「地獄の黙示録+ キルステン・ダンスト」シビル・ウォー アメリカ最後の日 Yukさんの映画レビュー(感想・評価)
地獄の黙示録+ キルステン・ダンスト
近現代に内戦を経験した国なんてのは結構あるが、これを現代のアメリカに当てはめると背筋がゾッとするものがある。アメリカで分断を促すようなことをやっている人々にはこれを見てほしい。あなたたちは、こうなりたいのかと。
観始めるとパーソナルな映画だと気づく。内戦の行方を描くポリティカル・スリラーな盛り上がりを期待したら全然違った。登場人物の心象描写を切り取った内省的なロードムービー。予告編とは全く違う。「アメリカ最後の日」というサブタイトルは完全なミスリードだ。
そして、映画をある程度観ている人なら、おそらく途中で気づく。これは「地獄の黙示録」(=コンラッドの闇の奥=ダンテの地獄巡り)の焼き直しじゃないかと。
4人の記者が車に乗りワシントンでの大統領インタビューを目指す。これがベトナムでカーツ大佐を目指す旅に重なる。70年代風のロックが流れ、プレイボーイショーや民間船の殺戮、フランス人植民地の人々、それぞれをモチーフにしたかのようなシーンがあり…本作とは無関係だが、キャメロン・クロウが「地獄の黙示録」を撮り直したらこんな感じになるのでは。そんな作風を感じる。
キルステン・ダンストは有名な戦場カメラマンという役柄(カメラの”SONY”ロゴを消しているのは映画会社的にライバルだから?”NIKON”はそのまま)。「エリザベス・タウン」のイメージが強かったが、ちと雰囲気が変わったか。
散文的なシーンが多くて脚本は薄めである。キルステンの無言しかめ面カットも多い。もう少し彼女が何かを語るシーンがあっても良さそうだが。因みに、赤いサングラスの兵士を演じたのはキルステンの夫、ジェシー・プレモンス。撮影時は、カメラを止めると共演者が泣き出してしまうほど緊迫した雰囲気だったそう。
地獄巡りの終着。反政府軍に同行した彼らはワシントンの凄惨な銃撃戦に飛び込む。ホワイトハウスを攻撃する異常なシチュエーションもあってかなりの緊張感。ゲートに戦車砲を撃ち込み、抵抗するシークレットサービスをなぎ倒し、強大なアメリカの力の象徴が崩れ去る現場を目の当たりにする。