化け猫あんずちゃんのレビュー・感想・評価
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イロイロ引く程の生々しさ
本作はマンガ原作で、掲載はガンダムなどロボ作品でアレな『コミックボンボン』の末期作品。ウィキナントカによると当時は青年マンガ家を多数起用してて、当原作者はその1人。ですが実際、児童マンガ誌として青年マンガ家の作品がウケたのかは不明です(直後に廃刊)。
本作は特筆点が2つ、1つは『ロトスコープ』制作。見ていて全くその気配がなく、普通にアニメに仕上がっています。そこに、細かい人間的描写に拘ったんだなぁ感が出ていて、この辺りは非常に興味深いものがあり、見どころと言えばこの点です。
もう1つは、フランスの制作会社との合作。コチラは非常に謎で、この作品のどこにもフランス感がありません。ホントに制作だけに関わっただけの様です。ただその甲斐あってか、アヌシー映画祭出品となっています。
ところで、良かった作品は『良かった』『面白かった』で充分伝わるので、自分のインプレはマイナス点が中心ですが、本作は★2.5と言う辛辣さ。つまり上記の特徴は作品の良し悪しとは一切関係ありません。
大きなマイナス点は、表現が生々しい事。色々デフォルメした表現手法としてのアニメであるという持論(記号)から、本作は見た目意外のキャラや話の根本がかなりリアル寄りです。
まず、あんずちゃんが下賎で可愛くない、同じく可愛くないかりんちゃん(舌打ち連発)、ソレこそ生々しくて微妙な可愛くない周辺の小学生たち、悪い意味で田舎モン風情の大人たち。ロトスコで幾ら表現をリアルにしても、リアルの意図を履き違えた感すら滲んでいます。
また、地獄の鬼たちとの逃走劇とそのオチが???な事。あの一連のシーンは意味不明で一体何だったのかがサッパリです。
マイナス点2つ目は、ノリと趣味が『昭和のセンス』であり、今現在のアニメ作品を好む人にソレがウケるかどうかは疑問です。冒頭の親子(家族)の掛け合いがワリと胸糞で、しかも『中の人』の真骨頂とも言えるリアルさが災いし、ココで「シマッタ‥‥」と思いました。それに道路交通法違反やパチンコの件など、食事中の●とか最悪。集団で一方的にボコボコ暴行するなど、正直アニメの見せ方ではないかと。てか整体師の仕事は冒頭だけ?
極めつけは、全体的に音声・会話劇が淀んでいて、ボサーーーッとしててメリハリがなく、そのクセかりんちゃんのキレシーンだけは突然に空気をエグるので、むしろ不快が増してしまいます。その諸悪の根源は『制作首脳陣が理解してくれない』事、まァいつもの事です‥‥
文句ばかりと思われそうなので、チョッと面白かった部分は、村の妖怪たちの暮らしぶりでしょうか。何だか『水木しげる』をイメージさせられますが、微妙に『夏目』な隠し味も。でもソコにも昭和感の搭載。ソレさえなければ‥‥
と言う訳で、原作を知らなかったせいもありますが、本作は期待を真っ向から裏切られた感が強い後味でした。
あんずちゃんの尊い御姿が拝めます!
父娘の二人家族が、夏休みに父親の実家のお寺に10数年ぶり(娘にとっては初めて)に里帰りをする話・・・なんですけど、父親はまともな定職ついてる感じではなく、とりあえず闇金から逃げて存命の彼の父親にお金の無心するのが主目的の様です。
娘のかりんちゃんは、見た目はお母さん似の美少女の小学5年生。里帰りはイヤイヤなのが手にとる様で終始不機嫌ですが、それは今に始まったことではなさそう。
気に入らないことがあるとことあるごとに舌打ちし、可愛い容姿と捻くれた醜い性格が見事にアンマッチしつつ同居する、これはこれで興味深い個性です。まあ母親を早くなくし、ひとでなしの父親に育てられたらこうなるのも仕方ないかもしれません。
この登場人物並べただけで何が起こるか分からない不穏な雰囲気に紛れ・・・シュールに原付バイクで登場するのが「化け猫あんずちゃん」です!
しかし、唐突に登場する割になぜか初対面のかりんちゃんでさえ彼が化け猫=妖怪であることを認知しギリ存在自体は受け入れている様子。
正直、一瞬、脳がバグりましたが徐々に、この日本によく似た世界(笑)は、妖怪が誰の目からも可視化され一定の市民権?さえ与えられた状況にある、というのがストーリーが展開するにつれ感覚的に把握できました。
お金の無心に失敗したろくでなしの父親がかりんちゃんを残しいろいろ理由をつけて出て行ってしまいます。孫であるかりんちゃんを哀れに思った住職さんは、化け猫あんずちゃんにかりんちゃんの面倒をみてもらう様に頼むのですが、見た目可愛いかりんちゃんを全く特別扱いしません。
あんずちゃんは、かりんちゃんに対しなんだったらそこらのガキンチョと同じ程度のフラットな対応しかしないことが人を選んで色目使いぎみの彼女にとっては気に入らなくて、終始棘の有る態度、発言で反発します。
そんなの意に介さないあんずちゃんですが、「人間として生きていく上ですべきでないこと」を、化け猫の流儀でかなり変なタイミングで歯に衣着せぬ物言いで、ズバッと伝えるところが本当に爽快でした!
思うに、「自分だけの利益のため」に
・人を騙してはいけない。
・人のものを盗んではいけない。
・他人のテリトリーに入ったら現地のルールを守る。
・・・というのがちょっとディフォルメされつつも丁寧に語られていて良かったと思います。
そして「仲間を守るために体を張る時は」
上記の禁則をニャーニャー笑いながら破って奮闘する、あんずちゃんとその仲間たちの姿が矛盾をしつつもとても尊くて、お釈迦様やら観音様の化身かと思いましたよ。
小さな子供からご老人まで受け取るべきことは違うし、もしかしたらその感性が無い方もいらっしゃると思いますが、間違いなく素晴らしい作品と考えますので是非、夏休みに家族揃ってご鑑賞ください。
では。
あんずちゃんの台詞に思わずクスッと
あるテレビ番組で、実写からアニメ化への面白い作製方法(ロトスコープ)を行っていると聞いた事がきっかけで鑑賞する事に。
化け猫のあんずちゃんは人間界にしっかり溶け込んでおり、あんずちゃんを見ても誰も(人間)気にせずに会話しているので、なんだか?あんずちゃんが普通の人間の様に見えて来てしまうし、クスッと笑いを誘う台詞が多い。
ただ、後半は完全にアニメの空想の世界に入り込んで行く。
カラオケ行こ!に続いて山下監督のこだわりの笑い
とにかく笑える!頭空っぽで見る緩い映画なので、設定とかじゃなくて素直に見るべきです。山下監督は「カラオケ行こ」の時もそうだけど、笑いにかける細かいこだわりがすごいと思う。
寅さん、寅さんなのっ⁉︎
と、見終わった時思ってしまいました。
ええ、そこに寅さんはいました。
愛と不器用さと賢明さが、ありました。
しみじみと笑ったり泣かせたりしてくれて、最高でした!
絵は良いんだけれど…
絵はキレイ、キャラもみな独特の風貌で魅力的、なんだけどお話の良さがわからん。ストレスかかえて周りに発散するのも微妙だし、地獄世界をとりまく展開も頷けず、ラストもなんだか納得できず。微妙だな…。
死神には気をつけろ
化け猫が地域にすっかり溶け込んで、誰も驚かない。地元の警官なんか、あんずちゃんが無免許でスクーターを運転しているのがわかっていて、取り締まる。「運転するのは免許取ってからにしろよ」と注意するだけ。
お母さんが地獄にいたのは、クソ旦那の巻き添え喰らったのかな。
特に盛り上がることもなく、ほのぼのとしたまま終幕。死神が、僕のところに来ませんように。
ほっこり ユルイキャラ 夏の日の思い出 好作品 俺的には良かった。
だが地獄の概念が❓
個々のキャラは 面白いですね。俺的には ピーピーちゃん と 貧乏神に取り憑かれた よっちゃん がツボ
原作にはない 11歳の少女かりんちゃんの 一夏の 成長というか素直さのものがたり
基本的に タイトルどおり 森山未來さんが実写を演じた 化け猫あんずちゃんが 拠り所
基本 実写を元に アニメ化 ロトスコープ
有料🈶パンフに 簡単にその行程の説明載っているので よろしく
まあ 有料🈶パンフは 結構 視覚的 なので 親切な部類
ただ有料🈶パンフ無くても誰でも理解できるよ。
W監督であるが カラオケ行こ❗️ 1秒先の彼 の山下敦弘監督が 元の実写
新鋭 久野遥子監督が アニメ過程 担当
アニメの制作行程には フランス🇫🇷会社が噛んでて 取りまとめは お馴染み シンエイ動画の模様
実写ベースだから 『衣装担当』がいるのがミソ
あの りんたろうさん が有料🈶パンフに寄稿 幻魔大戦
原作 いましろ さん 脚本 いまおか さんが紛らわしいがな
化け猫でありながら 確かに 普通の猫 だから気まま ただ気持ちはある
背景も素晴らしいが 各キャラが ほっこりキャラで 千と千尋の神隠し 的に感じた
奇想天外➕ほっこり ユルユル その感じを感じる映画
かりんちゃんはまさに 現代っ子
化け猫あんずちゃんの 押し付けがましくない『距離感』が良い
昔のガキの頃の夏休み☀️思い出した。
でも 地獄の閻魔大王システムがよくわからなかった。全員行くの❓
ロトスコープ は音楽とかダンス躍動場面で使われてて コレほど全面的は稀有とのこと
化け猫あんずちゃんと「かりん」の成長物語
妖怪や神様がいる世界観で生意気で面倒臭い女の子「かりん」がいろいろな体験をして成長いきます。何より声優陣が素晴らしかった。特に森山未來さんと五藤希愛さん、閻魔大王役の宇野祥平さんがいい味を出していました。たまにはおとぎ話もいいよね。
ギャップがあり面白かった
アニメーションのふんわりした印象とは違い、サバサバした会話が多く驚かされた。
声優の演技は微妙だが、逆にリアリティが出ており私はあまり気にならなかった。小学生の情緒の不安定さと幼さが目立つので、冒険が終わり少し成長した彼女の姿に涙した。
後半の逃走するシーンからの画が臨場感に溢れており素晴らしかったので、ぜひ映画館で観て欲しい。
了解まんにゃ
森山未來と山下敦弘監督の名前みて、内容ほとんど知らずに観に行ったら、ハマってしまった。
あんずちゃんの登場シーンがあまりにも唐突というか、自然というか、声を出して笑ってしまった。もうそこからこの世界観に惹き込まれてしまった。
あんずちゃんをはじめ、よっちゃん、不良グリープあまのじゃくのふたり、カエルちゃんと妖怪たち、みんなゆるゆるで可愛くなさすぎてかわいい。
かりんちゃんも舌打ちばっかりしてて、かわいいけど良い子じゃないところかよかった。
鬼との追っかけ長すぎたけど、絵がきれい。音楽がきれい、俳優さんが吹き替えするの賛成派(下手な人もいたけど)だから、とても楽しめた。
(山下監督、青木さん、吉岡さん、宇野さん、今年何作目ってくらいよく見るな)
まさに夏休みにうってつけの作品。
「サマーウォーズ」みたいに夏になるとリバイバル公開される定番になってほしい。ならないだろうな。
またたびの歌も耳に残るよい歌でした。
ほっこり化け猫あんずちゃん
化け猫あんずちゃんって猫が化け猫に変身して騒動を起こすのかなとか考えてたら、これが全くの見当違いなのでした。
化け猫あんずちゃん本当に普通に登場しました。
それにこのあんずちゃん、猫なのに人の言葉を話し、お酒は飲むしパチンコはする、人前で屁はするし、おまけにバイクの無免許運転と、実にユニークな化け猫なのです。
でも、根は優しくて、困ってる人はほっとけない。
お寺の孫のかりんちゃんは今どきの子供だなと言う感じですが、亡くなったお母さんに会いたいと言うかりんちゃんの願いを叶えようと、あんずちゃんとかりんちゃんの冒険が始まります。
カエルさんやゆる~い妖怪たち、鬼さんやエンマ大王も登場しての物語ですが、何だか妙にあったかいのです。
かりんちゃんとお母さんの会話なんかジ~ンと来ました。
友達やかりんちゃんから貧乏神を引き離そうとするあんずちゃんと貧乏神のやりとりはおかしかったなぁ。
最初はあんずちゃんにいじわるしてたかりんちゃんも、あんずちゃんの魅力に気付いたようで良かった。
絵も綺麗だし最後の主題歌も耳に残る優しい歌でした。
いい映画を見ました
世界観は良かった
セリフが、内容も質も、ヤバくね?って思っちゃいました。そもそも声優を専門としていない人たちでメインのCVを占められているアニメーションはかなり嫌なので・・・にしても、この音はヤバイでしょう。生理的にもなんか嫌でしたゴメンナサイ。あ、でもこの世界観は素晴らしかったです。あくまで絵とかアニメ別にした世界観が─。となると、原作読んでればいいんじゃね?ということになりますが、まぁそういうことですね
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