劇場公開日 2024年11月8日

  • 予告編を見る

「奇妙な病が蔓延した世界」動物界 かばこさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0奇妙な病が蔓延した世界

2024年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
かばこ
ファランドルさんのコメント
2024年12月31日

ポール・キルシェは、数年後にはフランス映画界のスターになるのでは、と思っています。今後が楽しみな青年です。

ファランドル
talismanさんのコメント
2024年12月20日

かばこさん、別の映画ですがコメントありがございます!そう思わない~?共感頂けたら嬉しい!

talisman
Mさんのコメント
2024年12月19日

「自分が失われていく恐怖はいかばかりか」
全く同じことを考えました。

M
luna33さんのコメント
2024年12月18日

>認知症や、ALSなどの病を想像した。
>自分が失われていく、または未知のものになっていく恐怖はいかばかりか。

めっちゃ分かります。この作品は人間が動物化してしまうフィクションとして描いてますが、病気に置き換えても同じ話なんですよね。

自分が失われていく恐怖…。
父が亡くなって約20年になりますが、晩年には認知症かアルツハイマー的な症状が出始めてました。ある時、何かの契約手続きをした際に僕が同席したのですが、説明を聞いてるうちに父は頭が混乱し始めたのでしょう。やがて興奮して取り乱してしまいました。僕が「大丈夫だから落ち着きなよ」となだめたら、父はそんな自分にハッとなって我に返ってました。言われた瞬間、父はおそらく自分を見失ってる事に「気が付いた」のだと思います。若い頃あんなに威勢が良かった父の、年老いて頭が回らなくなり自分に失望して落ち込む姿を見て、僕もたまらない気持ちになりました。あの時の父の顔が今でも忘れられないです。この映画を観てそんな事もつい思い出してしまいました。何とも切ない話ですよね。

luna33