自然。なら室井慎次を死なせよう。主役なら柳葉敏郎も出演してくれるだろう。そんな理由を想像しました。
それが下衆の勘繰りでも、世に出た作品はそれを支えたファンに誠実にあるべきでしょう。ストーリーでここで死ぬしかない、って言うんなら納得もしますが、そうじゃないでしょう。犬は賢いんだから戻って来ます。車から子供を庇うとかした方がマシじゃないですか? 室井さんを無駄死にさせないで欲しかった。別にトップガンマーヴェリックを作ってくれという無茶振りはしてないです。でも北の国からを作るのは駄目だと思う。トップガンマーヴェリックのスタッフの爪の垢でも煎じて飲め、というのは誹謗中傷が過ぎるでしょうか。それでもこの映画を観た時は、世の中にはあんな完璧な続編を作る人達もいるのに比べてこっちはまあ……でした。
シリーズの過去の栄光に縋り晩節を汚す作品
前編を見た時点で恐らくつまらないだろうと思いながら
乗りかかった船なのでと思って観に行った後編。
まさか予想を上回るつまらなさだとは思っても見なかった。
全体的に、ここで笑わせたいのだろう、泣かせたいのだろう
とは思ったがつまらないしチープでしかなかった。
ただ、年配のお客さんは声を出して笑ったり泣いたりしていたので
製作陣と同年代の人は楽しめるのかもしれない。
今回も冗長だし、下の子にクローズアップされてはいたが
話がなにもかも中途半端。
室井さんがいいことを言った風のシーンはいくつもあるのだが
別に大したいいことを言っていないのが問題。
なのにヤンキーは骨抜きになり容疑者は自供を始める。
そんなに信頼関係が築けているのかと思えば、リクを父親の元に戻すと言われて
タカの第一声が「投げ出すのか」だし
児童相談所の対応があいも変わらず目茶苦茶でどこも筋が通っていない。
書面で許可は降りていると言えば良いものをわざわざ沖田さんに電話で話させる
というのも、『やりたかったんだろうなぁ』と思うだけで
筋が通ってはいないし、青島くらいのキャラがやって面白いのであって
ぽっと出の桜や乃木にしゃしゃられても困る。
石津家の長男が戻って来る美談にしても警察を私的利用しているし
ならどれだけ室井さんが凄い人だったのかと言えば、正直過去のシリーズでも最後は微妙で
今回だって約束もできず何もできず、罪滅ぼしのつもりでいるという台詞もあったくらいなのに。
結局大して良いところもなく、この村ではよそ者でも雪国出身者なのに
あんな軽装で犬を探しに行って遭難死とは、室井慎次というキャラクターに対して
酷い仕打ちではないか。
そもそもよっぽどあほのこでなければ、犬は外にほうられたくらいですぐ遠くに行ったりしないし
吹雪いていたらなおのことだ。
静かな音楽に無線のやり取りだけで表現は、それは過去作では感動もしたけれど
今回のこの話運びで同じやり方をされても、あの表現方法自体が感動できる訳ではないのに
勘違いしているのだろうか。
犬が離れない!なんて感情的に言う隊員に笑ってしまう。
その割にシンペイはひとりで薄汚れて帰って来るし。犬が!と言いながら犬だけ山中に放置したのか?
意味深に登場させた割に杏も『被害者』でまとめられ、どうもうまく改心して
みんなでうまくやれそうらしい。
室井さんが死んでしまってから訪ねてくる青島も何がしたいのか謎。
また異動になったのだろうか。
室井さんが生きていてあのラストならまだ胸も踊っただろうが、到底この続きが見たいとは思えなかった。
北の国から(秋田版)
本当に「北の国から」だよねって思わず言いたくなるような話。
踊るシリーズを観たかった人には物足りない作品で、室井さんの警察を辞めてからのその後を観たかった人向け作品。(秋田版北の国から)
室井さんの回りの人物の話がちょっとずつ出てきて終わりの繰り返し。
昔の事件とのからみも出てくるけど、室井さんの力で簡単に解決?(犯人自供させたりはしたけどね。)
突っ込みどころが一杯で凡作になって犬の為に◯◯◯しまって虚しい終わり方でした。
良かった。いや良過ぎた。
めっちゃネタバレ書いてますから、映画見てない人は見ないでくださいませ。
序盤の静かな展開が長くて、少し不安になりましたが、じっくりじっくりと描かれたことによって、中盤以降の気持ちの入り方が大きくなったんだと思います。
室井さんの想い。被害者、加害者関係なく、事件当事者や関係者への優しい気持ち。
昔、ナウシカでババ様がナウシカの行動を見て言った「いたわりと友愛」の心を思い出しました。
移住者と地元の人との確執(との表現が適格かわかりませんが)とか。
それこそ、タカをフッた女の子だって、心の底では葛藤したのかもしれない(にしても切り替え超速だけど笑)。
それぞれの生きる環境があり、守るものも違えば、生きることだけで必死な人もいる。
相手をやり込めて、自分の思いを達すればそれでよいのか。
1人で生きていれば、それで自分自身疑問もわかないかもしれない。
ただ、家族や恋人、友人、仲間とかペットだって、自分以外の大切な人たちの存在があると、その人たちへ、またそれ以外の人たちに対しても思いやりやいたわる心が出てくるのかもしれない。
それは室井さんもだし、一緒に暮らす杏にもその気持ちが伝わって、杏自身にもその気持ちが伝わったのかもしれない。
杏の母親の呪縛は簡単に剥がれないように感じますが、室井亡き後、タカとリク、村の人達と触れ合うことで優しい気持ちを維持できるんじゃないのかなぁとか。
散々、長文書いちゃいましたが、前編のレビューで書いた新城はやる気を取り戻し、心の奥底にある理想の炎を燃え上がらずことに。
室井の意志は新城にも、沖田は協力してくれているし、タカは同じ道を進むかもしれないし。想いは引き継がれていく。
実は他の映画のレビューでも書いたのですけど、登場人物を亡くならすの嫌いです。
殺さず感動させてよと思うのです。
だから、その部分は減点でした。
でも、その減点も挽回できる全体の出来でした。
最後に松山千春の歌がフルコーラスなのかな?流れていまして、感動するとともに、こちらも長く流すなぁと思ってたのですけど、あぁ、年配者が多い踊るファンたちのグズグズに泣いた顔を少し戻すのにちょうどいいかと思ってたら。。。。
最後の最後、感激し過ぎて、涙が止まらなかったですよ。
映画館を出てショッピングモールを歩きながら、最後のシーンを思い出したら涙出ました。
しばらくして思い出しても涙が。完全に変な人になってたと思います。
とにかく、前編、後編+サプライズ、すべて良かったです。
最後の「戻ります」のセリフ、淡い期待を抱いておきます!
*映画終わってから、パンフの外見に一目ぼれして購入しました。
「室井モデル草案」です。じっくり読んで楽しんでます。
見て1日経つのに興奮冷めやらずということですかね。
長いレビュー失礼しました。
エンディングの後に映像あり
前編がなにも進まず終わったので後編どう回収するのか、残り1時間しかないけど事件の犯人は?!とか思ってたけどこれは事件の話ではなくて室井慎次と家族の話だなと実感しました。
室井さんの愛に包まれて少年少女たちが幸せに強く生きていってくれたら良いですね。
さすがに殺さなくても……とは思いましたが。
悲しすぎるじゃないですか。せめて入院とか。
でもみんなが弔いにきてあ〜室井さんの意志はこうして受け継がれていっているのかと思うことができました。
これで終わってたら評価3ぐらいだけどエンディングの後のあの人登場で踊るシリーズ好きとしては高まったので+0.5で。
室井さん今までありがとうございました!
思い
前編もみましたが、室井さんにフォーカスしたもので、踊る要素も入れないとこの映画はなりたたない気がしました。
室井さんが青島と交わした約束を果たせず、秋田に逃げた、
でも、償いで始めた里親が室井さんの第二の人生になっていて、父親してた。
でも、「心配停止、犬が離れようとしない」
泣きました。終わったあとも涙が止まらない。
今も泣きながら書いてます。
みんなが献花に訪れて。それぞれの室井さんへの思い。
実は生きていた!なんてなったら嬉しい。
室井さんに「青島確保だ」とまた言って欲しい。
青島さんラストで登場でそう願いたい。
でも織田さん昔、FInalの時に踊るはこれが最後ですと
言い切っていたけど。
この映画はこれでいいと私は観て思いました。
室井さんという人柄がわかった気がします。
酔うこともあるんだと。
いつも眉間にシワを寄せているのとは違う、室井さんの第二の人生の物語。
なんか批判多いですが、時が経ったんだと、室井さんの思いは引き継がれたんだと。
室井さんも恋をしたとか、ああ、人なんだなーと堅物のキャリアじゃない一面もあるんだと。私は良い前編後編両方とも良かったです。
スターダストレビューの木蓮の涙
逢いたくて逢いたくて
この胸のささやきが
あなたを探している
あなたを呼んでいる
いつまでもいつまでも
側にいると言ってた
あなた嘘つきだね
わたしを置き去りに
これを室井さんにささげます。
こんな作品つくらないで欲しかった
観終わって一晩経ちましたが、まだ気持ちが整頓できません。腹が立って仕方ありません。
「お金返して欲しい」という表現がありますが、この映画に関して言えば「観たことにお金を払って欲しい」と思いました。それほどまでに酷いものでした。
0.5点はすみれさんの生存が確定したことへの感謝です。それ以外にはプラス要素がありません。
室井さんを無駄に死なせたのは、今後製作される拍手喝采抱腹絶倒感謝感激感慨無量の次回作および新シリーズに剥けた布石なんですよね?そうですよね?この駄作が踊るシリーズの転換期になって、これから新しい踊るが始まるんですよね?
「犬が……離れません!(泣)」という意味不明な交信で観客が感動すると思っているなら、製作陣のセンスが終わりすぎるほどに終わっています。こちらはキョトンとしています。しんぺーがあんな吹雪の中で外に出て、帰ってこなかった理由が全く分かりません。命懸けで捜索に行かないといけない事態だとこちらは理解できていないので唐突感が強すぎます。それならいっそ加藤浩次との揉み合いの中で心臓に負担がかかって落命してくれた方が、まだ説明がつきます。 まぁ、それだとりくは再起不能になるかもしれませんが……。杏の発砲も何にもなってないし。
りくが帰ってきたシーンも、父の新しいアパートとどれくらい距離があるのか説明されてないので大変さが伝わらないんですよね。加藤浩次はあっさり歩いて来てるけど、つまりたいして遠くない?そもそも室井家と他の施設との距離感も分かんないし、全体的に観客とのコミュニケーション能力に難があるんですよね。
言いたいことは物凄く沢山あるんですが、ちょっと書ききれないです。映画を見ながら副音声的にその場でみんなでボロクソに言う配信がそのうちされることでしょう。
もう、とにかく無かったことにして欲しい!制作陣に望むのは「やっぱり作り直すので一旦全部忘れてください」と発表してくれることです。
“踊るレジェンド”は生き続けられるのか…?
あっという間に一ヶ月。『室井』の後編公開。(先行上映は予定付かなくて行けなかった)
登場人物や設定の紹介のみ、2時間何も起きずにただだらだら、事件も話も中途半端、全ては後編で…悪どい商法。
…などなど賛否あったが、個人的には思いの外悪くなかった前編。と言う訳で、期待が掛かる。
何しろ後編は回収しなければならない事がいっぱい。
漢・室井は全てにケジメを付けられるのか…?
ところがところが、先行上映レビューが低評価でびっくり。今は少し持ち直した感あるが…。
それでもの期待と一抹の不安。この目で。
見終わっての率直な感想。
今回も悪くはなかった。悪くはなかったけど…。期待以上のものは無かったかな…。締め括りに相応しいカタルシスにも欠けた。再三、悪くはなかったけど…、前編以上の賛否も分かる。
不満点の方が多くなってしまうかもしれないが、各々感想を。
まず、こりゃもう完全に『踊る』じゃねぇ。
あの音楽が聞こえてきそうな“秋田の国から”。
前編以上のじっくりドラマが展開。
前編ラストの火事。犯人の察しは付いているが、被害届は出さないと言う室井。
里親としてどう向き合うか。
さらに、時折襲う胸の痛み。ここで何となくオチが…。
初恋にときめくタカ。しかし、初恋破れ…。室井の古いレコードを聴いて涙するシーン、私は何の映画を見せられているんだろうと…。
回想シーンに“母親”登場! さすがに老けたキョンキョンだけど、娘の心に圧をかけ、母親の言う事に応えようとする杏だけど…、今回もっとキーパーソンになるのかと思ったら、一回猟銃を撃っただけで萎縮し、急にイイ子ちゃんに。母親からの呪縛も解けてないような…?
村八分的な目に遭っていた室井。が、そのいざこざもあっさり解消。
じっくり煮込み過ぎて逆に薄味になっちゃったような…。この“あっさり感”、これだけではないのだ。
今回の“室井2部作”の発端とでも言うべき死体遺棄事件。
何だかんだ『踊る』の映画。『2』を彷彿させる犯人と思われる電話も掛かってきて、いよいよ事件サスペンスを期待。
えっ…?
犯人あっさり逮捕。結局お前かい!
この死体遺棄事件の方も松下洸平演じる桜の台詞のみで解決報告。
もう一度。えっ…?
って言うか、松下洸平の役も何だったの…?
前編はタカのドラマだった。前編ラストでリクの父親が刑期を終えて出てきて、今回はリクのドラマ。
児童相談所の愚かな判断で、リクを更生した父親の元へ。
父親との再会を喜ぶ一方、怯えも見せるリク。
室井は父親と「二度とリクをぶたないで下さい」と約束し、断腸の思いで親元へ返すも、案の定…。
戻ってきたリクを追い掛けてきた父親。
何を隠そう、ここが今回一番のサスペンスシーン。多分。
ならば終盤、サスペンスフルに尺長く展開するのかと思ったら、ここもあっさり…。
事件に大きいも小さいも無い。でも、でもねぇ…。
もう一つ、要的な事。
室井が“あの男”と果たせなかった約束。
室井がそれにもう一度、どう向き合うかが今回の“室井2部作”の重要ポイントだったと思う。『踊る』との繋がりも強く。
突然また筧が現れ、あなたの思いを継いだ案を始動しますって…。
室井さん自身が何か動いてやるんじゃなかったの…??
その室井さん、終盤リク父によって外に放り出されたワンちゃん探しに、吹雪の中を…。
唐突の遭難事件が雑過ぎ。
この展開や胸の痛みからもう察しは付く。と言うか、観る前から。
やっぱり、こういうオチなのね…。
ギバちゃんの20数年越しの望みが叶えられたのかもしれないけど…。
室井=ギバちゃんの熟された熱演。室井語録。
タカやリクを引き取り、心配したり悩んだりする事が楽しい。
国見との対面。被害者や被害者家族の苦しみを訴える。
珍しく酔っ払った時、タカとリクに語った“夢”。
これらは良かった。
正しい事をやる。
自分を信じ、やりたい事をやる。ラストのタカ・リク・杏にも通じる。
またそれは、監督・本広と脚本・君塚が賛否覚悟で描きたい事を描いた訳でもあるのだが…、製作側のやりたい事とファンが見たいもののズレを感じた。
室井個のドラマと終着としてはこれでいいのかもしれないが…、
『踊る』の映画としては、どーなのよッ!?
“踊るレジェンド”のフィナーレとして、これで良かったのか…?
そしたら、最後の最後で噂通りのサプライズ!
個人的には、いつぞやの“お誘い”の二人できりたんぽ鍋を食べるシーンが見たかったが、何だかんだ出てくれた。
おそらく見た人は、本編よりこのシーンの方が盛り上がっただろう。そういう自分もだけど。
そうなると、つい思ってしまう。
この“室井2部作”は何だったんだろう…?
和久さんはおらず、すみれは警察を辞め、青島は老け、献花捧げられた室井の最期を描いてまで、“踊るレジェンド”は続くのか…?
ショック
今回の映画で唯一得られるものは、室井が警察の内部改革をできず警察を後にし、未だに青島との約束を果たせなかったことを引きずって生きていることがわかったことぐらい。室井さんの現在がわかったことはよかったが、あの終わり方はない。室井さんが亡くなるにしても、もっと違う終わらせ方があったと思います。踊る大捜査線ファイナルのバス突入のような、少年マンガのような無茶苦茶な展開で無理やり終わらせられた感じがすごいです。
最近の日本映画、おもしろいものが増えていて、この映画も前編は面白くて後半を楽しみにしていましたが、心底がっかりしました。踊る大捜査線をリアルタイムで見てきたせいか、ここまでがっかりした映画は初めてです。
青春とはチョロいもの
踊る~ド真ん中世代です。
その昔、どれだけ繰り返し観たことか。
そんな私から見ると、多くの方が書いてらっしゃるように、コレは踊る~ではないですね。
静謐な室井の生活を丁寧に追っていく。コレはコレで1つのストーリーとして嫌いではないけれど、踊る~の冠をつけたからにはコレジャナイ感を持たれるのは仕方ないように思う。
どなかかが書いていたけれど「あ北の国から」って、たしかに!っと笑いました。いしだあゆみさんも出ていたし。
リクくんが加藤浩次に引き取られる時、乗った車を杏とタカが走って追いかけるシーンなんて、もしかして車中に封筒があるんじゃないか?で、泥のついたお札が入ってるんじゃないか?とか妄想してしまったよ笑
そしてラストには、おなじみのBGMとともに【あの方】登場。
その瞬間、脳内のどこかがパッカーンと開いてあふれ出すノスタルジー。
それまで、ストーリーがなかなか進まない、と心の中でちょっと文句垂れてたのが、いやこの映画最高!とひっくり返る現金さよ。
あの方がスマホでなにやら誰かと話していて「戻ります・・・」って言ってたけれど、これって「(踊る~に)戻ります」の意味を含んでるよね!?
絶対に、見に行くだろうなあ。
細かいことは気にしない。
共演者が様変わりしていても(和久さんはもちろん室井さんももしかしたらスミレさんもいないかも)、ストーリーがまだ全然分かっていなくても、踊る~が見たい!!
青春時代を鷲掴みされた人間ってチョロいもんですね。
フジテレビが何度も繰り返すわけですよ。
ところで、室井さんは死んだ、でファイナルアンサーでしょうか。
(「ファイナルアンサー」ってのも、もはや死語ですかね)
一緒に観に行った夫曰く「まだ生きてるかもしれない」と。
確かに、踊る~って死んだように見せかけて実は生きてました、が好きだよね。
死んだとしたら、最後のシーンで杏とタカとリクを荷台に乗せて走っていたトラックは誰が運転していたの??
これ2作、4時間以上かけて見せる作品か。
こりゃひどい。前章でも残念な思いをしたが、その分本作で巻き返してくれるはずと、期待したが、全く前章のノリで、ゆっくりゆっくり事件とは関係なく話が進むロードムービーみたいなやつ。
踊るファンはこういうの求めてないでしょ。
ひたすら続く里親の話と、ラスト飼い犬が何故か山に逃げて、探しに行って死んでしまう室井って全く意味わからん。
そしてその後、情感揺さぶる曲と回想シーンで盛り上げるラスト15分。そこで、みんな誤解するが、ただそれだけ。
そして、そして最後の最後。やっぱり出たわ、想定の範囲内のサプライズ。
途中出てこない方が違和感だらけだったわ。
そして、踊るプロジェクトは続くって!
本作は次の青島編?に続く壮大なるプロローグだった。
しかし、次作て青島と室井の絡みが見られないのは、果たしてそれでいいのだろうか?
ガッカリばかり。
なぜこれが制作されたか裏を考えてしまう
室井慎次を終わらせたいと願ったのは、柳葉敏郎だけだと思う。ファンも望んでいなかったし、製作陣も本心ではきっと望んでいなかっただろうに。どうしても、青島を主軸にした続編を作りたかった製作陣と、俳優陣の間で何か話し合いがあったんだろうな…と思わざるを得ない。
やはり長年のファンが観たかったのは「青島と室井」であり、彼らのケレン味あるやり取りと絆だと思う。
最後に室井の家の前まで来た青島が、何もせずに帰るのはどうなんだろうか?せめて青島の口から「室井さん」という言葉を聞きたかった。
室井の晩年に青島が何も関わる余地が無かった。言葉で「約束が果たせなかった」と今も悔やむだけではなくて、やはりエピソードとしてもっと青島の存在を書き込んで欲しかった。
子役と室井さんの絆とか、ホームドラマとしては良かったけどね。大多数のファンが見たいものではなかった。
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