劇場公開日 2024年7月19日

「録音マニアの恐怖再び」あのコはだぁれ? フリントさんの映画レビュー(感想・評価)

録音マニアの恐怖再び

2024年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

幸せ

最期の音を録音する話

前作がめっちゃ怖くて大満足だったので続編に期待しておりました。

低迷していたJホラーを復活させた「ミンナノウタ」は本当によかった。
怖い、もうやめて、っと思わず目を覆いたく耳を塞ぎたくなる超良作。
あれをまた体験できると思うと見る前からドキドキだったのですが…

うーん、ちょいと物足りなかったかな。
しっかり怖かったし楽しめたんだけれども、新鮮味が薄れちゃったかな~って感じ。
前回の恐怖演出からあまり進化してなくて、だったら前回の方が怖いかなって思っちゃいました。

同じ会話繰り返しのくだりは「あーきたきたー、怖いのきたー」って思ったしちゃんと怖かったんだけれど想定内。
サナの猟奇っぷりも理不尽っぷりも前回で見てるからそんなに衝撃的でもなく。
相変わらずサナママはめちゃ怖くてイヤーな気持ちになりましたけれど…

恐怖演出って難しいですね、出尽くしちゃったんでしょうか?
あ、でも「変な家」より断然怖かったですよ!
「変な家」はヒットしたしそこそこ面白かったけれど、恐怖演出が見飽きた表現しか無くてガッカリ映画だったので、それに比べたら「あのコはだぁれ」はJホラーへの挑戦も志も姿勢もすばらしかった。
今後さらなる恐怖の探求よろしくお願いいたします。

今回のお気に入り怖ポイント

・先生が廊下を歩いていると後ろの階段の踊り場からサナがのぞき込むシーン
ぼやけてるし遠くて判別できないけど、頭の位置おかしくね?

・屋上から飛び降りる直前のシーン
「私の音を聞いてー」の声のトーンが変でイヤーな気持ちになった。

・階段したの廊下からサナママが歩いてくるシーン
わかっちゃいるけどあの顔怖いのよ。

映画作品全体に言えますが前作を超える続編って難しいんですね。
貞子、伽耶子、サナ、Jホラー史に残る最凶ヒロインの誕生はうれしいですが、ブランドも大事だけど続編ごとに矮小化しないよう心掛けてほしいですね。

------------------------------------------------------------------------
劇中セリフより

「終わった?まぁそうなるわなぁ~」

最期の音なんて聞いたら怖いし気持ち悪いしぐったりしますわな。
好奇心や探求心、そして夢に向かって進むサナは幸せなんだろうけど、そんな彼女が悪霊になって襲って来るんだから手に負えないよマジで。

フリント
さんのコメント
2024年7月20日

暇なんやな笑

み