「推敲不足。ツッコミと改善点を多数提案します。」好きでも嫌いなあまのじゃく ぢょにぃ7566さんの映画レビュー(感想・評価)
推敲不足。ツッコミと改善点を多数提案します。
このサイトでえらく持ち上げる記事が目につき、せっかく地元県が舞台になったからとなんの予備知識も無しに観に行ったが、まーコレが何と言うか···「残念の寄せ集め」でした。
原作は誰なんですかね?
なんかのラノベのアニメ化なのかな?
何にしても薄っぺらいし、説明不足だし、御都合主義だし、安易だし···
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【ツッコミ】
ヒイラギ、親父に反発する理由が塾だけじゃ、それはもう精神年齢と行動が「のび太」だよ!
ヒイラギ、無断外泊せずにとっとと家に連絡しろよ!せめて母親には連絡しろ!
ヒイラギ母、そんなあっさり家出を許すな!駆け落ちを疑え!
二人とも、もっとヒッチハイクしろ!なんで歩く!?
フリマ兄弟のくだり、あんなにいる?
フリマ妹から子鬼が出るなら、もっと一般人から出まくるだろ!そのほうが危機感をあおれるだろ!
ヒイラギ、なんであんな遠くの小さい神社を知ってるんだよ!
てか、神社の意義が皆無やんけ!せめて屏風は神社で発見しろよ!なんで通りがかりの喫茶店に重要アイテムが!?
そんなとこ、親に頼んで車で連れてってもらえ!
鬼父、線路を歩いてくる登場シーンがクライマックスやんけ!俺は鬼の里から脱走したツムギへの刺客かと期待したわ!
旅館の人たち、高校生の男女を同じ部屋に泊まらすな!
どうせ同室泊にするなら、ヒイラギの童貞ゆえの妄想や葛藤とか、ツムギの胸元がはだけて「見るな!」と枕の一つも投げつけるとかのお笑いシーンもほしいぞ!
コミカルなドタバタが足りないから抑揚がないのよ。もっとキャラを信頼してイジらないと!
何で母親は外界でヒイラギを狙うの!?
雪の化け物、電車に閉じ込められるレベルで人を襲うんか!
人間に見えないなら雪で隠す必要あるか!?
タイムリープをなんの脈絡もなく挟むチートやめれ!
ツムギ、ノープランで鬼ヶ島に行くな!
てか、誰も死んでないよね?全然緊迫感がないのよ!
鬼母、娘の受け入れ方がライトすぎるだろ!
ヒイラギのツノがそんな簡単に消えるなら、鬼村の人たちも人に戻るんじゃないのか?
てかオニの村の人達、もう普通に社会復帰してないか?
母娘再会シーン、なんで舞空術が使えてるんだ!?
社会不適合者が鬼になって人里を離れるなら、角が見えないという設定は矛盾してるよね?角が生えたから鬼として忌み嫌われるんじゃないと辻褄が合わないと思うぞ!
ヒイラギ親父、なんで鬼村の入口で息子を待ってるんだ!?なんでそこ知ってる!?
そして最後に、オチがミエミエ過ぎるやろ!!!!!
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脚本を書いた人は中学生ですか、それとも中二病ですか。
登場人物に深みがない、心理描写が甘い、ご都合主義が過ぎる、謎解きが浅すぎる!!!
よくこんなものを出せたものです。
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【この作品を言い表す】
以上を踏まえてこの作品を表現するなら、
地元の「アニメで一発当てれば聖地ビジネスで一山狙える!置賜縛りにしてや!ウチラだけ儲けたいさかい!」という厭らしさと、「オッケーでっせ、うちらなら出来るさかい」「しかも地域限定ならロケハン代も安く済むがなw」とソロバンを弾いた製作陣による、「とりあえずやったった」的作品だと感じた。
あえて言うなら「すずめの戸締まり」の劣化縮小海賊版か同人映画か、そんな雰囲気。
同じような上映時間でもこんなに違うのがすごいなー。
もう、呆れてしまって。愚痴が出るわ出るわ。とまらなーい。
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·【改善策の提案】
さてさて、愚痴ばかり書いても制作陣に申し訳ないんで、私なりの改善策を、思いつくままに。
①雪鬼(だっけ?以下そう表記)になるのは母ではなくツムギの姉にして、姉を探す妹の話にする。
だいたい世界のどこでも生贄は処女ですわ。じゃないと悲壮感が足りない。
姉が生贄なら親がそれに耐えるにせよ隠すにせよ、親の苦悩にリアリティが生まれようというものである。
それに母親が寂しがって暴れるとか、そりゃないでしょ。「なんで私だけ」と暴れて絵になるのは青春に絶望した乙女だけ。
②雪鬼になるのは複数名設定にする。
じゃないと「里を守るため」の大義名分に悲壮感が足りない。
複数名設定で各時代の乙女たちが身を犠牲にしているなら、ツムギが雪鬼を解放したときに「タイムリープで」何かしらの救いがある、という立体的シナリオも作れよう。こういうのがないとタイムリープが蛇足に終止する。
③ヒイラギの友人をモブ化しない。
ヒイラギの記憶演出が鬼娘だけでは視野が狭くて安っぽい。ラストシーンはヒイラギが友人と交流するところに鬼娘と再開して「彼女!?」みたいなノリのイジりを。
④で、タイムリープはお粗末。
あれのせいで「君の名は」をパクったのかと思ってしまう。どうしてもタイムリープをしたいなら、「鬼の特殊能力」とかの理由付けがほしい。
でもそれをすると、もっと昔の、「ヒイラギが幼少期に山で迷子になったとき、鬼娘の声を聞いて家に帰れた、手にはお守りがあった」とかのタイムリープのエピソードを挟まないと伏線が成立しない。
もっとシナリオを練らないと。
⑤山形県置賜地方限定の話にしない。
話が狭い。山形縛りなら酒田市まで話を広げよう。そこならクルマで2時間半かかるよ。歩けば1週間だ。途中には出羽三山があるし、山越えを試練の演出にすれば丁度よい。
酒田が遠いなら、米沢からクルマで1時間強の川西町に「空気神社」なる、それはそれは清々しい神社があるので、それをネタにしてもよかった。
⑥神社に至る過程で余計なドラマを詰め込まない。
ヒッチハイクすりゃ一日で往復できるよ。旅館に泊まるとかいらん。風邪もいらん。とっとと神社に行って話を展開しよう。なんなら、家に帰ってチャリンコ二人乗りでもいいくらい。
⑦モブさんは雪鬼に喰われたら血の一つも出して死にましょう。それが無理なら魂を抜かれて倒れましょう。
ヒイラギだけは雪鬼が家族に託したお守りを持ってたから大丈夫だったという設定が良いと思う。
雪鬼はもっと強く恐ろしくなりなさい。下手したらかわいいんよ君たち。
⑧特殊能力が増えないならヒイラギが鬼になる必要はない。
どうしても鬼にしたいなら、鬼娘と反対側に生やして、精神世界で合体して完全鬼になり、それで戦うなり解放されるなりにする。せっかく生えた角なんだからもっと意味を与えないと。ただ生えて消えただけじゃ無意味。
⑨タイトルで「好き」「嫌い」「天の邪鬼」を語る必要なし。内容が違うもん。こりゃ「母をたずねて三十里」やで。
私ならなんてつけるかなぁ。「ツムギ〜隠れ里の鬼の子」、「鬼のかくれ里のおはなし」、「僕たちは探す、夏に舞う雪の理由を」、「かくれんぼ鬼を私達は見つけた」·······だめかー。才能をください神様。
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·【おわりに】
···てことで、徒然なるままに書いてしまいましたがここで終わります。あーつかれた。観るのも書くのも。
ちなみに「聖地」(笑)に一番近いイオンシネマ天童で観たけど、観客は私ともう一人でした。
最後にフォローすれば、絵はきれいだし、歌も今風で、内容さえ練られていればソコソコ楽しめただろうになぁ。
愚痴とツッコミと改善提案の多さは、素材の良さゆえと好意的に捉えてほしいっす。
愛っす、愛。
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p.s.
この手の話なら宮崎駿や新海誠を模倣してもだめだと思う。今更感がすごいから。
p.s.その2
「ツインエンジン」と言いながら、そのマークが「ツインエンジン」ではなく「V型エンジン」なの草。
ツインエンジンって、その名の通りエンジンを2つ積むことですよ。
p.s.その3
佐藤レモナ氏の(御用?)記事の、「この作品は押井守作品のように一人が百回観るやつ」という文が決め手でした。でも、私は99人の方でした。押井守大好きな私は見事に釣られました笑。今後はこの人の記事の反対を私の真実といたします。
それと、記事であそこまで内容を書いてるなら、私の投稿は「ネタバレ」には値しないと判断します。