劇場公開日 2024年6月28日

ルックバックのレビュー・感想・評価

全489件中、401~420件目を表示

5.0逸作。

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

これ程素晴らしい映画だとは思ってもみなかった。せいぜい「好きでもない女友達に“面白かったよ!”と紹介して数日後には忘れている映画」だと思って劇場へ赴いた。50分間本当に鳥肌が止まらなかった。鑑賞後数日経った今でも、ルックバックを思い出すと、また鳥肌がたつ。まさに「こんな映画は初めて」だ。この映画は生涯忘れない、私の青春である。

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YAM

5.0心と体で受け止め、涙があふれる

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

ファイアパンチで心掴まれた、藤本タツキ。
今、自分の中で一番はまっている、河合優実と吉田美月喜。
期待しかなく、ハードル爆上がりのなか、正座(する気持ち)で観る。すべてが完璧だった!

漫画をリスペクトしつつ、映画の魅力がとても出ていた。

■映画独自の、動き
ワンカット目から、漫画を大事にしているのがわかるちょっとしたコマ送り。
動画の中でも、2人の関係性同様、キャラクター手書きで、背景だけがきれいな作画。
大事なシーンでの、アップの画角。
漫画らしさを損なわず、逆に表現が増幅されていた。

■映画の中で大事な、音。
声優は、自分が好きな女優だからか、最初は本人たちの顔が浮かぶものの、すぐに藤野と京本になりきっている。
それぞれ違う、まっすぐさが表現されていた。
音楽はここぞというところで感情を溢れさせてくる。
絵に、作品に、そっと寄り添いつつ、壮大で、雄大にさせてくれた。
映画における音楽の良さを再認識した。

■避けては通れない、上映時間
映画でしか表現できないところをしっかり描き、いたずらに時間を延ばさず、1時間に収めている。上映するうえで異例になる60分という短さを恐れなかった製作陣を讃えたい。
結果的には回転がよく、コンテンツがショート化している今の時代にはドンピシャである。

目で、耳で、そして感情で。
心と体で受け止めて、涙があふれてきた。
何回でも観たい作品だ。

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ひでぼー

4.5いろんな感情

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

原作を読んだ時も、京都アニメーションの事件のこと、自分自身が子どもの頃描いたマンガや友達が描いたマンガの記憶、そこへの思い、才能への憧憬、理不尽への怒り、いろんな感情が渦巻いた。
この作品を観て、明らかにそれは蘇ってきたしなんなら色と声が鮮やかについてきた。
なにかを描きたくなる。つくりたくなる。
少し前を向きたい。

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kawa

3.5素晴らしい映像化

2024年6月30日
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藤本さんの漫画は好きで読んでいるが、今作は未読。まず、手描き?の背景から美しく、キャラも作者のキャラがそのまま動いているかのよう。気合いの入り具合が伺えます。やはりなんでも、3DCGでなくてもいいよね。
ストーリーは漫画を描くことへのひたむきさが良く伝わる話です。タイトル「ルックバック」はお互いの背中を見て進むってことだろうなあ。その二人のやりとりも良く、声あててる人(知らない俳優さんでした。ごめん)も上手い。劇伴も良い。
短編作品を下手に引き伸ばす、過不足なく映像化し、かつアニメの良さを活かした良作でした。

追記。私は1700円でも十分だと思いました。フルプライスでもいいくらい。

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mz

3.5原作通りの映像化

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

トップクラスの画力を自負する藤野は、引きこもりの同級生の京本が自身を遥かに凌駕する画力を持っていることを知り…。
藤本タツキ原作映画。多少のセリフの追加はあるもののほぼ原作そのままの映像化。青春作品に見せかけてエグい落とし方をする物語は改めて辛かったです。

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shotgun

3.5マンガとアニメと・・。

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

よくマンガの制作において「マンガはキャラクターだ!」とか「キャラを立てろ!」とか言われるのが、どうにも好きになれない。
確かにヒットしているマンガのほとんどの主人公は個性的であり、また現在のように多種多様なマンガがあふれる中、デビュー、連載を勝ち取るためには大事なことだと理解はしてるつもりだ。
でも絵に魅力がなかったり、話がお粗末だったり、演出がヘタクソだったら、どうなんだろうと思ってしまう。
それより「こんな話、思いついちゃった!」とか「こんな絵を描きたい!」みたいな衝動のあるマンガが好きだ。
『ルックバック』の原作者にも、そんな衝動がある気がした。

さて、そんなマンガをアニメにするわけだけど、当たり前だけど動きがつき、色がつき、音がつき・・、となる。
これって、けっこう大変じゃないか、と思う。
マンガなら読み手の想像力に投げちゃえる部分まで考え、計算して作っていかなきゃいけないから。
アニメ映画『ルックバック』、正直、いくつか気になる部分もあった。
マンガだったら、気にならないかな、なんて思った。

絵と音楽が良かったから、いいかな。

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Syouiti

5.0原作を読み返す延長で

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

無料公開された原作が素晴らしくて、課金したいので紙媒体のコミック買って、さらに映画も観たって感じです。
映画化アニメ化は無理をせず、動きと声でディティールを追加して、原作の良さを生かしてると思います。尺もこれでOKでしょう。アニメとして質も高いし、これで十分、これで良いです。

お客さんが多くて人気の高さがうかがえます。
入場料のことで話題になってますが、集客にはあまり関係ないようですね。自分は普通の値段でいいので割引とかきくようにして欲しかったなぁとは思います。子供と行くと割高なんですよね。

原作読んでない息子も満足してました。早速原作コミック持っていかれました。
はい、間違いなく星5です。

※追記
そう言えばデビッド・ボウイの命日とかオアシスの曲名が隠れてるところとか、再現されているのかチェックし忘れました。もう一回行く?でも割引きかないしなぁ…笑

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うら

5.0ぜひ劇場で浸ってほしい!

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

原作の存在も知らず、劇場アニメならとりあえず観ておこうという軽い気持ちで公開2日目に鑑賞してきました。窓口で特別料金1700円と告げられ、一瞬ひるみましたが、その価値は十分にある、すばらしい作品でした。

ストーリーは、学年新聞で4コマ漫画を連載して好評を博して得意になっていた小学4年生の藤野は、担任から頼まれて譲った枠に掲載された不登校の京本の漫画の画力の高さに圧倒され、彼女との実力差を埋められないことに心が折れた6年生の途中で連載をやめてしまうのだが、卒業式の日に卒業証書を渡すために京本の家を訪れたことをきっかけに二人は初めて出会い、京本からずっとファンだったと告げられ藤野は、京本と組んで執筆を再開し、やがてその作品も世に認められるまでになるものの、少しずつ二人の思いはズレ始めていくというもの。

たった58分という上映時間の中に、藤野と京本の10年以上に及ぶ時間を凝縮して描いている点が秀逸です。コンパクトとかダイジェストとか簡潔とかいう言葉は適当ではなく、二人の傍で同じ時間を共有したような実感を得られる濃密な内容となっていることが、ただただすばらしいです。

子どもらしいプライド、ライバル心、才能への嫉妬、承認欲求、挫折、虚栄心、称賛される喜び、協力の心強さ、友情の温かさ、確執の苛立ち、別れの悲しみ、孤独の寂しさ、無情の後悔…など、人生におけるさまざまな感情が、東北ののどかな自然を背景に二人の等身大の姿として描かれます。一つ一つの出来事が、藤野と京本の心にどのように刻まれたのかが、スクリーンを通してひしひしと伝わってきます。中でも、京本と初め会った日の帰り、藤野が雨降る田舎道を踊るように駆けていくシーンは、本作屈指の名シーンだと感じます。

固く結ばれたかに見えた二人が袂をわかち、そのままになってしまったのはとても悲しかったですが、それでもいつも気にかけ、応援していたことは伝わってきます。京本のどてらの背中に書いたサイン、私の背中を見て成長しろと言う藤野、京本が描いた4コマ漫画の中で背中に傷を負う藤野、その漫画を窓に貼って仕事に打ち込む藤野…、その背中を追いかけ、背中を押され、背中で感じ、二人は支え合って成長してきたのでしょう。そんな二人の強く熱い思いは、あり得たかもしれないもう一つの世界線できっと成就したに違いありません。終盤で描かれる、初投稿に向けて二人が寝食を忘れて執筆に打ち込む姿、二人が過ごしたかけがえのない日々に、自然と涙が込み上げてきます。

「ルックバック」、素敵なタイトルです。

主演は河合優実さんと吉田美月喜で、声優初挑戦とは思えない演技が素敵です。普段はプロを起用しないことにはやや否定的なのですが、本作では内容やキャラデザにもよく合っていて、藤野と京本の等身大の姿を描くには適役だったと感じます。

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おじゃる

4.0生きている

2024年6月30日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

めちゃくちゃいいよ!って聞いて、漫画を作る話だということは知っていたから「あ、ハケンアニメみたいな情熱に溢れたスポコン的青春ドラマなんだろうな」と想像していたら、ぜんっぜん違った。
いや確かに、漫画に対する熱も描かれてはいるんだけど、本筋はそこではない。センセーショナルでもエモーショナルでもない。漫画好きの藤野が自分の画力を大きく上回る京本と出会い、漫画に対する愛、それ以上に互いの愛を深めていく、ごくありふれた2人の、リアルで胸にグッと刺さるシンプルながらに心に残る人間ドラマだった。

評判めちゃくちゃいいから、色々と想像膨らませちゃって思いっきり楽しめなかったのが正直なところ。やはり、映画とは上がり幅である。ハードルを下げておいて損は無い。だから、この映画は特にだけど、前情報は入れずに劇場へ足を運んで欲しい。

もちろん、ストーリーは面白いけど、ぬるっぬるでリアリティのある映像を求める、求められる昨今のアニメ業界において、このようなアニメーションはかなり見ものだと思う。ぐちゃぐちゃの感情が顔に思いっきり表れる。主人公たちのボロボロな姿に、見る者の心もボロボロになる。

ピアノとバイオリンだけのシンプルな音楽もいい。かかるタイミングもいい。何より、無音になるところが最高にいい。感情が爆発するところを、あえて無音で、あえて窓越しだとか遠くからだとかで見せてくる。この卓烈した映像表現にやられる。

1時間とは思えないボリューム。でもあっという間。すごく贅沢な時間を過ごさせてもらった。ただぁあ!(一人賛否の粗品)(ここからは戯言)面白いし、いい映画だけど、評価高すぎやしませんか!?!?「THE FIRST SLAM DUNK」も「BULL GIANT」もそうだったけど、こういった独特なアニメ映画って、世間の評価が自分の思ってるより何倍も高くて驚く。4.5はエグい。
ルックバック。そのタイトルの意味が綺麗で秀逸で好き。それでも生きている。

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サプライズ

5.0映像が語りかけてくる

2024年6月30日
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泣ける

悲しい

楽しい

世間的にはチェンソーマンで名を馳せた藤本タツキ先生の原作漫画の映画化ですが、個人的に長年のファンである自分には待望の映画化でした。
原作をあくまで忠実に映像化し、無駄な付け足し要素も無く最小最適な補完に留めてるところが好感が持てます。登場人物の台詞もそれほど多くないのに映像で語りかけてくる。藤本ワールドを凝縮した非常に濃い、なのにあっという間に終わる58分。この上映時間もいい。
主演の藤野と京本の声を担当した河合優実さんと吉田美月喜さんの演技もナチャラルで違和感なかったです。
自分は先に原作を読んでましたが、どちらが先でも楽しめると思います。映画を見れば原作を読みたくなり、原作を読めば映画を観たくなる。そんな作品です。
あと藤本タツキのファンなら思わずニヤリとしてしまう箇所が多々あります。それもお楽しみのひとつですね。

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いっちゃん

5.0ルックバック、背中を見て。

2024年6月30日
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鬼才・藤本タツキの天才的な作品が最高の形で映像として再現されていた。

良いところが多過ぎて、つらつらレビューする気も起きない。

ただただ、たくさんの人に観てほしい。

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やあ

5.0漫画家達へのRequiem

2024年6月30日
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冒頭からのカメラアングル、音楽に魅力されました
原作はもちろん良いのですが
動く彼女たちはとても可愛らしく、面白い。
引きこもった廊下に山積みにされたスケッチブック、人生を捧げた漫画家さん達の苦労や報われなさを身近な過去として感じました。
自分も小学生低学年頃までは
夢中で絵を描き、褒められ嬉しかったのに、いつからか描かなくなっていった過去を思い出させてくれました。

漫画を書く方々の動機も背景も様々だと思いますが
描く楽しさ、辛さ、
多くの悲惨な事件が起こる世界で
描いて何になるのか?という無力さ、
そんな中でも
大勢の人を感動させ、作品達は未来に残る
そして後世への希望に繋がる
クリエイター達の気持ちをたくさん載せた素晴らしい作品でした

この作品を観て、
多くの報われなかった方々のRequiemになりますように。
勝手にそう感じました。
ありがとうございました

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アザラシ3

4.0良い映画だが、違和感も残る

2024年6月30日
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泣ける

悲しい

原作未読だったが、予告を前に見てからずっと楽しみにしていた。
そして、予想通りすごく良い作品だった。
漫画の絵がそのまま動いている感じがして、序盤から作品の世界に引き込まれた。
そして何よりも、儚い二人のエピソードが1時間の中に凝縮されていたように思う。
藤野が描き続ける理由に涙する映画。

雨の中で妙な走り方をするシーンは、いつか真似してみたい。
ずっとライバルだと思ってた京本にあんなこと言われたら、そりゃスキップしちゃうよね。
ひたすら京本に会いたくなる映画だった。

ただ、何とも言えない違和感は残った。
理由は京アニの事件をモチーフにしている点である。
果たしてその必要があったのだろうか?
普通に、京本が不慮の事故にあってしまう展開で十分だったのでは?
あの犯人の動機を聞く限り間違いなく京アニの事件を元にしているはずだ。
その必要性が感じられず、単純に実際の事件を消費エンタメにしているだけなのではないだろうか。
そこだけは非常に残念な作品だった。

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タブロー

4.5こんな瑞々しい青春物語をあのチェンソーマンの作者が描いたことに驚く...

2024年6月30日
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こんな瑞々しい青春物語をあのチェンソーマンの作者が描いたことに驚く。

誰しもが経験する、あの頃の過信と痛々しさ、そして絶対的自信を打ち砕かれる瞬間。
周りからの評価であったり、上回る才能を目の当たりにした時…あの時の藤野の苦しみは誰もが共感できるだろう。
そこで悔しがってさらに努力できるのはそれも才能で凄い。自分はできなかった人間。
一度は諦めた道を再び歩き始める際のステップ、アニメだから時間をかけて表現できることで喜びが伝わってきた。

この先は漫画でも読んだことなかったから、まさかの展開に口をあんぐり。
変わらない関係性は無い切なさ、でも芯の部分は変わらない…これは大傑作!

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いたかわ

5.0藤本タツキの作品の中でも異色

2024年6月30日
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2024年劇場鑑賞161本目。
原作読んでいましたがえらいもんで全く記憶から抜け落ちていました(笑)
ファイアパンチの頃から読んでいましたが残酷なまでの過酷な展開が多く、正直読んでてキツいことが多いのですが、この作品だけは何か明るいものを感じました。

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ガゾーサ

背中は語る

2024年6月30日
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泣ける

笑える

悲しい

四コマ漫画で世界を変える話

原作の感動をそのままにアニメとしての動きや音楽によってよりすばらしい作品へと進化!

原作は発売当時に読んでいたが、かなりの完成度に驚いたのを覚えている。
藤本タツキ氏が映画好きなのは他作品を読んでも伝わってきていたが、本作「ルックバック」は構図もストーリーも単館系映画の雰囲気がめちゃくちゃ入っている気がする。そんな今作が映画化したらそりゃいいものが出来上がるとわ思っていたけれど、文句なくいい作品でしたね。
癖のあるキャラクターデザインも忠実だし背景も綺麗、ほんとに漫画がそのままアニメ映画になったって感じで素晴らしい。

絵をかくのが好きと言う共通点以外は真逆の2人だけれど、仲良くて、ライバルで、最高に尊かった・・・。
声優さんの演技よかったですね、藤野の自信家な感じ、京本のコミュ障な感じ、表現力によってキャラクターの存在感がより引きっ立ってましたね。

終盤の出来事は現実の事件を思い返されて胸が苦しくなりましたが、本作品によって事件の事をより考える切っ掛けになった気がします。

悲劇が起きて怒りや後悔が残るけれど。
想像力は希望のある方へ向けることで残された人の生きる糧になるんだなぁ。

エンディング曲の透明感と美しさに鑑賞後は心に悲しみだけが残るのではなく少し晴れやかになれた気もします。

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劇中セリフより

「おうち買えちゃうよ…」

初めての賞金で見たことない金額を手にした2人、もはや大人の仲間入りですが、いっぱい遊んだのに5000円しか使ってないのもかわいいですな。

自分がバイトの初任給で買ったのってなんだっけな?

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フリント

3.5熱量高く秘めたるものがある女子たちの漫画にかける青春を、背景の描き込みを含め味わう

2024年6月30日
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悲しい

楽しい

原作は未読。
本作では、声優として俳優二名(河合優実・吉田美月喜)に配することの意味を存分に味わえた。

それぞれのキャラに思い入れのある両名が表情豊かで特徴ある話し口のアニメ上の人物を「生きて」いるのに引き込まれ、独特の絵柄と背景の書き込みぶりに見入ってしまう。

協力としてクレジットされている作画の強力な布陣には恐れ入った。そりゃあれほどの躍動感ある画が生まれるわけである。

因みに、劇中劇・アニメでは本職声優(こちらも推し含む)も豪華さに彩り加えていた。
熱量ある青春劇として、昔観た「バクマン」を少し思い出しもした。

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entranslope

4.0原作好きにもよかった

2024年6月30日
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最近のアニメ映画は、ぜんぶよく動くし綺麗で、その中でも一際心に残る作品にするためには、物語のよさと演出なんだろうなーって思いました。
とても良かった。

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ハル

5.0エンドロールで席を立てなくなる傑作!

2024年6月30日
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悲しい

幸せ

魂が揺さぶられるくらいの傑作です!

最近は劇場版、テレビ版含めて日本のアニメ作品の中には世界に胸を張って自慢したくなる素晴らしいものが多々あります。

秀作、快作、時に傑作・・・目白押しで感覚がおかしくなってますけど、そういうの抜きにしても本作は一段も二段も高みにある大傑作でしょう。

幼い頃から漫画を描くのが上手で周囲から褒められてきた小学4年生の藤野。学級新聞に自身の4コマ漫画の連載枠があり周囲に自慢しつつ鼻高々な状況です。

ある日担任の先生から、同じく漫画好きで自身の作品の掲載を望んでいる京本という不登校の生徒が居り彼女の4コマ作品を同時掲載したいとの要望を受け、気軽にそれを許諾する藤野。

そして自身の4コマと並んで掲載された京本の4コマを見て藤野は衝撃を受けます。背景だけではありますが絵のうまさ、つまり画力の点で間違いなくその比ではないくらい京本は彼女の上をいっていたからです。

そこで挫けないのが藤野の負けん気の強いところで、独学ではありますが漫画の研鑽に努め、まだ見ぬ孤高のライバルに負けじと食い下がります。漫画制作に没頭し学生生活、勉学、小学生らしい交友さえ犠牲にしつつある藤野。

しかしその血の滲む努力も虚しく京本との実力差は埋まらず、6年の途中で漫画を描くこと自体、すっぱり諦める決断をした藤野。

卒業式終了後、担任に先生から結局、その後も不登校だった京本の家に卒業証書を届ける様に依頼されいやいやながらそれを受け・・・京本自宅で本人とばったり出会うことで運命の歯車は音をたてながら大きく動き出します。

まず、原作は精緻な筆致でかつダイナミックな動きで描かれているようなんですが、アニメではその行間を埋めるだけに留まらず、作品を深く理解した上で演出、音楽、脚本で適切で控えめなブーストをかけて映像化していると感じました。見方によってはまあまあ信じられないくらいのサクセスストーリーですが、それらの精緻な積み重ねにより、よりストーリーの信憑性、共感性が増していると思います。

しかし、心地よい幸福な期間の共有の後、物語終盤、状況は急転直下します。詳しくは書きませんが、心情的シンクロ率100パーセントからのこの仕打ちは本当に精神的にきつかったですね。

エンドロールはストーリーと地続きになっていて、いろんな複雑な感情があっちこちから湧き上がり、そしてなにより魂が救われていく感覚が強く胸がいっぱいになって涙がとめどなく流れました。

こんなシンプルな絵面で感情が大きく揺り動かされたのは初めての経験です。

鑑賞しないと一生の損レベルの作品です。

では。

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やまちょう