室井慎次 生き続ける者のレビュー・感想・評価
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「踊る」を牽引した最強サブキャラ、室井慎次の引き際の美学
踊る大捜査線もリアルで見ていた世代ではあります。大体の設定は知っています。ですが、今回の映画のためにあえて見返すこともせず、なんと二部作の前編をも見ることなく、今回いきなり後編から観てみたモノの感想だと前置きさせていただきます。
※以下ネタバレあります
率直な観終わった感想はというと、それなりに面白かったと満足しています。後半からいきなり観ても、きちんと一作品として楽しむことができました。ただこれが「踊る大捜査線」かと言われると、だいぶ路線は違うのではと思います。あくまで、その登場人物である室井慎次の全く別のサイドストーリーだと考えた方が良さそうです。テイストは全編にわたる雪景色やそこでの住人たちとの日常をほっこりと映し出す、そうあれです「◯の国から」そのものってなかんじでございます🙄なので、そこを間違えるとかなりの低評価になってしまうかもしれません。賛否分かれてしまうところです。前編から見た人は(普通観るよね😅)、前編の伏線をきちんと回収できているかというのも気になるところでしょう。
ただ、私が評価したいのは、室井慎次という人物の幕引きがなんとも控えめで美しかったことです。いろんな死に方が考えられたとは思いますが、私は嫌いではなかったです。「引き際の美学」とでもいいましょうか、室井慎次(柳葉敏郎さん)のこだわりが感じられた気がしました。
少し前に見た「キングダム 大将軍の帰還」での王毅将軍(大沢たかおさん)の最期も記憶に残るものでしたが、それとは真逆ですね。かなり控え目です。
隠れた主演男優賞は、
秋田犬のシンペイなのでは?!
とはいえ
これからサブタイトルから逆推グセがついてしまいそうです…🙄
「キングダム 大将軍の帰還 (死んで)」
「室井慎次 生き続ける者(俺以外の)」
帰ってないし、
死んでもうてるやーーーん!
ってつっこんじゃダメなやつね。
エンドロール、最後の最後まで席は立たないでくださいね!
最後の最後に、お待ちかねの
アイツがやってきます♪
踊るファンは、今後の展開に期待しましょう!
室井慎次=柳葉敏郎さん
お疲れ様でした〜。
うーん
室井さんが亡くなるのは、予想したけど。あの死に方は違うよね?
吹雪の中、犬がいなくなるわけないし室井さんを1人では行かせないよ。
あれなら、4人でご飯食べて翌朝、ポックリ亡くなる方がいい。
んー、残念
結局死体の件もキチンと解決してないし、杏のことも家族として受け入れすぎやし、あれだけ賢いしんぺーが外に出されたからって遠くに行くなんてオカシイよね。
ヤンキーたちのシーン必要か?
田舎の狭い地域で子供の頃から集落の人みんなの目がある環境で育ってオラつけるわけなくない?
集落の人が心を許して距離縮めて来る感じも、なんの脈絡もなくて無理があるような。
加藤さんのシーンはとても良かったし、子役の子たちの演技もとても良かった。
いやあ、違うなー、
うーん、冒頭からなんか間延びしてるというか、早くも中だるみしそうな出だしで、「なんか違うなー」という印象。
恋愛とか挟まなくてもいいだろうに、と。
そこからその話はふくらむこともなかったのに。
それからも結局は「踊る」でもなく「室井慎次でないと」というストーリーでもなく、事件の深掘りをするでもなく、田舎の、里親の話に終始してしまってる感があった。
「あの室井慎次の作品であるべき」意味、必要性がないようにも感じて結局なにが言いたいのか、どう伝えたいのかわからない作品だった。
「普通の、ただの里親のオジサンの話でいいだろ」と。
途中から何を見せられてるのかわかんなくなった。
交番の警官はあいかわらずうるさくうっとうしいかんじだし。
それであの最期、終わり方も、「へ?」ってなかんじ。
あんだけ放し飼いにされてた犬が、吹雪のなか迷って帰ってこない、って。
持病はあれど、ただ遭難しただけぢゃん、と。
室井慎次、ギバちゃんが好きなだけに、そんな脚本、ストーリーにただ残念でもあった。
それで2026年に?、さらになんかある、とかって最後にドーンと出て、興醒めしてるとこにダメ押しのアピールの終わり方。
「なんだそりゃ」、と。
役者も子役もよかっただけに残念。
よくわかんない。
踊るシリーズに疎くても
踊るシリーズは映画を飛び飛びで観た程度なのですが、それでも「何も殺さなくてもよかったじゃない…」となりました
役者さんが歳だからってのは重々わかるし青島役が出ない中シリーズ引き伸ばしになった経緯もありますが、次作作る時に役者本人がどうなってるかわからないから役として終わらせておこう、というのが透けて見えるのはちょっと…
死に方も雑なんですよね
子供達守るって言ったのにほっといても返ってきそうな犬探しに行って死ぬって、なんだかなあ…それなら子供庇って実親に刺されたの方が納得いく
残された子供達普通にバラバラに別の親元に引き取られそうなのにあの家にいたままだし、近所の人が世話してるにしても?だし
死んでから青島来てどういう次回作になるんですかね…
事件は必要か?
2部作を観て最初に思ったのは、この物語に殺人事件が必要だったのだろうか?
見終わった後にその疑問が残った。
室井慎次の人生を描きたくて作ったのだろうけど、ラストの展開のみを決めて肉付けしていったのだろうか?
けどそのラストの展開もなんの感情の昂りも感じない。
人間ドラマを作りたかったのなら、しっかりとした人間同士の関係性を築きあげるものを観たかった。
あまりにもファンを考えていない駄作
ハッキリ言って★なんて勿体ない作品です
前編をここで終わらすの!?というところで切り、立て続けで後編も見ましたがあまりにも…投稿系の小説でしたっけ?というお粗末な内容でした。
室井さんのファンでとても楽しみにしていました。子どもたちもこんなんで良いの?という位にあっけなく(せっかく出てきた杏ってなに??もう少し出来なかったの?)あんなにかっこよく子供は俺が育てる的な発言をしているのに犬探しで?そもそもなんで徒歩?
最後の青島や今までの面々は良かったですが、キャラは殺せば良いとでも思っているのでしょうか?
違いますよね?これからどう生きるのか?というのが大事だったのでは?監督や制作陣の自己満足になっていませんか?ハッキリいって見た後はひどい鬱と吐気がしました。内容もホームドラマと踊るを薄ーくして混ぜた感じ。
前編だけでやめとけば良かったと後悔しかありません。なんでも主役が死んで喜ばれるわけじゃありません。最低の映画でした
このラストはなぁ。。。
何で遭難死にしたの?バカみたい。
狭心症で亡くなった方が綺麗じゃん。
ラストの青島登場もクドい。
二人の抱き合うシーンを映画に入れる必要ある?
一回だけでいいよ。
芽が出るのはまだ先
前編と同様にまったりと進む。前後編を通じて、室井をめぐる人間関係、特に「家族」のライフストーリーを描きたかったのだろう。長年の刑事捜査との関わりがもたらしたかりそめの関係であっても、いつか一人で生きていくときまでは、「父」として「子」を守り、教え育てるという役割を見出し、それを全うしたことは、とても室井さんらしかったと思う。
死体発見事案の帰結は一応あるが、謎解きは添えもの。女の子・杏が服役中の母(小泉今日子)の精神的支配を受けて室井に接触し、そこから解放されるまでの過程と、伏線的な情報出しという意味では関連しているものの、もう少し両者をうまく融合させてほしかった感はある。
あと、(捜査するストーリーではないので難しいが)志を共有する新城(筧)や沖田(真矢)との絡みの方ももっと見たかった。その点では、前のレビューで前編は種まきと書いたが、本作ではもうすぐ芽が出るかどうか程度。厳密には登場していない青島も含め、芽が出て伸び出すのは新プロジェクトの方で、ということなのだろう。映画なのかテレビなのか分からないが、期待はしている。
最も強い印象を持ったのは、小学生リクの実父(加藤浩次)。刑期を終え一旦リクを引き取るが、リクは虐待を受け室井の家に逃げ帰る。父は子を連れ戻そうと家に押しかけ、その場にあった刃物を室井に向けて逮捕される。室井に「リクは私が預かります」と告げられた時の彼が、単なる粗暴な人というより、今度こそは父としてやり直そうと思ってきたが、また拳をふるうのを抑えられず子を失ってしまった、暴力性向に囚われた自分自身への怒りと失望、悲しみと悔悟を一瞬の表情変化で表していて、すごい演技だと思った。
だが、何よりもこの映画と分かち難い記憶となってしまったのは「秋田犬」。もう絶対に忘れないだろう(笑)
脚本が雑 この一言に尽きる
前編後編を一気に鑑賞
タイトルにした通りマジで脚本が雑だなあと思った
最後の結論に向けて無理矢理道を敷いた感じで
終始頭にハテナマークを付けながら見ていました
みんな演技は良いのに勿体ない
特に子供3人は軽すぎる
え?もっと感情沈んだり沸騰したりしないの?という感じ
一例を挙げると
杏ちゃんは、室井に向けた負の感情が一瞬だけで
しでかした事に対してあっさり家族として入りすぎ
タカにいはその杏ちゃんをあっさり受け入れすぎ
りく君は、あれだけ傷つけられた父に対して
あっさり「一緒にいたい」的な発言
それでいてボコられたら室井家に逆戻り
そんな軽い子が傷ついた状態で
たった1人で室井宅に戻る気概があるのが違和感バリバリ
それと室井さんの結論に対しては特に拒否反応はないのだけれど
そこに持って行く方法が、は?って感じで
製作陣は泣かせにきてるのはわかるのに
胸が熱くすらならない
シンペーちゃんは、リク君がお父さんの所に行った時
家に戻らずずっと帰った方向を見て動かないレベルの秋田犬なのよ?
シンペーちゃんからしたら室井家に対して敵対的なほぼ見知らぬ人物に
なんで首輪を外されただけであの吹雪の中外に出て行ってしまうの?
そんなの絶対にありえないよ
リク父に攻撃的になって噛みついて
逃げて行くところを追いかけていなくなる
これも無理矢理だけど、そっちの方がまだ泣ける気がする
シンペーちゃんの演技?もめっちゃ良かっただけに本当に残念すぎる
他にも色々こじつけが過ぎる所が多すぎて
見終わった後にモヤモヤがずーっと残る感じ
一応過去のキャラクターが出てきたり、映像が出たり
懐かしいしみんな歳とったなーって懐かしみながら見られたので
見て後悔したとまではいかないけれど
正直26年予定?の劇場版踊るには期待しない方がいいなと思わされた作品でした
前後編合わせてあり
踊る大捜査線ファンとしては、後日談として総合的にあり。室井慎次が頂点にたどり着けず、という展開だったが、成功したパターンも見たかった気はする。ちょっと北の国から秋田編を見せられてる気にもなったが、終始一本筋は通っていた。室井さん死んでしまったが、死ななくてもよかったんじゃない?なきもする。青島の登場シーンはあれぐらいでちょうどよかったか
エンディング曲が松山千春だったったのは道産子で世代的にど真ん中の私には刺さった。いきなりちょっと泣いた
気持ちはわかるけど
やらないでほしかった。
このキャラクターを死なせたことにやっぱり納得がいかなくて、皆さんのレビューに頷いて。
でも何となくわかりました。
映画の感想ではないけど、テレビの「今だから語る柳葉敏郎と〜」という、映画と柳葉さんの裏話&インタビューを観て思ったこと。
これ、制作側も役者ももう「お爺ちゃん」になっちゃってるんですよね。
当たり前です。みんな歳をとる。私もオバさんになりました。
で、そのお爺ちゃん達が「観てる人(ファン)」より「自分たち」がこのシリーズをどう締めるか、そこに重きを置きまくった結果こうなっちゃったんだなと。
思い入れがある作品。自分の人生において大部分を占める作品。
それを、まだ製作に関われるうちにどうやって「いい思い出」にしていくか、みんなで考えた結果こうなった。つまり観る側(ファン)の希望は入ってないんだと思います。
みんな本当に歳とったなと思った。もうあんなスピード感があるものは作れないでしょう。
現代に即したものを作れば、若い世代から一斉に「それは無い」と言われるし、かといって年齢を重ねた登場人物たちがあの頃のように動き回るものも作れない。
作ってる側の年齢的に、今回のような「◯の国から」テイストになるのは必然なんですよね。
人情とか第二の人生とか、引き際の美学とか、
そういうのが大切になる歳です。
製作側と柳葉さんの意向を汲んで、「死亡」という終わり方にしたのは当然と言えば当然なのかな。
これであちら側にとっての「踊る〜」という作品は、綺麗に幕引きができるわけですし。
自分たちの人生においての「踊る〜」の終活をしたのが今回の作品であり、観てきたファンの方たちや、まして最近ファンになった若い方たちの意向は汲まれるわけもないのでしょう。
ファンの想像の余地も断ち切る映画をわざわざ作ったのは、そういう理由からだと思いました。
個人的に、この作品は無かったことにしようと思います。
あの不器用でただただ真っ直ぐで、人としての楽しみを見つけるのが大変そうな管理官が、歳とったらどうするんだろうな、きっとあのままなんだろうな、と自由に想像します。
それがファンの権利です。
次回作?今度は青島をどう終活させるのか、こわくて観る気にもなれません。
この作品が製作者側の都合で閉じていくのを見届けたくはない。
そういうのは仲間うちでやることであって、公式として大々的に発表するものではないと思うので。
いつまでも自分たちのものとしているよりは、信頼のおける脚本家さん等に託したほうが作品も浮かばれるのではないでしょうか。
偉大なシリーズを生み出した方々のことは、きっとみんな忘れないと思いますよ。
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色々思うところはあるが、事件必要なかったのでは?と思うくらいストーリーが繋がってない感じがした。
ただ加藤浩次さんの素晴らしさと青島の登場だけが良かった点。でも訳のわかんない電話で室井さんの最後を見もせず踵を返すのは意味がわからなすぎて発狂しました
踊るの名を借りた別映画かな
前編はまだ良かった。というか色々と謎めいてたし踊るシリーズのキャラがちょいと出演してて嬉しかったし、これからという流れだったので
で後篇、蓋を開けたら前編と同じ流れ……同じような速度で退屈してました
事件の解決も弱すぎるし、何でもかんでも日向真奈美に結びつけるのが強引で共感しないし、室井さんと日向真奈美の関係ってそんな深いものだった?
何か伏線あるのかなぁと思うところも何もないし、同じような流れを何回やるの?ってなり色々と中途半端で残念でした
ただ室井さん亡くなってからの流れやエンドロール、クランクアップシーン(もっと流して欲しかったけど)は良かったので終わり良ければ……
でも正直もう踊るシリーズはいいかな
綺麗な思い出のままの方が……あの織田裕二の青島はあまり見たくないかも……
とにかく雑
前編だけ観て正直残念だったから後編を観るか悩んだんですけど後編を観ずに評価するのもフェアではないだろうとも思いましたので後編も観ました。
前編後編観てトータルで思った感想としては全体的にとにかく雑だなと。かなり多くのエピソードが盛り込まれているのですが、それぞれがブツ切りになっており突然場面転換して全然違う展開になるのでえ??どういうこと??となります。数多くある「どういうこと??」の幾つかは最後の回想シーンで回収されるのですが、その部分もダイジェスト的で不完全燃焼です。
エピドードの見せ方自体も雑なのですが、登場人物達の行動も意味不明なことが多く雑な印象に拍車をかけています。1つ1つ挙げていくことはしませんが、そういったよくわからないことが積み重なり、いまいち乗り切れないまま最後の最後はあれだけ賢かった犬が突然いなくなるという意味不明な展開で終わります。動物虐待の問題もあるでしょうけど、あの場面で強く蹴っ飛ばされたりしていれば別だったでしょうがあんなに優しく外に出されたらあの犬なら待ってるでしょう。
最初から最後までその様な違和感あるシーンが多すぎました。もしかしたらTVドラマみたい展開をしようとしていたのを無理矢理映画にしたことで様々な部分が端折られたのかもしれませんが、映画として成り立ってないのはよくないです。前後半の繋がりの甘さも気になります。犯人は誰なんだ、とか、”獅子身中の虫”である杏はどう行動するのか、といった伏線を散りばめつつ家の一部が燃えて終わるというサスペンステイストだった前編から、唐突に北の国からみたいなヒューマンドラマに変わってしまい、あっさり捕まる犯人とか何の脈絡もなく改心する杏とかで前半のサスペンステイストは鳴りを潜めてしまいます。この辺りの回収の薄味感はよくわかりませんでした。え?そういう話だったの?という印象。
その他気になった点としては、交番勤務の警官が浮きまくっているのも気になりました。終始空回りしている様な印象で正直邪魔でした。
それと海の場面でドローンがそのままバックに映っているのは映画としてどうなのと思いました。エンドロールで交番勤務の警官がドローンに驚く場面もあり、意図的なものなのかもしれませんが、劇中で特にドローンがテーマになっているわけでもなく全く意味がわかりませんでした。
挙げ出すとキリがないんでこの辺にしますが、こんな調子でやるなら続編やらなくていいんじゃないですかね。ファンならこんな程度で大丈夫やろっていう雑さがあちこちに見えてしまい観ていてしんどかったです。仮にファンを舐めることなく全力を注ぎ込んでこのレベルなのであれば映画撮るのやめた方がいいんじゃないでしょうか。
最後以外は良い
俳優さんたち(子役の方も含めて)が上手というかもう登場人物そのものにしか見えず、素晴らしいです。
途中で感情移入しすぎてずっと泣いてました。
お父さんが連れ戻しにくるところ辛すぎるよ…お父さんが来る恐怖を映像であんなにも表現できるのは凄すぎて言葉が見つからないです。怖すぎて涙があり得ないぐらい出ました。
子供たちの恐怖も伝わってきましたが、お父さんの哀しみも流れ込んできて…もう心が傷つきまくりです。
映画全体から柳葉さんと室井さんを大切に扱っているなあと感じました。
それだけに、本当に最後がどうにかならなかったのかと…いやまだ生きてると信じてますけど…せめてお父さんと揉み合った時に怪我したとかさ…そういうのなら納得できますけど…あれはない。
犬が…!離れません…!も繰り返されて冷めてしまった。
りくが去る時に動かないしんぺーは感動したけど…
とにかく動物出すのはズルいです、泣きます笑
あと踊るを観たことない人がこの映画観たらどう感じるのかは気になりますね。
追記
男の子があっさりフラれちゃったり、室井さんの約束守れなかった悲哀とか、死に方(生きてると信じてるけど)とか、人生ってこんなんだよね、わかるって思ったけど
踊る大捜査線シリーズでそれは求めてなかったと気づきました。
夢の世界だから良かったのに…
わざわざ作った意味とは?
刑事ドラマでなくヒューマンドラマとしてみればいいのかな
でもわざわざ12年ぶりにこの作品を作った意味がわからない
「柳葉さんを室井から解放させてあげたかった」とか言ってたけどそもそも柳葉さんが室井の呪縛に苦しんでいたの?
内容についても登場人物それぞれのエピソードを詰めすぎて中途半端だし、食料品店にたむろするヤンキー達はいらないし、矢本くん演じる警察官はウザいし、シンペイは雪の中いなくなるようなおバカさんじゃないし、室井さんをあっさり殺しちゃうし…
なんか「はぁ?」の連続でした
最後に青島が室井さんの家の近くにきて、電話かかってきて戻ります。って、あそこまできたなら少しでも家に寄るでしょ。
寄っても10分かそこらなんだからさ。(結局携帯の電波は通じるんだね)
かつての監督脚本などのスタッフが暇になったからもう一儲けしようとしたように感じたし26年公開の新作への踏み台にされたような気がした
刑事ドラマでは無く
室井慎次のヒューマンドラマとしてみれば
愛情にあふれたドラマになっていたと思います。
人の親として子育てを経験し、ボランティアですが
身寄りのない子に関わり、愛情の伝達って難しいなと
経験した世代にはいい意味裏切られた映画でした。
息子も見たようですが、薄いドラマだ と言っていましたが
経験した人生で評価が変わる。そういう踊る大捜査線でした。
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