憐れみの3章のレビュー・感想・評価
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ランティモス監督が久々のオリジナル脚本で、相変わらずヘンテコな不条理コメディなのが嬉しい
ヘンテコで不気味な異色作を撮り続けているヨルゴス・ランティモス、と「女王陛下のお気に入り」のレビューで書いたけれど、原作物の「女王陛下のお気に入り」「哀れなるものたち」がヴェネチアやオスカーの主要賞をいくつも獲ったあとにオリジナル脚本で臨んだこの「憐れみの3章」でも、ぶれずにヘンテコさをさらにパワーアップさせた映画を見せてくれるのが嬉しい。
ジェシー・プレモンスは過去の出演作ではあまり注目していなかったが、「憐れみの3章」での情けない感じは見事にはまっている。彼がマット・デイモンとフィリップ・シーモア・ホフマンに似ているのはこれまで大勢に指摘されていたようだが、今作で似具合がさらに増したのではないか。ホフマンが存命だったら3人で家族役(歳の離れた兄弟か、歳の近い親子)をやってほしかったが、実現せずに残念。彼が警察官を演じた第2話、同僚とその妻と3人で家飲みをしてから鑑賞する“ホームビデオ”で、一瞬唖然としたあと、品がないと自覚しつつ爆笑してしまった。
出演陣はいずれも素晴らしいが、3話で死者の蘇生を試みるアナ役、エキセントリックなムードを漂わせる美女ハンター・シェイファーが特に印象に残った。今年8月に米公開されたホラー映画「Cuckoo」で主演したようで、日本でも早く鑑賞できるようになるといいなと願う。
喜びの踊り〜第3章より
感性の映画だと思った。
キャストは同じでシナリオ3つのオムニバス形式。
〈第1印象〉
1ちょっと何言ってるか分かんない
2思い出のビデオ
3あ~あ、やっちまった
なんとなく「〜の依存」みたいな感じを受けた。
原題は“KINDS OF KINDNESS”(親切の種類)。
作品には親切なやつなんて出てこないが。
監督なりの親切なんだろう(笑)
R.M.F.ヨルゴスってあったからてっきり監督が出ているのかと思ったが、友人ステファナコス氏とのこと。
意味がわからん
哀れなるものたち→女王陛下のお気に入り
からの3作目です。
前作である程度、
この監督の作風
エロ、グロ、不協和音な音楽、不道徳…
に対する免疫はあったうえで。
ひたすら変なものを見せられます。
哀れなるものたちは爽快感のある結末とメッセージ性がありましたが、こちらは何を言いたいのかよくわからず。
濃縮されたヨルゴスランティモス節を堪能できますw
作り込まれた映像美、エマ・ストーンのきれいなおかおとダンス、前作でも出演してたマーガレット・クアリー、ザ・メニューでみたミステリアスなホン・チャウは魅力的。
過激に性的なシーンも多いですが、前作と同じく滑稽に撮られているのでエロくはない…
RMFは登場人物の人間関係にはかかわらない狂言まわし的な役割。
自ら支配されることを選び、そこに愛を求める愚かさや滑稽さを煮詰めて戯曲化したような作品でしょうか?そういう人を見つめる支配者の眼差しとしての「憐れみ」でしょうか?
キリスト教や英語の文脈がいまいちわからん。
2時間45分は長いっす。2回目は観られないかな〜
追記メモ
・夢の中?神話?みたいに、つじつまが合わないものとして観る
・2章の結末での2人目のリズは、1章のロバートと同じように、無茶振りを受け入れて従い、その結果迎え入れられた、ということの比喩的な表現なのではないか。死んだのに生き返ったとかそういうのではなく。
・思い出のビデオも、交通事故も、多分意味はなくて、コメディ的な要素
不愉快な時間でした
スプラッターの分野には入らないのでしょうが、
気持ち悪くなりました
不条理な世界観は覚悟していたつもりですが、
この作品はとても受け付けられず、出演していた名優と言われる俳優陣も嫌いになりそう
終演が待ち遠しく、不快、残念無念な気持ちで退館
この監督の作品はもう観ません
ウィレムでフォー的な
ヨルゴス・ランティモス監督お得意の?不条理劇3本立てで、観終わっても「で?」みたいなアホな感想しか思い浮かばないよくわからなさ。著名映画評論家に考察を解説されたところで「だから?」となりそうな気すらして、そもそも作品の意味を考えることに意味があるのかもよくわからない…。なので、アニー・レノックスの歌声懐かしいとか、エマ・ストーンって案外スラッとしてんなとか思いつつぼーっと観ていたら、週末朝イチということもあって3章目でついに眠気との戦いなってしまったが、エマのオッパイで覚醒。
とりあえず本作でオッパイは眠気覚ましに意味があるということはわかったので、今後はこーゆー話なら1本30分・計90分ぐらいの作品にしてほしいヨルゴス…。
奇妙な夢のような、不条理小説のような
前衛的な不条理小説を読んでいるような感じがする作品です。そういう作品はそれほど珍しいわけではないんですが、自由というかぶっ飛んでいるというか、ここまで好き放題やっている映画はあまりないのではないでしょうか。意味は深く考えず、ただおかしな夢を見るように見ていました。いちばん意味不明で予想外の結末だった2話目がよかったです。
世にも奇妙な。
難解だが直観的。
考察は頭の良い人たちに任せて、憐れで滑稽で愛らしい個性豊かなキャラクター達の一挙手一投足を楽しめば良い。
頭に浮かんだものが各々の親切心の根本なのだろう。
壊れた物にも価値を見出せる人間で良かった。
分かっている。お前は俺を騙している。
正気と狂気。どいつもこいつも自分は正気だと思っている。それはどんな狂人でもそうなのだろう。自分はまともで相手が狂っていると思っているから、誰かにそれを伝えようとするときに言葉や言動が強くてキツくなる。
まったく物語の異なる3つのパートに分かれているが、エマ・ストーンやウィレム・デフォーをはじめ数人が、ぜんぜん違うキャラの役で登場し、それがまた、人はいくつもの顔をもっていて、見た目と中身は別々なのだと訴えてくるようだ。3つの物語のどれも、話の展開が突拍子もなくて、あっけにとられて進んでいく。微妙にコミカルでシニカルでエロチック。なによりさらりとグロい。そんな中で三話目がどうにか理解しやすいか。日本でもこのような新興宗教ものはよくある。そしてたいてい水に拘っている。『聖水』って小説もあったな。濁りのない水に比した、心と体の清浄さを求めながら、その目的のためなら手段を選ばぬ行動の不純さが、苦笑いを誘う。理解不可な気分に満たされた映画だけど、なんだかこころに引っかかったまま。
たいてい映画はなるべく前情報を入れずに観るのだが、この監督、「ロブスター」「聖なる鹿殺し」の監督か。やはり不条理な話の筋が監督の持ち味なんだな。そして「哀れなるものたち」もそうだと知り、その共通する悪趣味さを思い浮かべてとどこか腑に落ちた気分。
優しさの種類‼️
「哀れなるものたち」のヨルゴス・ランティモス監督によるオムニバス映画‼️同じキャスト陣がそれぞれ違う役を演じる3つの物語が展開‼️もうこの3つの物語なんですが、公式サイトを覗いてみると、愛と支配についての物語と謳われています‼️しかし、決してそんな2語では括れないような独創的で強烈な物語‼️よくこんな物語を思いつくなぁと思います‼️ブラックでエロティックでホラーなファンタジーとでも言いましょうか⁉️監督だけではなく脚本も手がけたランティモス監督が素晴らしいのはもちろん、そんな監督の要望に見事に応えてるエマ・ストーン、ジェシー・プレモンス、ウィレム・デフォーらキャスト陣の頑張りにも拍手‼️
ランティモスに免疫できた
同じ主要キャストが演じる、3つの異なる、超ゆるーく繋がった物語り。
ありそうな部分ととんでもない部分、エロとグロが混在するランティモス監督の世界には、前作で免疫ができていたせいか、けっこう面白く見ることができた。ちょっと長過ぎると感じたのも、前作に同じ。
R.M.F.セカンドカミングする
ヨルゴス・ランティモス×エマ・ストーン
「憐れみの3章」デフォルメはされているけど、そこにある、宗教、家庭、会社に抑圧、支配される社会を皮肉ったブラック過ぎるコメディで、構成も映像も音楽も素晴らしくて大満足。推しのジェシー・プレモンスとホン・チャウは今作もぶっ飛んでいて最高。
R.M.F.はキリストのメタファーなのかなと思いながら観てたんだけど、違うのかな。#憐れみの3章
あれ?タバコ吸ったっけ?
今年1月に公開された傑作「哀れなるものたち」のヨルゴス・ランティモス監督が今度は自作の脚本でこんなにも早く次の傑作を作ってしまったことに驚かずにはいられない。おそらくは脚本のアイデアを何本か持っていて「哀れなる…」の世界的大ヒットの勢いに乗って今がチャンスとばかり主要キャストをそのまま引き連れて撮ったのではないだろうか?今作でカンヌの男優賞を獲ったマット・デイモン似のジェシー・プレモンスは「シビル・ウォー」の赤メガネ男の印象が強烈に残ったままで、私の中ではもはや「サイコパス男」のレッテルが貼られた。テレビドラマ1話分くらいの尺の短編を3本つなげてちょっとしたオチを付けたオムニバスなのだが相変らず観客が見たくないものを見せる悪趣味エロ・グロ不条理劇3幕でランティモス劇団員が役を変えて順繰りに出てくるものだから全体としては「からかわれている」感が強い。金、夫、カルトと3様の「支配」と「隷属」が描かれるのだがシチュエーションががらりと変わり突拍子もなくて楽しく、ワクワクぞくぞくが165分持続して飽きることが無い。1話目は金で人を隷属させる話だけれど何度も「やり直し」を命ずる様は撮影現場の監督と役者(キャラクター設定がされていて台本どおりに演じる)そのもの。「哀れなる…」に比して性交シーンの描写が減ったのも良かった。
RMFおじさん数珠つなぎ
このお題(大喜利)で、もっと面白いもの撮れるクリエイター、いっぱいいそう…。
これがこのお題のベストな出来では、決してないと思う。
RMFおじさんが死んで、飛んで、サンドイッチ食べて終わる三話構成。
役者がみんな汚らしい。こんな映画で汚いヌード見せる彼らに、
目をキラキラさせて憧れる人なんて皆無だろう。
俳優とは、スターなんかじゃなくて、しょせん河原乞食なんだよ、
と この監督はとても言いたげ。
エマストーンが嫌いになっていく
またまた1500円の価値なし映画。これが芸術というなら他所でやってくれ。
みんなモソモソ喋ってヤッてオチなしで次の章へ。哀れなるものたちで調子に乗った?
エマストーンの顔が怖い。演技なの?ただただ無表情で喋ってるだけ。
一章から髪の毛を切って役作りを変えているだけで非常に滑稽である。、
ヨルゴス・ランティモスを知る一本
ヨルゴス・ランティモスの作家性を知るには良い一本ではないか。これまでは「哀れなるものたち」のみを鑑賞、本作はそれよりも好きかも。過去作「ロブスター」、「聖なる鹿殺し」も続けて鑑賞。訳わからない不条理さが結構面白い。次回作が楽しみ!
「女王陛下のお気に入り」「哀れなるものたち」に続いてヨルゴス・ラン...
「女王陛下のお気に入り」「哀れなるものたち」に続いてヨルゴス・ランティモス監督とエマ・ストーンがタッグを組み、愛と支配をめぐる3つの物語で構成したアンソロジー。選択肢を奪われながらも自分の人生を取り戻そうと奮闘する男、海難事故から生還したものの別人のようになってしまった妻に恐怖心を抱く警察官、卓越した教祖になることが定められた特別な人物を必死で探す女が繰り広げる3つの奇想天外な物語を、不穏さを漂わせながらもユーモラスに描き出す。
良くできてても刺さらない映画ってある
「哀れなる者たち」は好きだったし、すごく良くできた映画だってわかってる。
役者は達者だし、映像はかっこいいし。同じ役者が3つの短編を演じることで、観客は勝手に物語を超えて、役の移り変わりに意味を感じるだろうっていう仕掛けも見事だと思う。
ただ、ストーリーは全然刺さらなくて、最初から最後まで全くかすりもしなかった。
こういう話って、胸が痛んだり、人ってそういうもんだよねとしみじみしたりするもんだけど、全然だった。
支配とか搾取とか共依存とか、あるよねって言ってるだけみたいで「知ってるよ」って思って終わっちゃった。
どこがどう面白いんだろ?
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