「面白いけど、あれがベストな終わり方だったのかな?」ANORA アノーラ なにわさんの映画レビュー(感想・評価)
面白いけど、あれがベストな終わり方だったのかな?
クリックして本文を読む
話が面白いし、観ていて楽しいし、「おっ!」となるカットがあった。
ただ終わり方は、「どうなんだろう?」という感じ。イゴールはちょっと不気味だがアノーラを心配して気遣っている。最後に彼はアノーラに指輪を返す。アノーラはおそらくその「お返し」に性行為をしようとする。しかし、イゴールは多分喜んでいないし、そもそもそういうつもりで指輪を返した訳ではない。それに気づいたアノーラは怒り、悲しみを彼にぶつけ、彼の胸で泣く。彼女の怒りと悲しみは多義的で、流した涙にはこれまでの色んな感情が蓄積されている。自己嫌悪もあるだろう。イゴールはそんな彼女をそっと抱きしめていた(気がする)。なんだかイゴールが主人公のハードボイルドもののようで、アノーラというけばけばしいキャラがイゴールに包まれてしまったような気がする。アノーラは当然人間だから弱さはあるし、ずっと戦うのも無理で、泣く時はあるだろうけど、男の胸で泣く姿がこの映画の終わりとして相応しかったのかな、という疑問が残る。それと、イゴールのことあれだけ信頼していたのが意外だった。
コメントする