「敗れざる者たちの始動」室井慎次 敗れざる者 Don-chanさんの映画レビュー(感想・評価)
敗れざる者たちの始動
室井慎次(柳葉敏郎)は定年退職前に仕事を辞めて、田舎で鉄のいろり鍋を使って自家栽培しながら孤児達と暮らして1年が経つ。
余談だが鉄鍋、鉄瓶で発生するタンニンの効能が最近見直されている。
室井は静かだから地元秋田のこの場所に決めたと言っているが、将来の社会情勢も鑑みて自給自足できる生活を選んだところが知的である。キムチ味のカップラーメンは、ファンサービスなのか伏線なのかは謎。
室井のように振り回されまいとする、言い換えれば、敗れざる者であるタカが、ヤクザに面と向かってハッキリ言う場面はスッキリした。
室井が、約束を守れなかったこと、偉くなれなかったことを悔んでいると言及する場面が、本心のように思えてしまい、悲しくて切なくて涙が出そうになった。
この先、どうなるのか期待と不安で胸がいっぱいである。
コメントする
トミーさんのコメント
2024年11月14日
共感ありがとうございます。
室井さんは簡単に約束を破る人ではないと思うので、青島らとも何らか遣り取りが有ったと思われますね。里親になる事が何故約束に繋がってくるのか?今後の作品で色々明かされるんでしょう、でも自分には後付けもうイイって感じですね。