先生の白い嘘のレビュー・感想・評価
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もっと激しくて凄いのかと思ってたけども。
未だ明けない、早め渡しのクリプレと今年の梅雨。
連日、めっちゃあっちゅい (;´∀`) 40℃超え~
こんな時は、涼みに行こう映画館!!
そんなこんなで、今日は噂の「先生の白い嘘」観に行って参りました。
この映画、俳優陣からインティマシー・コーディネーター(IC)の希望要求があったが入れなかったとの事で批判を浴びてるんですが。そう言うレベルなの?
確かに レイプシーン、激しそうなHシーンは有りました。しかし暴行的レイプ場面は別としても、H場面はソフトAV程度以下と感じます。終盤の顔面殴打は酷い場面ですが、海外ではまぁまぁ在るレベル。
勿論IC要求が有れば応ずるのが現場の責任者(監督)な訳ですから。入れなかったの判断はダメだとは思いますね。
しかし、ICの手腕に依ると思いますけども、結局どれもパッとしない絵づら作品に成ってしまう傾向も同時に孕むと感じます。
つまり作品のより優れた特徴の一つを構成する部分が損なわれてしまう恐れは十分にありますね。だから ICを入れたくは無かったのであろうと考えます。
※この判断は作品に依るでしょうから難しい点でしょうね。
今作を、各俳優陣が相談し話し合って場面を創った点(解決)は素晴らしい事だと思います。
本作の役のオファ-断りが続いたのも納得で、誰も遣りたがらないですね。
特に早藤役(風間さん)を良く引き受けたと思いますわ。
他作品で 前に殺人鬼をやった阿部サダヲさんの事も心配でしたが、彼もあの作品の以降 立続けに固定観念払拭の為に何作かイイ人役取りましたからね。
風間さんも同じ事をやらないと、旅先案内MCは無理な感じします。
原作漫画:鳥飼茜氏
監督:三木康一郎氏
-----MC
原美鈴(主 高校教師):奈緒さん
早藤雅巳(変態性癖野郎):風間俊介さん
渕野美奈子(主の友人 早藤の婚約者):三吉彩花さん
新妻祐希(主の担当クラス生徒):猪狩蒼弥さん
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冴えない真面目な銀縁メガネの高校国語教師っていう、恋愛対象とは程遠い存在を出して来て、友人の彼氏(しかも婚約者)に普通に暴行レイプされるって言う話。
この男は単なる快楽のレイプ魔(婦女暴行魔)ですね。
この場面だけを見たら、そりゃ ほとんどの女性は拒絶反応で評価★1以下でしょう。実際女性評価は低い。男性は何故か高めに思う。(この違いは感じる)
こんなけ酷い事があったのに、警察沙汰(他の機関に相談等)に何故しない?先生だから? 友人の彼氏だから? だから何? 我慢しろと?
アフォですか この女性教師は。国語以外では何を生徒に教えてるの?
じゃあ、友人はこんな酷い男と一緒になっても良いと?
友人はどうなっても良いと? 何もしない事 それが友人にすべき事なの?
早藤の脅迫で何度もホテルに誘われて行く点。
益々、どアフォですね。被害者面してますが、
これは快楽が自分にも有ったと判断されてしまう点だと思います。
非常に情けない。
自己意識を完全に彼にコントロ-ルされてしまう性格なんですね。
(そう言う人間を、彼は性奴隷に仕立て様としているんですけども)
早藤と美鈴の終盤の対決。
早藤を完全に見限る美鈴に対して、顔面殴打して来る早藤。
あの場面やけど。 確かに酷い場面に魅せてるが、血のり口から吐くの早いよ。
演出するなら、まずは美鈴の髪をグッと握って 床に何度も後頭部を打ち付けないといけないな。それで脳震盪(白目むく)そして 頭を引き上げては げんこつで殴打。これを幾度か繰り返して口から血を出さすのよ。
これ位をやった方が エグさ倍増。
確かに顔は腫れてたけど、まだまだ緩いなと思う。
(そうなると、早藤をメッタ刺しに殺して良いと 観ている側は思うでしょ)
早藤よ、何故シッカリと死なない。なぜ美奈子は助ける。
折角、自殺しようと頑張ったのに。なぜ手緩いクロ-ゼット自殺を図る?
もっと豪快にベランダにロープ縛って、首に巻いてベランダから飛んで首を吊れ。
彼女にあわよくば助けて貰おうと? 情けない。
1秒足りとも生きてる資格が無いな。そう思う。
美奈子は会社の令嬢でしょう? 親も直ぐに離婚を薦めるはず。
生まれた子供の事を思ってかも知れないが、何とか更生させようと願ってるのは分からないでも無いが。あれは多分無理だな。更生しないな。
性的暴力を起こす奴は、その一時の快楽が麻薬に似ていて治る事は無いと思う。
日本の刑期は緩すぎる。海外的に見直す方が良い。
結局、男と女で性的な損得勘定の話してたけど。全くどうでも良いと思ったな。
自分自身が生まれてから、他人から心ある愛(恋愛)に触れた事が無かっただけだと思う。そりゃ初めが肝心で。誰も教えてくれないし、それがこんな性的暴行なら尚更ですよ。そう成ったのは自分の責任だとか、男女のと性的違い(損得)だとか言ってるけど、頭でっかちだから そう思い込んだんだと思う。
今の時代、男女パワ-は逆転してると思うけどね。
そんな作品でした。
あんまり 女性にはオススメ出来ないけど
興味ある方は 劇場へ。
黒と白はオセロのように表裏一体
主人公が冒頭、二つに割った割り箸を喩えに
人間の不平等について語るシーンがある。
必ずどちらかの取り分が多いと
(彼女は)感じており、
その最たるものが男女の差だと言う。
勿論、男性が多く女性は少ないとの
「性の不平等」や「性の格差」の問題に繋げるのだが、
こと本作に於いては
限りなく個人の問題に収斂するように感じられて仕方がない。
そういう彼女は教職に就き、
日々教壇から年下の生徒たちに教える立場にある。
観方を変えれば不平等。
が、果たして映画版の『美鈴(奈緒)』は
そのことに気づいているだろうか
(おっと、自分が小~中~高と、
教師に対してほぼほぼ良い記憶がないものだから、
つい辛辣な書きようになってしまった・・・・)。
とりわけ『美鈴』が男女の差を意識するのは、
親友の婚約者から暴行を受け、
脅されることで今でもその関係が続いているから。
そのくせ、教え子の『新妻(猪狩蒼弥)』が
人妻に無理やり童貞を奪われた告白をした時には、
下心の有無や体力差を例に挙げ糾弾する。
彼の体験は自身の体験と鏡像なのを
思い至りもせず。
『美鈴』を暴行した『早藤(風間俊介)』は
殺人こそ犯さぬものの、
シリアルキラーに近い性格付け。
怯える女性でなければ
行為ができぬとの犯罪者もどきの性癖。
これが最後まで首尾一貫していれば納得感があるものの、
突然の弱々しい変容には納得が行かぬ。
彼の婚約者『美奈子(三吉彩花)』にしても
『早藤』の性癖や親友との関係に薄々勘付いていながら、
婚約を解消しようとはしない。
まるでDVに遭う人がこぞって言いつのる
「彼(彼女)は自分が居ないと駄目だから」と今にも口にしそう。
ことほど左様に、主だった登場人物のほぼほぼに
共感できる要素が皆無との造形。
とりわけ『美鈴』は、時として『早藤』との関係を
カラダが受け入れてしまったり、
精神科にかかりながらも自分が精神分析まがいを施したり、
あまつさえ聖母もどきのシーンでは
観ていてかなりひいてしまった。
作中唯一ブレが無いのは
主人公が最初に厳しく当たった『新妻』だけなのは
なんとも皮肉。
黒い嘘は誰かを傷つける、偽りと知りながらつく嘘。
白い嘘はその逆で、誰かを傷つけないようにつく嘘。
これが世間の理らしい。
では『美鈴』が『美奈子』や『新妻』についたのは、
果たして「白い嘘」なのか?
これな🤣
メチャクチャ良作やんけ🥳
監督のあの発言があるかないかで、女性の目線に寄り添った発言ができるかできないかで、レビューが2点台にもなれば4点近くにも化けた作品だと思うのでメチャクチャもったいないです😓
奈緒さん、風間俊介さん、三吉彩花さんの熱演に長友佑都のブラボー(人によっては引いちゃうブラボーって意味)です😅
三吉彩花に衝撃!性を知る貴重な作品
原作は知りませんが、漫画なんでしょうか。原作を読みたいと思いました。
映像も登場人物も終始暗い雰囲気で、性行為の描写は多めでしたが、アソコや美鈴が殴られるシーンは映像から外しているので、そこまで過激な描写はないように感じました。
ただ、三吉彩花さんのあるシーンにビックリでした。体感はGと思いました。
奈緒さんの美鈴は、ネクラで弱々しい感じが出ていました。
この映画で一番問題なのは早藤(風間俊介)ですね。自己中心的で攻撃的な性嗜好で、現実世界でもけっこういると思います。特に「バッキー事件」を思い出します。
性行為において、思いやりや人権の尊重の大切さが伝わる内容でした。
映画自体は得る物があり、面白かったです。
傷にかさぶた。
結婚間近で親友でもある美奈子の彼氏早藤から6年前に犯され脅されで性奴隷になってる高校教師の原美鈴と、バイトの先輩主婦に食われ女性のアソコが恐くなり勃たなくなったと言う高校生の新妻君の話。
際中に撮られた写真をネタに迫ってくる早藤のせいで男に対して恐怖を感じてる美鈴先生と、女性が怖いと思う男子高生新妻が…、ある日、新妻から「先生の事が好き、先生の敵は僕の敵だ…」言われ事を機に、「人、男女は不平等」というワードを絡めつつ互いに惹かれ始める…。
美鈴と新妻君の惹かれあってく展開も良かったし、新妻君の早藤から助けてあげたいけど大人の男が恐いという心情から助けてあげられない気持ちは分からなくもないし共感出来るけど、美鈴、美奈子、早藤の関係性が上っ面だし、この3人の考えには全く共感出来るところがなくて観終わった後に胸糞悪さみたいのだけが残った。
唯一まともだと思ってた美奈子も、ホテルで倒れてる美鈴を見て「何でもするから黙ってて」のセリフには、何でそこまでして早藤かばう?と思ってしまいで…、私にはこの作品の良さは分からなかった。
ただドSな早藤君とちょっとエロさもありで飽きずには観れたけど。あと余談ですが今日行った劇場があまり足の向かない劇場なんですが、ここでしか上映してなくガラガラなのに近くに座ってくる方いてで、観る環境があまり良くなかったので、お気に入りの劇場で落ち着いて観れたら違った評価なのかも。
ただ奈緒さんは好きな俳優さんだし体もかなり張ってて大変な役だったと思う。
肉体と精神、限界突破
美鈴(奈緒)は高校の教師。生徒の新妻が問題をおこし美鈴に精神と肉体の矛盾の話をするとおとなしめな美鈴が男を敵対視する態度で強い言葉を新妻に放つ。冒頭のシーンにおいて美鈴がなにか問題をはらんでいると見る者に感じさせる。
六年前にさかのぼる。美鈴は親友の美奈子の引越しの手伝いをしていたとき美奈子の彼氏、早藤に犯されてしまう。美鈴は男の力に屈してしまった。早藤への嫌悪感が男を敵対視する美鈴の心の底にあることが明らかにされる。しかし美鈴が最も許せないのは自分自身だ。
美鈴は新妻を精神では嫌悪しているが肉体、情欲は求めてしまう。人間の理性だけでは対処できない矛盾性が浮かびあがる。美鈴は嫌悪する早藤と六年にわたり関係を続ける。そして自分自身がコントロールできないことから自分が嫌いということを隠すために男を敵対視する。かなりきわどい性描写があるが、矛盾の狭間に揺れる奈緒の演技は素晴らしい。
美鈴の精神を平穏にしてくれたのは新妻だった。新妻の精神は先生を守りたいの一心だ。この新妻の真心が美鈴の精神に平衡を取り戻していく。この先生と生徒という関係、年の差があるのに二人のふわっと優しい空気感が心地よく演出されている。
新妻との関係から美鈴は変わる。今まで言いなりであった早藤に反抗するのだ。この反抗は自分との闘いであり早藤との闘いでもあった。それは美鈴が自分が決めていた限界を突破することだった。新妻も先生を苦しめている早藤に会いに行く。彼なりに自分がまだ子供という限界を突破した行動だ。
限界突破した美鈴、奈緒の演技は壮絶だった。何も恐れない、怖がらない、自分の主張をはっきりと早藤に言い放つ。精神が穏やかになる愛こそが自分が決めた限界を解き放つのだ。この美鈴の限界突破を発端に美奈子も早藤も激変する。身籠の美奈子の激烈な早藤への態度と言葉、それを聞き茫然とする早藤の姿、そして彼が弱々しく発する言葉が二人の限界突破であった。現状から跳躍する安達奈緒子の緻密さと力のこもった脚本、役者の本質をさらけだし限界を突き抜けさせた三木康一朗の演出は秀逸であった。
痛い
今日何を見るか迷ったが、「温泉シャーク」の方が良かったかな(苦笑)
今作は電子書籍サイトで2巻まで無料なのを鑑賞前におさらい。
鳥飼茜氏のマンガは「サターンリターン」だけ読んだが、これもまた明るい作風ではない。
なので、ちょっとだけ読んだ中途半端な状態で鑑賞。マンガでは主人公の先生が自分でしてる場面……が最初からあるので、傷つきながらも性に対するコンプレックスを描いた話かと思っていたが、映画見たら はっきりと性暴力がメインだったように思う。これは実写では配慮が必要なのが頷ける。
奈緒ちゃんのあの殴られ顔、もう見たくないわ。。。
結局は早藤が病んでる話だったかな。主題がよくわからない。
っていうか、これ俳優の皆さん熱演だったが頑張りましたね。。。奈緒さんはもちろんのこと、三吉さん、田辺さん、R15シーンは体当たりで。三吉さんなんか見えそうだったよね😱
風間君と三吉さん、演技上手いけど、個人的には何かこの二人じゃない感。早藤はもっとイカツくていかにも支配的、美奈子ってもっと女の子~って感じ。(三吉さんは凛としてる)
新妻君の同級生の男子も高校生に見えないなあ。
*****
パンフは発売延期とのこと、ニュースと関係あるのでしょうか?インティマシー・コーディネーターについては、「不適切にもほどがある」でトリンドルさんが演じるまで、恥ずかしながらよく知らなかった。映画・ドラマを楽しみにしてる者としては、今後も俳優さんたちが気持ちよく活動できるようにしていただきたいですね。
風間くんはクズ役も似合う
女優側からの要望があったのに、
監督が却下したという点では
昨今の背景と反しており
不誠実と批判されても致し方ないとは思う。
その反面、だからこそよりリアリティある
作品にもなっていて
風間くんがこんなクズ男を演じられるんだ😳と
拍手したくなった👏(笑)
入場特典でもらった原作を読めるQRコード
無料では3話?くらいまで読んだけど
どうも映画とは雰囲気が違う。
原作の方は明らかに早藤(風間俊介)からの
暴力的な性行為に、美鈴(奈緒)は明らか
「快楽」を開花させ、自慰に耽り自己嫌悪に陥る。
この世界観の方が好きだった。
わざわざ暗く重たい雰囲気にしたのか
4話以降はそんな展開なのかは不明🤣
性被害にあった女教師と男子生徒がお互い助けあいながら自分の殻を破って行く感じの作品。 本年度ベスト級。
思ってもいなかったドギツイ性描写のシーンが多め。
奈緒&三吉彩花さんの体を張った演技に加え、クソ男の早藤を演じた風間俊介さんの演技が凄かった!
この3人の方の素晴らしい演技に敬意を表して0.5を加点。
奈緒さん演じる教師の美鈴。
親友の三吉彩花さん演じる美奈子の婚約者、早藤からの性被害から抜け出せずにいる中、生徒の新妻もバイト先の人妻から性被害を受けられていた事が発覚。
美鈴と新妻が教師と生徒の垣根を超えて精神的苦痛から立ち直って行く感じ。
とにかく奈緒&三吉彩花さんの性描写のシーンが多くて過激。
エロさは無く、見ているのが辛い。
不幸にも性被害に遭われた方って、肉体的苦痛より精神的なダメージが大きいと思わされた感じ。
一方、性加害者の早藤を演じた風間俊介さん。
猟奇的なキャラは今まで見た事が無いクソっぷり(笑)
予想もしていなかった過激な暴力シーンが凄い!
奈緒さんの顔が特殊メイクとは思えない程凄かった。
ラストで二人が立ち直った感じのシーンに安心するも性被害をテーマにした貴重な作品だった感じ。
奈緒さんの頑張った白身の演技には主演女優賞を差し上げたいです( ´∀`)
演者に脱帽
映画は観たいものを選んで観たら良いし
感想は老若男女と違うのも当たり前だから
その中で、難題を映画化されそれを懸命に
演じた奈緒さんを筆頭に演者に脱帽だった
観て良かった。
人の痛みを考えて行動をする、そんな人でありたいと私も思いました。
共感できるところが一つもない
本来、何が正常で何が異常かなんて決められないのかもしれませんが、私が本作を観た感想は、登場人物全員が歪んでいて共感や納得のいくシーンは一つも無かったです。一体この作品は何を言いたかったのでしょうか?私には人間(特に女性)を愚かというか馬鹿にしているようにしか見えませんでした。
また、作者は実際のレイプを見たり経験したことがあるのでしょうか。もし、それが難しいとしても取材くらいはして、レイプとはどんなものかある程度分かって書いているのでしょうか。もちろん、フィクションなので空想が駄目とは言いませんが、私は本作を観て作者は現実とAVを゙錯覚しているのではと思ってしまいました。
男の私が観てもかなり不快に感じたので、女性が観たらさぞかし不快だろうと思います。こんな作品を撮って何が楽しいのでしょう?
作品以外の不協和音が低評価の原因か?
題材としては人間ドラマとしては面白いと思う
当然人として肯定はできないが、映画だからこそこういうドロドロは許される
ただ、性被害で苦しんでいる人は見ない方がいい
風間俊介さんは朝の顔でもあり爽やかなイメージを持たれがちだが、今回の役こそが彼の地だと思うくらい適役
超満員の座席で注目は高かったのに、公開前の悪いイメージやそれに輪をかける舞台挨拶
明らかに監督と主演女優とのコミュニケーションエラーを感じる
それを裏付けるような遠慮がちな作品での描写
本当に勿体ない気がした
救いのない話ですが、、、
漫画原作ですね。1巻だけ読みましたが「なんか胸くそが悪くなる話」と思ってやめてしまいました。
エログロは嫌いではないのですが、どうもこの作品には気持ち悪さが残ります。
たぶん、エログロ作品は悪の「死」を持って完結するか、悪が好き放題やって世に悪がはびこる、で終わるか、いずれにせよカタルシが残るのです。その理由を言語化してみようと思います。
番宣などでは本作のサブタイトルは「男女間の性の不平等」とありますが、もっと言ってしまうと、男女や性関係という基礎的な関係性をもって、人間関係は強者と弱者で成り立っている、ということでしょう。
悪が滅びることも、悪の世界になることもなく、強者と弱者の隷属関係は連関の輪のごとく、この社会に生きる限り続く、となんとも救いのない話に思えてきます。
作品のなかで言えば、当初あったクズ男と先生の隷属関係が、クズ男が堕ちて囚人となり、婚約者でちょっとアホっぽい先生の親友が上で、クズ男が下、という新たな隷属が出来る。そういう人間関係から抜け出したと思った先生も、結局は教え子男子がストーカーのように再び姿を現す。たぶん、先生が上で、教え子が下の新たな隷属が始まる。
監督はインタビューで「これはラブストーリー。人を好きになることで、光が見えてくる。そんな部分を物語の出口にしていきたい」とありましたが、最後の奈緒の目には光は感じられなかったな〜。
創作活動は「人が見たくない事実を見せる」という意味では、本作は意義のある作品と言えると思います。演者もすごく良かったです。奈緒が特にキレキレでした。
ただ、、、ストーリー展開はお世辞にも、、、、。奈緒がフルボッコにされる前の展開と演説とか、全く理解できないし、その後の超展開には、、、言葉がないです。
誰にも共感できない作品ですが、自分にない感性だな、と思えてきたので、視野を広げる意味で原作も読んでみようか、と。
単純に映画として面白い、奈緒さん最高
いろいろニュースになっていますが、単純に映画として面白いです。
胸糞悪いキャラも多く、特に前半は、もしかして全員嫌いかも。とも思いました。
白、、、黒、、、赤、、、ちょっと直視が厳しい表現もありますね。
コトリンゴの優しい音楽が、絶妙。優しい音楽と病みストーリーのギャップが怖い。スイカに塩みたいな。
奈緒さんもとても良かった。弱さと強さと気持ち悪さ(俳優として褒めています)。
女性の弱さと強さのストーリーなので、ニュースで問題になっているような、インティマシーコーデネーター?を入れなかったことは問題視されるのも分かりますしら奈緒さんが問題だと思えば公開を中止しても良いレベルかも知れません。原作者もその権利があるような気もします。
ただ、奈緒さんが(本当に)そう思っていないのであれば、それを理由に映画作品が低評価になるのは、やっぱり違うと思います。
映画のメインテーマが、女性の権利?差別?なので、より一層気を使う必要があったはずですが。
ちなみに、性表現の部分では、私の価値観ではまったく問題ないと思いますね。監督から見れば、これなら問題なし!と思ったのかもしれませんが、そういう事でもないですよね。
それでも、差別!問題!も声を上げることも、逆に問題になることもあるのだと思います。
女優、奈緒さんが望んでいるのは、恐らくできるだけ多くの人に見て欲しいってことじゃないですかね?
同時に、そもそもプロモーションのために、ニュースになっているのかな?とも勘ぐってしまった。
公開映画館が少ないので、観るか迷っていましたが、ニュースがあったので観たのも事実。
映画としてはとても良かったです。
良かった
原作のストーリーを尊重しつつ、よりリアリティのある言葉運び、会話の順番と場面転換になっていた。映画サイズによくまとまってる。
脚本がとても秀逸なのだと思う。
監督が大ヤラカシしたけど、脚本、音楽、役者、映像など全体的にクオリティが高いと思ったので、監督が"わかってない"だけなのかな、と。
放映前に悪評大拡散で、見ないで批判されるのも仕方ないところはあるけど、役者と監督以外の制作陣が不憫だなと思う。多くの人が誠意と熱意を持って向き合ったのだろうなと思える出来だから。
主役
は、もちろん奈緒さんですが、風間さんが主役と言っても良い作品ですね。何だか無性に頭に来るキャラクターで、最後は受刑じゃなくて、そのまま死んでくれって言う感じも持ちました。
色んな意味で話題作ですが
良かったですよ。
女なら感じた事あるんじゃないかな。
女に生まれた辛さ。生きにくさ。どうしようもなさ。
力でねじ伏せられて、抗うことも諦めてしまう。
何で?逃げればいい。って思う人もいるんだろうけど、できない人もいる。
奈緒の演技は本当に素晴らしかったですよ。
早藤くんもクソでしたね。傷を抱えていようがクソはクソです。
こんな形で話題になってしまって、勿体無い。
ちゃんと俳優やスタッフを大事にすることも監督の仕事ですよね。
最後の方の学校の先生たちとのシーン。今回の騒動の奈緒と重なってしまったな。
おそらく濡れ場を期待して見に来たような、派手な若者男性たちが終わるとすぐに出て行ったのが印象的。
女が男のせいで苦しめられてるの見て、耳が痛くなってしまったんだろうな。
原先生には幸せになって欲しい。
興味本位で見るにしては刺激の強すぎる作品です。
この週末の公開にあたり、Yahooニュースで
この作品を巡るニュースが飛び交っていたので
興味本位で劇場へ行きました。
すごい内容でした。
レイプシーンは何度もあるし、主演女優が
ボコボコに殴られて顔面血だらけのシーン
もあるし、ヒール役の風間君が首を吊る
シーンもあり、もうお腹いっぱいを通り越して
居酒屋の軒先でぶっ倒れる感覚を覚えました。
主演女優の奈緒さんが、初日の舞台挨拶で、
「みなさん大丈夫ですか?」と観客に語り
かけたとありましたが、確かに映画館を出て
しばらくはとんでもない作品を観てしまった
と思ってしまいました。
唯一、心温まるシーンになるであろう、
男子生徒とのラブストーリーも結局は
バッドエンドを迎えてしまい、救いようの
ない気持ちになりました。
この作品を観ようと映画館へ行く時点で
ある程度の覚悟はできていると思いますが、
やっぱりハードなシーンは覚悟した方が
よいと思います。
これはR15指定ではなくR18指定に値すると
思いました。
微妙でした
奈緒さんファンで、話題作だし、観に行きました。感想は微妙。この映画は見終わって、感動したとか、面白かった、とか言うものではない。まして奈緒さんのセクシーなシーンとか期待するとまったく違うでしょう。むしろ、途中で退席したくなるような、私は感情がありました。正直、この映画は何を訴求したかったのだろうか。私が鈍感なのかなあ。ホントに評価が難しい映画だと思いました。
認識…
インティマシーコーディネーターの件で観ないつもりだったが、主演の奈緒の前向きとも取れるコメントを受けて観ることに。
結果…
1. この内容で(激しく陵辱される奈緒だけでなく三吉彩花や生徒役の田辺桃子にもインティマシーシーンあり)出演者にコーディネーターを付けることを要求されてそれを断るというのは大変な認識不足であり、それだけでもこの作品を手掛けるに相応しくないスタッフだったのでは?というのが第一印象。監督の過去作もこうした作品に相応しいフィルモグラフィとは思えない。
2. そういう認識のスタッフが手掛けたせいか、シーンのショッキングさの割にどういう視点で描いているのか意図が伝わってこない。ただスキャンダラスな描き方をしたいようにしか見えなかった。奈緒の取り組みには本気を感じたが、それがドラマのドライブ感にどのように活きているかはちょっと疑問…
3. そもそも原作者も女性であり、これほど女性の女性たる屈託を描いている作品を男性監督がディレクションしていること自体が疑問。それが上記のような違和感の源ではないかと思った。
4. いっぽうで、役者陣とくに奈緒の取り組みには驚くべきものがあった。が、三吉彩花と風間俊介の組み合わせは身長差もあり、劇中のような関係性を見せる構図としては少し違和感を感じた。(原作でも美奈子の方が高身長なのかもしれないが…)
全145件中、81~100件目を表示