ボストン1947のレビュー・感想・評価
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私が国際大会が好きな理由が全て詰まっていた
私は国際大会が大好きだ。
今回のパリオリンピックも連日夜更かしをして、45個中43個のメダル獲得の瞬間をリアルタイムで見ていたほどだ。
けれどそんな私も、ボストンマラソンでこんな感動的な実話があったことをこの映画を見るまで知らなかった。
ただ祖国の国旗を胸に、祖国の代表として、祖国の人々に勇気を与えるために走りたいという想いが、戦争や政治や規則に阻まる苦しさ。もどかしさ。
けれど最後まで決して諦めない姿はとても感動的で、見ていて胸が熱くなったし涙が溢れた。
パリオリンピックでも、ロシアは国として参加することはできず、また難民選手団と括られて出場した選手たちもいる。
彼らの思いはどうだったんだろうと、想いを馳せてしまった。
出られただけでも嬉しいと思っていたのか、国の代表として出場したかったという想いはあったのか…。
私が国際大会が好きな理由は、国の代表として世界と戦う選手たちに、勇気や感動をもらえるからだ。
自分と同じ日本人が、死に物狂いで努力し、世界のトップを掴む姿に何度もパワーをもらった。
国際試合はそういう力があると私は思っている。
映画の演出として、多少ドラマチックにしているんだろうなというところはあったし
舞台やセットや構成は、なんだから朝ドラやスペシャルドラマを彷彿とさせるもので、そこは少し残念だったけれど、ソユンボク役の役者さんの清潔感のある綺麗な顔立ちと綺麗なランニングフォームには見惚れてしまった。
歴史とスポーツの国際試合が好きな方にはオススメな映画。
激動の時代を生きたランナーたちの知られざる物語
これは激動の時代を生きたマラソンランナーにまつわる知られざる歴史ドラマだ。1936年のベルリンから47年のボストンにかけて、3人の先輩後輩、師弟関係のランナーたちが共に力を合わせ、困難を乗り越えゴールを目指す。そもそもオリンピックには個人が国家を背負って挑むという側面があるが、その点、彼らは「どの国に帰属して参加するか」という大前提の部分で苦渋の決断や葛藤にさらされてきた人たちでもある。いざ念願の地、ボストン入りを果たしてからも試練は続き、同様の壁が立ちはだかる。それでも3人が一丸となって逆境を乗り越え、慣れないアメリカ文化に悩まされながら人々の支援や励ましを集めていく逸話の数々に引き込まれずにいられなかった。各々のキャラのタイプが絶妙に異なっているのも成功を呼び寄せる大きなポイント。短所を補い長所を活かし合う彼らが、肩を組みつつ、魂のバトンをつなぎ合っているようにさえ見える姿が感動的だ。
「ボストン1947」日本の植民地統治下のベルリン五輪で金メダルを獲...
「ボストン1947」日本の植民地統治下のベルリン五輪で金メダルを獲りながらも日本人として記録されざるを得なかったソン・ギョジンと彼を監督としてボストンマラソン制覇を目指すランナーを描く。どうしても愛国的な方向になるけど、やはり人の尊厳の話だよね。スリリングなスポーツ物としても良作。
祖国の国旗
また、戦争の愚かさを浮き彫りにしてくれた。初めて知った実話だけに、祖国の大切さが、身に染みた。それにしても、脚本、ストーリー展開は、さすがの運び。今の日本人には、辛いかな。でも、何で、蛍の光?主役、大鶴義丹に激似!
マラソン✖️民族独立の物語なんて感動するしかない
スポーツはそんなに好きな方ではないんですが、マラソンは何故か泣くほど感動します。
あの苦しそうな顔や、勝っていてもどこで引っくり返るかわからない長いレース、見てるだけで無条件で応援したくなります。
そんなマラソンを題材に、属国扱いの朝鮮が国旗を掲げて、見事オリンピックで金メダルを取る。嘘みたいな実話で、本当に感動しました。
たぶん本当の事なんでしょうが、「君が代」の歌詞だけを変えて、日本の国家を無理矢理歌わせていた場面は恥ずかしく辛かったです。
ただ統治するのがグローバルスタンダードだった時代の慣習を、現在の人間が見て反省するのはいいとしても、非難するのはお門違いだとは思っています。
感動した理由の一つに、現代的な科学トレーニングや機能的な道具がない時代の、根性論的なアドバイスや、修行みたいな練習が良かったですね。
効率的じゃないけど、気持ちが熱い。そんな時代のオリンピックもいいですね。
今まで見た中で1番つまらない
これを見るくらいなら服の編み目でも眺めていた方がマシ。星をマイナスにしたいくらいです。
時間を潰す為に1番近い時間だったこれを選びましたが、クソみたいなストーリー、雑なCG、汚い食事シーン、全てが最悪。
どこまで事実に基づいて作られているのか知りませんが、これのどこが感動出来る話なのか不思議でなりません。
自分の確認ミスなのに思い通りにならなかったらもうやらない!帰る!と周りに迷惑をかけ、結局ルールを守っただけの政府側が妥協する羽目になるのは本当に意味が分かりません。ワガママすぎます。ずっと怒鳴っているような喋り方も不快です。
選手は沢山居たはずのに、1人の選手だけを一生優遇し追い続けているのも面白くないです。
ただこれが韓国人だ!と表す映画としてなら最高ですね笑 この1本で二度と韓国の映画は見ないと誓いました。
また知らなかった韓国の歴史に触れました。
「ソウルの春」に続き、こちらも実話なんですね。
日本人としてはちょっと悲しい気持ちにもなりますが、そんな事は置いといて感動のストーリーでした。
実話だから(結果を知らないから)最後はどうなるのか分からないってのも良いですね。
しかし、韓国からボストンまでの移動の大変な事…今は本当に便利ですね。
実話を元にしたサクセスストーリーで、良い話ではあるのですが感動出来...
実話を元にしたサクセスストーリーで、良い話ではあるのですが感動出来ず。
自分でも気付かず持っているアイデンティティが邪魔をしているのか。。
実話ベースの王道スポ根
韓国(朝鮮)のマラソン選手たちが終戦後、日本の占領から独立して自分たちの国の代表としてマラソンの国際大会に出られると思っていたら…という話。
実話ベースだけど、しっかり話の山谷があって面白い。
自分たちの国に誇りをもってマラソンに参加したいというのはよくわかるし、感動的だが、政治的な主張が一方的で強すぎるのが気になった。
過去の記録まで変更したいというのは世界的にどうなんだろう?
そこを気にしなければいい話だと思う。
孫 基禎
映画館の予告編で観ようと思っていたんだけど、やっぱりスルーしようと気が変わって、紆余曲折の末けっきょく観ました(笑)
いや『ソウルの春』を観ようとしたら混んでいたんで、空いてるコッチにしたんですよ(笑)
事実に基づく話で、日本統治時代の朝鮮のマラソン選手の話です。
日本人としては心の痛い部分ありますが、こうゆう話があったって事を知っておいた方がいいと思います。
いい映画だと思うけど、愛国愛国って感じが少しクドく感じました、ごめんなさい。
映画スコアは、70点ぐらい。
太極旗にかける思い 国家と民族の狭間で翻弄されたマラソンランナー
日本人唯一の男子マラソン金メダリストとして知られる孫基禎。このベルリン五輪での記録は公式のもので朝鮮半島が独立した後も覆ることはなかった。
本作はかつて植民地支配のもとで祖国を奪われ、名を奪われ、記録を奪われた人間たちの熱きリベンジストーリーである。
日々の生活で国から格別愛されてるという自覚のない人間にとっては自国の国旗に対してさほど思い入れもないだろうが、植民地支配のもと民族的弾圧を受けてきた朝鮮の人々などは自国の国旗にエスニックアイデンティティーを見出すので特に思い入れがあるのだろう。本作はその国旗そのものがテーマになっている。
ベルリン五輪の表彰台での孫基禎と南昇竜が日章旗掲揚の際にうつむいてけして見上げることのなかった当時の写真は有名である。孫たち朝鮮人はご多分に漏れず当時酷い差別を受けていた。選考会で驚異的な記録をたたき出した彼らを選手から外したい日本人コーチはベルリン入りした後の貴重な調整期間にもかかわらず無茶な選考レースを無理矢理行いふるいにかけようとしたくらいだ。それは逆にほかの日本人選手をつぶしてしまうことになるのだが。
孫はこの表彰台では自分たちを差別してきた国の国旗を見上げることはできなかったと自伝には書いている。
彼が生まれたのは日韓併合後であり、この大会後に招かれたドイツ在中の朝鮮人実業家の家に掲げてあった太極旗を生まれて初めて目にしたという。
彼は自分の国の旗はわが民族とともにこうして今も生き続けていることを実感したという。
この偉業達成ののちに彼のあずかり知らぬところで日章旗抹消事件が起きた。民族系新聞の東亜日報が表彰台の孫の胸の日章旗を消した写真を新聞に掲載したのだ。
彼はその快挙により統治下の朝鮮ではいまや民族的英雄として祭り上げられていた。それは彼には青天の霹靂であった。しかし同じ英雄として内鮮一体のプロパガンダに利用しようとしていた日本にしてみれば彼を民族的英雄とした独立運動が再燃することを恐れた。
彼の身は当時の日本にとって英雄から危険人物へと変化し、彼への扱いはとても五輪初の偉業を成し遂げたオリンピアに対するものではなく、政治犯のごとく厳しい取り調べを受け常に監視がつきまとった。
ただ、彼はこのような仕打ちを受けながら恨をつのらせるよりも朝鮮独立後は後進の育成に力を注ぎ、スポーツを通して世界平和を訴える活動に尽力した。
彼を支えた同胞のみならず、支援してくれた数少ない日本人、そして国際大会の場での他国の選手たちとの熱い交流が彼をそうさせたのであろう。特に同じベルリン五輪に出場してメダルを獲得したジェーシー・オーエンスとは生涯にわたり交流があったという。彼も黒人でアメリカでは冷遇され大統領が彼と面会したのは五輪後10年を経過した後だったという。
本作では国旗への思いというテーマを強調するために、後進であるソ・ユンボクのボストンマラソンでのユニホーム問題が描かれている。これは日本から独立を果たしたにもかかわらず朝鮮半島がいまだアメリカの占領下にあり独立を果たせていないことへの無念さを象徴するシーンとして作り手が創作したものだ。実際のユニホームは太極旗と星条旗が二つプリントされたものであり問題はなかった。このあたりの創作は本国公開当時物議をかもしたようである。
史実物はどこまで史実に忠実に描くべきか、作り手の創作はどこまで許されるのか線引きは難しいが、個人的には本作のテーマを強調させるために許容される範囲だと思った。
むしろコースに犬が飛び出して転倒したくだり、あれは創作らしいという記事を目にしたが、孫氏のお孫さんが伝え聞いていたことや「孫基禎 帝国日本の朝鮮人メダリスト」という書籍にも記述があることから事実と思われる。正直こちらの方が創作ならがっかりしただろう。
ちなみにソ・ユンボクがホテルの便器で顔を洗うのは創作だと睨んでいる。
植民地支配によって奪われた民族の誇りを取り戻すために闘った三人のランナーたち。本作はカン監督の熟練の技が光るエンタメ作品であり、テンポがよくてダレ場も一切なく大いに楽しませてもらった。マラソン映画としてはけして外せないクライマックスのマラソンシーンの迫力も圧巻だった。
偉人である孫基禎自身の伝記映画は意外にもまだ作られていないのでこちらの方はシリアスな作品として見てみたい。
ところで前述の有名な表彰台でのうつむき写真はその後大きな影響をもたらした。アメリカが公民権運動に揺れるさなか、メキシコ五輪で表彰台に上がった黒人選手もこれに倣い星条旗を見上げることをしなかった。彼らはキング牧師を支持していた。同じような出来事はそれ以降の世界大会でも続いた。
よくスポーツの大会で物議をかもすのがいわゆるスポーツに政治を持ち込むなという言説である。スポーツ選手はスポーツだけしていればいいんだ、スポーツ以外何も考えるなとでも言いたいようである。
人が政治的意見を述べることは民主主義においては当然表現の自由として保障される権利である。スポーツ選手だから、芸能人だからという理由で制限されるいわれはない。ましてや彼らの主張はある特定の政党を支持するというのではなく、差別などによる人権問題に対して抗議の声を上げているのであってそもそも政治的意見ではないのである。
スポーツマンシップとはスポーツを通して健全な精神を養うことを言うのなら、差別などの不健全なことに異議を唱えることはスポーツマンシップに則った行為といえるのではないだろうか。
むしろアーリア人の民族的優位性を知らしめるためのプロパガンダとして利用されたベルリン五輪をはじめとしていままで散々スポーツを政治利用してきたのが国家であることはいうまでもない。
歴史を知ろうと思った
日本と韓国の歴史を自分は全然知らないのだと思った。学生時代に歴史で学んだと思うが深く知らなかった。なんて無知なのだろうか。日本人として戦争の歴史や他国にどんなことをしたのか知り、二度と同じことはしない。民族の誇りは万国共通で尊いこと。歴史をもっと知ろうと思った。
忘れてはならない事
1936年のベルリン五輪のマラソンで優勝したにもかかわらず、韓国併合以後の日本人として金メダルを受賞せざるを得なかった孫基禎(ソンギジョン)氏の名は知っていた。しかし、戦後にはコーチとして世界記録でのボストンマラソン優勝者を生み出していたとは全く知らなかった。日本人としてこれは知っておかねばならないだろう。
東亜日報は、孫基禎氏の五輪マラソン金メダル受賞式の写真から胸の日章旗を削除して紙面に掲載し、日本から無期限発刊停止処分を受け、孫氏も(記事掲載に直接の関りはないが)マラソンからの引退を強制された。この事も知っておかねばならない。
更に、JOCのHPでは、歴代「日本人」メダリストの中に今も孫基禎氏の名を留めている。
孫基禎はソン・ギジョン
先に公開のソウルの春に続いて現代史の中の事実を基に脚色した韓国映画。粛軍クーデターネタのあっちと比べると、民間スポーツの話だけにエンタメ度は高く、テンポよく進むベッタベタな展開ながら、わかっちゃいるけど泣かされる。
三丁目の夕日的なアンバーな画面だったり、ボストンまで行くのに何回飛行機乗り継いでんだ?などあの時代へのノスタルジーも素直に味わえる。レースシーンのリアリティをあまり気にしない方向での感動演出には目を瞑るとしても、いくらなんでもその体型でマラソン選手ってのは無理がありすぎなんじゃないすか、ナム先輩…。
日帝の支配からやっと独立かと思いきや今度は米軍の統治、その後は朝鮮戦争で南北分断、さらには民主化までの長い道のり…と、そんな隣国の苛烈な過去をよそに経済成長を遂げてきた戦後昭和の我がジャパン。当時の絶好調ぶりのツケが今になって回ってきてるという気がしなくもない。
スポ根に史実にサクセスストーリー
とてもわかりやすい映画、しかも多少の予備知識もあったのに泣けました。
終戦後、日本から解放されたばかりなのにアメリカの管理下にあるという時代の韓国が舞台。
ベルリンオリンピックで韓国人ながら、日本代表として金メダル銅メダルだった2人が、指導者として祖国を背負ってボストンマラソンを目指す実話ベースな映画です。
日本人として複雑な思いになるシーンもありますが、決して反日な感じではなく当時の風潮を簡潔に表しているのでしょう。
指導者の2人と若き天才ランナーのやり取りが良くて、どうしてもそちらに感情移入してしまいます。
紆余曲折あってボストン入りしたのにさらなる受難が降りかかり諦めずに立ち向かう、その集大成としてのレースなんて、そりゃ泣きますよね!
実話ってところがまた感動が倍増です。
1日1回だけの上映でしたが、スキマ時間に鑑賞して良かったです。
アイデンティティ
敗戦国や戦時下の捕虜はどの国でも虐めても仕返しだから当然だったのが想像つくし、今現在も世界中のどこかで起きている。
弱者の立場を頭に入れつつ、弱者でも諦めず打勝つ努力はし続ける事を表現できていて、爽やかなラストでした。
奥が深いですね。
こんな実話があったとは❣️
祖国を背負って走る🇰🇷
めっちゃ感動、今年NO,1かも🏃
素晴らしかった〜🎉
それにしても、こんな実話があったとは。でもって韓国の国歌って、こんなに蛍の光に似てたとは😃
内容的には感動。でも日本蔑視の盛り込みが心にささる。
全体的にはとても感動。
資金を調達し、ようやくたどり着いた大会。
昔はこういった助け合いってあった、という本当に親身な師弟関係。
いろいろな難題を克服しながら、とうとうボストンまで来た。
ラストランの、ころんだあとの足のふるえはどうやって演技になるのか。
すごくリアル。
そして、ハ・ジュンウのスーツ姿がかっこいい。
この映画でこの感想はどうかと思うが、本当に白い麻のスーツが良く似合う。
さすが主演俳優、と思った。
最初の、日本の国旗を手で隠して引退になったという点で、また日本蔑視の映画なんだとがっかりした。
韓国映画が好きなんだが、こういった部分が中国映画にもある。
子供のころから刷り込まれた日本蔑視の部分が、こんなところに出てくる監督の年代なのかな。
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