「いまいち感動しきれず…」盤上の向日葵 まつげさんの映画レビュー(感想・評価)
いまいち感動しきれず…
原作未読、ドラマ版見ずに今回映画版で初めて鑑賞。
予告の段階で面白そう思っていたが、なかなかスケジュールが合わなくて漸く見れました。
レビューでも多く言われている「砂の器」風のストーリー。
身元不明の白骨遺体が見つかり、白骨遺体には世界で7組?しかない駒が一緒に見つかり……、というところから1人の容疑者が浮上。その容疑者の過去を紐解いていく…
という話だったけど、遺留品から直ぐに容疑者が浮上、トントン拍子に進んでいく捜査、明かさていく過去。他の容疑者も出ずに進んでいく展開にミステリーとは??となってしまった。
また、将棋について知識0だったので将棋のシーンは面白さが分からず…あとよく出る鬼殺しという指し方も分からず…せめてそこだけでも分かるようにしてくれたら良いのになって思いました。
真剣勝負シーンも、主人公にどう影響させたのかそういうのも入れても良かったかな。
主人公上條と東明の師弟関係も、うーん……こういまいちな感じで、実の父親が東名でもないし、殺しを依頼するのもな。プロになれ、っていうのにバレたらご法度の犯罪を依頼するなんて…
原作は良さそうなので、原作読んでみたいと思います。
俳優陣の演技は良かったです!
コメントする
