劇場公開日 2025年5月9日

  • 予告編を見る

新世紀ロマンティクスのレビュー・感想・評価

全43件中、41~43件目を表示

2.0中途半端なドラマならいらない

2025年5月10日
Androidアプリから投稿

単純

知的

難しい

2001年中国は山西省の大同という町で暮らすとある女の5年後と更に16年後の話…?

とりあえず、炭鉱産業が廃れ失職者で溢れかえる2001年の大同の、市井の人々をドキュメンタリーだったりドキュメンタリータッチだったりで次々にみせて行き、ドラマらしきものは見受けられず…と思っていたら、あれ?この女性さっきもいたね…となり、なんとな〜くドラマっぽいものが。

そして時間と場所が変わったのはわかったけれど、中国の近代の事情や地理に明るくないと分かりませんな三峡ダムの行。
正直、あらすじ紹介を直前に読んでいなかったら置いてけぼりだったこと間違いない。
というか読んでいて、捜しているのはわかっても、どういう関係でどういうこと?ケンカ別離したけどやっぱり?
そもそもの2001年の炭鉱云々による失職も良くわからんし…。

自分がこの作品の始まりと同時期&その10年後に、別都市だけれどたまたま中国に数日ずつ訪れていたので、世情みたいなものに多少の興味や理解があったけれど、中盤以降ドラマパートが増えていき、むしろ徐々に面白味が薄れてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
Bacchus

3.0判断できず…

2025年5月9日
iPhoneアプリから投稿

「20年にわたる物語」とはいうものの殆ど物語は感じられず、ただ中国の古い映像を見せられている気持ち。
興味深い映像ではあるが、何の脈絡もなくおばさんたちのカラオケ(じゃなくてアカペラか…)を延々見せられたりしているうちにどうでも良くなってしまった…
すいませんが判断できず…

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ぱんちょ

1.5観客に何を観せたいんだ?

2025年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

斬新

2001年の山西省・大同。2006年の長江・奉節。コロナ禍の2022年の珠海と、すっかり都会となった大同。チャオは大同を出て奉節へ向かいまた大同に戻ってきた、そんな話。

22年かけた事をPRポイントの様に紹介されてるが、本当に22年掛けて撮影しようとしたのか、極めて疑問。
たまたま古い奥さんの映像が残ってたから、今を含めて撮影してみるか、という感じにしか思えなかった。
これを面白いと観る人がいるのか、わからないが、ほとんどセリフも説明もなく、背景の違いはわかるが、何を観客に伝えたい?
監督のマスターベーション作品にしか思えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りあの
PR U-NEXTで本編を観る