エイリアン ロムルスのレビュー・感想・評価
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間違いなく近年最高のエイリアン映画!
ファスベンダーがいないのは少し寂しいけど、アンディ役デヴィッド・ジョンソンが完璧にアンドロイド役をモノにしている。そんな、『プリシラ』とまた違った最高さで美しく強く逞しいケイリー・スピーニーが引っ張り、アーチー・ルノー、イザベラ・メルセードなど若手競演の本作は、リドリー・スコット御大による伝説の1作目はもちろん、これまた別ベクトルに最高すぎる2作目の要素などシリーズへのリスペクトも含めながらフェイスハガー、チェストバスターから成体まで見る者を大いに楽しませてくれる素晴らしい作品だ!! ファーストカットから引き込まれる……。ワクワクからのドキドキハラハラと世界観に没入できるプロダクションデザインに照明も相まってバチボコにキマった画と、次から次へと矢継ぎ早に繰り出される手に汗握る怒涛の展開・息のできない仕掛け満載に開いた口が塞がらない。格好良く、あるいは恐ろしく、印象に残るシーンやカットの多さ。(個人的には良かったが)ファスベンダーシリーズと化してきていた昨今のフランチャイズの軌道を変えるのに、変態スリラー『ドント・ブリーズ』フェデ・アルバレス監督という完璧な人選、どちらも妊娠させようとしてくる奴ら。新たな酸性の血を流す脚本も演出も見事だな、2時間の興奮。 由緒正しさ✕新鮮さ=スゴおもしろ!エイリアンに迫られる名カットなど、シリーズ伝統オマージュを想起させるような気の利いた同一・類似展開も胸アツな原点回帰。例えば少し『スター・ウォーズ7/フォースの覚醒』みたいなものだろうか?どう考えたってただの猿真似に始終して自分らしさが欠如したアッチよりコッチのほうがもっと新鮮な驚きに満ちているが。作品終盤、自分で決断・選択して戻ってきたときには完璧にリプリーになっているの最高。からの、トラウマになりそうなエイリアン人間、アレ駄目…"ドント・ブリーズ"ならぬドント・ビー・エイリアン(、ジャスト・ビー・リプリー?)!! これぞザ・エイリアン、否、ジ・エイリアンズ。 P.S. ディズニーのムビチケ(前売り)無い戦法、本当に嫌いなんだがアレ世間は許してるの?絶対的一大コンテンツ帝国のくせして守銭奴め。 ケイリー・スピーニーと言ったら、日本公開は遅くなっていて公開順が逆になっているけど、『シビル・ウォー』楽しみすぎ!本当に目が離せない役者だ。 Get away from her! You, bitch! Die, motherfucker!!
70年代のSF構想
のままでエイリアン2の受けだとは^ ^ 宇宙船にアナログの鍵が付いていたりワープロキーボードにブラウン管型のコンソール…。 懐かしくもあり面白かった。それにしてもフェイスハガーの口元が女性器を模しているという話はやはり2の設定を引き継いだためやむを得ないのでしょうか。 はじめにアンドロイドの言う通りにしていれば生き残りも増えたはず…。
ニュー・エイリアンです
シガニー・ウィーバーの「エイリアン」は観た。 これも「エイリアン」やな。舞台は違えど、とにかくエイリアンから逃げるという話。 御得意のドキドキを楽しめます。普通にホラーパニックが好きな人向けの良作。SFが昔よりも進んでいるので、新しい設定も楽しめる(アンドロイドの設定が良い作りかな?)。
エイリアンサーガ?
エイリアン2までは最高なSF映画だったシリーズの最新作。 まず、20世紀フォックス、と始まったのが感動。それからオープニングのあの無音の宇宙空間での宇宙船の運航シーン、アナログ感のあるコントロールパネルの起動、ほんと最高のオープニングでした。 それから一作目の元凶となった場所……の登場。いいなー………。 時代背景は、宣伝どうりの一作目と二作目の間のエピソード。話の流れもちょうどそのくらいの派手さ。 ネタバレ書きたくないので、ここまでの紹介ですが、エイリアンシリーズとしてはトレンドが元の位置に上がったような感じ。 IMAXで見れば良かったと後悔しています。 逆に、洋画は字幕鑑賞がほとんどだったのですが今回は吹き替鑑賞で失敗かな!と思いましたが今回は吹替鑑賞で正解でした。 これは、是非劇場鑑賞を進めます。
エイリアンのバリエーションが
久々のエイリアンシリーズ。近未来の世界だが植民地の労働者達が廃ステーションの中でエイリアンと遭遇。エイリアンシリーズは怖いではなくて驚かされるパターンですね。あたらしい人形のエイリアンが気持ち悪かった。
エイリアンらしいエイリアン
今回の「エイリアン ロムルス」は実にエイリアンらしいエイリアンだった。 「ドント・ブリーズ」の監督がメガホンを取っているだけあって、まさにハラハラドキドキ 「志村っ!後ろっ~!」と子供たちに叫ばせる出来であった。 それやっちゃダメッ~!の連続だし、エイリアン対策のアイデアも色々。 ちなみに製作にリドリー・スコットの名前が入ってるけど… ”製作”って何?どんな仕事?
ビジュアルは歴代最高!でも話薄くね!?
エイリアンシリーズの正当派生作品として、多くの人が待ち望んだ同作ですが、ビジュアルについては、歴代最高の怖さ、凄さ、ニクイ演出、ギミック等ふんだんにもりこまれていて、本当に満足できる作品になっていた。監督はシリーズガチファンと思われ、随所にオマージュが織り込まれていて、ファンムービーとしてはパーフェクト。★6あげたっていい。 ただ一方で映画のドラマ的な部分も含めてとして全体をみてしまうと──ちょっとペラいか。 まずなによりも登場人物が少ないのが気になった。 エイリアンシリーズは個性豊かなキャラのワチャワチャしつついろんな死に方をするのが楽しい作品だと思うんですが、そのためにはちょっと人数少ない。キャラ年齢層も若い子ばかりだし、世代の軋轢みたいなものもほしかった。 で、キャラが少ないと、必然的にドラマが少なくなって、物語が薄っぺらくなるんですよね。過去作は作品毎に監督の個性とテーマみたいなものがあって、それが登場人物やエイリアンとも絡み合って面白かったのですが、今作のテーマはどうも「エイリアン1大好きなので俺が全力で全作踏襲してカッチョいいのつくりました!」だった。それはビビるくらい実現されていたのだけれど、ドラマとか思想とか感じ入るものとかそういうのに全く深みがなく、とってつけたロムルスな展開とかSF的な因果関係もペラペラだった。 監督は、あれだけのビジュアル再現できるんだから、もっとストーリーに思想や個性だしてよかったのに、と思いましたが、ビジュアルに強いが思想やドラマがペラいのは、世代のせいかな。エリジウムとかもペラッペラだったしなぁ。
緊張と緊迫の連続で疲れました。
それにしてもエイリアンはそんなに怖くなく、凶暴さも観られなかった。 確かに生存力は最強の生物だと思うが、そんな危険生物がいる危険な宇宙空間に移住する人間達がいて、然も宇宙ホーボーを決め込むヤンチャな若い奴が出現していることが恐ろしい。 さらには、エイリアンを遺伝子操作して新種を開発して、どうするのだろうか? そんな宇宙時代となりその頃には若者が中古の宇宙船をパクって、異星に不法転居する宇宙難民時代が来る発想がおもろい。 エリアンの出現は各所危機感を煽る展開ではあるが、宇宙ステーションの内部構造が全く不鮮明で、侵入者である若者達が既知であるかのように構造物内を駆け抜けて行くことに、鑑賞者は完全第三者に置いてきぼりされるところにこの作品の限界が随所に見られたのが残念だ。 こんかいは、新監督のお手なみを楽しみにしていたが、まだまだ先達には程遠く感じた。 (o^^o) エイリアン ロムルス 劇場公開日:2024年9月6日 119分 リドリー・スコット監督による1979年の傑作「エイリアン」の“その後”を舞台に、エイリアンの恐怖に遭遇した若者たちの運命を描くSFサバイバルスリラー。 「ドント・ブリーズ」のフェデ・アルバレスがメガホンをとり、リドリー・スコットは製作を手がけた。 人生の行き場を失った6人の若者たちは、廃墟と化した宇宙ステーション「ロムルス」を発見し、生きる希望を求めて探索を開始する。 しかしそこで彼らを待ち受けていたのは、人間に寄生して異常な速さで進化する恐怖の生命体・エイリアンだった。 その血液はすべての物質を溶かすほど強力な酸性であるため、攻撃することはできない。 逃げ場のない宇宙空間で、次々と襲い来るエイリアンに翻弄され極限状態に追い詰められていく6人だったが……。 出演は「プリシラ」のケイリー・スピーニー、 「ライ・レーン」のデビッド・ジョンソン、 「もうひとりのゾーイ」のアーチー・ルノー、 「マダム・ウェブ」のイザベラ・メルセドら。 エイリアン ロムルス 劇場公開日:2024年9月6日 119分
「エイリアン1作目を思い出す」
今年200本目。 後半が1作目に近かったなあとやはりリドリー・スコットで圧倒的に面白かった作品なので。リプリーもそうですが女性キャラが際立つこのシリーズは。毎回選ぶの心血注いでいると思います。アンドロイドがキーポイント。そう言えば過去作もそこが大事でした。
リメイク版?新世代版?
始まりはオリジナルな感じで始まるが、船内に着いたあたりからデジャヴ。1と2を7:3で配合した仕上がり。 面白いは面白いが、オリジナルの1,2の方が面白いかな。ターミネーター3のようなに前作と比較すると見劣りがする。 新種はファンタスティック•プラネットですか?
H・R・ギーガーの偉大な変態芸術性を再認識
主人公の弟が早々にアンドロイドであることが明かされる。しかもユタニ製。 ということは、このアンドロイドが物語の鍵になるのは確定。エイリアンシリーズですからね。 ユタニ社が支配する植民星の雰囲気は、ブレードランナーで描かれたような暗い未来。貧しい人は環境の悪化した地球から借金を背負って植民星で重労働をするしかない。 「ユタニ社は、働く人の健康が一番です」というブラックジョークが流れる中、危険な仕事に赴かなくてはいけない。休むと借金が膨らみ、年季明けが伸びてしまう。 ガジェットや宇宙船は、初期エイリアンの世界観を踏襲していて、画面の隅々まで見たくなる。 エイリアンが登場するまでの緊迫感は、なかなかのもので、完全にフラグが立ったあんちゃん達の儚き最期が、すぐにもやってきそう。 エイリアンの大群が見えたあたりから、なんか違和感を感じる。あまりにも多すぎて、恐怖感というよりも数に圧倒されるだけで、息を呑むような怖さが感じられない。 逃げた一匹が、どこからか襲ってくる。初期エイリアンのあった、タマタマが縮み上がるくらいの緊張感がなくなっちゃった。 新種のエイリアンの造形を見て、H・R・ギーガーの偉大な変態芸術性を再認識したのでございます。ギーガーがいないと、こんなボンクラが登場してしまう。 追記 2乗船目は、IMAX。画角が広がって、コントラストが上がったことにより、暗い場面が見やすくなってる。 小惑星にステーションが衝突するシーンは、凄い迫力で、SF好きとしては恍惚となる。 フリーザもどきのハイブリッドエイリアンは、どうも好きになれない。だけど、一度ストーリーをなぞっているのに、ヤツらが襲ってくるシーンは恐い。細かいフックが効いていて、ドキッとする。 無重力が終わる瞬間のアクションはピカイチ。 評価を上げちゃいます。
エイリアンって
バイオハザード等もだけど、 「エイリアンが怖い」って話ではなく、「怖いのは人間」って話。結局のところ、全ては人災なんですよね(笑) 内容は「これぞエイリアン!」って展開。 ところどころに旧作のオマージュが散りばめられていてワクワクドキドキ楽しめました。 さらに主役の女優さんが美人で満足! この女優さんでシリーズ化希望します(笑)
新時代のエイリアンに新たな恐怖を植え付けられる!!
「逃げろ!」 ▼感想 公開初日に鑑賞!なんとか帰還できました。 ストーリーは第一作目のエイリアンから20年後が舞台。そのせいもあって一作目との繋がりやオマージュが多かった。事前に一作目の「エイリアン」を復習しておいてよかった。 今作は監督が「ドント・ブリーズ」でお馴染みのフェデ・アルバレスということもあり、ホラー映画としての魅力が前面に出ていた。途中にはドント・ブリーズを思い出すような展開も! 主人公達もただ逃げ回るだけでなく、攻めに転じた時はかなり興奮する展開でまるでホラーゲームみたいだった! エイリアンのデザインに慣れ親しんでいることもあり「面白いけどそこまで怖くないかな〜」と思っていたら、終盤にはとんでもないデザインのエイリアンが...! これがもう夢に出てきそうなインパクトで終盤でホラーとしてのレベルがグッと上がってしっかり恐怖心を植え付けられました。それこそ父親と一緒に見た「エイリアン」が怖くてなかなか寝れなかった子供の頃を思い出した。 ▼お気に入りのシーン レイン達がエイリアンに反撃するシーン! ここはかなり興奮した!
期待並み
面白かったですよ。2時間瞼が開きっぱなしでしたから。 ただ、1と2と今作を比較するとシガニーウィーバーをメインに大人のキャスティングだった1.2対して今作はちょっとチャラい青春物になっちゃったかなーと言う感想でした。オープニングの鉱山の設定もいまいち入ってこなかった。たしかに宇宙の映像美は素晴らしいし宇宙船のセットもよく出来てます。しかしながら今では見慣れてしまっているのか45年前の感動とはちょっと違うなと思うところもありアンチな評価もありそうですね。そんなに簡単に宇宙に出られるのかよ、とかエイリアンも多過ぎじゃねえ?とちょこちょこ突っ込みたくなりました。個人的には観客が無意識にウワッ!とかキャッ!とか声が出る作品を期待していたので期待以上ではありませんでした。でもお勧めします。是非IMAXで鑑賞下さい。
面白かったです。 でも予習は必要かも
「ドント・ブリーズ」のフェデ・アルバレス監督作品なので期待して見てきました。 コンセプトは悪友に誘われて来てはいけない場所で恐怖を味わうといういつものパターンで相変わらず見せ方が上手で上映時間も長く感じず楽しめました。 エイリアンの1作目に近いサスペンスという評判でしたが、エイリアン4 エイリアンコヴェナント プロメテウス の複雑な設定も加わり かなり詰め込んでいたので予習していたほうがより楽しめる気がします。リプリーの次の新たな女性ヒーロー誕生で続編があるのか期待したいところ。 ハラハラドキドキを期待してる人はかなり楽しめる作品です。
土星の環みたいなのが良かっただけ
エイリアンシリーズの物凄い劣化版 いまどき珍しいハリウッド版C(Z)級作品だね 脚本が悪すぎる ストーリーが全く意味不明 唯一面白かったのが土星の環みたいな小惑星群の上でのアクション これは観たことが無かった もっとも見どころはそこだけ
見事なバランス感覚
まずいまエイリアンの新作をスクリーンでみられることに感謝 過去作に目配せしつつフレッシュな要素をしっかり盛り込んでて、すごいバランス感覚だと思った。終盤にはしっかり監督の持ち味のビジュアルも欠かさず。 ちょっと気になっていたエイリアンの脱皮→巨大化の過程にひとつの答えを示してくれたのは納得感あり キャラクターに黒人や女性、妊婦をうまく配置してお話に引っ掛けていくのもオシャレ。 アンディは実質主人公。 ただ個人的には、原点回帰という事前情報に引っ張られ過ぎてたからか、もっとシンプルで削ぎ落とした内容を期待していたため、要素を詰め込みすぎて散漫な印象を受けた。 あらためて「1」が完璧な映画であることを再認識。
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