エイリアン ロムルスのレビュー・感想・評価
全431件中、221~240件目を表示
初代エイリアンのリメイクっぽい
正確に言うと初代エイリアンを骨子にしてエイリアン2〜4,プロメテウス、コヴェナントのネタをふんだんに盛り込んだ一作になっています。
まあエイリアンシリーズを何も知らなくでも楽しめるホラー映画になっているのは初代をベースにしているからかも知れません。
IMAXで見たのもありますが、何と無く先の展開や驚かせ方がわかる中でも結構肝が冷えてホラーとしても面白かったです。
時はノストロモ号爆発から20年後(エイリアン2の前の話。リプリーはまだ宇宙を彷徨っている)、ノストロモ号を調査に来たウェイランド社の調査船は例の物を見つけるとトンボ帰り。
場所は変わってウェイランド社が開拓した鉱山の移民惑星で働いている女レイン。彼女の弟アンディ(父親がゴミ捨て場から拾ってきて修理したアンドロイド)の2人で奴隷の様な過酷な生活をしていた。太陽も見えない真っ暗な雲に覆われ、鉱山では毎日死人、劣悪環境で鉱山病や伝染病が蔓延。
別の星に移民申請するも会社の難癖でできない。
絶望的な状況の中、友人の小型貨物船乗りが貨物船をパクって友人達だけで他の星に行こうと誘った。小型貨物船はノストロモ号の様な巨大な宇宙船に鉱石を運ぶ為の物だが恒星間航行も可能。
だがコールドスリープ装置が無いので誰も脱出に使おうとは考えない。
所が仕事中に漂流している宇宙船を発見し、船の脱出カプセルのコールドスリープ装置を使えば大丈夫と言う。かくして脱出計画は発動し漂流宇宙船に向かうがそれは宇宙船では無く巨大な放棄された宇宙ステーションだった。脱出カプセルを奪う事には代わりないので侵入したら謎の溶けた穴と溶けて壊れたアンドロイドが…これ以上は言わなくても分かるよね?そう言う事だから。ここまでが導入部。
果たして彼らは別の移民惑星に向かえるのか?エイリアンの餌食になるのか?
SF映画としては良くできてます🤔
これぞエイリアン!最高の仕上がり!
一休さんがんばれ
正統派
目新しさが…
人生初IMAX‼︎人生初エイリアン‼︎
今日は平日でたまたま予定が何もない日だったので池袋まで出かけてずっと観たかったIMAXで鑑賞してきました‼︎
まずエイリアンの前にIMAXが凄すぎた‼︎
劇場に入るとめちゃくちゃデカいスクリーン‼︎この時点で結構衝撃受けて、「トランスフォーマーONE」の予告編が流れた始めたら音がめちゃくちゃ良いし、画質も良くて想像以上にスゴかった‼︎
エイリアンの世界観に没入出来ました‼︎
そしてずっと期待していた「エイリアン ロムルス」‼︎
今までのエイリアンシリーズは何も観たことがなかったのですが、全然楽しめました‼︎
最初から主人公達がなんで宇宙船に乗ることになるのかやキャラクターの設定が予想以上にSF要素があって驚きました‼︎
主人公達が出発してからテンポ良く展開が進んでいき、かなり早めにエイリアン登場‼︎
そこから終わるまで緊張感MAX‼︎最高‼︎
エイリアンのシーンも音で怖がらせるのは多少はありますが、演出や、造形の気持ち悪さ、グロさなどでしっかりと怖がらせてくれました‼︎
ネタバレになるので言えないけどラストめちゃくちゃ凄かった‼︎
YouTubeでエイリアンのメイキング観たんですけどエイリアンはCGとかじゃなくてちゃんとスーツや機械で動かせるような物を1個1個作っていたんですね‼︎
あんなに恐ろしい物を作れるなんて本当に凄いです‼︎
エイリアンの過去作も観たいと思います‼︎
そしてエイリアンの新作が出たら劇場に観にいきたいと思います‼︎
原点回帰+α
宇宙時代なのに、登場人物たちは底辺労働者。安物っぽい作業着を着て、消耗品扱いされている。
このディストピア感は懐かしいシリーズ1作目のテイスト。2作目も面白かったですが、兵士たちの戦闘中心で派手派手しかったので、平凡な労働者たちが忍び寄る無敵の怪物に立ち向かう恐怖という原点を思い出し、世界観に浸れました。
どこから襲われるか分からない恐怖や、タイムリミットが迫る中での脱出劇といった、本シリーズならではの魅力に、楽しい時間を過ごさせて貰えました。
私は、本シリーズは3作目で壊滅的なオウンゴールを決めて以来、ダメダメ路線を迷走したと思っています。
本作のラスボスは、多少その気配を引きずっていますが、是非そこら辺を見直して、新しいヒロインと相棒を「生かした」新シリーズ化をお願いしたいと思います。
続編が出たら、是非観たいです。
恐怖とは何なんだろうか。
全てが理論的に整理された映画。構造はキャンプ場に出向く若者集団と同じホラーの古典的な舞台。ちゃんと前フリがあって、ある程度ストーリーやキャラクターにも無理がないオチが付けられている。そういう意味では整理されているが、整理されすぎて私は怖いと感じるシーンは殆ど無かった。
おそらく、それを作り手も感じており、最後に登場してくるあれを映像的にボヤかしているのは、恐怖とは整理されすぎてはダメだという意思を感じた。たぶん、あれを一番怖がって欲しかったんだろうと思う。
にわかにはちょうど
エイリアンが出てくるまで退屈で睡魔に襲われたけど、そこからは終盤前までは面白かった。最後はフォルムがもはや怖いのかなんかよくわからない事になってたから、ホラーを通り越してニヤけてしまった 笑
でも、ちゃんとドキドキしながら楽しめる作品で、やはりホラーとして面白い。
重力を使った演出は特に良かった。シリーズは一部見てるけど、にわかファンの私には他作と比べる知識もなく、コレはコレで良いという印象。
SFって事もあって世界観が初期とあんまり変わっていない印象だけど、今回人間にしか見えないアンドロイドとかを取り入れてるわりに、過去作の繋がりとかもあるからしょうがないけど、宇宙船のコックピットやラボのPCがやけに旧型だったりして、テクノロジーのギャップが気になってしまった。
次回はアンドロイドの人が最強チップを入れ替えてロックマンエグゼみたいに戦うようになるのかね‥
屁理屈言わないファンだけ楽しめる映画
ロムルス
シガニー・ウィーバーは75歳
MF!
「 エイリアン ロムルス」監督はリドリー・スコットではなくフェデ・アルバデス。アルバデスの出世作「ドント・ブリーズ」はホラースリラーの傑作かつ2度と観たくない胸糞悪映画であったが、今作もその胸糞悪さの持ち味を残しながらエイリアンのホラーしての原点に回帰した快作でした。
「スターウォーズ フォースの覚醒」と同じで一作目の焼き直しじゃんという批判もあるんだろうけど、「プロメテウス」の要素や青春ホラーのフォーマットを取り入れたりといろいろ楽しめたな。
「旧作を観なくても大丈夫だけど、1と2を観といた方が楽しめるよ」というのは正解だけど、「もう全作観てるよー」という人はむしろ「プロメテウス」と「4」を見直して臨んだ方が良いと思います。
危機せまるエイリアンとの戦い!
企業搾取ディストピアとアナクロガジェット
退屈なシーンが無い
全431件中、221~240件目を表示