ザ・ウォッチャーズのレビュー・感想・評価
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ダーク作品
ホラー度はかなり低めなので、苦手な人でも観れると思う。ホラー映画としては少し物足りなさを感じる。ダークな部分が強め。伏線多め。
森に迷い込んだ主人公ミナがマデリンという女性に声を掛けられ、ガラス貼りの建物の中で何かに監視される日々がスタートする。
始めは『ウォッチャーズ』と呼ばれる何かへの恐怖がしっかりめに描かれている。ルールという縛りがウォッチャーズへの恐怖を引き立てる。ミナはメンタル強め。
中盤から終盤にかけて一気にテンポが早くなる。ドキドキからハラハラへと変わる。終盤は序盤への解説が描かれており、この作品だけでしっかりと一小説を読み終えた感覚がした。
質の高いホラー映画を観た
どうしても「シャマラン」という名前に踊らされてしまうけど、今回はナイトシャマランの娘イシャナシャマランの作品。
ナイトシャマランへの期待を彼女に向けるのは間違っている。
評価が微妙だったので、ハードルが膝の下まで下がってたからとても素直に楽しめた。
音楽が作品に厚みを出していてとても良かった。不安を煽る煽る。ダコタファニングも大人になったなー。
人を選びそうです
面白かったけれど、既視感満載で、この作品ならではのとんがった個性はあまり感じられませんでした。
その辺り、次世代の監督による次世代のお客さんのための作品と思えば、しっくり来ます。
私のような、映画鑑賞数ばかり多く、捻くれた思考と嗜好、かつ感受性の鈍さを併せ持つおっさんが大満足する作品ばかりになるのも、それはそれでゾッとします。
恐らくは、余計なテンプレ知識をあまり持たない、これからの映画を支える皆様にはドンピシャなのではないでしょうか。
もしくは、テンプレを様式美として楽しめる方にはとてもオススメできます。私も途中からその意識で見た所、チケット代の元は十分に取れたと思える程には、しっかりと楽しめました。
こうゆう出会いがあるから映画鑑賞はやめられない。
傑作でした。
何者かに監視されるという恐怖の中にあって、ラストのシーンは感動的。
泣けるホラーが大好きな私にとってはドストライクでした。
感想一言一言がネタバレに通ずる恐れありの今年1番のホラー系の傑作。
何かを期待して行くほどではない
設定が面白そうなので見に行きました。
話はきれいに出来ていて、なんでこうなるの?といった不明瞭な点がなかったのは良かったです。映画はハズレ以外ならOKという人にはおすすめ出来ます。
ただ内容は想定の範囲内というかあまり感心するところはなく、展開が読めてしまう方もいると思います。斬新な映画を期待している方にはおすすめ出来ません。
シャマラン娘、最高(´∀`∩)↑age↑
これこれシャマラン監督流のジャンルミックス!!!
って思ったらまさかの娘w
むちゃいいどんでん返し系映画。
しかも、ちゃんとメッセージ性がある。
周りに合わせる必要なんてない。
社会に合わせるばかりではなく、ときに個性を大切にしていきたいなと感じました。
251 相変わらず欧米人はクリチャーのデザインが下手
ダコダファニング背え高え
途中までシャラマン道グダグダで
ちょっと退屈していたが
え?バス通ってるやん!、と
現代風に戻ってからワタシ的にはハマりました。
クリチャーどもが何を狙っていたか?
ババアのくどすぎる能書きの裏にあるものは?
瓜二つの知り合いの存在とは?
姿見せぬ教授とやらの真の行動とは?
論理的に話が進行するので。
けど最後デビルマンに変身するところは要らんよな。
オトンの作品の「シックスセンス」「アンブレイカブル」
まではいかんが「サイン」「ヴィレッジ」は上回る。
70点
20240627 イオンシネマ草津
パンフ購入
初監督作、楽しめた
ホラー映画、スリラー映画…とジャンル分けするなら、これは自分には「シャマラン映画」かな。怖くはなかった。
お父さんシャマランの作品は、「・・・えーっと?」とモヤることが多いので、このイシャナさんの作品は、ウォッチャーズの姿・形が一応認識でき、話は分かりやすかった。結構面白かったです。筋の通らない意味不明な感じがもっと強いのかと思ってましたが。
森の中を さ迷う系映画では、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を思い出しました。
ダコタ・ファニングちゃんがすっかり大人になっててビックリというより、しみじみ。先にキャストを知らなかったら映画ブランクある私には、誰だかわかんなかったです。
ビミョーに面白くない
シャマラン印は、ほとんどかなりつまらないが、たまに面白いものがある。今回のシャマランの娘はどうだろうか?
結論ービミョーに面白くない。
退屈しないはずのストーリーなのに、なんだかつまらない。これは、森の中のガラスの部屋の、存在、ルール等々があまりに不自然(後から説明される部分もあるのだが)なまま話が進んでしまう不快さ、にあるのではないだろうか。
どうやってあの建物を建てたんだよ?
クリーチャーの目的が分からない。
更に分からないのは、迷いの森の中にあの建造物をどうやって建てられたんだろうか?
舞台装置からして腑に落ちないのは如何なもんか。
森の妖精がクリーチャーで、彼らは擬態を得意とするようで、かつては人間と共存していて神とまで崇められていたらしい。
その妖精達が巣食う、帰らずの森。
彼らの目的は人間を観察し、自分達が人間と入れ替わろうとしているのだとか。でも、日光の下を歩けないし森からはまだ出られない。
で、観察対象の人間を館に閉じ込めるわけなのだけど…だったら殺さなくてもよかないか?
ルールという名の約束を反故にされた戒めなのだろうか?とするなら、殺したい程憎い人間を観察せねばならない腹立たしさがあるんだろうか。
どうにも怖くない。
ホラーテイストの哲学を語られてるみたいだ。
森から脱出して、さぁ種明かしになっても怖くない。
妖精的には異形のハーフリングが一匹だけ人間界に放たれたらしいのだけど、だから?って感じで…結末もなんだか明るそうだし。
その個体が原因であろう現存する怪事件とか、未解決事件とかに紐付けて空想すれば楽しいのかもしれないけれど、復讐なり憎しみに囚われてる風でもなかった。
シャラマン好きなら、色々と考察もできるんだろうなぁと思う作品。そうでもない俺には、鏡に映る絵が楽しいだけの作品だったなぁ。
物語が展開する地下室への扉にしたって、おかしい。教授的にはPCのメッセージを見せたかったはずだ。なのに鉄板でコーティングしてある。
誰が何の目的でそんな事したんだ?
教授じゃなければマデリン(仮)なのだけど…意図が分からん。
あまりに設定がお粗末過ぎやしませんか?
親の七光+親バカの発露って事なのかしらね。
ハッキリ解って納得?
脚本、演出、映像は良いです!
タダ全体的にめりはりが無いです。最後に(なるほど、だから
こう言う事だったのか)とハッキリ解って納得する物が弱いです!!ストーリーの発想やアイディアは面白いです。
森の妖精
正体不明の怖い物体は妖精だった!?
自然の恐ろしさになぞらえてでもいるのか。無闇に怖がらせるのではなく、筋は通していたのが好印象。マデリンに化けた妖精ハーフが一人ぼっちではないことを悟ることができたから良かったね。
物足りない
B級っぽく、雰囲気好きだし、いろいろぶち込んであって面白いと思いましたが、いまひとつ物足りない。
謎解きで炙り出されるのがもっと不気味なものだったら良かったかも
元・マデリンのハーフの怪物は邪悪さをもっと持続してほしかった
ラストは、仲間を探して道半ば、ってところで、哀れを誘うようなハートウォーミングテイストになってて、そういう話だったの!? と思いました。
いくつかのシーンで「進撃の巨人」を連想しました。
B級映画らしく、もっと過激に吹っ切ったらよかったのに。
ミナがダコタ・ファニングだったのをエンドタイトルで知りました。
どこかで見たような気がしてたんだよね
まさかの顛末
森で迷子になった
電波が全く届かない
車も故障してしまった
誰かに助けてもらわねばから
物語は改めてスタートする
エンドロールがまさかの展開
ありがちなと見せかけての…
には驚いた😳
フェアリーが出てきた
人間と親しくなるに連れ
子供を授かるようになった
わかりやすくいうなら半妖?
あからさまにしてほしくない
人間の都合により閉じ込めらた結果
人間を恨みそして人間に対し憧れるようになる
顛末が読めないから
最後まで楽しく観れた
ストーリーは何と言っても
🦜が大活躍
動物園に返す約束は?
もうあげるってことになったのか(汗)
完全にペットじゃん
森を脱出し何とか市街地へ戻るも
お話はこれで終わりじゃない😝
まさかのマデリンの正体に愕然
迷い込んだのではなく
蘇生したモンスターだった…
本当に良い捻りが随所に
ラストの結末は騙された(笑)
ストーリーの構成もネタの伏線の回収も
凄く良く出来ている👏
森
それは【ずっと】見られている
主人公は禁断の森に迷い込んでしまった
夜の訪問者に監視される
【訪問者】の正体は?
オチがファンタジー物として
「ヴィレッジ」や「アンブレイカブル」みたいな
感動がありました
初長編監督として
素晴らしい作品でした
蛙の子は蛙
M・ナイト・シャマランの娘イシャナ・ナイト・シャマランの
長編監督デビュー作です。
蛙の子は蛙。やっぱり娘も同じテイストですね。
無茶苦茶怖いわけじゃないけどちょっぴり不気味。
謎が謎を呼び先を早く知りたいと思わせる。
これで終わりかと思わせて最後の最後まで目が離せない作り方。
父親と違って女性らしく最後の終わりかたが優しかった。
良くも悪くもB級映画の範疇に収まる作品
原作未読、M・ナイト・シャマラン監督作品未鑑賞な上での感想なのであまり参考にならないかもです。
予告見て気になったので、通常上映にて鑑賞。
そもそもハードルを上げずに観ることができたので、思ったより楽しめたかなという印象です。
ホラー×ファンタジーという謎ジャンルでツッコミどころ満載でしたが、娘さんの初監督作品という立ち位置では良かったのではないでしょうか。
しかし、映像も音響も世界観も既視感は拭えず、あまり設定を生かした怖がらせ方も観られなかったため、良作とは言えなかったです。
尖った部分がなく、全体的に丸いので刺激や緩急が好きな方は寝てしまうかも…。
ホラーが苦手な人でも観られる大衆向けB級映画の作品という感じでした。
ファンタジックなシャマラン作品
西洋の伝説的なお話から飛躍したファンタジースリラーといった感じでした。今作もツッコミどころ満載でしたが大目に見てストーリーに集中していたら意外に面白かった。アリだと思いました。ラストの怒涛の回収もギリギリで間に合った?かも。
71
細かいところは気にせず楽しめるかどうか
この映画を観る人の多くが、ある疑問(テーマ?)を抱えていたはず。それは、果たして娘であってもシャマラン的な映画を作るのか?ということ。
森に迷い込んでしまったミナがたどり着いたのはガラス張りの部屋。そこにいた3人の男女に、謎のなにか(ウォッチャーズ)に監視されていることを聞かされる。ウォッチャーズは何者で、何を目的にしているのか。前半は、このガラス張りの部屋と森が主な舞台。謎のルールを聞かされ、不気味ななにかに観察される毎日を送るという話はたしかにちょっと面白い。ただ、あの謎ルールをあの人たちはどうやって理解したのか?、あの部屋は誰がどのように作ったのか?、そもそも観察するだけならあんなルール必要か?なんてことを考えてしまう。
悪い癖だ。シャマラン映画を観るときにそんなことを考えてはいけない。そのあたりを大してこだわらずに観ることができるとそれなりに楽しく観ることができるはず。いいところもあったし、微妙だと思うところもあった本作。
後半はまた別の展開があって、個人的にはそれなりに気に入っている。この流れは親父ではなかった発想かも。ちゃんと辻褄合わせようよ!なんて娘に叱られた父親なんて場面もあったかもしれない(たぶんない)。辻褄合わせようとしていたから少し誤魔化されたが、やっぱり変な話だ。原作をどこまで活かしているのかわからないが、やはりシャマラン的な映画だったと言える。
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