室井慎次 生き続ける者のレビュー・感想・評価
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コアファンに刺さるラスト
キャラの個性を大事にした良いエンディングでした。
新城が室井の意志を継ぎ、組織改革に乗り出す。改革のキーマンとして青島が呼ばれ。。。。。。
いよいよ本当の最後が訪れそう。
前編も後編も胸が張り裂けそうになる
『最後の室井慎次』と言う事で覚悟はしていました。
そしてリクの父なら来ることもやることも予想はしていました。だから来た時に、あぁ【ここ】で家族を守るためになのか、と思ったら、奇跡的に助かった。
あぁ良かった、、、と思ったのも束の間の展開に、今思い出すだけでもまだ涙が溢れます。
シンペイちゃんを呼ぶ声が忘れられない。
どうか夢であればと思ったのに、今までスーツだった新城さんが制服で降りて来て現実を突き付けられる。
まだ駄目です室井さん。
幸せな幸せな家族だったじゃないですか。
愛に溢れた最高のお父さんが、まだタカにもリクにも杏にもシンペイちゃんにも、あの街にも必要です。
もっともっと、もっと温かい幸せな家族の中で室井さんに幸せを感じ続けて欲しかった。
肩の荷が下りて、家族との時間を笑顔で過ごす室井さんが、温かい人生をもっと噛み締めながら生き続けて欲しかった。
室井さんが言っていた通り家族で居る時間には限りがあるのは分かっているから、幸せな室井さんをずっと観ていたかったなと思います。
大好きな人が亡くなるのは本当に辛い。
鑑賞から一夜明けた今はまだその渦中にいて、ただただ喪失感で胸が張り裂けそうです。
秋田で過ごす室井さんが、小さい頃は寡黙だったのが、孫ができてニコニコ穏やかになった自分の父と重なり、今小2の息子がリクと重なり、前作からずっと、まるで自分の父と息子かのような気持ちで余計に入り込んでしまいました。
本庁でのビシッと美しいスーツ姿ではなく、山男として雪の中過ごす服装も含めシワの刻まれた見た目も(厚顔無恥を承知の上ですが)似ていたこともあり、余計に室井さんをまるで実父のように想いながら前作、今作鑑賞してしまい、未だ抑えきれない喪失感が込み上げてしまいます。
気持ちが少し落ち着いたら、パンフレットを熟読する予定です。まだ辛くて読めそうにない。
それだけ室井さんの存在は大きかったようです。
いつも皆様のレビューを拝見していただけでしたが、この映画のレビューをしたくて登録しました。
賛否両論あるようですが、私はポケットティッシュ一袋消費してしまいました。
柳葉敏郎さん、長い間室井慎次という人生を演じてくださりありがとうございました。
元々踊るのファンで思い入れが強いため、感情移入しすぎていると思います。
また、大自然が美しかったのでもう一度映画館に観に行きたいと思っています。
最後の青島さん登場は嬉しかった。
織田さんの青島さん会えるのが待ち遠しいです。
心平はだいじょぶだよぉ
なぜあんな吹雪の中放し飼いしてる秋田犬探す必要があるのか…。しかもいつものジャンパーだけの軽装で。
風呂沸かしとけでフラグ立ってたし。
たかひと君が吉岡秀隆さんに見えた人はいっぱいいそうです。
飯島直子さんがキーパーソンかななんて深読みしてしまいましたが何にもなかったです笑。事件うんぬんじゃない話です。加藤浩次さん上手かった。
子供好きで泣きたい人はぜひ見て下さい。ハンカチとティッシュ忘れずに。
これは踊るなんだろうか?
前作は後編につなぐためにあえてスローな展開にしてるんだと思っていたのですが、後編も相変わらずスローな映画でした。
刑事ドラマの要素はほぼなく、退職した男性が子供を引き取って田舎で暮らすだけの映画です。
踊るの冠が付いてなかったら良いけど、室井さんにする意味はないですね。
この後も踊るシリーズを続けて行くそうだけど、作れば良いってもんじゃないと思うんだけどなぁ〜。
良いセリフもあり感動は出来たけど…
『敗れざる者』の続編としてはスケールの小さい感じがあり残念。
『お前たちの事を考えたり,心配する事が楽しい』と言うセリフはとても印象に残った。
クライム映画だけど『小沢仁志,木場勝己,いしだあゆみ』の役柄が,北の国からを思い出させる温かみを感じた。
アーア アアアア アーアー♪
続きもので意味わかんない感想ですが、 この後編の方が段違いに面白か...
続きもので意味わかんない感想ですが、
この後編の方が段違いに面白かった
皆さんの評価が低いわりに私が面白かったと思うのは、
室井だからとかじゃなく
ドラマとしてしか見ていないからかもしれません
なんて言いながら、
このシリーズものの次作に期待しています
それと、
今まで一度もピンと来なかった福本莉子を、
初めて良いと思いました
役があってたかな?
室井慎次の人生を描いた作品
としてなら3.5点だが、踊る大捜査線のシリーズとしてみたら2点。とはいえ、なんだかんだで楽しめたので間をとって3点。
パトレイバー的な、お気楽な日常と正しい資質を描くことこそが踊るの原点だと思うのだが、思えば遠くに来てしまったね…
みんな年をとった。もう一作作るのならば、次こそラストエピソードになるだろう。最後は原点に帰った「こんなんでええんだよ!」的な作品を期待する。君たちを、信じてるぞ。
真面目に作ったのはわかるけど…
前半に当たる「敗れざる者」を観た時は、後半編カタルシスの為のタメだと思ってましたが…う〜ん
こういう話も嫌いではないのですが、踊るシリーズでやる意味を感じませんでした。
演技、演出はいいのですが、脚本が一個一個の事象に雑になってしまいましたね。
群像劇風に見せたかったのかもしれませんが、もっとテーマを絞った方が良かったのではないでしょうか?
視聴した時間を返せというレベルではありませんが、映画館でフルプライス払って観る程ではないですね。
室井慎次という人について・・・
改めて「3」と「4」を見直して、後編の鑑賞となりました。
前編の中途半端な終わりから、モヤモヤしたままが長かった。ホンっと、やっとって感じです。
すっごい楽しみにしてたんですが・・・
う〜ん、微妙ですね。決して、面白くないわけじゃない。好きな作品ではあります。
室井慎次という人を描いた作品としては、良いと思います。でも、「踊る大捜査線」じゃないんだよね。まぁ、元々「室井慎次」というタイトルなんだから、彼の事を描いた作品で間違いはないんだけど、あまりにも踊ると雰囲気が違う感じがした。
【ネタバレ】
警察を辞めてるから、事件がメインになることは無いと思ってたけど、あまりにもあっさりしすぎ?
結局、「2」の時の犯人が出所後、再結集して犯罪を起こしたけど、仲間割れから殺人になったってだけの話。松下さんの妄想が証明されれば面白かったんだけど。
室井さんの最期もね〜・・・
作品自体が、室井さんの想いが生き続けるってことを訴えているんだろうけど、あの死に様ってどうなんだろう?犬を探して遭難・・・
色んな人が訪ねてきてたけど、出来過ぎ感が見え見えで、ちょっと冷めちゃいました。
エンドロールの松山千春さんの歌は良かったです。
最後の最後で織田裕二さんが出てきたけど・・・
単なるサービスカットだね。なくても良かったような。
無理矢理前後に分けた。
1時間半くらいで終わる話を4時間くらいに引き延ばして、前後に分けた話。
無意味に登場して、ぬるっと解決する展開が早すぎてモヤモヤが溜まる。
最後の青島登場して室井さんの家に入るかと思いきや、電話がかかってきて捜査に戻ると。あれ???携帯繋がらないんじゃなかったっけか???
室井慎次の生き様
室井慎次はいつまでも生き続けます。室井慎次の寡黙さがとても良かったです。
私と友人共々泣きました。
ぜひ、映画館で観て欲しいです!
追伸
室井慎次は引退してるので事件や刑事のことはメインではないのでご理解して欲しいですね。
気になる点あるけど
室井さんのナマハゲシーンは見てられませんでした。狙い以上のものになっている気がします。こんな室井さんは嫌だ。どんなの?いきなりナマハゲ。
どんな展開で犯人が捕まったのかも謎。
2度と会わないでくださいねって稲盛いずみに言われるシーンもなんでそんな言われ方されるのって思うし。
最後にあの人が出て また期待させられるっていう。
やれば見ますけど。
2部作にしなくて良かった気がします。
松山千春ラストじゃ 踊るじゃない気もします。
前編に比べて・・・なんか・・・雑?
なかなか意義深いテーマも含まれていて、前編の流れから見応えがあってもいい気がするんですが、展開やストーリーがあまりにも雑というかきめ細やかさにかけるというか・・・その雑な展開が演技演出にもろに出てしまっているというか・・・リアリティや真実味も全く感じなかったし─途中というか終わってからでもなんですけど、コミュニティー完全崩壊だと思うんですけど・・・仮に物語として続くにしても、もっと納得いく内容というか展開を丁寧に描いてもらわないと・・・なんか、ちょっと半ば呆れた感じで画面を見続けていた気がします。しかも、このリアルの無さがまだまだ続くような感じだったので、ヤバいんじゃないでしょうか。
踊るレジェンド、大団円! …ならず
前提として私は踊るの大ファンであり、
過去作(特にMOVIE1と2)は何十回と見てきた。
前後編併せての今作のレビューになるが、
個人的には大満足するものだった。
確かに今作は踊るシリーズに求める痛快さはほとんどない。だから、踊るシリーズの熱心なファンでない方や、『事件は現場で起きてるんじゃない!』や『どうして現場に血が流れるんだ!』に通ずる熱いものを求める客層にはマッチしないのは至極当然の結果かと。
しかしながら、これは「容疑者…」にも共通する為、あくまでもスピンオフであり「室井慎次」を描いた作品であると鑑賞前から割り切っていたので、個人的には想定の範囲だった。
まぁ、ところどころに見られる作り込みの粗さ的なものもあるにはあるが「まぁ、映画(フィクション)だから…」で個人的には納得。
室井の結末に賛否があることも当然と言えば当然だと思うが、個人的にはそれにも優って「これで踊るレジェンドも大団円か…」の感情が込み上げてきた。
ただ、その思いもポストクレジットシーンで裏切られることに…
そんなポストクレジットを見て、ふとMOVIE 1のラストの青島の台詞を思い出した。
『(室井が)なんか見舞いくるとか言ってたみたいだけど。来たらね、蹴り入れて追い返してやるんすよ。
こんなとこ来る暇あったら、もっともっと偉くなってくれって』
きっと室井もこの映画のラストで
こう言ったんじゃないかと思う。
『こんなとこ来る暇あったら、被害者の為に現場に戻って捜査を続けろ』
…なんてな。
もう踊るではないけれど
温かい話でした
犬を探しにの後子供達との約束も破るのかとちょっとガッカリしてたけどちゃんと繋がっていったんですね
室井さんの生き様しかりと見届けました
千春さんの歌も随分昔の歌なのにこの作品のためのよう
が、が、が、犬が離れませんの絶叫クドイ押し付けがましいマイナス⭐️ひとつ
室井慎次の映画
踊る大捜査線ファンからすると賛否両論、意見が分かれそうですが、「室井慎次の映画」という見方をすると納得、感動すると思います。エンディングに松山千春の曲が流れ、さらに感動し、評価5としました。
これはヒューマンドラマだったんだ。ただリアリティーの面で・・・
この映画、死体遺棄事件の行方はどうでも良く、室井慎次と里子3人(今回は特にリク)とのヒューマンドラマだったんだと途中でやっと気づきました。その意味では、実父と暮らすことになったリクが再び室井家に戻ってきたときは心底驚いたし、追ってきた実父に立ち向かうときの室井の言葉「これは親の仕事だ」は非常にカッコよかったと思います。ただ前編から気になっていましたが、室井の生業は何なのか(田んぼとか畑の話が出てきますが)、生業の収入(農業が生業なら冬場は収入はなさそうだし)と退職金と年金収入で里子3人養えるのか、独身男性が女子も含めた子どもの里親となることは法的に問題ないのか(それとも元警官という特別な扱いなのか)などリアリティーの面で気になります。
またセリフで気になったのが里子3人を前にして室井が述べた「(君たち)3人のことを悩み考えるのが楽しかった」という言葉です。「君たちの親で居られて幸せだった」とか「君たちのおかげで親にしてもらえた」などという言葉なら分かりますが、リクが家を出ていく前の、「家族4人」で過ごす最後の時間で「楽しかった」はないでしょう。「親子の結びつき」は「楽しかった」という言葉で表現するものなのでしょうか。この映画が描きたかったのは里親里子でも真の親子関係を築けるというものだったはず。にしては「楽しかった」発言は軽すぎるという印象を受けます。
最後のシーン、織田裕二が登場しますが、よれよれのコートなど、見た目はヒラ刑事のままのようです。織田主演の踊るシリーズ最後の公開から10年以上たっても昇進していないのもリアリティーに欠いているように見えます。
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