「薄っぺらいありきたり映画」劇場版すとぷり はじまりの物語 Strawberry School Festival!!! ゆずるさんの映画レビュー(感想・評価)
薄っぺらいありきたり映画
最初にキャラデザインについてです。キャラデザインに関してはクオリティが高くアニメ映画の中ではかなりいいほうだと思いました。声優に関してもすとぷりメンバー(莉犬を除く)は迫真の演技で作品に集中できました。
そして本題です。映画自体の評価については今まで見たアニメ映画の中でかなり酷かった。途中まではありきたりではあるがファンに向けた映画としては良かった。ジョジョ立ちもあり一応細かいところまで作られたと思います。ですが後半からは尺の都合上なのか薄っぺらい感動とストーリーの詰め込みであっけなく終わりました。なんと表現すればいいのかわかりませんが、歌を披露するシーンで場面が切り替わりまくるのですがそのシーンがイマイチでした。マダガスカル3の足元にも及びません。ギャグもしょうもなくつまんなかったです。天候悪化で校舎が破壊されたのに学校取り壊しをしたのも理解できません。夏にした秘密の約束もあるらしいですがそんなのありません。嘘です。騙されました。実際に見てもらえばわかるのですが本当につまんなく薄っぺらくあっさり終わりました。無塩ポップコーンの方が味があります。歌に関してもすとぷりの人気曲と比べるとクオリティが2段階下がります。スキスキ星人など流しておけばいいものを。。。またすとぷりの声についてです。歌を聞く分には気になりませんが声優として聞くとひどいです。声が聞きづらかったり感情が伝わらない演技でした。
キャラデザインだけは良いのが救いです。最後のすとぷりいいかもシーンも意味がわかりません。作中とあまりリンクしてません。すとぷりのストロベリーって名前にする意味はおそらくるぅとの喫茶店の2345(いちご)だと思いますが全然リンクしてる感じはありません。プリンスも演奏をして自分たちが人気になったからなのでしょうがそれも関係してる雰囲気ありません。莉犬なので犬を飼ってると思ったのですが猫を飼ってました。そこは犬じゃないのもおかしいと思います。海の家での接客や集客もテキトウに考えた感じがします。実際に接客や集客をしたことないと伝わります。
ここからは私の意見ですがもしジェルがサッカー部の助っ人にいるときにシザースを決めながらその後ダブルタッチからの味方にパスで味方からのクロスをオーバーヘッドで決めてsiuuuと叫びながらポーズを決めればロナウドを意識してることが伝わり面白くなると思います。(背番号が7だから)普通のインパクトシュートで作り込みが甘かったです。ファン向けの映画なのでファンにとっては普通かもしれませんがすとぷり好きじゃない人はみるとつまんないと感じます。オススメしません。
副会長は可愛かった