「虚と実」八犬伝 YOUさんの映画レビュー(感想・評価)
虚と実
魔界転生や忍法帖の山田風太郎原作の作品。
物語「南総里見八犬伝」の「虚」の世界と
原作者「曲亭馬琴」の「実」とを行ったり来たりする構成。
「八犬伝」パートはうまくダイジェストにしてあるので見やすい。(親兵衛編はめんどくさい)
が、途切れ途切れになるので、ちょっと集中が欠ける部分も。
どっちもやりたいのはわかるが、話が散漫になってしまい薄くなった印象を受けた。
「馬琴編」と「八犬伝」を2部(作)構成でもよかったか。(それだと「馬琴編」が地味な仕上がりになるかも)
キャスティングは豪華。
「八犬伝」パートは若手を多く起用。演技はともかく(笑)、原作に近いイメージの俳優であったと個人的には思う。(特に毛野は女性をキャスティングしがちなので辟易していた)
八房デケェなw
みかずきです
フォローありがとうございます
私、10年程前からキネマ旬報、kinenote、yahoo検索などに映画レビューを投稿しています。現在の目標は2回目のキネマ旬報採用です。
こちらのサイトには2022年2月の登録しました。
宜しくお願いします。
本作、単に物語を描くだけでなく、同時並行して、作者である滝沢馬琴の創作活動も描いていたので、八犬伝に対する理解が深まり、ますます八犬伝が好きになりました。
役所広司と内野聖陽の演技力が効いていました。
ー以上ー
イイねコメントありがとうございました😊 確かに 髭は🥸訳わからず でした もじゃもじゃヒゲは一人にすべきだと思いました。山田風太郎さんの傑作ですが ご指摘のように パンフ記載の衣装工夫も短時間では識別不能でした。失礼します❗️
コメントありがとうございます。
深作監督やはり凄いですね。敵と対にして、ギャバン=現八は寝返り、なんと言っても鎌を持たせるのが凄過ぎる。
今作の虚パートはややお行儀が良かったですかね。
YOU さん、コメントありがとうございました。そうそう、鎌田敏夫ですね、ノベライズ版かな?昔読みました。違いは承知してるんですが、YOU さんみたいに教えていただけるとありがたいのですよね。
共感ありがとうございます。
結構江戸時代の知識が無いと厳しいと思われる部分も。馬琴も羨む非の打ち所のない渡辺崋山が実際はどんな目に遭ったか、実の世界での馬琴の苦悩の一つだったんですが、スルー。