エイリアン ロムルスのレビュー・感想・評価
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【エイリアン第一作の後日譚を描く。劣悪な植民地で働く若者達が遠方の惑星を目指す為に乗り込んだ宇宙ステーションに居たモノ。H・R・ギーガーによるエイリアンの様々な形態は矢張りグロテスクで怖いです。】
■2142年頃。劣悪な環境のウェイランド・ユタニ社が支配するジャクソン星の鉱山で働くレイン(ケイリー・スピーニー)は、仲間のタイラー(アーチ―・ルノー)の誘いで、遠方のユヴァーガ星を目指す計画に乗る。
その中には、レインの指示通りに動くアンドロイド、アンディ(デビッド・ジョンソン)も居た。
◆感想
・この作品の時代は、宇宙に漂うノストロモ号の廃船の如き状況を見ても、彼の惨劇から数十年後だろうと思う。
そして、今作の主人公はウェイランド・ユタニ社が支配するジャクソン星の鉱山で働いていたレインである。
第二のリプリー誕生か!と期待しながら鑑賞する。
・レインたちが廃棄された宇宙ステーションの中で冷凍休眠装置を探している時に徐々に表れるすばしっこい小型エイリアン(ゼノモーフ)が不気味である。
・リドリー・スコットが制作に加わっているだけあり、宇宙空間に漂う宇宙船の内装や様々なSFガジェットの出来も良い。
・親父ギャグを繰り出す気弱なアンディが、ウェイランド・ユタニ社のチップを入れる事で、ユタニ社製の宇宙船のドアを開ける権利を得たり、序でにレインを護るために非情な行動に出る所も、このシリーズの軸である人間とアンドロイドの関係を引き継いでいる様で、良い。
更には廃宇宙ステーションの中に遺されていた下半身が無いアンドロイドの姿も、何となく第二作のビショップを思い出す。
・小型エイリアン(ゼノモーフ&ハガー)が、跳梁跋扈する中で、ナヴァロは身体にハガーによりチェストバスターを産み付けられ、ビヨンも殺される中、レインとタイラーは身重のケイを守りながら防戦するシークエンスがハラハラドキドキである。
・そんな中、到頭エイリアンの完成系が現れ、タイラーを捕らえ彼は強酸性のエイリアンの血液により絶命し、ケイも連れ去られる。グロテスクだなあ、怖いなあ・・。
■そんな中、レインとアンディは、重力装置を使いエイリアンと対峙するのである。取分け、撃ち殺したエイリアンたちの血液が無重力空間に浮遊する中、巧みに避けるシーンなどはナカナカであり、レインはその中で、徐々に逞しく成長していくのである。
・身重のケイを取り戻し、冷凍休眠装置に入れた時に、彼女の胎内から出て来た禍々しきモノの姿は、嫌だったなあ。ホント、エイリアンシリーズって、SFホラーである。
<漸く、エイリアンたちを振り切りレインとアンディはユヴァーガ星を目指すのである。さて、続編は作られるのか?レインを演じたケイリー・スピーニーは、第二のシガニー・ウィーバーに成れるのか?
それは、全てこの作品がヒットするかどうかに掛かっているのである。>
素晴らしい! 傑作揃いの奇跡のSFシリーズにまた新たなる傑作が誕生!!
IMAXの画角で撮られた作品ということでIMAXで観ました、とにかく凄い!最高です!
フェデ・アルバレス監督のプレッシャーは並大抵のものではなかったでしょう
なにせ半世紀に渡って製作されてきた1作め入れて6本の作品が全て面白いという奇跡のSFシリーズの続編に挑もうというのだから、ぶっちゃけ正気じゃない
しかも世界レベルでシリーズ中の人気ランキングで必ず1位と2位になる1作目と2作目の間の話を撮ろうというのだから信じられない勇気
でもやるだけある、自信があったんでしょうね、旧作のファンも満足するであろう素晴らしい作品に仕上がっていました、もう尊敬しかありません
とにかくストーリーが面白く、テンポが良くて全編、息をのむ緊張感とド迫力映像に圧倒される、最高にエキサイティングなドライブ感を堪能できます、これはジェームズ・キャメロン監督の手掛けた『エイリアン2(1986)』に似ているかもしれません、ビークルや宇宙船なんかの雰囲気とスピード感のある編集などを見ていてそう思いました
そんな作り手の素晴らしさもさることながら、個人的には本作の主人公でシリーズ4人目の“エイリアンと闘う女戦士”レインを演じたケイリー・スピーニーさんが最高に良かった!
今年の春に『プリシラ(2024)』でエルヴィス・プレスリーさんの奥さんプリシラを演じたとっても綺麗で若々しいケイリーさんを見て、「え、この子が今度エイリアンと死闘を繰り広げるの?無理じゃない?」と思ってましたが、美人は変わらないけど別人のようになっていて、メチャクチャかっこ良くてイケてました
怒涛の様に次々に襲いかかる危機に対し立ち向かう“面構えと目つき”が最高、アクションがこんなに似合う若手女優さんは久しぶりじゃないかな、今後がすごく楽しみです
そして今作でも登場するアンドロイドのアンディを演じるデヴィッド・ジョンソンさんも良かったですね、ファームウェアを入れ替えることで2通りのキャラクターを演じ分けており見事でした
そして今回も新しい描写に興奮しました
エイリアンが酸をピュッピュッと飛ばして攻撃してくる所、怖かったですね
そして無重力状態の中でレインが銃でエイリアンの群れを撃ちまくって酸が飛び散って浮遊する所など、なかなかの新アイデアに唸りました
ちょっとだけ思うことがあったのはラストに出てくる新種のエイリアンですかね、あれだとモンスターものやゾンビもののテイストと変わらないので、もうちょっと違う描き方がよかったかもとは思いました
『エイリアン4(1998)』で切ない最期を遂げた“ニューボーン”をさらに越えるエイリアンと人類のハイブリッド種、しかも白塗りな所が『プロメテウス(2012)』や『エイリアン:コヴェナント(2019)』のエンジニアもちょっと入ってますかね
ま、でもそんな所も楽しんじゃうぐらい、総じて大満足、全く期待を裏切られなかった傑作の誕生に立ち会えて最高にエキサイティングな気分です!
最恐の恐怖が寄生する
期待した映画がしっかり面白いっていいね〜!!
エイリアンシリーズは一作目しか見ておらず、その内容もあまり覚えていないという状況でしたが、そんな状況でもとても楽しむことができました。
圧倒的な恐怖と絶望が付き纏う2時間で1作目の作風をしっかりと引き継がれた特撮とCGを上手く使った映像表現も大事にしてる作りと展開で面白すぎた…!!!
最初の会話などは少し退屈していて、「大丈夫?」って思っていました。
最初の20分くらいが終わったらそこからは、期待していたエイリアンとのスリル満点の死闘をじっくり見せてくれたので、とても満足。
メインのエイリアンとの戦いが終わって、「もう終わりかな」って思っていたんですが、そのあとの人型のエイリアンが出てくるのは予想していなくて、興奮しました🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩🤩
自分が期待していたものに、さらに面白いものを見せてくれたので大満足です。
また中盤においては、主人公たちにとって、エイリアンはもちろん敵なのですが、アンディもモジュールを変えたせいでケイを見捨てたりして、アンディも脅威になりつつあるのも面白かった!
また、今作の監督は「ドントブリーズ」のフェデアルバレス監督ですが、途中、エイリアンまみれの部屋で、室温を体温と同じにして音を立てないで部屋を通るというシーンがありますが、そこではさすがドントプリーズの監督だけあって、沈黙の恐怖がじわじわと伝わりました。
また、画や音楽(BGM)がかっこいいところがあって、緊張感や興奮を多く感じることができた。
あと、終始ケイがかわいそうだった😢
緊迫感を失わない構成は上手い
エイリアンシリーズはVSプレデター含め全作を
観たが今作は話の流れが基本的に一作目と同じ。
そこにエイリアン2〜4までのテイストを散りばめた
という感じになっている。
なので何処かで観たような場面が続くが、それにも
関わらず緊迫感のある作りになっているのは素直に
監督の腕を認めて良いと思う。
主演のケイリー・スピーニーは如何にもデキる女と
いう雰囲気だったシガニー・ウィーバー演じる
リプリーとは違い機転とド根性でピンチを切り抜け
るお姉ちゃんという感じで上手くキャラが立ってい
たのも良い。
不満としてはエイリアンのデザインが一作目のよう
な妖艶さも感じさせるフォルムではなく、2以降の
見るからにモンスターという感じの造形だった事と
ラストに登場する色白のオッサンクリーチャーは
もう少し何とかならなかったかなという事。
シリーズ未鑑賞なら星4つ、シリーズに詳しい人なら
星3.5という評価。
既視感
エイリアンシリーズの待望の新作
わくわく楽しみに視聴してしばらく経ち
なんだか見たことあるなコレとなった
貨物船、仲間のアンドロイド、エイリアンの研究所…
話は進み人類の進化の特効薬をエイリアンのDNAから抽出したと…おやおや?
映し出される特効薬を注入された
ネズミからなにやらエイリアンが出てくる…
そしてラスト人間から生み出される新エイリアン…
あーこれエイリアン4や…
なんなら倒し方もエイリアンとエイリアン4のハイブリッドみたいな倒し方
めっちゃ見たことある…のままエンディング
目新しさは感じれませんでした
リドリー・スコットの薫陶を受けた監督のエイリアン4って感じです
エイリアン4はまだプロメテウスの企画もない時なのでああいった感じでしたが
この作品はプロメテウス、コヴェナントを受けて設定を刷新したエイリアン4です
ストーリーラインもほぼ一緒です
もう少し新しい物が見れると期待していたのですが少し残念でした
とはいえエイリアンなのでそれなりに面白いですがほんとそれなりです
劇中で銃を手にした時に酸で穴が空くから撃てないがエイリアンが警戒してくれると
説明が入りますがエイリアン君達はほんとにその通りに警戒してくれて数は多いのに全然襲ってきません
完全生物なのだからそんなに警戒しなくてもってなります
数でゴリ押せばなんとかなるんちゃうん?ってなるんで緊迫感が足りません
青少年達が主人公なので今までのゴリゴリ海兵隊員ではないので銃もオート銃です
勝手に照準が合います
あれこれって2より昔の話よね2でこの銃出たら無敵やんってなりました
実際2のセントリーガンは強かったです
最後にこの作品前情報見なくても見れるよとのことでした
実際視聴して…いやゴリゴリ前情報いるやん!てなりました
確かにストーリーは単純なので気軽に見れますが
少なくともエイリアンとプロメテウス、コヴェナントは見てたほうがいいかもです
これならコヴェナントの続編が観たかったなーというのが正直な感想ですねー
これだけ本国でヒットしたのであれば
コヴェナントの続編やってくれませんかねお願いします
エイリアン正史が最新にアップデートされた。
プロメテウスのエンジニアが開発した黒い液体が登場。
プロメテウスはもともとエイリアン1~5の世界と関連があるのはスペースジョッキーぐらいでそれ以外の関連性は特になかったが(まだ完結していないのでどうなるかわからないが)、今回エイリアン1の20年後にフェイスハガーから黒い液体の抽出に成功したことから、プロメテウスの世界観がエイリアン正史に合流することになった。
本作でケイの胎児としてエンジニアとゼノモーフが融合したような生物が生まれたが、プロメテウスやコヴェナントで描かれたようにこれはDNAの融合の仕方次第でいろいろ変容していくのだろう。
なので、今後、続編も期待できそう。ケイは死んだように見えるが、例の液体に感染したので死んだとは思えない。変異した生物として生き延びるだろうことは容易に想像できる。無理してエイリアン2につなげる必要はないのでぜひ続編をお願いしたい。
ディズニーエイリアン
『エイリアン』と『エイリアン2』の間が時代背景。
故イアン・ホルムが現れるなど、過去作を思わせる描写も多くテンションが上がった。
ただ武器も通用せず圧倒的な戦闘力と生命力で何度も追い詰められどうしようもない状態に陥った過去作と比べ、本作は割と互角に戦えていたこともあり、絶望感のようなものは極薄だった。
アンディもっと無双してもよかったのにw
アップデートして、正しくはないが与えられたミッションを遂行するため情に流されず適正な行動がとれるアンドロイドはさすがウェイランド・ユタニ社製。
ドントブリーズを思わせるシーンは監督のお遊びか?
強酸性液を回避する方法・・・なるほど面白い!なかなか上手な伏線回収。
ジャンプスケアはエイリアンではなく死体・・・。
ラストはボルデモード、成長激早!しかも逃げ方がオリジナルと激被り。
どの時代でも若い子たちはメカや武器に強い。
孤立無援の恐怖😨
IMAXで鑑賞しました!広大な宇宙空間と相性が良く迫力ある映像・サラウンドを楽しむことが出来ました。🪐
若造たちが植民地での強制労働から逃亡するために冷凍ポッドを求めて宇宙へ行く設定が良かったです。
(あまり予告でも触れてなかったのも◯)
宇宙船ではなく、宇宙ステーションのような高度な研究施設というのが広大な範囲を捜索しなければならないという絶望感があって良かったです。
Andy Androidの冷静さと優しさ、ロボットでも家族を大切にするスタンスのおかげで怖さが軽減されました。
Andyの俳優さん演技力が半端ないですね。
少しわざとらしい笑顔や困った表情がとてもリアルでした。
あとはオートエイムの近未来パルスライフルが強すぎて頼もしかったです。全てのエイリアンを駆逐する勢いでした😂
ラストの急成長ヴォルデモートは四つん這いで、チラッと見えたシーンが怖かったです😨
緊張感が続く2時間はあっという間でSF・アクションとしても楽しめる良い映画でした!
前評判より全然いい!
前評判はイマイチだったので、あまり期待しないで行きましたが、とても良かったです。
エイリアンシリーズらしさが出ていて演出もバッチリ。
欲を言えば、宇宙ステーションで何が起こったかとノストロモ号の残骸を回収する過程とか詳しく語られたら良かったです。
フェイスハガーの大群は派手すぎかなぁ?
もっとシンプルな方が個人的には好きです。
あと、人型エイリアンの凄さももっと見たかった。
あ、色々結局書いちゃいましたが全体的には楽しめるエンタメだったので満足です!
テイクオフが早すぎて人間関係把握できないが、お化け屋敷だと思えば不要なのかもしれません
2024.9.6 字幕 イオンシネマ久御山
2024年のアメリカ映画(119分、PG12)
『エイリアン』の続編映画
奴隷のような扱いを受けている若者たちが脱出しようと乗り込んだ船がヤバかったというSFホラー映画
監督はフェデ・アルバレス
脚本はフェデ・アルバレス&ロド・サヤゲス
原題は『Alien:Romulus』で、ローマ神話に登場する「ロムルスとレムス」の双子の兄の名前が由来となっている
物語の舞台は、西暦2142年のジャクソン星採掘植民地
そこで採掘作業にあたっているレイン(ケイリー・スピーニー)はたちは、ウェイランド・ユタニ社の異常なノルマに辟易していた
ある日、レインの元カレのタイラー(アーチー・ルノー)は、どこかから仕入れた情報にて、この星の脱出計画を持ち出した
タイラーの妹・ケイ(イザベラ・メルセド)、二人のいとこのビヨン(スパイク・ファーン)、ビヨンの義妹ナヴァロ(エイリーン・ウー)はその計画に同意する
タイラーはレインを誘い、アンドロイドのアンディ(デビッド・ジョンソン)を同乗させるという
レインが来ないのならば、アンディだけは連れていくと言われ、彼女は仕方なくOKを出した
アンディはレインの義弟をモチーフに作られたアンドロイドで、しばしば不具合を出しては、レインが再起動をして直していた
彼らはポッドに乗り込んで、ジャクソン星の上空にあるロムルス宇宙船を目指した
無事にそこに辿り着くものの、宇宙船は小惑星への突入ルートに入っており、時間はわずかしかなかった
アンディはロムルスとコンタクトを取れるコードを持っていて、彼がいれば宇宙船は動かせる
だが、宇宙船は廃艦のような感じで、誰一人クルーもいなかった
なんとか冷凍睡眠のポッドを見つけたものの、そのエネルギー残量は目的の星ユヴァーガに行くには足りない
それでも、ジャクソン星には戻りたくない彼らは、なんとかして、宇宙船で脱出を試みようとするのである
映画は、その宇宙船ではある研究が行われていて、その影響によってクルーは全滅していた、という「いつの時代の設定だい?」というものになっていた
案の定、起こりうることは想定内のもので、実験によって生まれた生物に襲われるという流れになっていた
ここまではお約束のような感じで、さらに「研究の成果を持ち出せば、目的に連れて行ってやる」という生き残りのアンドロイド・ルーク(外見:イアン・ホルム、声:ダニエル・ベッツ)なども登場する
さらに、アンディがロムルスの命令を受信することで、人格が変わったように「合理的な判断」を行うようになってしまうのである
SFパニック系ホラーのお約束満載の内容で、ちょっと暗めのお化け屋敷を堪能するというスタンスならOK
あとは、過去作のオマージュのようなものがたくさんある印象で、そのあたりはっファンムービーになっていると思う
過去作の記憶がほとんどない状態で鑑賞したので、その連鎖についてはわからないが、なんとなく察することはできるという構成になっていた
それよりも、主人公6人の関係性と日常パートがあまりにも短いので、彼らに感情移入をすることなく眺めるという感じになっている
本来ならば、ジャクソン星での彼らの苦役であるとか、日常のシーンとか、関係性などを仄めかすワチャワチャなシーンがあるもので、その世界観を楽しむパートも必要だと思う
だが、どうやらノルマが理不尽に上がるぐらいしかわからず、いきなり作戦会議からの強制連行に至るので、前半の展開が早すぎてびっくりしてしまう
このあたりは、ロムルス内での描写を優先したのだと思うが、あまりにもロムルスに行くのが早すぎて、誰が誰かわからないまま本編が始まったように思えた
いずれにせよ、シリーズを知っていなくても大丈夫な内容で、虫系ラバーゴキちゃんが大丈夫ならOKだと思う
IMAXなどの画質の良いシアターだともっと鮮明だと思うが、通常スクリーンでは暗すぎて雰囲気しかわからないので、そのへんが無理だけど観たいという人は通常スクリーンだと緩和される
そこまでして観るべきかは何とも言えないのだが、ちょっと涼しいところで涼しくなりたい人にはちょうど良いのかもしれません
エイリヤァ~ンというよりもブレイド・ランナウェイなんちゃって!?
「それを面白いという人には面白さに足る材料を与えてくれるけれど、毛嫌いをする人にまで面白さに足る意味はない。Sci-Fi フィルムという媒体は本質的にそういう限界を持っている」
- 似非ウィリアム・ジェームズ
WAYLAND-YUTANI CORP
BUILDING BETTER WORLDS
ロゴ入りのT- シャツも売られる程!?
『エイリアン』(1986年)フランチャイズでは、ブラック企業ウェイランド・ユタニ社のエンブレムが本作では、彼らにこれから起こる危険をジュピターⅡ号のフライデーではないけど警告なんてお構いなしに何気なく描かれ、一瞬だけ登場する。(※こんなん見逃しても何の意味もございませんけど... 何か?)
1986年製作の『エイリアン』の造形スタッフを呼び戻したとされることから、考えると2122年を舞台とした1979年の第一作『エイリアン』の20年後の世界観を表すって... どうよ⁉
だからむかつく!
1979年当時だったら、ブラウン管を使うしかなかったから理解もできるけど、亜空間飛行もできるし、主人公の弟に至っては、人造人間というセットアップなのに宇宙船内のモニターが解像度の低いブラウン管を今でも使うって... そんなのありか? 『エイリアン』フランチャイズのこだわりだとも言いたいのか?
Rook: Then have mercy and end her life now. If not,
"you all die!"
キューブリック監督が、映画『The Shining』の撮影後にフランスの映画評論家ミシェル・シメントとの対談でファンタジーは20世紀になっても繫栄すると語っていたけど同じような繰り返しでしかない金太郎あめ映画ではその繁栄も閉ざされてしまう... かもね⁉
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