劇場公開日 2024年8月1日

「感じたら追え!」ツイスターズ おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0感じたら追え!

2024年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

幸せ

劇場であまり予告を目にしなかったのですが、ポスターとフライヤーに興味をそそられていた本作。公開3日目時点でのレビュー評価は4.0! なんと評価、投稿数ともに「インサイド・ヘッド2」を上回っており、期待値MAXで鑑賞してきました。

ストーリーは、学生時代に自身の竜巻研究に関連して大切な友人を亡くし、今は故郷を離れて自然災害予測の仕事に就いている、気象学の天才ケイトが、学生時代の友人ハビから故郷オクラホマで連続発生する竜巻対策のために力を貸してほしいと頼まれ、現地で出会った竜巻追っかけYouTuberのタイラーとともに、かつて自身が考案した方法で再び竜巻に挑むというもの。

序盤から巨大竜巻の恐怖を感じさせ、観客を作品世界に一気に引き込み、テンポよく展開していきます。そんな中、被災者を救済しようとする気象研究者ハビと、ただの視聴回数稼ぎのお気楽YouTuberと見えたタイラーという構図が、後半に逆転するのがおもしろいです。

また、ケイトのバックボーンがしっかりと描かれ、竜巻への純粋な興味、大切な友人を亡くした自責の念、減災への願いなどが強く伝わってきます。そんなケイトがラストで見せる、タイラーとのほのかなロマンスも心地よいです。竜巻を追い続けた二人が、互いに意識し始め、一歩踏み出すところで締めくくるという後味のよさ。“感じたら追え!”の伏線回収がお見事です。

それにしても、全編にわたって何度も描かれる竜巻の脅威がえげつないです。竜巻通過後の映像はこれまで何度か見たことがありますが、実際に遭遇したらこんな感じになるのかと、かなりの恐怖を感じます。しかもそれが短期間に何度も発生するなんて、まるで地獄です。何もかも失って途方に暮れる人々を思うと胸が痛みます。それなら別の土地に引っ越せばいいと言う方もいると思いますが、住み慣れた土地を離れるという決断はなかなかできないものです。

私の居住地も比較的竜巻の発生しやすい地域で、毎年何度も竜巻注意報が発表され、その度に仕事上の判断と対応を迫られ、気をもんでいます。とりわけ、25年前に発生した竜巻が市内を縦断しながら大きな被害をもたらしたことは、今でも鮮明に覚えています。当時、自宅から離れた場所の建物の4階の窓から竜巻を視認し、大急ぎで家族に電話して危険を知らせたことを思い出しました。本作で示された方法が実現可能かどうか知りませんが、竜巻に限らず自然災害の被害者を減らそうとする取り組みが行われていることに感謝しかないです。

主演はデイジー・エドガー=ジョーンズで、悲しい過去を持つケイトの心情が伝わる熱演が光ります。共演のグレン・パウエルも、軽い男のようで実は信念をもつタイラーを好演しています。脇を固めるのは、アンソニー・ラモス、ブランドン・ペレア、キーナン・シプカら。

おじゃる
seiyoさんのコメント
2024年8月5日

こんにちは~。
共感ありがとうございます。
私も本当はデッドプール観る予定を変更し、こちらにしました。

チェックイン映画館から居住地は何となくわかりました。
ちょっと調べたら、
とても大きな竜巻だったのですね。
車が5メートル浮かんだとありました。
550メートルの跡だったともありました。
凄い被害だったのですね。

あと、恋愛がメインでなかったところが良かったです。

seiyo
ゆ~きちさんのコメント
2024年8月5日

グレン、一気にスターになったようで嬉しいです。

最後のドリルも伏線回収ってことでしょうか?こちらでは大爆笑シーンでしたーw!

ゆ~きち
ゆ~きちさんのコメント
2024年8月5日

共感ありがとうございました。

グレンはいかにもアメリカにいそうな、チャラいYouTuber役、見事にハマってましたねwww

ゆ~きち