港に灯がともるのレビュー・感想・評価
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主演・富田望生
久しぶりに「どれを諦めるか」と悩む今週公開作品の中、普段の私なら、まず配信待ちか或いは見過ごす可能性すらありそうな感じの作品の本作ですが、逆に見過ごせない本作チョイスの決定打は「主演・富田望生」。ただ、公開規模はあまり大きくなく、新宿ピカデリーも「午後一に一回きり」のと言う、決して観やすいとは言い難い上映スケジュール。少し迷いましたが「確実に観られるうちに」と思い直し、リピーター割引を使って参戦です。で、13時25分の回は平日の割にかなりな客入り。新ピカさん、相変わらず読みが甘いです。
で観終わっての感想は、、、ズバリ期待通り、いやさ期待以上!の富田望生さん。めちゃくちゃしんどい役を見事に演じ切っておられていて「感服」の一語。テーマや設定的にはよくあるものですが、安達もじり監督(脚本)、並びに共同脚本の川島天見さんの容赦のなさが意地悪に感じてしまうほど、「これでもか、これでもか」な展開に厚み・深みも加わってえげつない。それに対し、灯(あかり)を演じる富田さんは冒頭から感情剥き出しの演技で、もはや富田さん自身が壊れないか心配になるほどです。
遣り過ごすことが出来ない性格の灯。日常的には外圧を避けるようにオーバーヘッドタイプのヘッドフォンで音楽を聴いて自分の世界に居ますが、家族と言う遠慮がなくなりがちの間柄では否応なしに食らってしまいます。特に、今も家父長制の名残りの中で生き続ける父親(甲本雅裕)との関係性は最悪。顔を合わせればお互い「ノーガードの撃ちあい」さながらに口論し、それが一種のトラウマになっている灯は徐々に壊れていきます。そこからの再生、再出発、そしてままならない現実に立ち向かい続ける灯。そこまでして克服しなければならないのか、と観ていてとても辛くなりますが、灯に手を差し伸べる人達もまたいろいろな事を抱えていて、それがわかるからこそ「また立ち上がる灯」に感動がより深まります。
渡辺真紀子さんや山中崇さん他、こぞって印象に残る素晴らしい演技。田村健太郎さんは相変わらずいやーな感じが上手すぎますし、「ああ、この人」と見つける都度に好印象マシマシな土村芳さん。そして、細かい口調やしぐさが実に的確で効果抜群の伊藤万理華さん、さらに今作で初めて知った中川わさ美さんも挙げざるを得ない、、、
と言うことで、入江監督(『室町無頼』)、岸監督(『サンセット・サンライズ』)、すいませんが今回は見送らせていただきましたが、本作を選んで本当に良かったと思います。満足、満足。
かなり不快に
みんなしんどい
阪神淡路大震災を起点に、在日韓国人女性の生きづらい日々が描かれているが、コロナなどもあり、現代社会で苦しくない人なんていないよなあ…と、色々考えさせられた。
震災の直後に生まれ、母親にあの時は大変だったと聞かされ続けたというエピソードに、聞かされる側にも思いがあり、時に負担になるのだとハッとした。
父親もいつも不満や怒りを表して苦しそうだが、伝えていく事や昔語り等と 価値観を押しつける事は違う。その人の立場、出自、年代などでも考え方が異なるだろうが、この家庭の場合、特に在日というバックグラウンドもあり、難しいなと感じた。
一応は話を聞いてくれて薬も処方してくれるけど…みたいな病院より、渡辺真起子さんの演じる医者とその病院が良かった。
灯は、移動中いつもヘッドフォンをつけているけど、音楽は心の拠り所の1つなんだろう。ラストで笑顔、また苦しくなることはあるかもだが、くっついてる嫌なこと全部、うまく共生できるとよいね。
話を聞いてくれる誰か、居場所。いつもあるといいよね。
*****
2024年4月に望生ちゃんの「日日芸術」を映画館で鑑賞。こちらが初主演だと思ってたのですが違うのかな?
その際のレビューにも書きましたが、体重コントロールや、役に入るとプライベートにも引きずる等の話をテレビで聞き、根性のある女優さんと思い応援しています。
どうしたらええんやろう
神戸大震災から30年目の翌日 2015/1/18 に観ました。震災の翌月に神戸市長田区で在日コリアン3世として生まれた女性の物語です。
成人式の日には、「震災から20年が経ちましたが」とマスコミに取材され、父親からは、韓国から渡って来た家族の歴史を繰り返し聞かされて来たのですが、彼女にとってそれらは、自分が知らないのに勝手に背負わされた物でしかなく、
「昔の話ばっかりされて、どうしたらええん?」
と苛立ちを募らせるのでした。その細やかな思いを改めて提示されると「なるほどなぁ」と分かる気がします。一方、彼女の家族が日本への帰化申請手続きを進める中、父親だけはそれを頑固に拒否し続けます。在日として差別を受けて来た父はただ怒鳴るばかりなのですが、彼の意地もまた「そうだろうな」と理解出来ます。更には、コロナ禍を経て変容していく土地の商店と人々の姿。どれもこれも、
「そりゃそうだろうな。でも、どうしたらええんやろうな」
ばかりで、それが澱(おり)の様に静かに彼女の心に積もって行くのでした。その苛立ちと不安を表す富田望生さんが非常に繊細で力強かったです。朝ドラの『ブギウギ』で彼女を観て「力のある役者さんだなぁ」と感じたのですが、その印象通りの際だった眼差しでした。これから伸びて行く役者さんでしょう。
安易な答えを提示せず、何とか希望を見出そうと作品自体が藻掻く姿が素晴らしかったです。これは多くの人に観て欲しい。
補遺:本作中で、震災からの復興の祈りを歌った『しあわせ運べるように』の合唱シーンが描かれていました。僕は初めて知った曲です。
♪ 地震にも負けない 強い心を持って
亡くなった人のぶんも 毎日を大切に 生きていこう ♪
これは現実に被災された方が作られた曲だし、この歌が神戸の人々を励ます事が出来て愛唱されて来たのならば、素晴らしい事です。でも、このシーンが本作に挿入されたのは何故なのかなと少し気になりました。
「亡くなった人のぶんも 毎日を大切に 生きていこう」
という言葉を、彼女は「背負わねばならぬ物」と感じていたのではないだろうか。それはまた、どうしたらええのか分からん辛い事です。
重くて深いテーマ
分かり合えず崩壊も、今分かり合おうと構築したい
2025年劇場鑑賞3本目 名作 85点
あさひなぐから認識した富田望生や、その作品で共演したり乃木坂46出身、多趣味でコケ好きやヘッドホン姿が似合う伊藤万理華、23年邦画ベストのまなみ100%の主演であり、平井亜門や倉悠貴の背中を追う青木柚など、近年の邦画ミニシアターを引っ張り代表する面々が主要キャストとして、以前から告知されていたので、新年早々の公開待機作の中で1番楽しみで期待していた作品
作品としては、同日公開のサンセットサンライズ同様、色々な要素を組み込んだ故のこれ!という旗印がボヤけている印象は若干拭えませんが、それでも伝えたいことや、見どころのシーンの絵と空間と表情や発声などの演技が大変素晴らしく、印象的なシーンが多かった
この手の自然災害や事故事件によって街も人も時間が止まってしまい、そこから再生と絆を描いた家族ドラマがありふれている中、今作は時代と出来事から止まった父の概念と家族(特に娘)への向き合いや接し方に対して、その生き抜いてきた時代や出来事を肌に感じていない、言葉でしか知らない上で育ち、そこを離れ一人前になる娘との反比例な親子関係のむず痒さが痛いほど伝わった
沸点が低く、甲高い発声ってストレスですよね、非常にわかります。わたしは耳も心も塞いでしまうので、崩壊するも気づき再構築しようと素直に向き合う富田望生の強さには尊敬の念が湧きました
物語冒頭の成人式後にケーキを持ち帰り家族団欒を望むも、特別な日にはならなかったり、精進落としのシーンの怒鳴りやその後の父を除いた兄妹の中で腰を落とすシーン、別居している父の家に勇気を出して告白するのに伺うも、現実は期待していた様にはならず、変わらず平行線を辿る意見や感覚、声の色合いの違いに、日々のストレスや会話にならない父への変わらないストレスなど、色んな感情が入り混じり肩を落としうちひしがれトイレに逃げ込む呼吸を整える1分ほどの静寂な長尺ワンカット、物語終盤に言葉で散々言われてきた苦悩をコロナ禍を受けたり、業務にあたってかつての町の出来事での悲惨さを、真に理解はできなくとも、少し肌に感じて、父への向き合い方を彼女なりに改めて、呼吸を整えて、顔を合わせて話すことはお互いにとってまだ到底難しいことから、ベンチに座り電話をかけ、近況と秘めていた心境を言葉震えながらも、本番全部は告白出来なくても、今、自分の言葉で話せたこと、そして、それを平穏な眼差しで耳にしてくれたこと、緊張が解け一言、『こんな会話がずっとしたかった』とお互いの止まった時が今動き出すシーンなど、等身の様に心が抉られ、こちらが感極まるシーンが本当に多かった
物語冒頭で成人式に向かうのに車に揺られ到着すると、一人前とは1人で生きていくということだみたいなことと、体に気をつけてなと言葉を受け、物語終盤で彼女の口から体に気をつけてねと心が開いた、真心が通じ合った台詞の紐付けが心地よい
転職面接時に、言葉を並べるのではなく、心からの本気の言葉を耳にして、同じく苦労をしたことを肌に感じ、種類は違えどお互いが通じる痛みがわかると、思いやれる言葉を投げることができ、その言葉が溶け込み、次のカットではもう既に働いていたのが、誰かは君を見ていて、わかる人は必ずいると観客も認められた様で涙を禁じ得ない
日々の些細な仕打ちや心無い言葉に動揺するのが、年頃の女性らしく、わかりやすく暴食に走り、終いに上記でも書いたが成人式後のお祝いに家族団欒を望んだものの実現しなかったケーキを、自分へのご褒美にまた買うも開けるとひっくり返っている、些細な恵まれてなさや現実の追い討ちの様な非情さに精神が崩壊したり、それがフラッシュバックする様に、順調だった転職後の仕事が社会情勢の影響もあり、顧客が悪いわけじゃないからこそ、その契約が破棄された怒りをぶつける矛先のなさがより一層怒りを込み上げ、丹精込めて作った建築モデルを崩壊させようと思い留まるところなど、それぞれ前者ならお祝いのケーキが逆さまなのが祝われてない、祝福されていないとも見えるし、後者の建築モデルを壊す動作は、災害をも彷彿させるなど、崩壊した時のアイテムが観客も容易に意味を想像させられるのがよくわかる
前職で、お前が休んだところでどうにでもなるだろとか、そうなのかもしれないけど、新入社員でこれから頑張っていこうと(挨拶に回っているシーンや毎日のバス勤務のシーンなど)してる中での、心無い言葉をかける父は、それは時が止まっているとか関係なく、あなたの人格として、長く人生を送っている人として事実を言うべきでないのに、器用にわりきれていないのが、娘が単に感覚や意見が違うだけでなく、人として無理な部分が多過ぎて無理!と思うのも非常に痛いほど理解できる
世間の評価が香ばしいのが大変残念ですが、本当に傑作だと思ってます
是非
心がしんどい人は観ても元気にはならないかも知れないし、なるかも知れない
双極性障害になりやすい10代後半に発症して
それとはあまり関係無いけど父親と娘はギクシャクしてて
治療続けたら電話でなら日常会話できるまでになりました
普通の家族の話、在日コリアンが帰化する話、
双極性障害の話、父娘の話、コロナ禍の話(?)
いろんな話が混ざり合っているけれど
それぞれが伏線になってる訳じゃなくて
伝えたかったのは
特効薬はない、時間が解決するって事なのかな
日本で生まれた日本人には現実感が薄くて
細かい葛藤が分かりにくいのかも知れないし
現在進行形で心が弱ってる人は
観ても灯はともらないかも。
神戸の震災復興、再開発事業が2024年11月で完了したし
何か関係あるかな?って思ってたけど
全く関係ありませんでした笑
ただ、富田望生の演技はとても素晴らしい
普通の家族って何なんだろう
1995年の阪神淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸市長田区で暮らしていた在日韓国人・金子家の次女として、震災の翌月に生まれた灯。両親から家族の歴史や震災当時の話を聞かされても実感を持てず、震災により仕事を失った父・一雄は家族との衝突が絶えず、両親は別居することになった。その後、結婚を考えてる姉・美悠が日本への帰化を進めようとし、母と弟は賛成するが、父は大反対。さてどうなる、という話。
灯役の富田望生なんだけど、熱演はわかるが、ギャアギャアとうるさいだけに感じた。
父・一雄は韓国人のプライドを捨てきれず、説明下手なのもあるが、家族に思いが伝わらない役でちょっと気の毒だった。
普通の家族、という表現が何度か出てきたが、普通って何なんだろう?家族の数だけ個性があるんじゃないかなぁ。
姉・美悠役の伊藤万理華と母・栄美子役の麻生祐未は好きな女優だから観れて良かった。
土村芳のほんわかした雰囲気に癒された。
灯の親友役の山之内すずは可愛かった。
火病の血
鑑賞動機:富田望生10割
徹頭徹尾みっちり富田望生が詰まった映画。超ロングカットもいくつかある中、映ってないのに息づかいだけで心のありようを表現しているシーンは、少なくとも私にとってはとても印象的だった。
泣いたり叫んだりの極端な場面も多くなってはいるが、それだけじゃない何気ないシーンでも、目線とか姿勢とか意識されているのだろうと思えた。
完全に親戚目線だけど、望生ちゃん、本当に立派になったなあ、うんうん。
ベッドホン
気になっていた映画
1日に一回上映なので
早めに鑑賞
観たい時に終わってそうだったので
富田望生ちゃん
朝ドラのなつぞらから好きな俳優さんなので
初主演映画は観ないと☺️
阪神淡路大震災絡みという事だけ認識して鑑賞
主人公
鬱になり、そこからの復活しつつの生活
震災からの復興にもかけてるのかな、、、
家族の関係などが絡んでいる映画でした
家族と上手くいってない
というか、父と上手くいってない感じが凄くリアルだった
かなり重めの話で当事者意識を持てる人は少ないが、置き換えをできる人ならば変化が理解できるかもしれません
2025.1.18 MOVIX京都
2025年の日本映画(119分、G)
震災後に生まれた在日韓国人3世の葛藤を描いたヒューマンドラマ
監督は安達もじり
脚本は安達もじり&川島天見
物語の舞台は、阪神・淡路大震災から20年後の神戸
祖父母の代で日本に来た韓国人一家は、神戸の長田に居を構えて、祖父の工場で生計を立てていた
祖父が亡くなり、父・一雄(甲本雅裕)がその工場を継ぐことになったが、2005年1月17日、阪神・淡路大震災が起こってしまう
工場は潰れ、生き延びる為に住む場所も仕事も変えるこことを余儀なくされる
当時、長女の美悠(伊藤万理華)は幼児で、次女の灯(富田望生)は震災の翌年にこの世に生を受けていた
さらに数年後に長男の滉一(青木柚)が生まれ、子どもたちは日本に来た苦労も、震災の余波も知らずに育ってきていたのである
灯もようやく成人式を迎え、お祝いをしようという雰囲気になるものの、両親は不和状態で別居と言いだすし、姉はとんでもないことを言い始めてしまう
それは、結婚する為に帰化をするというもので、姉の中ではすでに決まっていて、他のみんなはどうするか、という選択を迫るものだった
姉はそのことで父と喧嘩になり、それ以降も何かあるたびに衝突を繰り返していく
そんな中、灯はどうしたいかがわからないまま、流されるように帰化の方向へと進んでいくことになった
物語は、祖母の死によって再会した家族が、帰化問題でさらに険悪になる様子が描かれていく
姉も灯もすでに外に居を構えていたが、この一件から灯は情緒不安定になり、精神科にかかるようになってしまう
改善が見えぬまま、仕事を辞めて母(麻生祐未)の元に居候することになり、弟からは嫌味を言われてしまう
そんな中でも帰化問題は勝手に進んでいて、灯は「死にたい」と考えるようになっていた
灯の不調を心配する親友・寿美花(山の内すず)は、垂水にある「富川診療所」に行ってほしいと言い、そこは彼女の母がお世話になったところだと告げた
映画は、灯が富川医師(渡辺真起子)の診察を受ける中で、自分の心に浮かんだものを書き留めていく様子が描かれていく
それらを集会で発表することになり、徐々に自分というものがわかってくるようになった
さらに、父と同じようにすぐに激昂する参加者・林(田村健太郎)を見て、父となぜ分かり合えないのかを感覚的に捉えていく
その後、灯は設計事務所に転職することになり、かつて自分が住んでいた街・長田にある「丸五市場」の再建に関わるようになっていく
設計事務所の青山(山中崇)は、酒で失敗したことがある男で、彼の共同経営者・桃生(中川わさ美)と長くこの業界を生きてきた
青山は丸五市場の老朽化を何とかしたいと考えていて、そこが「いろんな人種の共生場所」であり、震災当時が助け合いの最前線だったことを知っていく
そんな中で、灯のマインドが少しずつ強くなっていき、父親と話せるところまで回復するのである
個人的な感想だと、自分自身を構成する要素についての物語で、灯も父も「自分が組み込んだもの以外の要素の多さ」に悩まされているように感じた
生まれながらにして「祖父母の苦労」「両親の苦労」というものがのしかかっていて、さらに震災でおかしくなった過去と、在日であることの危うさというものが突きつけられてしまう
二十歳そこそこの人に消化できる問題ではないのだが、目的が明確な姉はそう言った問題には振り回されていない
彼女の中にも同じようなものが重積していたと思うのだが、ある種の割り切りを持っていて、それは父親を反面教師に見ているからのように思えた
人には体験による構成要素と、知識として蓄えられる構成要素があって、当初は知識が多いけど、体験がそれを上回っていくものだと言える
普通の家庭だと、知識を体験で上書きできるのだが、灯たちはその知識を体験で上書きすることができない
なので、そのまま知識として残っているのだが、「それを理解できないのはおかしいとい価値観を持つ人間」がそばにいて、それに攻されてしまう
わかりあう為には、相手の理解度というものを確認する必要があって、伝えたと伝わったはイコールではない
その欠如の繰り返しが「相手がわかってくれない」という固定概念に繋がっていて、そのわかりあいを無駄だと割り切っているのが姉なのかなと思った
いずれにせよ、かなり重めの映画で、ほとんどの人が傍観者になる映画だと思う
とは言うものの、親から過剰な要素を押し付けられている人はたくさんいるし、自分を構成する要素が薄まることに恐れを抱く人もたくさんいるだろう
死にたいと考える人もいれば、そう思っているんじゃないかと周囲の闇を感じて悩む人もいる
そう言った世界でどのように生きていくかといえば、結局のところ「自分の体験によって生まれた構成要素を大事にしつつ、相手の構成要素にも敬意を払う」と言うことなんだと思う
父がなぜ帰化を拒むのかと姉が帰化を急ぐ理由は相反する概念ではなく、その角度は微妙に違っている
だが、その相違が生まれるのが世代というものであり、それを埋めるかどうかは「それぞれの価値観で決めるもの」なのだろう
それによって薄れてしまうと感じるかもしれないが、実際にはそれで自分の構成要素がなくなるわけではないので、そこをきちんと分別することが大人として生きることなのかな、と感じた
30年は淡々と
生まれも育ちも神戸で、今も神戸に住んでいます。震災も20歳を過ぎてから経験しました。この30年の日々は淡々と過ぎていき、その間に父が亡くなり母が亡くなり、辛い事も幸せな事もたくさんありましたが、気がついたらもう30年かーと思う感じです。生きて行く中でいろんな事があったとしても、現実はもっと静かに過ぎて行くもので、ドラマの「心の傷を癒すということ」にはそれがありましたが、この映画にはそれを感じませんでした。たしかに富田望生さんの泣きの演技は素晴らしく、とても惹き込まれましたが、灯だけではなく、父親が怒鳴り叫び、母親が叫び、カウンセリングを受けてる人も怒鳴り叫び、上司も怒鳴り叫び、正直ちょっとうるさいなと思ってしまいました。話の内容よりもその事しか今残ってないです。灯と父親の対比となる静の部分がもっとあればよかったのに、と思いました。
纏わりつく様な「30年の想い」
頻繁に見聞きする事柄を違った視点で
大震災から少したった頃から現在まで(?)の物語。震災?っていつの?と感じるほどに、本当にこの国は・・・この国?日本人?
この10年、色んなことがありましたねぇ、そんなことをしみじみ感じると同時に、それら出来事が人々にどんな影響を及ぼしていたのか少し垣間見ることができたような─。
メインでもある家族の物語は非常に面白く観賞できました。その背景もまたちょっとだけ普通ではないもので、そこに絡んでくる事柄もまた興味深かったし─普通って・・・?
結構平坦な作品だったので、しっかりと見て、楽しもうとしなければ飽きる危険も感じました。個人的には、見入ったとはいえ、なんか長く感じてしまうフィックスなど数カ所あった気がしますし─。あと、なんか卑屈になってしまいそうな内容にも感じたし・・・どこまでも堂々めぐりの親子の感じなんて、結構笑ってしまえたからよかったものの、実際かなりイライラしたもんなぁ、何となく分かるんだけど・・・まぁそこがまたキモだったりするので─、
住んでいるこの場所は、数年後はどうなっていることやら・・・残っていくもの変わっていくもの、残って欲しい・残したいもの、変えたい・変わって欲しいもの、色々あるのでしょうけど、どうすることもできません。何せ自分自身のことすらどうなることやらと思っているくらいですので─そんなことを感じてしまった次第です。あ、けっきょく悲観的な?
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