ライド・オンのレビュー・感想・評価
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ジャッキーの過去映画は、今作主人公ルオのスタントだった!……?
字幕版で鑑賞
原題『龍馬精神』(日本語漢字で)、老いても元気ハツラツという意味らしい。日本公開時ジャッキーは70歳、撮影は2021〜22年、67〜68歳。
かつて日本でもモーレツに働く事が美徳で、家庭を守る事だと信じられていた。本作主人公ルオもそのひとり。
CGを使わない生身のアクション。それが可能ならそれがいいに決まっている。でも時代は変わった。安全が第一。第二も第三も安全。でもスタントアクションスターだったルオにはまだ分からない。
疎遠になった父娘の絆を取り戻す為、一度は危険なアクションを引退する決意をするが…。
もう泣いちゃうよ。ストーリー的には、娘シャオバオの許せない父に対する心の変化。ルオのアクションに対する思い。愛馬チートゥ。
そこに終盤でルオの過去のアクションシーンが…。ジャッキーの名アクションシーンの数々。
ルオはジャッキーだった?もう映画の中の世界なのか、実際のジャッキーなのか。
映画内の映画撮影シーンは、実際の撮影の裏側を見ている様で楽しかった。撮影場所の一つが「横店影視城」。330ヘクタール、広い。東京ドーム70個分ぐらい、ってどんな広さ?
アクション映画?親娘の絆を描く内容!
ジャッキー映画というジャンル
もちろん日本語吹替え版で観ました。
その声色はさすがに違えど、
セリフ回し、声韻、そしてアクションの呼吸のタイミング、
息遣いは絶妙でした。
石丸さんの吹替えで観たいという人が多いのも納得です。
中学校の近くにあったデイリークインで、
プロジェクターで店内の壁に映された石丸版の『酔拳』を何度も何度も、
友人と一緒に観せてもらいました。
恋愛映画、SF映画、アクション映画、カンフー映画、
と同じく、ジャッキー映画は独立したジャンルと私は認識しています。
ジャッキー・チェンが「もう演らない」とか、
「VFX合成するなら他の人を使え」と言うならば、
一つの映画のジャンルが無くなるでしょう。
人智を越えたアクションで観客の心を捉え、
常軌を逸したカンフーで笑わせる。
ジャッキー・チェンは、
他の誰にも真似できない特別な存在です。
アクション映画やカンフー映画は今後も残るかもしれませんが、
ジャッキー映画というジャンルはジャッキー・チェンがいなければ存在し得ません。
そんなジャッキーに感謝、
ジャッキーのスタッフに多謝。
一方、
ノスタルジーだけで語るのではなく、
技術の事を苦言。
ジャッキーを魅せる撮影、編集の技術はすばらしい、
ですが、
ドラマが全体的にテンポが良くなかったです。
馬もいい芝居をしている、
ベタな展開です、
ベタ自体は問題ないですが、
不要なカットが多かったように感じました。
【蛇足】
『カンフースタントマン』の拙ログの一部を引用します。
安全の限界ギリギリで撮影するノウハウは、
この人たちの命懸けのスタント、
全身傷だらけのアクションの痛すぎる積み重ねに下支えされている。
亡くなった方、再起不能になった方々の歴史に対して、
多謝尊敬合掌再多謝。
半自伝的
ジャッキーの半自伝的な内容と、香港アクション映画界への感謝&愛が込められた作品でした。
これまでのジャッキー主演作品の中から主要な有名アクションシーン、しかも各作エンディングのNGシーンを軸にして、「過去に主人公(ジーロン)がスタントをしたもの」として作中に使用しているのも。
ドラマ「グリーン・ホーネット」でのブルース・リーや、ジャッキー主演作『プロジェクト・イーグル』をオマージュしたような衣装も出ており。
主人公の人生がジャッキーの生きざまに重なります。
物語は
・老人となった今、過去のような仕事ができない体や、仕事より家族という現実を受け入れて、新しい生き方ができるか?
というところと、
・息子同然に育てた愛馬チートゥとの絆
2つの軸で物語が進み、なかなかに感動的。
同じ時代を共有した、自分の子供時代から活躍してきたカンフーヒーローの「今の姿」に涙腺が刺激されました。
ここ数作、中国共産党に配慮したような、わざとらしいセリフが混じり気味だったジャッキー映画でしたが、本作にはそんなものもなく、純粋に楽しめました。
ところで今まで自分の肉体に関してはCGなしでアクションをしていたジャッキーでしたが、さすがに馬が人の言葉を介して行動する人間的な演技や、馬によるスタントの演技だけはCGを使用してました。
ありがとうジャッキー。
あかん。泣いてもうた。
ジャッキー・チェンの映画で泣くなんて。
劇中父娘で昔のスタントシーン観てるところ、涙が溢れて止まらなかった。あんなに涙が出たんリリー・フランキーの「東京タワー、オカンとボクと、時々オトン」読んだ時以来やった。
過去作のシーンもあるし、再現したようなシーンもあるし、ファンにはたまらない。
ファンでなくても、ジャッキー初めて観る人だって楽しめるはず。
これはジャッキーの「グレートスタントマン」だ。
「酔拳」「蛇拳」「クレイジーモンキー笑拳」と初期の作品は東映のトラック野郎の同時上映だった。ブルース・リーの真似をしてた男の子はみんなジャッキーの虜になった。でもジャッキーの真似はできなかった。ハリウッドへ行ってジャッキーでなくてもいいようなアクション作品が続いて。香港へ帰ってきてジャッキーが自ら作ったのは「プロジェクトA」、「香港国際警察」、、。勧善懲悪、アクション満載、大人から子供までみんなが楽しめる映画を半世紀にわたって、命をかけて作ってきてくれた。
CGのあるなしに関わらず、今の映画のアクションはジャッキーやスタントマンたちがいなかったらこんなにすごくなってなかっただろう。
映画ファン、そして映画に携わる仕事についている人たちは、感謝と敬意を込めて劇場へ行かなきゃ。
かつてある評論家の方が、ジャッキー・チェンの映画だからって馬鹿にして観ないのは、東ヨーロッパやアジアの作品だから手放しで高く評価するよりも悪い、と言っていた。誰だったろう。石上さんかな。まさにその通りだと思う。
平日の昼間とはいえ、貸し切りだった。
ジャッキー・チェンの映画を一人きりで観るなんて。
ジャッキーありがとう。
尊敬する三大映画人。
チャールズ・チャップリン、ジーン・ケリー、そしてジャッキー・チェン。
3人とも俳優であり、監督であり、プロデューサーであり、アクションができて、ヒューマニストであり、チャレンジャーである。そして何よりもムービー・スターである。
ジャッキー集大成
鑑賞動機:ジャッキーの映画を劇場で観たことなかったなあ9割、予告1割
昔、テレビで何本か観て以来のジャッキー作品鑑賞だったけど、十分楽しかった。時計台の場面のミニチュアとか、過去作の映像にニヤリとする。改めて思ったが、周りにあるものを使ってのアクションがコミカルさと驚きを生むのだね。
ただノスタルジーだけの映画ではなく、行きつ戻りつしながら変化していく親子関係やチートゥとの絆(後半は特にズルい)のドラマ部分もしっかり描かれていた。
名前がチートゥ(赤兎)なんて賢いに決まってると思ったら、予想を超えてくる。
アカデミー賞にキャスティング部門が新設されるそうだが、スタント部門も早く作ってほしい。
もうそんな時代じゃないのよ
控えめに言って、最高
ジャッキーチェンの集大成
馬はけっこう頑丈
ってサニー千葉ちゃんも仰ってた。
数々のジャッキースタントをジャッキー様扮するルオが演じていたというメタ的設定の映画。
なのでこれまでのジャッキー映画の数々のセルフオマージュや小ネタが全編に込められていて、ファンならそこを探すのも合わせて楽しめる。
主人公が老齢のスタントマンというこの作品は「カンフースタントマン 龍虎武師」のジャッキー様からのアンサームービーの様に思える。
共通ワード "スタントマンはノーと言わない" なんてのは時代錯誤だと、ジャッキー様も本当に思っているのかも。理解はするんだけども、やはりちょっと寂しい。
そんな本作は共演者も豪華。
ユー・ロングァン、シー・イェンネン、ウー・ジン、アンディ・オン、等々。
特にアンディ・オンとのコメディチックなアクションシーンは、泣く程しごかれたという「香港国際警察 NEW POLICE STORY」とは打って変わり、『あん時ゃ悪かったな』、『いやいやあん時のおかげで今があります』。
なんて二人の会話が聞こえて来る様で、観ていてなんだかホッコリしてしまった。派手さは控えめだけど相変わらず高度な事してるんだけどね。
本作は家族の絆がテーマでもあり、疎遠だった娘との仲を取り戻す様子も描かれています。
この娘と疎遠という設定は「ポリス・ストーリー レジェンド」でも同様だったので、ひょっとして隠し子扱いしてきた娘に対して映画の中で謝罪しているのかも。
なんて他所様の家庭の事情に対する野暮はどうでも良くて、娘役のリウ・ハオツンが可愛過ぎる。アイドルかと思ったがきっちり女優さんらしい。今後にも期待です。
脱税はするなよ。
どう見ても娘というより孫だろとツッコミたくなるが、ジャッキー様の安定のスケベっぷりにファンならニッコリです。
御歳70歳、未だに現役のアクションスターで在り続けるジャッキー様を、あとどれだけ観られるのか。
そんなジャッキー様が家族愛とアクション愛を込めた本作。
是非「カンフースタントマン 龍虎武師」と併せて観ていただきたい。
二本合わせて、オススメ。
蛇足
ジャッキー様の映画の衣装がことごとくダサいというのを「プロジェクトV」のレビューで書いたが、まさか自覚されてるとは思わなかったw
ジャッキーチェン50周年記念作品
もっとどうにか出来たんじゃない?
スタントマンはNOと言わない
ジャッキー・チェン、50周年、そして70歳か。。。
80~90年代は、出す映画、すべて見させてもらいました。
かつて伝説のスタントマンと言われた主人公ルオ・ジーロンが一線を退き、
馬のチートゥを育てながら、一緒に地味な仕事をしていた。
ところが、金銭トラブルによりチートゥが売られることに。
困ったルオは、遠縁になっていた娘のシャオバオに助けを求める。
彼女は法学部の学生、そしてボーイフレンドは弁護士。
そんな中、ルオのもとにスタントのオファーが舞い込んできて・・・
といったストーリー。
ルオを演じる、ジャッキー・チェン、ホントに70歳か?という動き。
見た目はさすがに年をとったな、一段と目が垂れたな、とか思ったけど、
相変わらずのコミカルな動き。
しかも今回は馬を相棒に暴れてみたりと。
一人娘のシャオバオ、とても可愛らしい女優さん。今後も要チェック。
娘のボーイフレンド、修行だ!と酔拳の修行させられたり笑
アクションもよかったが、今回はヒューマン要素が多かった。
ストーリー自体はやや薄っぺらくも感じもしたけど、
最近のCGやワイヤーアクションと体を張った演技に対する問いかけ、
父と娘の思考のすれ違い、昔と現在の時代の違いを対比させていた。
また、昔のジャッキー・チェンの代表作いくつかの映像を引用し、
ルオが昔スタントをしていた映画とするとは。うまい!
プロジェクトA、ポリスストーリー?など、懐かしかったー。
エンドロールもいつもどおりメイキングやNGが映像として流れた。
サンダーアームのときの重傷を負ったシーンが流れ、
当時世界を騒がせたニュースになった記憶が再度呼び起こされた。
もう70歳、あんまり無理はしないで笑
スタントマンだって人間、NOと言ってもいいよ。
ストーリーやなんやの作りの粗い面はあるが
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