シビル・ウォー アメリカ最後の日のレビュー・感想・評価
全212件中、161~180件目を表示
150年前の日本の明治維新を重ねて。
原題「SIVIL WOR」は、「民間人による、闘い」。で、そのタイトル通りの、フリージャーナリストという私人と、内戦を描いた作品。副題の「アメリカ最後の日」は、ドンパチ推しのキャッチコピー。
内戦を描いた本作品、おのずと日本の明治維新と重ねながら、鑑賞していました。
「どのアメリカ人か?」の問いに、テキサスとか、フロリダとか、応えるところは、アメリカに疎いので理解が追いつかず。たぶん、幕末に置き換えると、薩摩、長州、会津、みたいなことなのかと。(こういうところは、日本映画の『侍タイムスリッパー』は、しっかり楽しめますね)
ワシントンD.C.は、戦火で壊滅し、大統領は命乞いで腰抜け。
日本の歴史に置き換えると、日本のリーダー、最近では、昭和天皇も、政権交代では、命の覚悟を決めたことや、江戸城の無血開城は、本当に、大英断だと感じました。
映画によって、明治維新や、日本映画の良さ(細かい事情まで理解できる面白さ)を再認識できたので、星5つです。
ラストカットからエンドロールへの、モノクロ写真が現像されてゆくカットは、秀逸でした。
「今のアメリカ」でしか撮れない映画
架空でも濁しても無い現実の国が舞台で、テロリストでも思想犯でも無い、ましてやサイコパスでも無い自国の国民が、自国の大統領をあっさり射殺するシーンがクライマックスとなり、それをあたかも"めでたしめでたし"的な演出でエンディングを迎える映画を、大掛かりに撮影し、一般公開する。
そんな事が出来る国がどれだけ有ろうか!
おそらく我が国でも無理、エンタメ界隈で追い抜かれた韓国でも無理であろう、北朝鮮や中国であれば制作前に全員投獄or死刑…
こういうエンタメ界での懐の深さを見せられてしまうと、アメリカ映画界が世界の頂点である…と改めて認めざるおえない。
劇中、国の分断を煽った大統領は当然"あの方"がモデルなのであろうが、そんな大統領を射殺するのが"黒人女性"というのも皮肉たっぷり…
アメリカ内戦、リアリティあるかも
来場者特典のポストカードをもらい、レイトショーで鑑賞。観客少なめ
アメリカ内戦を報道する戦場ジャーナリストのストーリーだけど、もっと内戦になってしまった状況や何と何が争っているのかを描いているのかと思いきや、はい、内戦状態です。という状況だけを淡々と表現していて、これがジャーナリスト視点ということなんだなと途中気づく自分の鈍感さw
劇中、道中のワンダーランドみたいゲートの下に迷彩服の死体が横たわっていて、遠くから狙撃されたシーン、撃ち返してる兵士に相手の司令官は?どの勢力なのかとか聞いても"お前は人の話を聞いてないのか"とバカにされるのが、相手がどうとかでなく、局所的にはやられたからやり返してる戦闘の積み重ね?とも思えて興味深い場面だった。
音響振動付きの座席と大きめなスクリーンで見ると迫力と臨場感がスゴいので、映画館で見ておく作品
まぁ、最後あたりまでは大規模な軍も出てこない戦争映画でした。
予定調和を排した秀作
アメリカが政府勢力と西部連邦とフロリダ連合と中立州に四分五裂した近未来、ニュー・ヨークで高名な戦場写真家リー・スミス(キルステン・キャロライン・ダンスト)はロイター通信記者ジョエル(ワグネル・モウラ)とともに、ワシントンに潜入して大統領(ニック・オファーマン)に単独インタヴューすることを企てる。連続三期を務めて独裁化した大統領は、しばらくメディアの取材を受けたことがなかった。そこに老ジャーナリストのサミー(スティーブン・マッキンリー・ヘンダーソン)とリーに憧れる駆け出し写真家ジェシー・カレン(ケイリー・スピーニー)が加わって、ワシントンへの自動車の旅が始まる。一行は激しい戦闘や捕虜処刑、自警団による人種差別的な大量虐殺などの地獄絵図を目の当たりにする。一方で戦線の後方では内戦に無関心な市民が異様に平穏な生活を送っていたりもする。ジェシーの軽率な行動の結果、サミーは死亡。さしものリーやジョエルもショックを受けるが、反対にジェシーは戦場写真家として躍動しはじめて――といったストーリー。
クライマックスで、西部連邦軍がホワイト・ハウスを包囲するなか、数台のリムジンが走り出してきて、西部連邦軍や他のジャーナリストは一斉にそちらに注意を向ける。だが、大統領がまだ官邸に留まっていると直感したリーは、ジョエルやジェシーを連れて突入。スクープにはやって跳びだしたジェシーがシークレット・サーヴィスに撃たれそうになったとき、ジャーナリストの使命を忘れたリーは、ジェシーを突き飛ばして命を救うが、かわりに自分が撃たれてしまう。ところがジェシーは命の恩人を救護するどころか、大統領の最後の瞬間を写真に収めるために駆け出していく。オーヴァル・ルームで西部連邦軍兵士たちが大統領を銃殺する直前、ジョエルは「最後に一言ないか?」と訊くが、大統領の答えは凡庸な「私を殺させるな」だった。ジョエルが「もういい」と言って大統領は処刑され、ジェシーは世紀のスクープをものにする。
本作はハリウッド的な予定調和を排して、国家分断の危機や、権力者やジャーナリズムの実態を非情に描いている。受け取り方によっては反米的な映画だが、米軍が撮影に協力しているようで、アメリカの懐の深さを感じさせる。
選ぶ責任を問う映画
本作は映画を見るものに、行動を選択する際の責任を考えさせる映画である。
本作の中のアメリカでは誰と誰が、何のために戦っているのか映画の中ではわからない。それは映画に登場する兵士たち自らも語っている。敵が誰なのかわからない、と。
なおさら、この映画を見る我々にはわからない。
しかし、それこそが、この映画の言いたいことなのだろう。わからない状況で、あなたはどう考えますか、と。
最後に大統領が一言。殺させないでくれ。最後の一言も命令である。殺さないでくれ、ではなく、殺させないでくれ。命令する側とされる側。
ホワイトハウスの中で兵士たちは命令に忠実に、大統領を探し、問答無用で殺していく。
本来であれば、大統領は生かして正当な尋問をし、記録し、裁判にかけられるべきであろう。しかし兵士たちは手際よく躊躇なく殺していく。
なぜなら、大統領は敵のトップであるし、殺せと命じられたからである。
また、劇中一般人を虐殺する民兵が出てくる。彼も相手がどこに属するかどうかだけで、その生死の判断を下す。そこには理屈などはない。殺される相手の個人個人の考えや思想など微塵も考慮されない。味方でなければ殺す。ただそれだけであり、もはや思考は完全に停止している。
アメリカ大統領選の選挙イヤーにこの映画が公開された意味は大きい。
自分たちの行動を大きく左右するリーダーをいかに選ぶか、選ぶ側は誰を、何を基準に選ぶのか、そしてリーダーが正しいかどうかを常に自らの頭で、判断基準で考えているだろうか。自ら本質について考える事は疲れる行為である。ただその行為を他人の判断基準に委ねた時点で、本作のような悲惨な結末が待っている。自分たちの選択行動の責任は大きいのである。それを問うている。
問うているのは報道写真家たちである。キルステンダンスト演じる女ジャーナリストは言う。記録するのみだと。そう、判断は我々に委ねられているのである。
劇中撮られる写真は我々に示されている。写真の中の事実は何も語らない。報道写真家も語らない。この劇中の出来事をあなたはどう捉えますか?ただ問うて考えることを我々に求めている。
我々は自分たちの判断に責任を負わなければならない。世界をどう認識するのか、それに対し、冷静に自分の頭で判断できているのか、この映画はそれを問うているように私には思える。
命の躍動を感じた
こないだ鑑賞してきました🎬
これは考えさせられる映画でしたね😥
アメリカで内戦が起きたらという設定です。
4人の戦場カメラマンが14ヶ月一度も取材を受けていない大統領を取材する為に、ワシントンを目指すというストーリー。
しかし、内戦状態にある道中で4人は恐ろしい出来事に直面していく…。
主役っぽいリーを演じるのは、キルスティン・ダンスト🙂
最初は新人のジェシーがついてくることに反対でしたが、先輩として彼女に厳しくも温かく接し、成長を促します。
言わずとしれたトビー・マグワイア版スパイダーマンの、ヒロインMJ役の女優さんですね😀
ジョエルを演じるのはワグネル・モウラ🙂
やかましい感じもありますが、行動力もあり場慣れしています。
チームで最年長のサミーを演じるのはスティーブン・ヘンダーソン🙂
彼の紡ぐ言葉には重みがあります。
ジェシーにもよく助言し、彼女の成長を優しく見守ってました。
新人ジェシーを演じるのはケイリー・スピーニー🙂
旅の序盤は道中出くわす衝撃的な光景に涙してしまう彼女。
しかし周りの支えもあり、徐々に戦場でも積極的にシャッターを押していきますが…。
内戦状態に陥ると、こうも感覚が麻痺してしまうのでしょうか😔
当たり前のように人が死んでいくと、人間は命の尊さを忘れてしまうのか…終わったあとそんなことを思わせる映画でした。
アメリカならあり得る話
今時、先進国で内戦なんてありえないと思ったが、トランプを支持する人がたくさんいるアメリカならば、あり得る話。なぜ内線が始まったのか、大統領を暗殺したぐらいで内線が終わるのか、疑問は残ったままに終わるが、モヤモヤするほど内容はなく、アメリカ映画だなと思う。
ずっとドンパチが続くけど、ヘルメットも防弾チョッキも身に着けずに戦場カメラマンは戦場に突入する。かわいいケイリーは、絶対に足手まといになるのに同行させる。そして、ケイリーをかばって撃たれる。その前にじいさんも撃たれる。
戦争映画はいろいろとあったが、今までで一番中身が薄い。ゲリラもエイリアンも出てこない本作は、現実に起こりそうなだけに、アメリカでは客が入っても、日本ではそれほどウケない映画だろう。舞台を日本にして、東西で内戦にした方が、フィクションとして面白くなるのではないか。昔、戦国自衛隊という映画があったが、それの方が面白かった。今ならば、自衛隊と在日米軍の戦いにするとか。
枝葉末節
本質的な感想は他の方に任せて、気になった部分について少々……
変質者の殺人鬼が登場して、大穴に大量の死体の山のシーン、あの穴を掘るのも埋めるのも、ダンプではなくブルドーザーが必要なはずだが、どうして見せないのか不思議。
さらに大統領を殺す為にホワイトハウスに突入する歩兵部隊、殺すだけならヘリコプターで攻撃して、建物ごと吹き飛ばす方が早いのでは?と思った、それに他の映画で見たのだが、ホワイトハウスの地下に専用シェルターが有るのでは?そこへ逃げれば助かったはず。
A24の新作!!が、想像とは違った…
A24が大好きでシビル・ウォーが日本で観れると聞いて楽しみにしていました。
簡潔に言うなら 面白くはある 、が期待していた内容では無かったです。
分断されたアメリカがどうなるか、を期待していたが、戦場カメラマンのロードムービーでした。
最初のデモ隊はすごく良かったです、途中の色んな街を描いてるのも良い。
緊張感のあるガソスタ、恐ろしい見て見ぬふりの街、避難キャンブ、戦場目前でのキャンプなど、良いところはたくさんあります。
ただ、1つ目のクソポイントは謎の同業者とのハイテンションでのクソムーブです。
走行中に隣の車へ移るモブバカ男、なぜかハイになり隣の車へ移る4人目の新米女写真家
車を見失い先で軍に見つかり米国式問答をします、モブ2人は殺されて残党、ハイキング気分から現実に戻されるバカインタビュー男とバカ女
見ていて不愉快です。有能サニーはここで退場…死に場所求めてたんかな?のでまぁ納得
バカ女が車乗り移って軍人に見つかったため、サニーは死にました。ヘイトポイントです。
いよいよ前線基地へ、その前の現地反乱軍とアメリカン軍の描写も素晴らしかったが流石に軍が集結している所は壮観です。
その後すぐ全軍でD.C.に侵攻します、ここからは音といい現実の戦場を体験版しているようにゴリゴリの市街戦です。
アメリカの街の中での市街戦でもこれほどリアルで怖いのはこの作品の見所の一つでもあります。
この軍人さんたちの目的は大統領を射殺すること。
アメリカ軍がホワイトハウスを攻撃する描写が鳥肌たちますね、脱出しようとした3台は蜂の巣、本物は立てこもり、こっからは突撃部隊と主人公チームが大統領を探しにホワイトハウスの中へ、シークレットサービスとアメリカ軍の戦闘もなんとも言えない怖さがあります、普通なら殺し合う事はないでしょう
基本的に主人公たちは取材班なので軍人に同行します、戦闘の隙を見て写真を取りまくってます
狭い通路で戦闘すると通路に出るタイミングがすごく重要です、FPSなどのゲームをやっている方ならわかるでしょう。
ここでバカ女が軍人の指示を無視し行動して、なぜか銃弾飛び交う通路の真ん中で写真を取ろうとします。
ここで主人公がかばってクソ女を生かします、クソ女は撃たれた主人公の写真を撮ります。
これがヘイトポイント2です。
普通にクソ女が撃たれて主人公が写真を撮ってたら神映画でした。
映像作品としては一級品です、銃撃の音がでかくて怖いです。日本人だからわからないし慣れてないのもあるが、毎回ドキッとして不安になります。
良かったシーンは謎の狙撃手と軍の狙撃手のシーンがめっちゃかっこよかったです、
間違いなくハイライトです
マジで私たちは記者だから、で軍人がだからなんだでポンポン同僚殺されて発狂する主人公たちは普通に笑ってしまいそうでした。
やっぱこいつらイカれてる、バカにつける薬はほんまないですね
力こそ正義、銃を持っている者こそ、その場を支配できるのです。
写真撮って何か勘違いしてるアホの描写としてはスカッとします。
一つもやっとするのはクソ女の新米記者にアホな行動させるのは普通に見ていて萎えます
物語のためにキャラを下げるのあまり関心しません
銃撃戦でハイになってのめり込んだあげく、サニーと主人公を殺すクソ女、死神すぎる
間違いなく今回の悪い点です、大人しく写真家のロードムービーならそれでもいいが、無駄にヘイトを溜めるな
本当にゴリゴリのアメリカ軍の銃撃戦を見たかったんだけど、少し短いです
予算の関係もあるだろうし、ビッグタイトルみたいにずっと戦闘シーンは無理ですね
ちゃんとしたアメリカ軍の動きは素晴らしかったです、アメリカ軍なのにアメリカを攻撃する不思議、見ていて最高ですね
作品自体の出来は文句無しだと思います、人に勧められない作品が多いけど大好きなA24、新作が出るたびに私は観に行くでしょう
今回はまぁまぁでした、2回目見たいとは思わないです
戦闘シーンだけみたいかも。
日本人には難しいかも
政治をテーマとした映画として見に行くと期待外れ、内戦中の国を記者が旅をするパニックムービーとして観れば及第点といった作品。
私はアメリカが内戦に至るまでを描いたのかと思い見に行ったので厳しい採点になってます。
アメリカ国籍の方が見れば当たり前の前提条件(例:大統領は最大2期までのため3期はありえない、やワシントン州とワシントンD.C.の違い など)がわかっていないと背景設定がわからない為、見ただけでは何故内戦に至っているのか、また大統領側が何故此処まで不利なのかが分かりません。
この点では見る人を選びます。
また、各種描写にリアリティーを感じられませんでした。
昼の明るい場所でフィルムの現像を行う描写はありえません。何時現像タンクにフィルムを移したのか謎です。
あのシーンが夜間に行われていたのであれば納得したのですが。
この様に、ありえない描写が積み重なっているので、観ていて没入感にかけています。
一番の問題点は、アメリカで大統領が独裁を行っただけで、各州が無政府状態になっている点が疑問になり映画に集中できませんでした。
一様FBIが解体されているなどは描写されていますが、それだけであそこまで無政府状態になるかな?
これなら、内戦中の国で記者が突撃取材を慣行する映画を作ったほうがまだリアリティーがあります。
ポイントが溜まっていたため無料で鑑賞したので、損はしていないのが救いとまで感じてしまいました。
最後に、これからアメリカが内戦に至るまでの政治映画として見に行く方がいらっしゃいましたら、他の映画を見ることをお勧めします。
王道のミリタリー映画ではないです。
戦闘シーンもありますが、ブラックホークダウンのようなミリタリー映画ではなく、主に戦場記者から見た人間の狂気を描いたロードムービーだと感じました。戦闘シーンは予告編で全てと言った感じでした(笑)
何故、内戦になったのかは、ほぼ言及はありませんでした。ワシントンへ向かう途中に出てくる武装した登場人物は、政府軍なのか、西部勢力なのか、野良なのか、差別主義の殺人鬼なのか…よくわからない設定だったように思います。映画的には、ただ人間の狂気が表現できれば敵でも味方でも良かったではないかと思います。銃社会アメリカで内戦になると、混沌とした戦いになるんだろう。
内戦とまでは行かないまでも、今のアメリカの分断の問題を象徴しているようにも感じました。平和な街の洋服屋の店員の無関心さも、今のアメリカのリアルで、共和でも民主でもなく、全く無関心な人も実際は多いんじゃないでしょうか?
キルステンダンストはセリフ少なめですが良い演技してました。他の俳優の演技も良く、サイコパス的な表現も良かったのですが、全体的なバランスの悪さか?何か物足りなさを感じました。
BGMは歌物は使わずに全てインストの方が雰囲気がより異様さが出て良くなったように感じました。歌物を使うならエンドロールのみに使用する方が良かったと思いました。
このような大規模なクーデターが起こるような事態を招き、問答無用で殺される、この大統領…何をやらかしたんでしょうかね?
息を呑むリアリティー…衝撃の傑作、誕生
IMAXレーザーで鑑賞(字幕)。
なんだこれ…。あまりのすごさに言葉を失った。息を呑む臨場感とすさまじい音圧でシアターがたちまち戦場と化す。IMAX推奨だ。銃声や爆発音がビリビリ響き手に汗握った。
ロードムービーの形を取りながら、内戦となった現代アメリカの様様な「もしも」がこれでもかと残酷に描写される。極めつけは赤メガネのジェシー・プレモンスのシーンだろう。
「どの種類のアメリカ人だ?」発言の怖さと、彼の怪演も相まってショッキングな場面だった。そのシーンの間中ずっと顔が引きつっていて、目を背けたいのに目が離せなかった。
予想を遥かに超える衝撃と恐ろしさがスクリーンから襲い掛かる。明日本当に起こってもおかしくないと思わせるリアリティーに背筋が凍った。紛れも無い傑作映画の誕生である。
[余談1]
キルスティン・ダンストの出演作を観るのはサム・ライミ版のスパイダーマン・シリーズ以来だったが、年齢を重ね、貫禄が出て、より素晴らしい俳優になっていて驚かされた。
ほぼすっぴんのまま、ベテランのジャーナリストを熱演していた。プロとしての矜持を胸に、過酷な戦場の現実をカメラのレンズを通して見つめるその眼差しに、説得力があった。
[余談2]
我が推しのケイリー・スピーニーが、「エイリアン:ロムルス」に続いて本作でもやってくれた。新米報道カメラマンの新米故の繊細さと、初めての戦場で(悲劇的に)成長する姿を見事に表現していて魅せられた。本当に今年はケイリー・スピーニーの当たり年だなと思う。賞レースを席巻して欲しい。
戦場カメラマンは、記録に徹するマシーンか、心を持った人間か。 赤サングラス男とラストの写真にアメリカを見る。
戦場カメラマンは、記録に徹するマシーンか、心を持った人間か。
ベテランカメラマンは、恩師の死を前に撮った写真を削除する。
若きカメラマンは地獄を見て心を塞ぎシャッターを切る。
これが成長というなあら何と悲しいことか。
彼女の撮った初めての大スクープ!
ラスト・カット、大統領と兵士の記念写真が衝撃的。
皮肉にも、いかにもアメリカと感じた。
物語冒頭では、内戦はすでに始まっており、政府軍は壊滅状態。
ジャーナリストの4人はニューヨークからワシントンD.C.を目指す。
道中で経験するのは内戦の現実。
赤サングラス男に、ここにもアメリカを感じた。
そして、最前線のリアルな緊迫感が凄い。(是非IMAXかドルビーで!!!)
これなら、莫大な製作費のかかる全面戦争のシーンも不要。
さらに、本作は「アメリカの分断は、ついに内戦を引き起こす!」と言う話かと思えば、さにあらず。
何とリベラル・カリフォルニアと保守テキサスが手を組んで、独裁者と化した大統領率いる政府軍を倒す正義の戦争の話だったのだ。
これは実に巧妙です。クレバーなアイディアです。
なぜ実際の大統領選を控えてこのような映画が子製作・公開出来るのか理由がわかりました。
それにしても、若き女カメラマンが同行した時点で、この先の展開もラストもベタな想像がついてしまうことは確かで、いささか残念。
案の定、突如として羽目を外したおかげで、これまた殺されるために途中で合流してきた中国人と香港人だけでなく、恩師まで死んでしまう。
そして、最後は無謀にも銃撃戦のど真ん中に飛び出し、そのせいで自分をかばって憧れのカメラマンだった女性が撃たれる。
ためらわずにその瞬間をレンズ越しに見つめ、シャッターを押す。
彼女はその成長を喜んで息を引き取ったのだろうか?
想像していた物とギャップがありましたが、、。
ネタバレ含みます。
戦場カメラマン主軸に、目的地目指してアメリカ国内を車で移動する最中に起こる出来事を見つつ、目的地に着いてクライマックスというかなりシンプルな作り。
政治的動きや誰が何をして、思惑だったり伏線とか
映画にある要素みたいなのは皆無で、内戦になるとこんな価値観が生まれ、現場ではこんなことになりそうだよね?って要素を道中に短編物としてぶち込まれてる感じ。
テレビサイズで観ると更に簡易的に見えると思うので
初見は映画館で見た方がいいと思います。
迫力あるシーンでかなりリアルで楽しめました。
観る人を選ぶ作品だと思いますが、A24らしい映画となっております。
オズの国
傑作だと思う。でもしばらくは、何でこの映画がこんなに不思議な魅力、不思議な余韻があるのか、自分でも良く分からなかった。
そのカギは映画のラストの写真に隠されているように思った。
次第に現像が完成し、絵があらわれる。
横たわる大統領、満面の笑みの兵士たち。
この不気味さ。このホラー的気持ち悪さ。
何か既視感がある。あっ! これはキューブリック版のシャイニングのラストだ。
最後の写真で、ジャックがホテルにとりこまれてしまったことが分かる、あのシーンと同じだ。
監督のアレックス・ガーランドは「エクス・マキナ」や「MEN 同じ顔の男たち」など、超現実的な舞台設定で現実を痛烈に風刺する作風なので、この映画を「リアルにアメリカが内戦になったらどうなるか」という物語だと期待して観てしまった人にはたぶんすごく評価が低くなってしまっただろうと思う。こんなんありえないでしょ、とか、内戦の原因が全然語られてない、とか。
プリンだと思って茶わん蒸しを食べたらまずくて食えたものじゃない、というのに似てる。茶わん蒸しだと思って食べたら美味しく感じる。だからこの映画がつまらないと感じてしまうのは、宣伝にも一端の責任がある(まあ、とはいえ、はじめから「茶わん蒸し」だと言ってしまったら売れないから、「プリン」だと言って売ることにしたのかもしれない)。
一見、この映画はリアル重視に作られているように見える。
主人公たちは戦場カメラマンで、この設定によって観客の映画への没入感がハンパない。どちらの味方というわけではなく、ただ記録することが使命、という客観的立場であることと、映画を観るだけという立場がすごく重なるためだ。そしてカメラワークがまさに主人公たちと一緒に行動しているように錯覚させ、心臓がバクバクなりっぱなしだった。「戦場」「命の危機の状況」という意味でのリアリティ、生々しさがむき出しにある。
しかし、物語自体はリアルではない。むしろ童話のようだ。連想するのは「オズの魔法使い」。
主人公は住み慣れた農場から竜巻にとばされて、奇妙な「オズの国」に飛ばされてしまう。主人公は3人の仲間と合流し、それぞれは自分自身の望みをかなえるため、この奇妙な国を支配する「オズ」に会いに行くことにする。その過程で様々な国に立ち寄っていく。この話はロードムービーなんかじゃなくて、現代の童話なのだと思う。
2人の主人公、リーとジェシーがどちらも農場出身なのもそれを連想させる。
主人公を含めた4人は、それぞれ叶えたい願いがある。ある者は「平和なもとの世界に帰るため」、ある者は「功名心や自己実現のため」、ある者は「興奮したいから」、それらは、「オズ」(大統領)に会うことで叶えられると信じている。
旅の先々で奇妙な体験をする。ある町では、一見のどかだが、人が誰もおらず、家にはダミー人形が置かれている(無人の家にダミー人形が置かれているのは、核実験場でのダミーの町を連想させる)。ある町では、一見、内戦がなかったかのような平和な世界だが、実は単なる見せかけである。ある町では、人種が違うだけで人間扱いされずに殺される。
この世界は奇妙だ。大統領を殺せば、すべてが解決されると思い込んでいる。そんな単純なわけがないのに。童話の登場人物たちがシンプルにオズに会いさえすればいい、と考えているのと同じ。
主人公たちは、レイシストたちに生殺与奪の権をにぎられたとき、心の底から恐怖し、命乞いした。それなのに、命乞いをする大統領を殺すことに全く葛藤を抱かなかった。
そして最後の写真。「元の国」(平和なアメリカ)から来て、この「奇妙な国」(内戦状態の異常なアメリカ)を取材していたはずのジェシーたちが、この世界の一部に完全にとりこまれてしまった、ということを端的に示す。
ジャーナリストとしての良心と使命をもっていた、サミーとリーが死亡してしまったことは、今のアメリカにまともなジャーナリストがいない、ということの暗喩ともとれる。
戦争で人の感覚が麻痺するってどういうことか
日本人である私は、政治的メッセージを感じることはなかったのだが、アメリカ人だとやはりあるだろうな。それについては、ここではあまり触れない。
内戦に至った経緯が全く不明、何故、政治思想の異なるテキサス州とカリフォルニア州が同盟を組んでいて、しかもどうして政府軍に勝っているのか(州兵主体だろ?各州にある連邦軍の基地ごと寝返った?)とか、色々と設定には突っ込みたくなったのだが・・・。
そういう設定の現実味はともかく、内戦下の人間の生き様、死に様、戦闘のリアルを観させてもらった。有り体に言えば、それだけだった。
戦場ジャーナリスト、カメラマンという人たちは、ある種「不感症」で、「死よりも好奇心」が強くないとやっていけないと思うのだが、この作品の若きカメラマン、ジェシーが衝撃的な出来事を乗り越えて、そうなっていく様が描かれていた。
それと対比するように、数々の死を見てきた百戦錬磨のベテランカメラマン、リーが時折みせる苦悩や魂の抜けたような呆然とした姿に、リアルな人間の姿を見た。
リーが自分を庇って撃たれて倒れるまでのシーンを確実にフィルムに収めるジェシー。
そして大統領最後の見せ場を演出したジョエルとシャッターを切るジェシー。
仲間の死、罪なき多数の人々の死を目の当たりにしてきた彼らが採ったこの行動をどう評価するか?彼らもまた戦争で感覚が麻痺してしまったのか。大義があれば、許されることなのか(大義すらなかったように思うが)。
その他、印象に残っているのは、以下の2つのシーン。
・夜道、戦闘で森が燃える中を走る車中から見る(皮肉にも)美しい景色
・「おまえはどの種類のアメリカ人だ?」という戦闘員の台詞(私は、この台詞に特段深い意味はなく、どんな回答であろうと、気に食わない奴は即刻射殺するだろうと思った。それが戦争の狂気)
「内戦?関わりたくないね」と言って暮らす街の人々も、感覚が麻痺している。
果たして、こんな事態に日本が陥ったら、どうなるのか?
自分はどっち側の人間になるのか?なってみないとわからない。
人間ほど難しいものはない。
(2024年映画館鑑賞27作目)
A24の変化球
報道カメラマンの卵の迷惑行為のおかげで仲間が、次々に死んでいく話。A24、変化球投げすぎ。
アメリカの内戦でなくても全く構わないお話しでした。ジェシー役の女優のプロモーション映画なのかな?
皆様、どう思います?
他国の戦争に介入してばかりの米がもしも分断してしまったらというお話...
他国の戦争に介入してばかりの米がもしも分断してしまったらというお話
いや今でも州格差激しくて充分分断してますけど
正直地図で勢力図解説無いと分かりにくいと思いました
ほぼ戦場カメラマンのお話、それも迂回してる間にまんまと特ダネ逃してしまったという
ただ人が死んでいく中でも撮り続けるという厳しいお仕事なのは伝わった しかも実際もあんなにやれ危ないと引っ張り回されているんですかね
期待したような展開はラスト30分だけだった
大統領ってもっと警護固くて上手くトンズラだと思うんだけど...
【ネタバレ注意です】戦争してる国の指導者に観てもらいたい映画でした。
トーホーシネマズにて、TCXスクリーンDolby-ATMOS字幕版で、10月5日11:55〜13:55の回で視聴しました。
幕間の予告編からも気になっていた作品であり、期待度高めに劇場へと足を運びました。
前半は、後半の為の時間という感じだったので、退屈な時間が多かったです。予告編の雰囲気が微塵にもなかったので、騙された…?と思ってしまいましたね。笑
中盤にかけては、戦争による治安悪化や政府軍VS西部勢力(と思われる)の武装民間人の戦闘、唐突に政府軍VS西部軍の戦闘に巻き込まれたり、戦争を楽しむ系のキチ西部軍に会ったりと、戦争をリアルに描いており『映画を作ったというより、実際の戦争をドキュメンタリー』したかのような感じでした。死亡シーンもリアルできつめなので注意が必要です。
後半〜クライマックスにかけては、映画を終わらせにいっており、中途半端で不完全燃焼ということもなく、とてもよく考えられていました。戦闘車、戦車、ヘリコプターもカッコよくて良かったです。海外なら旧式兵器を買い取れるはずなので、実際のものなんでしょうかね?
ただ一つ残念なことがありましたね。なるだろうなとは思ってましたが、リー・スミス(役:キルステン・ダンスト)を殺す必要ありました?ジェシー・カレン(役:ケイリー・スピーニー)が最後に成長して、リーからジェシーへと時代が変わったというのを描きたかったのは分かります。ただ、身近な人が自分のせいで死んだのに平気でいるのを見ると、急に現実に引き戻されてしまいました。映画だな…と。
ドキュメンタリーは好みではない自分が良かったといえるような作品でした。星5を言い渡せます。見てない人は一回でいいから見てほしいな。色々と考えさせられましたよ。
戦争してる国の指導者に観てもらいたい映画でした。
全212件中、161~180件目を表示